パソコンを修理ショップまで運ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 購入と修理におけるパソコンの運搬方法について考えましょう。
  • 近所にPC修理ショップができたことで、安く済むかもしれないし、利用することを検討しています。
  • 自転車のみでPCを所有している人はどうやって運んでいるのか、悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを修理ショップまで運ぶ方法

私はこれまでパソコンを修理するときは、メーカー基本的に修理か、自分で修理できないと判断したら買い換える(どうせ1万~2万の中古しか買わない)という選択をしていたのですが、近所にPC修理ショップが2件できたことで、安く済むこともあるかもしれないし、これからはそちらを利用しようかなと思いはじめました。    しかし、問題は運搬方法です。  近所と言っても、それほど近所なわけではなく、隣駅のレベルですので、一番近い店でも3キロ以上はあると思います。私は、自転車しか所有していませんので、見積りをしてもらうだけで電車・バス・タクシーなどを使うのがもったいないです。宅急便という方法もありますが、無理をすれば、自転車のキャリアや台車で運んでもイケそうな距離ですし、ショップが愎数件ありますので、まだ利用したことがないことから、どの店がいいのかも解りません。とりあえず、見積りをそれぞれの店で出してもらいたいということから、自力で運びたいというのが願望です。    自転車のみでPCを所有している人って購入の時・修理の時ってどうしてますか?  見積りを出すだけでも郵送でお願いしちゃってますか?  やっぱ、自力で運ぶとなると、台車などで退屈さを我慢して歩いて運ぶか、奮発してサイクルトレーラーしかないですかねー?  

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>自転車のみでPCを所有している人って購入の時・修理の時ってどうしてますか? 購入時は、通常は、お店より発送してもらいます。 修理時とか、別の場所に移動で運ぶ場合は、知人の車を使うか、タクシーです。 >>見積りを出すだけでも郵送でお願いしちゃってますか? 私の場合、自分で修理するか、ネットで調べておよその修理費を推測します。 自分で修理できないなら、依頼するしかないので、まず「見積りだけ」ってことはないですね。 >>やっぱ、自力で運ぶとなると、台車などで退屈さを我慢して歩いて運ぶか、奮発してサイクルトレーラーしかないですかねー? どうしても自力で運ぶとなると、自転車の荷台に積んで、自転車をゆっくりと押して持って行くことになるでしょうね。 でも、運んでいる途中の振動によって、さらに状態が悪化することも考えられるため、モニターならまだしも本体を自力で運びたくはないですね。 以前、自転車で20分くらいかかる場所にあったデスクトップ機が、グラフィックボードの修理交換後、電源の容量不足が原因か?、時々シャットダウンするようになったことがありました。 このときは、自宅に持ち帰り、電源ユニットを交換して問題解決しました。 移動はすべてタクシーでしたね。

質問者

お礼

やはり、、けっこう厳しそうかな。 最初から、省スペースPCにしておけばよかったのかも

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

自分で修理の可否ってそこそこ簡単に判断できたりしますけどね。 自分で交換出来るパーツって限られています。 CPU、HDD、メモリ、光学ドライブ、電源、グラボなどに限られてきます。 マザーだとメーカー修理になります 自分で修理の可否を判断出来るから、外に出すことはありませんね デスクトップなら、自転車で運んだことはあります。 ただし、箱に入れての運搬です。(箱の中央にPCが来るようにして) ただ、台車で運ぶにしても宅急便で送るなりしても、最低でも同様の梱包の方がよいと言えます 台車で押しているって、クッションがないために振動がPCに伝わりやすい それを考えると自転車のタイヤの空気がある程度クッションになるために振動が伝わりにくい。 よって、自転車に積んで押して運ぶって方法もあります。(安全を考慮すればそれがよいでしょう) 台車って人によってはある程度かが前にかがめなければいけないから、長時間その姿勢でいるのは少しつらいでしょう。それを考えると自転車につんで押している方が、立った状態にちかいと言えるので少し楽でしょうね

質問者

お礼

確かに台車って姿勢が腰に来るんですよね。 長距離運ぶ前提じゃないですしね そうなると自転車の方がまだマシでしょうね

• yoruaru-q
回答No.4

タクシーで運んじゃうという方法もあると思います。

質問者

お礼

質問文にもありますが、 やはりもったいない・・・

回答No.3

キャリーカートで運べます。

質問者

お礼

ということは、歩きってことですよね。

• ts0472
回答No.2

パソコンの種類によっては純正部品以外使えない場合があります ショップが純正品を入手できるかどうか?にもよりますが そのままメーカーに送られて中継マージンを取られるだけの場合もあります 古いPCでメーカーの修理サポート期間が終わっていれば修理できない 交換パーツを入手できない(販売から5年程度) 何処が壊れたか?でしょうね メーカー純正部品が不要であれば自分で修理できるかも知れない 予定の買い替え価格から考えると 故障したら廃棄が手っ取り早い手段だと思います リサイクル費用が必要になりますが 故障の程度によっては買い取って貰える? 部分的に新しくしても他の部分が故障する可能性が高い 多少でも製造年月の新しい中古に買い替えた方が良さそうに感じます 最近のメーカー修理は依頼すると宅配業者が梱包ケースを持って訪問 PCを渡すと宅配業者が梱包してメーカーに届けてくれる という流れが多くなったと思います 修理期間が過ぎてしまったら廃棄が多いと思います OSも新しくなっていますし PCの種類によっては持ち歩く衝撃だけで壊れる場合もあります 自転車は路面の衝撃が強いです 運ぶ必要がある場合はタクシーを呼んで抱えたまま 横の座席に置いて が安心でしょう

質問者

お礼

中間マージンとられるだけって最悪ですね。 そこらへんもしっかり見極めて考えたいですが 私はフリーOS派になったので、いつまでも同じPCでいいかなと思うようになりまして