• ベストアンサー

話し合いでは何一つ解決しませんね

「武力を持たなくても話し合いで戦争は無くせる!」って言ってる人に 「では今から私がナイフであなたを刺し殺そうとしますので一切の武力抵抗をせず私を説得して止めてください。 なお動機は【なんかイラッとしたから】であり、そんな理由で殺人を犯す人間を罵倒しても問題が解決しないことに留意ください。始めます。」 って言ってその場のナイフを取って相手に向かって行ってみたら 誰も話し合いだけで解決できないんだけど。 結局話し合いでは何も解決できないね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無抵抗の相手を躊躇無く殺せる人はあまりいないと思われますので、無抵抗という話し合いではない手段もありえますよ。できる人は普通の神経ではないと思いますが。 話し合いで戦争は無くせない、のには賛成です。その通りだと思います。 でも、戦争を決意する時、普通その前からその危機を回避するように行動するので、話し合いで戦争を無くせる事も可能かもしれません。 ドイツが先の大戦を決意したのは、戦後の負債を賄いきれなかったからでしょうが、それは周りの戦勝国の怠慢でもあると思います。話し合いというのか賠償金の減額なりで十分回避できた可能性はあったかもしれません。 日本がアメリカとの開戦に踏み切ったのは、石油を止められ、満州からの撤退を迫られてのことだと思いますが、アメリカがそう仕向けたという話もありますが、話し合いは何度もなされていたはずです。 そこで何らかの妥協点が得られていたら、日本が開戦を選択しなかったかもしれません。 世界中で、これまで幾度と無く話し合いで戦争の危機が回避されてきたのです。我々が知らないだけではないでしょうか? また、一度戦争が始まってしまえば、終わるためには話し合いしかない、のではないでしょうか。 日本が戦争を決意したのは話し合いの失敗でしょうし、戦争を止めたのは話し合いの結果条件に折り合いがついたからだと思います。 敵国民の殲滅とかいう目的でもない限り、戦争も話し合いでしか解決できないと思います。