• ベストアンサー

会社を辞めて、次の会社で働く時

今の会社を11月末で辞めることになったのですが、次の会社が決まった場合12月初から働けるのでしょうか? 書類等の問題はありますか?離職証明書など? またすぐ働くことになったら、ハローワークに行く必要はありませんか? 転職経験が、ありませんので詳しい方教えて下さい。辞める時、働き始めるとき、気をつけることあれば宜しくお願いします。

  • my5648
  • お礼率50% (212/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yam_yamy
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

まったく問題ありません。 離職証明書等書類関連は多少発行や送付が前後してしまいますが 離職日と就職日が被っていなければ問題ありません。 そのスケジュールですとハローワークも行く必要はありません。 失業手続きには離職票が発行されて手続きしてから7日間の待機期間がありますので その間に就職日が来てしまうと失業手当ては一切出ません。 そもそも職場が変わっても失業保険は雇用保険の加入期間でカウントされますので 勤務先が変わっても大丈夫です。 そのほうが万が一新しい職場がダメだった場合、失業保険が有利になるので そのまま継続してしまったほうがいいです。 新しい会社上手くいくといいですね!

my5648
質問者

お礼

親切に教えて頂き感謝します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

11月末退職ということであれば、その会社から離職票以下のセットが届くのは12月15日以後です。 セットというのは、離職票、雇用保険証、社会保険証資格喪失届、源泉徴収票です。 一応、そのあたりの日付ではいただけますね、という確認だけしておいてください。 社会保険労務士の作業なので、一般事務の人に訊いても答えはできませんので、人事の人に確認です。 この旨を転職先に伝えておく必要があります。 転職先では一刻も早くその資料が欲しいのです。 そうでないと、新しい会社での保険証も発行できませんし、保険料支払い金額、給料額の計算もできないからです。 もし12月1日に病気になって医者にかかるのであれば、保険がありませんから全額自己負担で払う必要があります。 しかしその月のうちに社会保険証をもらえたら、それを医療機関に提示することで、取り過ぎた分は返してくれます。 保健は月単位ですから、仮に20日にもらったとしても1日から有効ということになりますから。 勤務自体は、よいというのであれば12月1日から入るのは問題ありません。 ハローワークは求職しないのであれば来られても迷惑ですから行くべきでありません。

my5648
質問者

お礼

色々わからないことばかりだったので助かりました。ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

ある程度の規模の会社であれば、労務担当部門に退職時の手続きの一覧があります。 それを確認されたらいかがでしょうか。 社員の退職は結構あることなので、その都度対応は面倒なので、標準的な方法が決まっていると思います。そこに必要な書類やてじゅんが書かれているはずです。通常は労務部門から本人に連絡があると思いますが、気になれば早めの相談をするのも良いでしょう。 源泉徴収は12月に年末調整があるので新会社で要求されると思います。直ぐに入手できるよう会社に依頼しておくことをお勧めします。 保険関係は退職と同時に会社が手続きをします。健康保険証は退職の翌日に無効になりますから退職時に会社に返します。新会社が直ぐ続きをしてくれますが、一時的には保険証がない期間がでますが、この間の医療費は一時的に自己負担になりますが、これは保険証が届いたときに清算されますから問題ありません。

my5648
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。速やかに対応してもらうようにします。

回答No.2

詳しくは覚えてませんが私の場合、新しい会社の保険証を作るに当たって、源泉徴収の紙を元職場に取りに行くのが面倒臭かったのを覚えてます。

my5648
質問者

お礼

そうなんですね。めんどくさそうですね。

関連するQ&A

  • 前の会社、退職時の書類は捨てても大丈夫?保存する?

    倒産のため来月から失業となります。気分転換に片付け中です。 そこで以前4回の転職した際、退職時に受け取った書類(離職票、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、退職証明書、解雇理由証明書、健康保険資格喪失証明書)は全部(過去4社分)処分しても問題ありませんか?(※一番古い1社は会社が無くなりました。) 転職時以外にも必要になる理由、取っておくと便利なことがありましたら、教えていただけますと幸いです。 (ちなみに次は決まっていない状態です。)

  • 会社を退職してから次の会社への入社日について

    転職を考えておりわからない点があり、質問致します。 現職の退職日から次の会社の入社日まで離職期間十数日間(月をまたがらない)がある場合、社会保険、健康保険、年金等の変更手続は必要でしょうか?また、上記の手続が必要ない期間というものがあるのでしょうか?教えて頂きたくよろしくお願い致します。 転職者の声を聞いていますと、退職後、充電期間や勉強期間にあて次の会社へ入社されています。

  • 会社都合で離職の場合、、、

    今度会社都合で離職するのですが、その場合は翼月からすぐに失業保険が支払いされる?はずなのですが、 自己都合ではないので会社から何か証明書?退職理由が書かれたもの?見たいな物が必要かと思うのです。 ・なんという書類?資料?が必要なのでしょうか? ・2月いっぱいで離職の場合いつまでにその書類?が必要か? を知りたいです。 会社都合は初めてな敬虔な物で、是非ご教授お願いいたします。

  • 退職にあたり雇用保険未加入の会社にアクションを起こしたい!

    6月から試用期間が始まり、会社から8月いっぱい(試用期間満了)で辞めて欲しいと言われました。 デザイン関係の会社で、私が入社した時は「未経験でも私たちがいろいろと教えていくからそれを覚えていってね」と言われ少しずつ仕事を覚えていったのですが、先月ひとり社員が辞め、その後ばたばたと営業も数人辞めていき、今では私を含め三人しか社員がいません。 それに伴って、会社を新しく作るので即戦力が必要なので私を育てる時間はない。だから辞めてほしいと言われました。 辞めることに関しては、仕方がないのかなと思っているのですが、辞めるにあたって必要な書類が労働相談所に聞きにいったところ、源泉徴収票、雇用保険関連の書類が必要と言われました。 ですが、会社は雇用保険未加入で厚生年金も入っていません。 そこで「離職証明書」だけでも書面できちんと貰い、その後に雇用保険に加入して欲しいと訴求した方が良いと言われました。 こういう場合、離職証明書はきちんとした形式が定まっていないと言われたのですが、 ・在籍期間 ・業務内容 ・給与 ・離職理由 以外に記載してもらう内容はありますでしょうか? また、雇用保険に加入して欲しいと以前社長に言ったところ、9月をめどに考えているという話だったのですが現状ではそれも無理そうです。 雇用保険加入を会社が渋った場合は、従業員がハローワークで手続きを行うことも可能と聞いたのですが、その際に必要なものや注意すべきことがありましたら是非教えて下さい。

  • 退職時に会社から貰う必要がある書類

    退職時に会社から受け取る必要がある書類として以下のものがあるそうですが 1.源泉徴収票 2.年金手帳 3.雇用保険被保険者証 4.離職表 5.健康保険被保険者資格喪失証明書 これらのうち「場合によってはもらわなくても良いもの」等はありますか?それとも全部、絶対もらわなければいけないものなのでしょうか? 例えば、年内(12月末)で退職する場合は「1.源泉徴収票」はもらわなくても問題ないのではないんでしょうか?

  • 過去の離職票

    1年ほど前にパートをやめたのですが その後 働く予定が無く 雇用保険とかのことは気にしていなかったので ハローワークなどにも行っていません。 (その時に離職票を申請するための書類をもらっていたのか不明です…) 今 保険などの関係でそういった書類が必要になりました。 離職票がなければ もらっていないという証明が必要だそうです… どこに行けばその証明書がもらえるのでしょうか?? ハローワークか前の職場かとは 思うのですが。

  • 特優賃について

    初めまして、12月に新居を捜していますが特優賃について質問させてください。 本日、ある不動産屋に行って住みたい部屋が決まったのですが、書類で思わぬ落とし穴がありました。 それは私(男)が去年の年末に会社を辞め今年6月(1~5月まで無職)に転職したのですが、また8月に転職しました。 提出書類で去年退職した会社と6月から働いていた会社の退職証明書(2通)がいると言われました。いまさら辞めた会社に新居を借りる為に離職証明書を書いてください、と言っても書いてくれるか?という感じです。 このような場合、上記の書類が無かったらやはり特優賃には住めないのでしょうか?どうか教えて下さい。 (ちなみに離職証明書は捨ててしまいました…かなり婚約者にはどやされました)

  • ハローワークで紹介を受けた会社での採用証明書

    ハローワークで紹介を受けた会社では採用証明書は必要ないでしょうか? 明日内定をいただいた会社に行って、条件等の話があるということなので、採用証明書を持って行き、その場で渡して置いた方がいろいろスムーズかなと思ったのですが、よくよく考えたらそういえば採用証明書はハローワークで紹介状を受けた会社の場合は必要が無かったような記憶もあります。 記憶があいまいなので教えていただけると嬉しいです。 必要が無いのに、書いていただくのも申し訳ないと思い質問させていただきました。 もうひとつ、もしおわかりになる方がいましたら教えていただきたいのですが、再就職手当に関しては、ハローワークで就職したという報告をしに行ったときに、就職先に書いてもらう書類をもらって、会社に出勤したら書いてもらって、それを郵送して、受理されたらお金が振り込まれるという認識で問題ないでしょうか? 出勤している証明のようなものが必要だと聞いたことがありますが、具体的にはどのようなものが必要になるのでしょうか? どちらか一方だけでもお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 退職時に関して

    どうもこんにちは。 3月9日に(3月31日までの)退職願を提出したところ3月10日付けで依願退職の形で辞めてくれと言われ それを了承しました。 離職票を請求しましたが、そっちから書類を送れと言われました。突然の退職なので有給も10日残ったままです。次の会社はまだ決まっていません。 質問は 1、離職票はこちらから何か必要なのか? 2、この場合の有給は請求できるのか? 3、健康保険の継続手続きには離職票が必要か? 4、次の会社への障害になりえるのか? の点です。雇用保険被保険者証は持っています。

  • 結婚時の年金の手続きについて

    すみませんが、教えて頂ければと思います。 (会社員の)彼と結婚する場合、彼の勤めている会社の方に何か書類を提出する必要があのでしょうか? 私が以前勤めていた会社をいつ離職して、厚生年金から国民年金にいつ変わったなどの履歴のようなものも(証明書みたいなもの)必要になってくるのでしょうか?それとも、年金手帳を提出すればそれが証明証代わりになるのでしょうか。(彼の会社の方には年金手帳を渡せば、私がいつ離職しているか把握できるのでしょうか?)実は離職した日をきちんと彼に話していないもので・・・。

専門家に質問してみよう