• ベストアンサー

単身赴任します、諸注意を教えてください

50代のサラリーマンですが、近く、東京本社から地方に転勤を命じられました。 関東地方の支店、新天地で、頑張りたいと思っていますが、いろいろ不安も…。 20代の時に2度地方勤務はありますが、20数年本社生活でした。 結婚して18年ですが、もちろんこれが単身赴任初めてとなります。 それはさておき、 ・家さがし ある程度の広さは必要? 買い物の便などは重視? ・生活面  住民票は移すべき?       車は必要?東京では車を手放して数年たちますが、不便は一切なし ・その他  人付き合い、余暇、健康面 50代で単身赴任中、あるいは経験のある方、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

単身赴任、は、生活サイクルをどうするかにかかってきます。 まず現在同居している家族はどうなのか。 単身赴任と言う以上は独身ではないですね。 配偶者はいるとして、子供はどうなんでしょうか。 もう成人して外で住んでいるというなら何も考えなくていい。 学齢であって同居しているのであれば、相談ごとというのがどうしても自宅のほうで発生します。 したがって、週1回とか月1回の周期で帰る必要があると思います。 もし週1度帰るというようなことなら、あまり洗濯ものなんかの心配は要りませんが、それほどの周期で帰宅しないなら洗濯機が必要です。 毎日手洗いで下着やハンカチなんかはできますけど、それ以外のものがありえます。 シーツだとかバスタオルの類は、洗濯機がないと苦労します。 小さくても冷蔵庫はいるでしょうね。 電子レンジだとか調理器具は、必要なら買うんですね。 で、帰宅とは別のはなしですが、家族が単身赴任先に訪ねてくることがあるかどうかです。 年に1度ぐらい遊びにくるという程度であっても、その場合は家族が泊れる程度の広さは必要になります。 ひとりきりなら4畳半一間でもいいですけど、そういう来客まで考えたら6畳二間ぐらいはあったほうがいいことになります。 広過ぎない方がいい。 理由は、単身でひとりでいるとわかっていると、同僚なんかが夜遅くなると簡易宿泊所的に使おうとし出すからです。 だれそれ君のところがあるからいいや、と呑んだくれたうえ転がり込んで迷惑をかけるなんていうことがあると不愉快でしょう。 せまい、という状況を宣伝しなければいけません。 だから、一軒家を借りるのはなしにして、マンションやアパートが一番です。 買い物の便、は、一人暮らしをぞんぶんに楽しみたいなら必要です。 だけど、そばにイオンや西友がなければいけないという発想はしないほうがいい。 それで家賃が高くなりますから。 最低限必要なのは歩いてすぐの場所にコンビニがあることです。 24時間営業していて食料品の調達ができる場所、は、残業があったり早朝出勤があっても柔軟に対応できます。 それはすぐにおもいつくと思います。 が、一番重要なのは銀行郵便局機能です。 支払わなければならない用紙が送られてきて、必ずしも銀行の窓口に行けない場合があります。 単身赴任の場合はこの話は大きいことです。 コンビニがあると、かなりの送金をレジでできます。 特に公共料金だとか税金の類は手数料を取らずにやってもらえます。深夜でもできます。 わざわざ銀行に行かなくて済むのは非常に助かります。 また、突発的に現金が必要な場合、100円程度の手数料はとられますけど、ATMで即資金が手に入ります。 ATMはかなりの銀行やクレジット会社の入出金が可能ですから、不足金の補填なんかが自由にできます。 それと、地域によるので断言はできませんが、役所と連動している場合があります。 つくば市なんかだと、住民票や印鑑証明が、住基カードがあれば限られたコンビニで150円で取れるようになっています。 限られたというと面倒なので言ってしまいますとセブンイレブンです。 役所の窓口にいかないでよく、しかも役所より安い料金で住民票をとれるのは非常に便利です。 だから、コンビニがそばにあるというのはマスト事項と思いましょう。 別に義理もなにもないですけど、セブンイレブンだとベストです。 あそこにあるコピーマシンはプリントマシンというものであって、スキャナー機能のついた精密カラープリンターです。 単身赴任先にプリンタを持っていかなくても、自分のプリンタのように出力して、店でコピー機から書類を印刷することができます。 また、免許証のコピーをくれなどといわれたときはコピーでとった上、スキャナーとして使ってJPGファイルでSDカードに記録しておけばメール添付にも役立ちます。 住民票を移動させるのは当然です。ただしこれは生命保険とかいくつかのものの書類を書きなおすことになりますので注意は必要です。 例えば「都民共済」みたいなものに入っていたら、船橋市民になったら保険は無意味になります。 もちろん払い込んだお金は「千葉なんとか共済」みたいなところに振替えることは可能ですが、考慮から外していざというときに適用されないと困りますので。 車は必要だといってほぼ間違いありません。 東京は駐車スペースがないので、訪問先に駐車するのに手間取って約束を守れない危険がありますから納品でもない限り車は使わない方がいい。 その代り地下鉄バスは縦横に走っておりまさに四通八達しています。5分も待てば何かの交通機関に乗れて、しかも200円程度のお金で行けます。 車なんてもたないほうが賢い、ということになるわけです。 地方の場合、まず交通機関が不便だとまず感じます。東京以外だと大阪神戸ぐらいを除いて大体乗り物は不便。 バスが1時間に1本くればいいほうで、しかもそれが時刻表定時にくる保証がない。その上500円600円は普通に取ります。 19時になると終バスで、あとはもう通っていないなんていうことがあります。 これだったら1リットル140円ぐらいでそこそこ行けますから、クルマは必須となります。 先方に駐車スペースがないなんていうことはまずなくて、個人医院でも20台ぐらいの駐車場を持っていたりします。 最初から車でくるという前提のインフラです。 人付き合いは、東京のマンション暮らしとは違いますので最低限は必要です。 向こう三軒両隣といいますけど、最初にてぬぐいの一本ももって挨拶に回る必要はあります。 アパートやマンションなら当然管理人さんには挨拶します。 また、町会長さんとか土地の仕切りをしているひとにも顔を出しておいた方がいい。 そうすると、単身ですからほとんど常時不在になりますので、防災的によく面倒を見てくれます。 荷物を預かってくれたり、気づいたことがあったときに配慮してもらえます。 単身赴任のときはこれが非常にありがたいことになります。 余暇は、自由に過ごしたらいいのです。 週1回なり自宅に帰らないのであれば、何をやっても自由です。どうすべきだというのはありません。 健康面は、普通のレベルでは気を付けろとしか言えませんけど、病気になった時はどこにいこうというのはあらかじめしらべて決めておいたほうがいいでしょう。 50過ぎているなら、自分の血圧計を持っていて毎日計測してデータをためておくのをおすすめします。 いざ受診というときにそういうデータがあるとはじめての医者が非常に助かるからです。 私は以前大連に居たとき歯が欠けて進行しそうなので困りました。 調べればどこに歯医者らしきものがいるかはわかります。そして中国語の本でそういうときどう言ったらいいのかみたいな文例も調べられます。 だけど、医療費について事前交渉をすべきだとか、余計な提案をするからそれを断らなけばいけないなんていう話も聞いていたから、恐ろしくて行けなかった。 国内ならそんなおそれはありません。 ただ、ずいぶんいろいろなところで常駐した仕事はしてきましたけど、大連の時を除いて赴任先で医者が必要になったことは一度もありません。 風邪もひきませんでした。 おそらく内部で緊張があり、発病したりしないような自動制御が働いていたと思われます。

kozo21
質問者

お礼

たいへん、ご丁寧に親身なご回答、ありがとうございます。参考になりました。とうとう赴任が目前に迫りましたが、寂しさと不安がやはり付きまといますね。hue2011さんもお元気でお過ごしください。

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

寝に帰るだけならそんなに広さはいらないです。 買い物はコンビニがあればなんとかなります。 それ以外の日用品の買い物は土日に駅前にいけばいろいろお店がありますので調達は難しくはないとは思います。 住民票を移すのは何年滞在するかによるかと思います。 人付き合いは転勤先の会社の人となかよくすればいいのでは。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

単身赴任15年程度です。 家の広さよりは収納が多い方が便利です。最初は最低限ですが、次第に荷物は増えてきますので。 生活面では、スーパー、コンビニは近い方が良いですね。 住民票は、移すことが正解だとは思いますが、私は、毎週帰省しており、生活の基盤は出先ではなく、実家だと思っていますので、移していません。出稼ぎにきている感じです。 お付き合いは、仕事以外では、趣味を介してのお付き合いがある程度です。 車で片道4時間ですが、ほぼ毎週帰省していますので、単身先で休日を迎える事は年に数回ですので、余暇等はお付き合いのゴルフ程度ですね。健康面は外食は極力控えるように気を付けています。自炊がメインですが、最近はカット野菜等もありますので、便利です。 外食していると、あっと言う間に財布が空になりますので。

kozo21
質問者

お礼

15年は長いですね。いろいろご苦労もあったでしょう。 「収納」大事ですよね。いいアドバイス、ありがとうございます。 私は赴任先~都内の自宅は2時間から2時間半というところでしょうか。帰宅手当は月1回分らしいので、1-2回かな、と。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

・家さがし ある程度の広さは必要? 買い物の便などは重視?  地域に依るのですが、1DKの物件が無い(家族向けしかない)と言うこともあります。  一人で3LDKに住んだことがあります。  スーパー、せめてコンビニが近くにある(徒歩圏内)と便利です。 ・生活面  住民票は移すべき?       車は必要?東京では車を手放して数年たちますが、不便は一切なし  これも地域に依りますが、下駄替わりに必要な場合もあります。私は予算を先に言って  「その値段で買える車をください。」と言って廉価の中古車を購入しました。  クルマの購入も住民票を移していないと不便ですが移さなくても特に問題ないです。  本来は、「移すべき」ではありますけど。 ・その他  人付き合い、余暇、健康面  健康面は十分に注意しないと。寝込んでしまうと誰も助けてくれませんので。  休みの日は自由気ままに過ごせるので、それはそれで楽しいですよ。  昔は外出中に家の留守電にメッセージが無いか確認しなければなりませんでしたけど、  携帯電話があると「緊急連絡」を常に受けることが出来るので、気も楽です。

kozo21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>・家さがし ある程度の広さは必要? 買い物の便などは重視? 前の方の言うように、広さはさほど重視しなくていいと思います。来客も考慮すれば、2DK以上がいいでしょうね。間取りが多かったり部屋そのものが広ければ広い分だけ荷物が増えるし、冷暖房の効率も悪くなり、光熱費がかさみますから。 >・生活面  住民票は移すべき? >車は必要?東京では車を手放して数年たちますが、不便は一切なし 住民票は当然です。車は…新居と会社との通勤次第です。地方の20万都市でも、少し郊外に出れば田畑しか無かったりってことは普通ですから。街中に会社があり、同じ街中(徒歩圏内もしくはお互い最寄駅に近い)に住むのなら、不要でしょうね。必要時はレンタカーを借りたほうが買うよりははるかに安いし。 >・その他  人付き合い、余暇、健康面 健康面では…地方に限らずですが、地域によっては寒暖の差が激しいですので、お風呂に入る際は寒暖の差に注意してください。脱衣所を暖める・浴室内はシャワーで給湯するなど。 御近所付き合いもしておくと、多少は気に掛けてくれます。 アパートなら大丈夫かもしれませんが、借家などを借りてしまった場合、年齢的な事もありますが、地域の『自治会(=隣組)』に加入させられる(加入を勧められる)可能性があります。興味があればいいですが、そうでないならかなり鬱陶しく余計な時間とお金が取られます。加入したくなければ、「短期間の出張ですので…」とやんわりお答えください。 関東地方への支点へ…ということですが、群馬県の北部・東部の山沿いは降雪するのが普通です。そちらへの単身赴任の場合は、雪対策・寒さ対策を十分になさってください。特に足元の準備は決して怠らないように。滑って転んだら即入院コースですし、ヘタすりゃあの世行きですから。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

>・家さがし ある程度の広さは必要? 買い物の便などは重視? 広い家は不要ですが、誰かを家に呼ぶ気があるのならそれに応じた広さが必要です。 買い物の便は生活スタイルによる。料理をする気なら大事だが、外食で済ませる気ならどうでもよい。 >・生活面  住民票は移すべき?       車は必要?東京では車を手放して数年たちますが、不便は一切なし 住民票を移動させるのは当然です。法令違反を犯してはいけません。 車は家と職場の位置関係によります。職場に歩いていける距離なら不要です。 >・その他  人付き合い、余暇、健康面 普通の生活をしていれば問題ありません。

関連するQ&A

  • 東京に単身赴任する際の生活費

    転職を考えていますが、条件によっては東京に単身で赴任することになりそうです。 既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、東京での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。 もし東京で単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、いったいいくらぐらい必要なのでしょうか? もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。 単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任5年目だけど            

    単身赴任5年目だけど             単身赴任で札幌から東京へ来ています。 札幌には妻と高校生の娘が二人います。 最初は嫌々赴任してきたのですが、今は仕事も私生活も環境がよく充実していて、札幌には帰りたくありません。 職場から30分のところに1LDKのマンションを借りてもらい一人だと、広々していてとても快適です。 札幌へは帰省旅費がでるので、好きな時に帰っています。 こづかいもそこそこあるので何も困っていません。 仕事から帰ると自分の時間を満喫しています。 趣味はパソコンと高校生のころバンドをやっていたギターとキーボードです。 子供たちはそうこうしているうちに高校生になりもう卒業です。 家族からは早く帰ってくるように言われていますが、いまさら本社から札幌へかえって小さな支店で働く気にはなりません。 妻には帰りたくないと伝えました。 会社にも帰りたくないと言っています。 贅沢な悩みかもしれませんが、一人暮らしの方から色々意見を聴きたいと思います。

  • 単身赴任先での退職

    こんにちは、教えてください。 本社が関西にある会社で、東京支店に単身赴任で転勤になり、現在東京に勤務していますが、事情があり単身赴任先で自己都合退職することになりました。 単身赴任での東京へ異動するときの費用(引越費用+旅費)は会社が出してくれ、東京では会社が借りてくれたウィークリーマンションに住んでいます。今回、退職して関西へ戻るのですが、このときの費用(引越費用+旅費)は自己負担といわれています。 このような場合、一般的には自己負担なのでしょうか? 会社の転勤規定には、このような場合の記載はありません。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 東京へ単身赴任なんです

    4/1付けで東京に単身赴任になるんですが、どのあたりに住むか迷っています。 というか初めての東京生活なのでよくわからないのが正直なところです。 オフィスは西新宿・家賃は8~9万円くらいまでにおさえたいのですが、どなたか参考になる情報を教えていただけませんでしょうか。 一人ですから通勤面を基準にしたいと考えております。

  • 単身赴任手当もらえないの?

    3年前、主人と私の実家近くに家を建て、私と子供が当時の赴任先から戻ってきました。 その半年後、主人に東京転勤の辞令が出ました。辞令が出た当時、長男が幼稚園年長であったため単身赴任とは認められませんでした。 今、長男は小学2年生、実質的に2重世帯生活をしています。主人の東京の部屋の家賃補助はありますが帰省費用や住宅ローンで生活は大変です。 辞令が出た時点で子供が小学生以上なら単身赴任手当てがでたのに・・と聞きました。 このまま何年も実質的な単身赴任状態が続いても、ずっと我が家は単身赴任手当てはもらえないのでしょうか?

  • 単身赴任について

    単身赴任について 家庭を持っているという条件ですが 私の会社では年に数人が2年程度単身赴任の辞令が出されます。 単に収入が増えたり、一人の時間ができ喜ぶ人もいますが、 私には理解出来ません。 収入の面で家族を守るのは当然の事ですが 家族とふれあい、子供に躾をし、一緒に生活し助け合う事が 本当に大事な事だと思っています。 仮に私に単身赴任の話が来れば、潔く単身赴任の無い会社に転職するつもりです。 その事を社内で話すと、皆開いた口が塞がらない状態になり 私の考えの方が理解されてもらえず、会社とはそんなものだと言われ 甘ちゃん呼ばわり。(実際甘ちゃんですが) 私の考えに理解してくれる方は珍しいのでしょうか? ※反対意見は社内で嫌と言う程聞いていますので今回はご遠慮ください。

  • 58ではじめての単身赴任

    単身赴任を経験している方、奥様にお聞きしたいのですが 主人の会社の規模が縮小されて、通勤は無理なので、 10月よりやむなく単身赴任をします。 休日は週1日。65歳ぐらいまで勤めます。 私も働いていて、付いていくことは出来ません。 持ち家でローンもあります。 週1回は、帰ってくるか、私が行くつもりです。(電車で片道3時間・主人は車で高速2時間) 家具家電つきのワンルームを借りる予定です。これから住まいを捜しますが、生活面等どのようなことに 気をつければ良いでしょうか また用意しておいてよかったものがあれば教えてください。

  • 単身赴任手当てについて(長文です)

     単身赴任手当てについて参考までに皆さんの意見を聞かせてください。 うちは、本社が東京にある会社で近々大阪に支店を出すことになりました。 今回、4人大阪に行くことになるのですが、この4人はもう既に決まっていて、本人達の希望によるものです。 (この希望を取った段階では、手当て等の条件は決まっていませんでした)  その後、会社で手当等について話し合われたのですが、その中の項目にあったのが、引越代、旅費、敷金礼金、支度金、引越当日の宿泊費、単身赴任手当てだったのですが、私が驚いたのは「単身赴任手当て」で「その者の給料の3分の1を毎月(無期限)」というものでした。  これはちょっと多すぎると思いませんか? 確かに、会社都合の転勤ではありますが、ここまですると東京で一人暮らししている者との未処分所得の差が開きすぎてしまい士気にも影響してくるような気もするのですが、どうでしょうか? それとも、単身赴任される方はそれでも安いぐらいの苦労をされているのでしょうか? ただの愚痴なんですが、皆さんのいろんな意見を聞いて自分なりに納得したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 単身赴任中の不倫関係

    不倫というかセフレの様な関係の人がいます。 その人はこの間から遠くに単身赴任に行ってしまいました。 その人は私にこっちに遊びに来てくれと言いますが、私は遠すぎて無理と思ってまた機会があれば~とはぐらかしてます。 この間も同じような事を言われたので、 あなたがこっちにくれば?と言うと、 行く用事がないとバッサリ言われ、本社がこっちの地方にあるので、○○県にはくるって言ってじゃんって言うと、 車がないと自由がきかないというので、私の車があると言うと、それはさすがにダメだろと言われました。 頻繁にこちらで会っていた時は、彼の社用車(家にもそれで帰っていました)で移動してましたが、 私からするとその車と何が違うのかわからないんです。 ほんとはそこまでして会いたくないって事なんですかね??