• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリプトン電球が切れやすい原因)

クリプトン電球が切れやすい原因

このQ&Aのポイント
  • 口金の型番が合っているなら、今までついてたワット数以下の物はどれでも使えますよ。
  • クリプトン電球に定格寿命2000時間と書かれていますが、新しく変えてからは、半年に一度くらいは電球が切れます。
  • ワット数が合っていないのか、製品の質が悪いのか、電気を点けっぱなしにしているのか、切れやすい原因は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

クリプトン電球は、密閉された場所で使われることが多く、加熱により耐久寿命が短くなってしまうみたいですよ。 私はキッチンのクリプトン電球をLEDタイプのものへ変更しましたが、数年経過しているいまでも切れずに使えています。LED電球タイプであれば、切れませんし消費電力も低くとてもお得だと思います。

ebiharu
質問者

お礼

確かに仰る通り、電球はポケットに、鉄のカバーが付いたすりガラスで密閉するような感じです。ネジ留めして、きっちり隠すようになってます。 そうでしたか、そういった所にクリプトン電球が使われるのですね。 最近はLEDでも、そうとう明るいものがありますよね、 良いとは思うのですが、ソケットの型番とワット数が合っていれば、LEDランプに変更しても問題無いという事でしょうか? ちょっと電気系の事に疎くて・・・ 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして♪ コンロの上でしょうか? ほとんどの照明器具では、熱の問題から旧来の白熱電球であればワット数の上限値を指定しています。 現在、白熱電球の大半が国外で生産されていますし、安価な製品はけっこう造りが雑ですから、、、 コンロの上でしたら、電球を取り付けてからカバーが有ると思いますが、このカバーがシッカリ取り付けられていなくて、調理時の熱が加わりますと設計温度を超えてしまい短命に成ってしまいます。 LED電球は、消費電力が大きく減らせますが、LED発光のための駆動回路が発熱しますし、それでいて熱にはとても弱い。という特徴が有ります。このため狭く密閉された状態で利用出来るLED電球はそれなりの対策が施された、少々割高な製品でないと、非常に短命になる。 我家のキッチン換気扇に装備されている照明は蛍光灯なので、加熱の影響をLEDで体験。という事はまだ無いのですが、店に有る業務用冷蔵庫内の照明にLED電球を取り付けたら、見事に大失敗しましたぁ。ちゃんと点灯しない、パカパカと点滅しやがるぅ~~~。室内は8°なんですが高湿度を保っているので、安物LED電球はダメだったみたいです。そのLED電球は、洗面所の方に使い、かれこれ2年以上、安定して居ます。 白熱電球でも有名メーカーの少し割高でも信頼性が高い物を正しく使えば、おそらく大丈夫のはずです。 ワット数に関しては、昔の光の量を基準としていて、近年の電球は発光効率が良く成っているので、一般的に1割り少ない消費電力で賄われています。(100W型電球が90W、40W型なら36Wですね。白熱電球だけじゃなく蛍光灯もこんな感じで、20W型で少し細いガラス管を用いていて実質18W、40W型が36Wというケースもある。非常灯や緊急防災照明などでは近年の高効率互換製品は否定されていて、今じゃ一般家電店では入手出来にくい旧来の電球や蛍光灯が今でも使われているケースがありますけれどね。) この他に、電気機器は目安の利用時間だけではなく、実はスイッチのオンオフという瞬間に壊れる事が多いため、むしろコマメなスイッチ操作。節電で短命になる事も少なく有りません。 私は主にオーディオカテゴリーに出没していますが、希少なヴィンテージ機器を長く愛用されている人の中には、スイッチを切らない。常時通電させておく。という人も多数派では有りませんが確実に存在している事を理解しています。 余談の方が多く成ってしまいましたが、おおよそ、こんなもんですかねぇ。

ebiharu
質問者

お礼

はじめまして♪ そうですね、コンロの上です。 仰るように、コンロの上の電球にはカバーがありますが、それは、キッチリねじで留めておりますし、取り付け方が悪いとかいう事は無いと思ってます。 実はもう既に、LED電球を買い交換してます。 有名なメーカーではなくて、アマゾンで評価の良かった製品です。 2個セットで1000円を切る値段でした。 昼光色にしたので、 とても明るく、目が痛くなるほどでしたが、今まで赤っぽい明かりで、見えてないところも見えるようになったので、交換して良かったと思ってます。 実際のところ、 まだ1週間も経ってないので、交換してランプが切れるかどうかは分かりませんが、実験も兼ねてLEDにしました。 買った電球の箱には、1日10時間使っても10年使えると書いてあるので期待しています。 密閉形器具対応の電球を買いましたが、 まぁ、これで切れたら、熱の問題かなぁ・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 切れやすい原因は、海外の製品である事も考えられるし、放熱の問題も考えられる。 一度延長ソケットを付けて切れにくくなれば、放熱が悪かった事になります。 http://item.rakuten.co.jp/alllight/a1717h_elpa/

ebiharu
質問者

お礼

それが・・・ 電球を横から差し込むタイプになっており、こういった延長ソケットをつなぐと、電球が穴に入らないのです。 放熱の問題というのは、あるかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.8

No7です、電気工事士してます。 40Wの指定されている回路に20Wのような小さい電球を 付けても、20Wしか消費しません、20Wの電球に40Wの 電力が流れる訳はなく、20Wの電球には20Wしか流れません したがって、指定W数以下であれば、問題はありません。 40Wの白熱電球と同等の明かりであれば、LEDの場合は 5W程度の商品になります。それでソケットさえ合えば大丈夫です。

ebiharu
質問者

お礼

おぉ、詳しいご説明を頂きありがとうございました。 電気工事士さんに解説頂けると、 安心して、LED照明に買い替えできます。 そうなんですね、5W程度で、口金が同じ物であれば、 普通に素人がLEDタイプを取り付けても問題無いという事ですね。 今回は、LEDの方で探してみます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.7

40W電球とは、昔の電球の事です、その後改良され 熱効率がよくなり、現在では、同じ白熱電球でも、36Wあれば 昔の40Wの電球の明るさが得られる訳で、省エネです。 40Wと指定されている器具に、20Wの電球を付けても 暗いだけで、他には何の問題もありません。 しかし、40Wと指定されている器具に60Wの白熱電球を 付ければ、熱を持って発火などの原因になります。

ebiharu
質問者

お礼

家に帰って、換気扇のマニュアルを出してみました。 ランプに関しては、これが純正ですという表記はありませんでした。 ランプ交換の項目に、「ランプが切れた場合は、市販のミニ電球(底角100V 40W 口金E-17)を購入して交換して下さい」とだけ書かれています。 ネットで、電球を探してみました。 40Wと書かれたものも、型番で調べてみると、36Wの物ですね。 正確に、40Wという物は見つける事ができませんでした。 これで、何の問題も無い、という事なのでしょうね。 ワット数が低い物を取り付けると、ランプの寿命が短くなるという事は、どうやら無さそうですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

No.3です。 ここに110Vの電球をセットすると、ワット数が上がりますよね?> 逆ですよ。URLの説明文を読み違えてるか、理解していないかのどちらかだと思うのですが… ^^; 電球によって電圧が決まるのではなく、柱上トランスから各家庭に送られてくる電圧が電力となります。これはある程度一定ですが、家によって必ずしも100Vではありません。多少上下することは普通にありますし、電気を多く使う昼より使わない夜の方が電圧が上がったりもします。 少し高い電圧用に110Vの電球は作られており、100Vの電球では定格を超えるような環境(寿命が短くなります)でも長く使えるようになるのです。 電球の抵抗は一定です。ここに100Vかそれ以上の電圧が掛かるかで消費電力が変るのは分るかと。110V用は少し抵抗値を上げてあるので流れる電流は少なくなり、結果的に高い電圧が掛かっても同じような消費電力になるように設計してあるのです(オームの法則を理解していれば分るはず)。 なので、何も考えずに騙されたと思って(決して騙してはいませんし、事実そういうことです)一度試してみてください。

ebiharu
質問者

お礼

すみません、 多分私は電気の事がよく分かってないんだと思います。 お手数をお掛けします。 改めてご解説頂いた物を読んでも・・・ うーん・・・やはり、イマイチ理解できてないですね。(笑) すみません、 一生懸命理解しようと読んでいるのですけどね・・・ とにかく、一度110V用を使ってみる、という事ですね。 今回は、LEDライトで探してみる事にしました。 居間のランプが切れた際など、110V用を検討してみますね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

今は40Wの電球は、ほとんどが36Wのように消費電力が 少なくなって同じ照度のものになっています。Wの違いは 回路的にも配線器具的にも、規程の40W以下であれば 何の問題もありません、一つ考えられるのは、ある意味失礼ですが 作っている電球の品質です、国内産と、国内メーカー名で海外の 工場で作っているのでは品質に大きな差があります。 例えば国産メーカー・海外工場のイオンで売っている電球の中には 国内のソケットと微妙なサイズの違いで点灯しない物も時々見ます。 接触の違いは電気抵抗となり、発熱により商品の寿命に影響します。 また、2個ある片方を交換すると、もう片方もすぐに悪くなる事も よくあります、出来れば同時交換をお勧めします。 定格寿命2000時間とは、おそらく連続点灯の場合で、キッチンのように 点灯・消灯が煩雑な場所の場合、耐用年数は少なくなります。

ebiharu
質問者

お礼

え?! 40ワットのものが、36ワットになってきている、という事でしょうか? 回答No.2の方が、ワット数が足らないものは使えますが、電球が切れやすくなると書かれています。 何の問題も無いのでしょうか? 日本製と書かれていても、製造は海外、という事が多いですよね。 もしくは、販売国は日本、製造は海外、というパターンもありますね。 ソケットの微妙な違いがあったりするのですね。 怖い話だ。 そうでしたか、両方を同時に替えた方が、長持ちするのですね、今度切れたタイミングでやってみます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

電球に記載されている電圧は何Vになっていますか?もし100Vなら、一度110Vの電球を付けてみてください。 http://www.lamp-guide.com/species/hakunetu_colum-100-110.html

ebiharu
質問者

お礼

元々の電球には100Vと書かれてました。 ここに110Vの電球をセットすると、ワット数が上がりますよね? 回答No.2の方が、ワット数が高いものを使うと、発熱・発火・破裂などの危険があると書いておられます。 教えて頂いたURL先も拝見させて頂きましたが、 110Vのものをセットしたら、明るくはなるが寿命は短くなる、と書かれています。 ということは、私の望んでいる状態ではありません。 電球が切れない(寿命を延びる)ようにしたいと思ってます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>元々は、40Wのものが付いてたのですが、36Wにしました。 定格より低いワット数の電球を付けると、電球が切れやすくなります。 定格より高いワット数の電球を付けると、電球が破裂したり過熱して火事になるので絶対にやめて下さい。 定格通りのワット数の電球を付けると、電球が一番長持ちします。 >定格寿命2000時間と書かれていますが 「定格寿命」って書いてますよね? これは「定格通りの電圧とワット数で使った場合に限り2000時間ですよ」って意味です。 40Wが定格なのに36Wの球を使うのは「定格通りではない」ので、2000時間よりももっともっと早くに寿命になってしまいます。 >「口金の型番が合っているなら、今までついてたワット数以下の物はどれでも使えますよ」と、 >教えてくれました。 確かに「定格より低いワット数ならどれでも使える」と言う店員の発言は間違いではありません。 ですが「低いワット数の球は切れやすくなります」と言わないのは、ちょっと不親切ですね。

ebiharu
質問者

お礼

え?? そうなんですか!? 弱いワット数のものをつけると、切れやすくなるなんて、初めて知りました。強いのは付けたらダメだろうな、とは思ってましたけど、発火や破裂は怖いですね。 ちゃんと電球と言えど、規格にちゃんと合った物を使わなければ、電気物は怖いですね。 電気屋さんの店員さん・・・ちょっと残念です。まぁ、彼自身知らなかったという事も考えられますね。 一度聞いた事が真実だと思い込む事、私にもよくありますし。 気を付けようと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらく別のランプなのでしょう。 キッチンの換気扇の型番を調べて、純正品の橙色の小さいランプを使ってみてください。 型番を調べないと、店員さんは、あてになりません。

ebiharu
質問者

お礼

はい、帰ってから、見てみます。 クリプトン電球ではない、という事ですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリプトン球からLED電球への交換

    いままで室内のダウンライトに使っていたクリプトン電球を、LEDに交換しようと思い近くの量販店へ買いに行きました。 他のより安く売っていたので「FORA TK-BE053N」を試しに買ってさっそく取り付けてみたのですが電気がつきません。 いろいろ過去の質問や、解説サイト等で調べてみたのですが、 「100V、同じ口金で、表示W数以下の物」であれば問題なくつくんだと勝手に思ったのですがそうではないのでしょうか?それとも他の要因があるのでしょうか? ダウンライトの表示は「クリプトン球 60Wまで E-17 100V」とシールが貼っており、電球を斜めに取り付けるタイプで調光機能は付いていません。 今まで使っていたのはパナソニック製のミニクリプトン電球「LDS100V54WWK2P」です。 あまり詳しくないので、こちらの情報で不足しているところがあれば遠慮なく言ってください。 よろしくお願いします。

  • 60W白熱電球と60Wミニクリプトン電球の明るさの違い

    リフォームを行っています。 白熱電球とミニクリプトン電球はワット数が同じならば明るさは同じですか? 玄関に60Wミニクリプトン電球を購入したいと思っていますが、白熱電球60Wと明るさは同じですか?

  • LED電球に白熱電球の明るさを求めたい。

    廊下の足元に5Wの常夜灯を使用しています。 口金12で5W相当と表記のLED電球に変えたら暗くてがっかりですがW数が合っていても白熱電球より暗いのはどうしてですか。 また、白熱仕様では器具に見合ったW数の電球をするのが普通ですがLED電球の場合は口金サイズだけ合えばよいのでしょうか。 定格消費電力0.2Wというのを多く販売していましたがこれは何W相当なのでしょうか。 電気はまるでわかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • 電球について教えて下さい

    口金E26のソケットをもっているのですが、口金のサイズさえ合えばどんな電球でも使えるのでしょうか?(LEDや蛍光灯用でも) W(ワット)数も100W、200Wでも使えるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車の豆球、クリプトン球に交換できますか?

    自転車用の豆球を交換します。標準は6V3Wの普通の豆球だったのですが、口金の形があわないものの、ボルト数とワット数の違う(小さい)クリプトン球も点灯するのでしょうか?

  • 電球が合わない!

    E-12口金のソケットにE-11口金のクリプトンを つけたいのですが、ソケットがぶかぶかではまりません。 (電気屋のおじさんにはE-11でも合うといわれたのですが。。) そこで クリプトン電球のネジのところに シールテープを巻いて使用しても大丈夫でしょうか? ちなみに電球は5~6時間くらい点灯使用します。 やはりソケットを交換しないとダメでしょうか? その他何か良い方法等あれば教えてください。 お願いします。

  • 使える電球を教えてください。

    使用電球 クリプトン球 R50  100/110V 45Wまで 1個使用 口金E17 と書いてあるフロアスタンドで 使用できる電球の種類を教えてください。 例えば ・○○電気のE17なら全部使える ・○○シリーズの○○ならいけるはず みたいな感じで、お願いします。

  • 電球と電圧、ワット数について

     火災報知機用の電球(赤ランプで非常時に光るもの)が切れ、その電球をみるとナツメ球のような感じで、35V5Wと書いてありました。  口金はE12型ということもわかったのでホームセンターで替の電球を買おうと思ったのですが、口金E12型ナツメ球タイプのもので35V5Wのものはありませんでした。  「火災報知機用」と書いてあったものでいいのかとも思いましたが110V10Wであり、裏の注意書きに「指定されたワット数を使用するように」とあったため、やめました。  そこで110V5Wのものを見つけ、ワット数と口金は一致するものの電圧が一致しませんが、これは使用可能でしょうか。  ほとんどの電球の注意書きで、ワット数は「指定されたものを」と書いているのに対し、電圧については明記しているものと明記していないものがありますが、これはワット数を一致させることは重要だが書いてある電圧についてはさほど気にしなくていい(もしくは110Vならそれ以下の電圧なら気にしなくていい)ということでしょうか。

  • 電球について

    失礼します。 会社の電球が切れたため、交換しようとしたら、 ワット数が違う電球がセットされていました💦 それでも、電気はついたのですが、36、37ワットの電球が一本ずつセットされており、 電気的にはそれでも良いのか、不具合があるのか、教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願い致しますm(__)m

  • 電球型蛍光灯のワット数を下げることは可能?

    外部照明で電球型蛍光灯対応の器具を購入しました。 40Wの蛍光灯対応なのですが、明るすぎて困っています。 ワット数を落としたいのですが、同じ口金であれば落とす分には問題ないでしょうか? 是非ともアドバイスお願いします☆

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアのレジでポイントがつくと言われたが、操作が分からずあきらめた。
  • 後で調べたらポイント10倍がもらえる日だったことが分かった。
  • この場合、自分を優先するかどうかは個人の判断に委ねられる。
回答を見る