歯列矯正の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正の痛みについて、部分歯列矯正をしている方が質問しています。
  • 歯列矯正の痛みは普段の生活にはほとんど影響しないが、物を噛むと痛みを感じることがあるのかについて質問しています。
  • 歯列矯正を始めてからの痛みについて、どのくらいの期間が痛むのか分からず、医師に相談するかどうか迷っていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部分的な歯列矯正をしたことがある方

部分歯列矯正をしている方に質問です。 私は上前歯の部分歯列矯正を初めてから3週間になるのですが今も前歯で物を噛もうとすると歯が痛みます。 ネットで調べると「1週間くらいは痛んだ」などと出てくるのですがこれは普段の生活上のことですか?それとも物を噛んだ時の痛みの期間ですか? 私は普通に生活している分には全く痛みません。 私がおかしいのでしょうか?それとも普通でしょうか? 中には「歯列矯正を初めてから3ヶ月は痛かった」との意見もあり何をした時の痛みなのか分かりません。 始めたばかりだし歯が動かされるのに慣れるまでは痛んでも仕方ないですよね? まだ食事の際に痛みがあることを医師に伝えワイヤーを弱くされるのが嫌で言うか言わないか迷っています。

noname#210821
noname#210821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【中には「歯列矯正を初めてから3ヶ月は痛かった」との意見もあり何をした時の痛みなのか分かりません。】 原則的には、’歯をうごかす’のは、常にいたいのです。 なので、部分矯正であろうが全体であろうが、’動かすなら痛い’ 【始めたばかりだし歯が動かされるのに慣れるまでは痛んでも仕方ないですよね?】 痛みに対する、閾値(痛いと感じる、我慢できる程度?)は人それぞれで違う。 それに、痛みの記憶という脳の厄介な性質もあって、実際には痛い部分そのものがなくても 痛いという記憶に悩まされることもある。 【食事の際に痛みがあることを医師に伝えワイヤーを弱くされるのが嫌で言うか言わないか迷っています。】 ワイヤーの力加減は実は、重要で、強ければ言いというものではなく、 50g?ほどの圧力で、常に動かし続けることが必要なのです。 押されているほうの顎の骨が融ける、反対側の隙間が開くほうに、新たな骨が出来上がって、結果、少しづつ歯が動く。 強い力で、これをやると、骨が生きたまま、都合よく、進むほうと隙間が開くほうの埋め合わせとが出来なくなって、どうにも、歯が動かなくなります。 最終的には、’骨’なので、骨が若いほど、入れ替わりは速く原則的には痛みが速く出て、 速く痛くなくなるのも、若い人です。 実際に、我が家の娘(小学5年生)と、父親43歳とが矯正をしたとき、 帰りの電車で娘は不機嫌で、父親は夕食のしょうが焼きを普通に食べました。 でも、それからの2週間ほどはずっと、不機嫌で、娘は翌日からは普通です。 息子も時期をずらして、やりましたが、これは、歯の痛みそのものより、 装置自体が気になって、気になって、どうにも、ずっと不機嫌でした。 なので、正しく、ワイヤー調整されていたとしても、痛み=歯の動き方、痛みの閾値で 何が常に正しいということもないです。 一番常態を分かっている、歯科医師に、我慢できないほどであるなら、そういってみるし、 前歯でせんべいでもかじったときに痛いというなら、そういう状況で痛いといえば それは無理だというかです。 もともと、動かし続けている歯ですから、これに、普通に作業させるほうが実は無理なことだとは、思いますが。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯列矯正

    歯列矯正を始めて、今年の一月にブラケットをつけて、ワイヤーを通しました。2月、3月と調整に行きましたが、全然痛みがないのです。3月の調整日の時は、ワイヤーを太いものに取り替えたのですが、下の歯が若干浮いた感じがするものの、痛みがなく、普通に固いものも食べられます。歯はガタガタしていたのが少し並んできたのは分かりますが、抜歯したところはまだ狭まってきていません。歯の矯正経験者に聞くとみんな物が食べられないくらい痛かったと言いますが、私は全然痛みがないので、おかしいのかなと心配になってきました。痛みがないのはおかしいですか?歯はちゃんと動くのでしょうか?

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在、部分矯正で前歯の隙間とねじれを直すために上の歯左右6本に透明なブラケットをつけています。矯正1ヶ月目です。 前歯二本に8の字の輪ゴムみたいなものをかけられたのですが歯がねじれ段差があるのにこのまま寄せて大丈夫なのかと不安です。 のちのちこの前歯の段差もねじれも治るのでしょうか?

  • 歯列矯正中、歯が一本上に出て来ています

    歯列l矯正に詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 ただ今、下の歯列の部分矯正中ですが、先週ワイヤーを取り替えていただいてから、下の歯が一本上に出て来てしまいました。 3ヶ月ほど前も同じようなことがあり、しかも前歯に大きな隙間ができたので、矯正の歯の数を増やしました。 今回5日目にして明らかに、一本上に飛び出て来ていますが、このまま一ヶ月間、次の診察まで待っていて大丈夫でしょうか。 自然に直るのでしょうか。 とても心配です。

  • 35歳独身女の歯列矯正

    35歳独身女の歯列矯正 歯がガタガタなのが、ずっと気になってましたが 金額も高く、期間も長く、中々踏み込めずに放置してきました。 小さい頃の指しゃぶりの影響で、前歯2本が出っ歯 下の前歯もガタガタしてます。 近所に認定医師のいる矯正歯科があり、ここで矯正することに決めました。 検査の結果、 下の親知らずを2本抜き、上の普通の歯も2本抜いてから 矯正を始めると言われました。 下の親知らずは横を向いていて、かなり抜くのが大変だそうです。 しかも普通の歯も2本抜かなくてはちゃんと矯正できないとの事です。 これがとても怖くなってきました… 親知らずと普通の歯も抜いても、身体に支障はないんでしょうか?? 噛み合わせもずれているので、2年かかりすか 将来の為にも今のうちに矯正をしたいと思っています。

  • 歯列矯正について

    初めまして、25歳の女性です。 現在歯列矯正を初め、2ヶ月目です。 私の歯並びは下の歯並びがとても悪く、突風が来た後のように、下顎の前歯4本が右に倒れています。 角度で言ったら、90度の垂直に生えているのが普通だと思いますが、70度くらいに傾いています。 こんな歯並びでもきちんと綺麗に並ぶものなのでしょうか? 今は装置に細いワイヤーを入れていますが、「先生はこのまま放っておけば綺麗になってくるよ」って言っています。 これまで、2回調整に行ったのですが、特に締め付けることもなく、ワイヤーを変えることもなく、「このまま様子見よう」と言われます。 常に歯が浮いた感じがしているのですが、見た目ではあんまり変わってない様に思います;; 何もせずに放っておいても、歯が動いているのでしょうか?

  • 歯列矯正を途中でやめてしまったら

    11、2年も前に、歯列矯正に通うのを途中でやめてしまったことがありました。 中学の頃にワイヤーをつけて2、3年かけて痛さに耐えてやっとワイヤーを外すことができて、そして今度は噛み合わせを合わせていきましょうということで眠るときにつける透明の歯のカバーみたいなのをつけるように言われてしばらくそうしていました。 その時ぐらいに面倒になって、もう終わったようなものだと思ってそこから勝手に行くのをやめてしまいました。 それから随分年月が経っていますが、歯が動いて歯並びが悪くなったとかの異変はありません。 ですが最近、前歯にほんのすこしだけ微妙な違和感を感じるようになり、その感覚が懐かしく、矯正してた頃の引っ張られるような感じに似ています。時々です。なにも感じない時がほとんどです。痛くはないのですが、この感じを感じたときに、昔矯正していたことを思い出して、今さら心配になってきました。 このままゆっくりと歯は戻ってしまうのでしょうか。この状況の場合、すぐに歯医者に相談しなくては危険ですか? こんなに前の話でも、同じ病院に行けばカルテなど残っていたり相談に乗ってもらえるでしょうか。 今生活費だけで大変なので矯正する費用なんてないので少し腰が重いのですが、もし相談に行けばお金がかかるでしょうか。 通っていたのは市内で大きな総合病院の歯医者でした。 詳しい方よろしくお願いいたします。