• 締切済み

話の長い人の話を短くすることは不可能でしょうか

話の長い人の話を短くすることは不可能でしょうか。 村上春樹は「不可能だ。」と言っていますが、何か話を短くさせる方法は無いものでしょうか。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.8

無理です。 特に同じ事を話すような場合は無理です。考えて話していませんから。  無理矢理にでも止めて次に進めると。

回答No.7

つまりはこういうことでしょうか? と要点を確認したうえで、時間がないので、これで、と無理やり区切るようにする ぐらいでしょうか。

• sparkle719
回答No.6

あなたは話が長いので用件だけ言ってくださいというか、結論だけ話してくださいというか、 メールでくださいというのはどうでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

不可能でしょうね。 長く話す人は、最後まで自分がしゃべりたいことを しゃべり切るまで諦めない性格の人が多いんです。 まあ、根っからの空気の読めない性格ですから 話を切ってもらうことは不可能ですね。 私の前の会社の上司がそういう人でした。 周りがいくら結論を出そうとしても聞く耳持たない。 ただ、唯一切れる場合があって、より立場の上の人から 「お前の話は長い!」って言ってもらうと、終わります。 なので、話が長い人への対策としては”その人より上の立場になる” ことです。

• monchi17
回答No.4

聞き手が主導権をとれば短くなり楽に話きけますよ。 つまり、聞きたい質問をするだけです。 話の流れが変わります。 しかしね・・・身内だと効果ない。母親に何度も言ってもダメです。10年たちました。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

仕事上でなら「結論だけ言って」を繰り返してれば なんとか。 演説好きを改めるってんなら無理。 短くしたいなら、ステージにギミックを作って 時間をオーバーしたら床がぱっかーん。ウレタンの海へ強制ボッシュート!の 装置を作れば良いと思います。

• hide6444
回答No.2

恋人以外の人との話であれば、「その話長くなりますか!?」と お聞きになればイイのです。 私はクライアントとの話の時に無駄話も必要で聞くのですがどうしても 長くなりそうだと感じたら「その話まだ長くなりますか」とお聞きしています。 こうすることで相手に重圧を掛けておくんです

回答No.1

ダメ