• ベストアンサー

共産党について

共産党ってどんな人が入ってるのですか? どんな人が応援してるのですか? 在日の人もいますか? どんな考えの人が多いのでしょうか? 不正受給の手助けをしている話も聞きましたが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"共産党ってどんな人が入ってるのですか?"   ↑ 恵まれない人が多いですね。 口の悪いひとは、資本主義の落ちこぼれ、なんて ことをいいます。 それから頭でっかちのインテリも入ります。 こういう人たちは、空理空論が好きなので 共産主義に汚染されやすいのです。 ”どんな人が応援してるのですか?”      ↑ 入党する人と同じタイプが多いです。 入党まではしないが、応援はする、てひとです。 それから、自民党に反対の人が応援、てのも 意外と多いです。 ”在日の人もいますか?”    ↑ 在日は民主党が多いですが、共産党もいると 思います。 ”どんな考えの人が多いのでしょうか?”      ↑ 貧乏なのは社会が悪い、という考えの 人が多いです。 ”不正受給の手助けをしている話も聞きましたが。”      ↑ 不正受給ではなく、生活保護の支援です。 中には、不正もいる、というのが建前です。 支援は、天敵である公明党もやっています。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

日本共産党の綱領(どんな社会をめざすのか)に賛同し、 日本共産党規約を承認する 日本国籍を有する人なら誰でも加入資格があります。 他に強いて言えば、成人年齢に達した人が基本です。 在日外国人には、加入資格が認められていません。強いて加入したいのであれば、日本国籍を取得する必要があります。 加入申込み後、地方及び上部の機関で審査されます。他党の議員が所属政党から離党しても、直ちに共産党議員には成れません。過去、暴力的団体や反党活動に従事した者、一旦除名された者が復党を望んでも、審査は厳しくなります。 不正受給問題は当局者が任意に設けた基準から外れていると主張しているだけです。 憲法の生存権に照らして、当局の基準は厳しすぎますし、親族による扶養義務等の審査も諸外国に比べると厳しすぎるようで、勝手な基準を設けて運用を厳しくしている当局者の責任転化の言い分に過ぎません。 保育園の申込みも、働きたい母親のためでは無く、現に働いて居る人母親に限定することで施策の貧困を覆い隠しています。

natsumega
質問者

お礼

回答No.5

経済的な弱者が多いでしょうね。 嘘ばかりの自民に懲りた人の受け皿みたいになってます。 今と昔の共産とは全く違いますし。 不正受給の手助けはしてるかもしれませんし、公明党もしてます。 おそらくどこの政党も票が欲しいからやってるでしょ。 自民よりはまともなもんですよ。

natsumega
質問者

お礼

回答No.3

論理性、責任感皆無な「確かな」野党。 まあ、この立場に甘んじて放言し続けているだけです。 中身はテロリストと大差ありません。

natsumega
質問者

お礼

• haro110
回答No.2

案外普通の人が多いのでは?僕なんか思うのに民主党とか公明党とか維新の党よりは遥かにマシじゃないですか? 不正受給は良くないです。

natsumega
質問者

お礼

• bancho18
回答No.1

よくもわるくも弱者の見方。貧乏人とか老人とかが支持しているイメージ。 その中にそりゃ在日の人もいるでしょう。 不正受給はオーバーだけど、生活保護を受け取るような人の見方だからそういう人の手助けはしてくれる。 逆にみんな平等じゃないと駄目だから、天皇制とか自衛隊とか大企業とかには厳しい。

natsumega
質問者

お礼