• ベストアンサー

共産党について

共産党ってどんな人が入ってるのですか? どんな人が応援してるのですか? 在日の人もいますか? どんな考えの人が多いのでしょうか? 不正受給の手助けをしている話も聞きましたが。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"共産党ってどんな人が入ってるのですか?"   ↑ 恵まれない人が多いですね。 口の悪いひとは、資本主義の落ちこぼれ、なんて ことをいいます。 それから頭でっかちのインテリも入ります。 こういう人たちは、空理空論が好きなので 共産主義に汚染されやすいのです。 ”どんな人が応援してるのですか?”      ↑ 入党する人と同じタイプが多いです。 入党まではしないが、応援はする、てひとです。 それから、自民党に反対の人が応援、てのも 意外と多いです。 ”在日の人もいますか?”    ↑ 在日は民主党が多いですが、共産党もいると 思います。 ”どんな考えの人が多いのでしょうか?”      ↑ 貧乏なのは社会が悪い、という考えの 人が多いです。 ”不正受給の手助けをしている話も聞きましたが。”      ↑ 不正受給ではなく、生活保護の支援です。 中には、不正もいる、というのが建前です。 支援は、天敵である公明党もやっています。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

日本共産党の綱領(どんな社会をめざすのか)に賛同し、 日本共産党規約を承認する 日本国籍を有する人なら誰でも加入資格があります。 他に強いて言えば、成人年齢に達した人が基本です。 在日外国人には、加入資格が認められていません。強いて加入したいのであれば、日本国籍を取得する必要があります。 加入申込み後、地方及び上部の機関で審査されます。他党の議員が所属政党から離党しても、直ちに共産党議員には成れません。過去、暴力的団体や反党活動に従事した者、一旦除名された者が復党を望んでも、審査は厳しくなります。 不正受給問題は当局者が任意に設けた基準から外れていると主張しているだけです。 憲法の生存権に照らして、当局の基準は厳しすぎますし、親族による扶養義務等の審査も諸外国に比べると厳しすぎるようで、勝手な基準を設けて運用を厳しくしている当局者の責任転化の言い分に過ぎません。 保育園の申込みも、働きたい母親のためでは無く、現に働いて居る人母親に限定することで施策の貧困を覆い隠しています。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.5

経済的な弱者が多いでしょうね。 嘘ばかりの自民に懲りた人の受け皿みたいになってます。 今と昔の共産とは全く違いますし。 不正受給の手助けはしてるかもしれませんし、公明党もしてます。 おそらくどこの政党も票が欲しいからやってるでしょ。 自民よりはまともなもんですよ。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

回答No.3

論理性、責任感皆無な「確かな」野党。 まあ、この立場に甘んじて放言し続けているだけです。 中身はテロリストと大差ありません。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

案外普通の人が多いのでは?僕なんか思うのに民主党とか公明党とか維新の党よりは遥かにマシじゃないですか? 不正受給は良くないです。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.1

よくもわるくも弱者の見方。貧乏人とか老人とかが支持しているイメージ。 その中にそりゃ在日の人もいるでしょう。 不正受給はオーバーだけど、生活保護を受け取るような人の見方だからそういう人の手助けはしてくれる。 逆にみんな平等じゃないと駄目だから、天皇制とか自衛隊とか大企業とかには厳しい。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 共産党について

    共産党に応援している=(イコール)創価ではないという可能性が高いですか?

  • 共産主義について

    皆さんは、共産主義や共産党をどう思いますか??悪い人たちの集まりなのでしょうか??考えや意見を教えて下さい。

  • 共産党について

    こんにちわ 先日ちょっとした縁で、共産党の人にお話を聞く機会がありました。 とても熱い方で、 民主党や自民党や公明党がアメリカや企業の言いなりになっていて、国民のことを全然考えていないこと。共産党が本当に日本の未来まで考えて政治を行っていること。みんなが自分の伸ばしたい能力を伸ばしていける、共産党の壮大な展望などを、熱心に聞かせてくれました。 私は政治には興味はあったものの、知識はほとんどなかったため、その方の話と共産党のまじめさと熱さに驚きました。 ですが親に話してみると共産党にはあまり良いイメージがないようで、そんなよい政党だとしたら主権をとれていないのも不思議に思います。話を聞いた方もよい方ですが、ひとえにすべて信じてしまうのはどうだろうと思っています。客観的な意見がほしいのですが、近くに政治に詳しい人もいないし、何を信じていいのかもよくわかりません。 共産党とはどういう党なのでしょうか、 もし本当に国民のことを考えている党なのだとしたら、何故国民のことをあまり考えていない自民党や民主党や公明党に負けてしまうのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 自民党や民主党や公明党のかたがもしいらっしゃった場合は、失礼な内容を含んでしまっていて大変申し訳ないです、あくまで話を伺った方個人の意見ですので、もし間違いがあった場合は深くお詫び申し上げます。 どうしてもさまざまな意見がお聞かせ願えたらと思って投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 彼は共産党?

    私の両親も親戚も、自民党です。共産党を誰も良く言わないです。 結婚前提に付き合い始めた彼が、最近共産党のような気がしました。自民党の悪口を言っていたり、朝日新聞を購読していたり、生協を好んだり、アメリカを嫌っていたり、営利の仕事が嫌いだったり(彼は教員です)。そこで、質問なのですが、 1.共産党の可能性はありますか? 2.日本は自民党が多いですが、共産党は一般的に嫌われている政党ですか? 3.教員は共産党が多いですか? (公務員は給料が安定していると言われていますが、確かに、一般企業の方と比べて、どんなに努力しても給料に反映されず、考え方としては、共産党の職業のような気がします。) 4.共産党の人は、共産党は嫌われていると思っていますか?(彼に政治の話題を出しても、彼は話を変えてしまいます。テレビの政治のニュースも変えてしまいます) 私は、政治は詳しくないです。アドバイスお願いします。

  • 共産党へ入るかも・・・

    こんにちは。19歳の年収200万以下のワーキングプアの男です。 最近「蟹工船」を読みまして共産主義に目覚め始めています。 勝ち組、負け組もいない平等な世の中にするために共産党へ入党しようかと思っています。 しかし共産党に入るのに少し不安があります。まず共産党は警察や公安に目を付けられているらしいとのこと。 これが本当ならなにか生活に影響があるのでは?と。 それと共産党に入るとなにか色々な活動をするらしいですが一体どんな事をするのか?ということ。 あと入党するにはいくらかかるの?という点。年収の1%を納めるのは本当? 以上です。あとどこにいけば入れるんでしょうか?支部は全国にあるんでしょうか? 同じ考えの同志ができるのは嬉しいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 日本共産党

    日本共産党は一体何を目指している方たちなんでしょうか? ソ連の崩壊、中国の資本主義経済へのシフト、また共産圏でのこれまでの諸問題の暴露 もはや共産主義そのものへの欠陥性は十分すぎるほどに露呈されているのに、まだ細々と日本共産党は存在しています。 以前街角で選挙応援していたお爺さんと話したことありますが、彼は共産主義がどうこうじゃなくてただ楽しい(サークル活動みたいと言ってました。。。)からやってると言っていました。 こうゆう方はまだ理解できるのですが、共産党幹部の方々は本当に共産主義体制が良いと思って行っているのでしょうか?? ここら辺に詳しい方よろしくお願いいたします!!

  • 共産党が伸びないのは

    昔ボロボロの家に十人家族でくらしてました。近所のおじさんがサツマイモをくれたり 雨漏りを治したり又税金が滞納して 差し押さえの時等 相談にのってくれ近所の人をよくたすけておりました。今思えばその人は共産党支持者だったとおもいます。今から六十年前のはなしです 共産党は貧乏人の味方だと教わりました。 しかし現代では昔のような生活をしている家庭は少ないとおもいます。逆に共産党は赤だ怖いと思われるのは 党名が悪いイメージを与えているのではないのでしょうか。一層 党名をを変えてみたらどうなのでしょか。

  • 日本共産党は何故、党名を変えないのでしょうか?

     日本共産党はこのところ、選挙のたびに議席が伸びない、または減らして党勢が全く伸びていません。  70年代はかなりの議席を持っていましたが、最近の野党はは民主党ばかり伸び、社民党とともに、存在感が全くありません。  選挙公約では、立派なことを掲げて『確かな野党』を謳っていますが有権者の支持を集めていません。  以前から思っていたことですが、伸びない理由の一つに『共産党』という党名が良くないと思います。  共産党という名前を聞くと、どうしても戦前の反政府的な思想、ソビエト、中国の共産党のスターリンの粛清、毛沢東の文化大革命などのイメージがダブリ、暗いイメージしか浮かんできません。  私は地方に住んでおりますが、田舎ほど共産党アレルギーは強いと思います。私の地域では、みんなと違う考え、反体制的な考えや、変った主張をする人を『あいつは共産党みたいだ』に例える人もいます。  志井委員長や選挙の立候補者の話を聞いていると、そんなに良くない人とは思えないのですが(印象のいい人もいる)、投票しょうという気になれないのは、やはり、共産党という名前のせいではないでしょうか?共産党幹部はこのことに気付いていないのでしょうか?  共産党を例えば、進歩党、労働党などと言った別名に変えれば、少しは今より、支持票が増えると思うのですが、何故、変えないのか疑問です。共産党支持者、党員の方や詳しい方、答えていただけませんか?  

  • 共産主義とは何だったのか?

    世界のあちこちで革命が成功して、共産圏が広がりましたが、結局ソ連の崩壊で、共産主義の時代は終わったように思われます。 しかしながら終わってみて、あれは一体何だったのか?と考える人が居ないように思われます。 社会の矛盾や悲惨な社会を改善しようとして行われた革命だったとしたら、その矛盾は一体どうなったのでしょうか? マルクスが間違っていて、共産主義が解決にならないということは解ったとしても、矛盾そのものが無くなったわけではない、と思われます。 革命と言うこと全体がそもそも意味が無かったのか?革命の仕方が間違っていたのか?など解らないことが多いと思われます。 しかし何はともあれ世界の半分を占める勢力にまで成長したことには何か、意味があったようにも思われます。 共産主義が、なぜあれほどの力を発揮したのか?についてのお考えを、教えて下さい。

  • 共産党について素朴な疑問

    成人を迎え、選挙権を持ったということで、最近政治について、わからないながらも新聞などで情報を得るようになりました。 選挙前に候補者の紹介の折込などをみて、どの人がいいかなぁ等と、親と話をします。私が、たまたまマニフェストを見て、具体的だしいいなぁと思った人が共産党であることがあるのですが、決まって親が「でもこの人共産党だしねぇ」と言います。それで、なんで?共産党の何が悪いの?と聞いても、何がといわれても・・・・・という曖昧な答えしか返ってきません。 なんか、共産党がどうとかって話は、あんまり公で人に聞けないことなのですかね、右翼・・・????とかなんとかって親は言うんですけど、知識がなくて、過去のこともあまり知らないのでわかりません・・・・ ただ私は、自分のすんでいる市のためにがんばってくれそうな 方を選びたいだけなのですが・・・・・ 自分でもよくわからないのですが、つまり、共産党って何かあるのですか? ということです。わたしはそれを知ったからといって偏見を持つことはないと思いますが、ただ、興味があるのです。 政党がどうだとか、偏見を持っていない方で、わかりやすく教えてくださるかたおられませんか? めちゃくちゃな文でごめんなさい。よろしくお願いします。