パソコンを修理ショップまで運ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 購入と修理におけるパソコンの運搬方法について考えましょう。
  • 近所にPC修理ショップができたことで、安く済むかもしれないし、利用することを検討しています。
  • 自転車のみでPCを所有している人はどうやって運んでいるのか、悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを修理ショップまで運ぶ方法

 私はこれまでパソコンを修理するときは、メーカー基本的に修理か、自分で修理できないと判断したら買い換える(どうせ1万~2万の中古しか買わない)という選択をしていたのですが、近所にPC修理ショップが2件できたことで、安く済むこともあるかもしれないし、これからはそちらを利用しようかなと思いはじめました。    しかし、問題は運搬方法です。  近所と言っても、それほど近所なわけではなく、隣駅のレベルですので、一番近い店でも3キロ以上はあると思います。私は、自転車しか所有していませんので、見積りをしてもらうだけで電車・バス・タクシーなどを使うのがもったいないです。宅急便という方法もありますが、無理をすれば、自転車のキャリアや台車で運んでもイケそうな距離ですし、ショップが愎数件ありますので、まだ利用したことがないことから、どの店がいいのかも解りません。とりあえず、見積りをそれぞれの店で出してもらいたいということから、自力で運びたいというのが願望です。    自転車のみでPCを所有している人って購入の時・修理の時ってどうしてますか?  見積りを出すだけでも郵送でお願いしちゃってますか?  やっぱ、自力で運ぶとなると、台車などで退屈さを我慢して歩いて運ぶか、奮発してサイクルトレーラーしかないですかねー?  

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>自転車のみでPCを所有している人って購入の時・修理の時ってどうしてますか? 購入時は、通常は、お店より発送してもらいます。 修理時とか、別の場所に移動で運ぶ場合は、知人の車を使うか、タクシーです。 >>見積りを出すだけでも郵送でお願いしちゃってますか? 私の場合、自分で修理するか、ネットで調べておよその修理費を推測します。 自分で修理できないなら、依頼するしかないので、まず「見積りだけ」ってことはないですね。 >>やっぱ、自力で運ぶとなると、台車などで退屈さを我慢して歩いて運ぶか、奮発してサイクルトレーラーしかないですかねー? どうしても自力で運ぶとなると、自転車の荷台に積んで、自転車をゆっくりと押して持って行くことになるでしょうね。 でも、運んでいる途中の振動によって、さらに状態が悪化することも考えられるため、モニターならまだしも本体を自力で運びたくはないですね。 以前、自転車で20分くらいかかる場所にあったデスクトップ機が、グラフィックボードの修理交換後、電源の容量不足が原因か?、時々シャットダウンするようになったことがありました。 このときは、自宅に持ち帰り、電源ユニットを交換して問題解決しました。 移動はすべてタクシーでしたね。

noname#212916
質問者

お礼

やはり、、けっこう厳しそうかな。 最初から、省スペースPCにしておけばよかったのかも

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

自分で修理の可否ってそこそこ簡単に判断できたりしますけどね。 自分で交換出来るパーツって限られています。 CPU、HDD、メモリ、光学ドライブ、電源、グラボなどに限られてきます。 マザーだとメーカー修理になります 自分で修理の可否を判断出来るから、外に出すことはありませんね デスクトップなら、自転車で運んだことはあります。 ただし、箱に入れての運搬です。(箱の中央にPCが来るようにして) ただ、台車で運ぶにしても宅急便で送るなりしても、最低でも同様の梱包の方がよいと言えます 台車で押しているって、クッションがないために振動がPCに伝わりやすい それを考えると自転車のタイヤの空気がある程度クッションになるために振動が伝わりにくい。 よって、自転車に積んで押して運ぶって方法もあります。(安全を考慮すればそれがよいでしょう) 台車って人によってはある程度かが前にかがめなければいけないから、長時間その姿勢でいるのは少しつらいでしょう。それを考えると自転車につんで押している方が、立った状態にちかいと言えるので少し楽でしょうね

noname#212916
質問者

お礼

確かに台車って姿勢が腰に来るんですよね。 長距離運ぶ前提じゃないですしね そうなると自転車の方がまだマシでしょうね

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

タクシーで運んじゃうという方法もあると思います。

noname#212916
質問者

お礼

質問文にもありますが、 やはりもったいない・・・

回答No.3

キャリーカートで運べます。

noname#212916
質問者

お礼

ということは、歩きってことですよね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

パソコンの種類によっては純正部品以外使えない場合があります ショップが純正品を入手できるかどうか?にもよりますが そのままメーカーに送られて中継マージンを取られるだけの場合もあります 古いPCでメーカーの修理サポート期間が終わっていれば修理できない 交換パーツを入手できない(販売から5年程度) 何処が壊れたか?でしょうね メーカー純正部品が不要であれば自分で修理できるかも知れない 予定の買い替え価格から考えると 故障したら廃棄が手っ取り早い手段だと思います リサイクル費用が必要になりますが 故障の程度によっては買い取って貰える? 部分的に新しくしても他の部分が故障する可能性が高い 多少でも製造年月の新しい中古に買い替えた方が良さそうに感じます 最近のメーカー修理は依頼すると宅配業者が梱包ケースを持って訪問 PCを渡すと宅配業者が梱包してメーカーに届けてくれる という流れが多くなったと思います 修理期間が過ぎてしまったら廃棄が多いと思います OSも新しくなっていますし PCの種類によっては持ち歩く衝撃だけで壊れる場合もあります 自転車は路面の衝撃が強いです 運ぶ必要がある場合はタクシーを呼んで抱えたまま 横の座席に置いて が安心でしょう

noname#212916
質問者

お礼

中間マージンとられるだけって最悪ですね。 そこらへんもしっかり見極めて考えたいですが 私はフリーOS派になったので、いつまでも同じPCでいいかなと思うようになりまして

関連するQ&A

  • ノートパソコンを修理したいのですが、(もうなくなったショップ製 ;;)

    こんにちは。 ノートパソコン:秋葉原にあった、とあるショップ製なのですが、今はもうその店が存在していません。 そのノートが壊れてしまいました。 壊れたというのは、CPUやHD等のPC自体の機能に関わる問題ではなくて、 ACアダプタをPCに差す時の、PC側の差込口のプラスチックの部品が割れてしまい、 差し込もうと思ってもスカスカで、PCに電気が入らなくなってしまいました。 当然充電もできず、動かすことができません。 自分で瞬間接着剤で修理にチャレンジしてもダメだったり、別のショップで受け付けてくれないか聞いても断られたりしてしまいました。 電源が入れば普通に使えるパソコンなので何とか修理したいと考えています。 こういう場合、どこに修理を依頼すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの修理について

    PCから音がするので、修理に出したいと思っているのですが、メーカーよりも、PCショップのほうが安いと聞きました。 近所にPCショップがないので、電気製品の販売店の方が安いとも聞いたので、持っていったのですが、メーカーに出した方が安いと言われました。 メーカーに出すのと、電気屋さんに出すのとどちらが安いのでしょうか?また、メーカーに出すとして、修理窓口のお店に出した方が安いのか、工場に直に修理に出して取りにきてもらうのが安いのかどちらなのでしょうか? 詳しい人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • こんなパソコン修理に出すべき?

    バイオを使っています。 少し前から、デジカメを繋げても認識しなくなりました。 故障なのか設定が変わってしまったのか、素人の私には分かりません。 故障かどうかチェックする方法は有りますか? それとも認識しなくなった時点で、故障なのでしょうか? 故障だとしたら、修理に出すべきですか? 最近の家電製品は、修理するより買い換える方が安くついたりしますよね? PCにも言える事なのでしょうか? このPCは、人から(新品を)買ったので、買ったお店で聞く事が出来ないんです。(その方とは、付き合いないですし・・・) もし、修理に出したり見積もりをして貰う場合、近くの量販店で取り次いで貰えるのでしょうか? メーカーに直接連絡した方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 修理拒否された。

    現行型ホンダ・ディオの新車を近所の自転車屋で2年前に買いブレーキの調子が悪いので、買った店に持っていったところ、そこのババァが、「バイクは辞め、自転車1本にしたので、他の店で修理してもらってきて」と言われました。 その自転車屋は、老夫婦だけでやってます。 買ってもいない店に持っていくのはいやらしいです。

  • 修理見積もりについて

    ノートPC(C600)の本体とディスプレイの留め具の右側が軸からおれてしまい、保険にて修理したいのですが、見積もりをとる必要があるということで、どうしたら見積もりをとることができますか?量販店やPCショップでできるのでしょうか?

  • パソコンの自己修理について

    コンパックのプレサリオ3524JPという機種を使っています。 修理の見積もりを出したらシステムボードとHDDの交換および手数料で7万とのこと。 そこで質問です。 1.メーカー製のパソコン修理を自分でするために、その 機種にあうパーツを個人が入手することは難しいのでし ょうか。 2.入手し、交換できたとしても設定等が問題となりPC を起動させることができないのでしょうか。 3.修理が可能であればできれば安くあげたいので、秋葉 原あたりのジャンクショップで売っているようなパーツ を使うのはどうでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの修理に関して質問させてください。

    パソコンの修理に関して質問させてください。 半年ほど前にデスクトップ型の自作PCをオークションにて購入し(約七万円)、1ヶ月ほど快適に動作していたのですが、 その後たびたびフリーズするようになりまして、最終的には起動すらできなくなってしまいました。 色々ネットで調べ、HDDの交換やOSの再インストール等色々試してはみたものの結局復旧するには至らず 専門の修理屋さんに頼もうと決意したのですが、 さきほど連絡して訊ねてみたところ、出張基本料+見積り料金のみで8000円ほどかかり これに実際の作業代を含めたものが総額であると言われました。 担当の方によるとほとんどの客が大体一万から二万くらいの値段で終わるとは聞いたものの、 自分の場合かなり重症っぽいですし、予算は一応二万円くらいを予定しているので、 見積りだけで一万円近くかかるならば見積りに出すのでさえためらってしまいます。 出張パソコン修理代の相場とはこのようなものなのでしょうか? ちなみに当方23区在住なのですが、豊島区、文京区近くで良いPCショップをおしえていただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 壊れた自転車は修理するべきなのか?

    今年に自転車(マウンテンバイク)で転んでしまい、自分は擦り傷程度で済みましたが、自転車は後輪が歪みタイヤの空気も抜けてまともに乗れないほどになりました。 そして昨日、その自転車を購入したサイクルショップへ行き、大体の修理代を聞いたのですが、「1万円ちょい」と言われその時は納得して自転車を預けました。 翌日に修理が終わったとの電話が来て「修理代は13500円」と言われ、その時点で「高い!」と思ってしまいました・・・ それならば、その修理代で新しくてかっこいいマウンテンバイクを買えばよかったのではないかと、修理に出したことを物凄く後悔しています。 修理が終わったのに、喜ぶどころか、引き取りに行くのが憂鬱な気分です・・・ 修理に出す前は、新しい自転車を買うという考えが全くなく、店の人にも何も言われなかったので修理に出して当然と思っていました。 修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか? もう手遅れなのは分かっていますが、修理に出したことで前向きになれるアドバイス等があれば教えていただきたいです・・・・

  • 自転車を購入しようと思ってますが便利?

    初台に引越してきたのですが、近所に大きなスーパーもなく、隣駅まで歩くと20分くらい。また、新宿のレッスンには25分で歩いて行けます。当初、自転車を購入しようと思っていたのですが、たとえば、新宿に買い物などにいっても、駐輪に困らないかと考えてしまいます。新宿ってあまりおけるとことなさそうですよね。 以前は、自転車を所有しておりましたが、やたら駐輪に気をつかいました。けっこう停めれないところがありますよね。 また、新宿にしても、幡ヶ谷にしても、定期券があるので、電車利用でもいいのですが、お米なんか購入したとき、やはり自転車だと楽かなと思ったんですよね~。

  • ジャックショップの利用

    使っている NEC製ノートPC のキーボードのキーが 落下物で一部割れてしまいました。 修理すると何万円とかにもなると思うので、ジャンク ショップなどを利用してみたいのですが、秋葉原の そういったお店とかにあまり詳しくありません。 沢山集まってそうなお店をご存知でしたら、お教え 下さい。

専門家に質問してみよう