• ベストアンサー

東京 都市GDP 世界一

http://watch-japan.sblo.jp/s/article/54648409.html こんなブログ見付けました。 東京って凄いんですね。 ニューヨークより経済規模が大きいなんて。 皆さんは東京がなんで世界一なのか理由とか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.2

そのブログでもオーストラリア人から「他の都市は周辺地域を含めているのに、東京だけ東京単独で計算している(東京圏で計算すればもっと大きい)」という指摘があるように、都市圏としては破格にデカいのが大きいと思います。 ロンドンの中心地はシティ・オブ・ロンドンですが、その面積はわずかに3キロ平米にしか過ぎません。東京はそもそも「どこが東京の中心地か」で議論になりそうですが、とりあえず港区を代表に選べば、20キロ平米です。 世界中の大都市のほとんどは、山手線内に収まります。ニューヨークの中心地はマンハッタンですが、ここが87キロ平米で、山手線内が70キロ平米なので、山手線より一回り大きいくらいです。山手線内にお台場や豊洲辺りの湾岸地域を含めればほぼ同じ大きさになるのではないかと思いますが、東京には他に若者に人気の下北沢や吉祥寺あたりも東京の中ですし、一般的には東は錦糸町くらいまで、北は赤羽あたりまでは「東京」のイメージの中です。 さらに「東京圏」となると、少なくとも北は浦和(あるいは大宮)まで、東は千葉駅辺りまで、南は横浜も東京圏の中ですし、西は八王子まで含みます。その中に錦糸町、浦和、川崎、町田、立川というような県庁所在地なみに中心地になりうる規模と賑わいを持つ都市が存在します。錦糸町と立川は、仙台や札幌よりキャバクラの数は多いと思う(根拠はありません)。四国四県全部のキャバクラと中野駅周辺のキャバクラの数では、中野駅周辺のほうが多いような気がします。 東京は全国から人を集め、地方の優秀な人材を根こそぎ搾取することで成立しているといっていいのではないでしょうか。どんな分野でも優秀な人は東京を目指しますよね。東京>日本なのだと思います。 蛇足:ちなみに平均通勤時間がロンドンが約43分、ニューヨークが約40分であるのに対し、東京は破格の約70分だそうです。東京で「通勤時間が1時間以内」だとむしろ「近いね」となるのではないでしょうかね。

matamatadayo
質問者

お礼

東京は都心にもっとマンションを作らないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>なんで 一極集中だから それよりも山口組の資金がタイの国家予算と同等ってのがビックリ!!

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確か9兆円でしたよね。山口組の利益=タイの国家予算。 それもびっくりですよね。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

誇らしいというような気分はどこから来ているのでしょうか。 ただ、だらしなく無計画に膨れ上がったというだけでしょう。← 理由 おおきいことのメリットもありますが、そのためにコストが無駄にかかっていることが多いのではないでしょうか。 災害国日本でこのはなはだ危険な無分別は無能政治家の責任でもあります。 人口の都市集中はインドなどの後進国に顕著にみられる現象で、先進国では恥ずかしいことではないでしょうか。なんとかせねばならないと思います。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに災害時の為に東京は首都から脱退した方が良いですね。 東京と政府機関が同時に麻痺したら危険ですね。 私は首都は茨城の筑波が良いと思います。

回答No.1

面積と人口、それと一極集中ですね。日本は世界3位のGDPですが、ほとんどの企業のヘッドクォーターが日本にあるのですから。 中国やアメリカは広大な国土に分散しています。それに比べて日本は金融も重工業もITも家電も全部東京です。 東京がすごい!、というより東京への集中がすごい!のです。

関連するQ&A

  • なぜ東京が都市GDP世界一なのか?

    http://watch-japan.sblo.jp/s/article/54648409.html このブログを見てビックリしました。 なぜ東京があのニューヨークよりも経済規模が大きいのか分かる人いますか?

  • 東京の都市GDPが世界一な件について

    http://watch-japan.sblo.jp/s/article/54648409.html こちらのブログをたまたま見ていたら、世界都市ランキングで東京が世界一なのを知ってビックリしました。 二位はニューヨークなのですが、どう考えてもニューヨークの方が大都市のようなきがするのですが。 確かに東京を歩いていると人の多さやSHOPの多さは凄いなと思いますが だからと言ってニューヨークより東京が大都市だとは思えません。 一体東京のどこがニューヨークより凄いのですか? 回答でも意見でも構いません。ニューヨークに行かれた方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京のGDP >メキシコのGDP>韓国のGDP

    http://www.jcer.or.jp/angle/index4716.html 東京はメキシコや韓国より経済規模が大きい国レベル級のGDP らしいです。 皆さん知ってましたか?

  • 東京を世界一の都市へ

    こんにちは、はじめて投稿いたします。 私は現在東京を世界一の政治都市にするための活動をしております。 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、東京はすでに都市別GDPで計ると世界一の経済都市であります。 ですのでこれを実現することは現実的に十分可能であり、また日本復興にもつながると考えております。 皆さんが考える方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外国に比べて日本の大都市に超高層ビルが少ないのは何故?

    世界の大都市では超高層ビルの建設ラッシュが続いているようですが、日本の大都市では人口や経済規模が大きいのにも関わらず、超高層ビルが高さ・数ともに少ないのは何故でしょうか? 例えば、東京は規模から言えばニューヨーク、上海、香港と肩を並べていると思うのですが、都市景観からすると大きく見劣りして迫力に欠けますよね・・?

  • 世界で最も見た目が栄えている都市は?

    特定のビルの高さが1位だとか、物価の高さが1位だとかそういうことではなく、 町全体をパっとみた印象でお願いします。 個人的には ニューヨーク>>>>>>>>>東京>>バンコク>ソウル>大阪>上海>ロンドン>>パリ>>北京>名古屋>>リオデジャネイロ>デリー>>サンフランシスコ>>>>>>>>平壌 だと思ってますが。(これ以外の都市もokです。) カテゴリ違いだと思われる方が中にはおられるかもしれませんが、世界一の都市を決める分野は経済学であるため、ここで聞きます。

  • 東京について

    東京の経済やシティの大きさは世界で何番目ですか? 人口密度は世界一というのは知っています。 一位はニューヨークで次あたりに東京でしょうか? ロンドンも入ると思いますが。 インフラ整備度は?

  • 東京ほど危険な都市はないのでは?

    世界に東京の様な直下型大震災のリスクにさらされた大都市は他にありますか? テロや犯罪の危険はあっても大規模で広域な地震の比ではないですよね? 富士山噴火や津波の危険性もある。 おまけに放射能汚染のリスクもある。 人生には病気や事故、経済的なダメージなど様々なリスクを人は抱えてます。 それプラスαで大震災のリスクまで背負っていかなければならない東京人。 日本中地震の可能性はありますが、首都直下だと被害の規模がハンパないですよね。 東京に住む人はこれらのリスクについてどういう心構えで生きていますか? 私も東京で生活してますが、大地震以降この街で生きるメリットとリスクを天秤にかける様になりました。

  • 各国の政治都市と経済都市

    日本の場合は、東京が政治、経済の中心ですが、 アメリカは、ワシントンが政治、ニューヨークが経済の中心です。 ブラジルは、ブラジリアが政治、サンパウロが経済の中心です。 中国は、北京が政治、上海が経済の中心です。 世界各国の政治経済の都市が一覧になっているサイトとかありますか? (首都が政治の中心で、人口が一番多い都市が 経済の中心だと思うのですが。)

  • 世界の子供のために

    もうすぐクリスマスがやってきます。 この時期になると、子供のためにクリスマスプレゼントを考えるのですが、 自分の家庭がこんなに裕福(と言っても低所得です。食べていける程度)なのに、 世界には何も食べられない子や、戦争に借り出される子がいる。 何もしなくていいのだろうか? という疑問が出てきます。 以前からプランジャパンとか、ワールドビジョンとかのチャイルドスポンサー制度に興味があったのですが、 なかなか参加する勇気と気力が出ずにいます。 そこで質問なのですが、 (1)皆さんは世界の子供のために、何か寄付とかボランティアとかをしたことはありますか? (2)プランジャパンやワールドビジョンのように、チャイルドスポンサーになり、 毎月寄付しその子たちと手紙のやり取りが出来るものがあることを知っていますか? http://www.plan-japan.org/home/ http://www.worldvision.jp/ (3)そのほかに、世界や世界でなくても日本の子供達のためにしていることがあれば、教えてください。 自分が出来ていることといえば、 子供会のお世話と、低所得者のためのスキルアップ術や子供へのITモラル等をブログで教えることくらいです。 一体自分に何が出来るのか、真剣に悩んでいますので、皆さんの意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。