• ベストアンサー

会社を辞めて、次の会社で働く時

今の会社を11月末で辞めることになったのですが、次の会社が決まった場合12月初から働けるのでしょうか? 書類等の問題はありますか?離職証明書など? またすぐ働くことになったら、ハローワークに行く必要はありませんか? 転職経験が、ありませんので詳しい方教えて下さい。辞める時、働き始めるとき、気をつけることあれば宜しくお願いします。

• my5648
  • お礼率50% (212/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam_yamy
回答No.1

まったく問題ありません。 離職証明書等書類関連は多少発行や送付が前後してしまいますが 離職日と就職日が被っていなければ問題ありません。 そのスケジュールですとハローワークも行く必要はありません。 失業手続きには離職票が発行されて手続きしてから7日間の待機期間がありますので その間に就職日が来てしまうと失業手当ては一切出ません。 そもそも職場が変わっても失業保険は雇用保険の加入期間でカウントされますので 勤務先が変わっても大丈夫です。 そのほうが万が一新しい職場がダメだった場合、失業保険が有利になるので そのまま継続してしまったほうがいいです。 新しい会社上手くいくといいですね!

my5648
質問者

お礼

親切に教えて頂き感謝します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

11月末退職ということであれば、その会社から離職票以下のセットが届くのは12月15日以後です。 セットというのは、離職票、雇用保険証、社会保険証資格喪失届、源泉徴収票です。 一応、そのあたりの日付ではいただけますね、という確認だけしておいてください。 社会保険労務士の作業なので、一般事務の人に訊いても答えはできませんので、人事の人に確認です。 この旨を転職先に伝えておく必要があります。 転職先では一刻も早くその資料が欲しいのです。 そうでないと、新しい会社での保険証も発行できませんし、保険料支払い金額、給料額の計算もできないからです。 もし12月1日に病気になって医者にかかるのであれば、保険がありませんから全額自己負担で払う必要があります。 しかしその月のうちに社会保険証をもらえたら、それを医療機関に提示することで、取り過ぎた分は返してくれます。 保健は月単位ですから、仮に20日にもらったとしても1日から有効ということになりますから。 勤務自体は、よいというのであれば12月1日から入るのは問題ありません。 ハローワークは求職しないのであれば来られても迷惑ですから行くべきでありません。

my5648
質問者

お礼

色々わからないことばかりだったので助かりました。ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

ある程度の規模の会社であれば、労務担当部門に退職時の手続きの一覧があります。 それを確認されたらいかがでしょうか。 社員の退職は結構あることなので、その都度対応は面倒なので、標準的な方法が決まっていると思います。そこに必要な書類やてじゅんが書かれているはずです。通常は労務部門から本人に連絡があると思いますが、気になれば早めの相談をするのも良いでしょう。 源泉徴収は12月に年末調整があるので新会社で要求されると思います。直ぐに入手できるよう会社に依頼しておくことをお勧めします。 保険関係は退職と同時に会社が手続きをします。健康保険証は退職の翌日に無効になりますから退職時に会社に返します。新会社が直ぐ続きをしてくれますが、一時的には保険証がない期間がでますが、この間の医療費は一時的に自己負担になりますが、これは保険証が届いたときに清算されますから問題ありません。

my5648
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。速やかに対応してもらうようにします。

回答No.2

詳しくは覚えてませんが私の場合、新しい会社の保険証を作るに当たって、源泉徴収の紙を元職場に取りに行くのが面倒臭かったのを覚えてます。

my5648
質問者

お礼

そうなんですね。めんどくさそうですね。