• ベストアンサー

【日本語・ビジネスマナー】箇条書きの質問に対して、

【日本語・ビジネスマナー】箇条書きの質問に対して、箇条書きで回答するのが社会マナーですか?どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

社会マナーだと思います。 箇条書きかそうでないか?の質問に限らず シンプルにまとめたほうが、言いたいことが明確になります。 それと、時間の短縮になると思います。 質問者様は、より伝わるようにあえて簡素な質問にしていると 思います。 それに対して、箇条書きの回答は ちょっと冷たいのでは? と感じるかもしれません。 ですが、文字数が少ないほうが読むのも苦になりませんし なによりわかりやすい、と思います。 ソコが、電話や面談しての質問との違いだと思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kobsn
回答No.1

こんにちは。 正しいマナーかわかりませんが、 私の場合は、最初に「インラインでの回答で失礼いたします」と書いた上で、相手のメールを>付きで引用した下に回答を書いています。 どの質問の回答かを明確にしたほうが分かりやすいので、相手の箇条書きに沿って回答してあげるのが親切かなと思っています。 参考になれば幸いです。