• ベストアンサー

北海道での運転 危険?

satou03の回答

  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.5

安全運転をしてくれれば、全く問題ないです。 しかし、北海道の道は、 道路幅が広くて、まっすぐで、単調な道が多い。そんなに渋滞もしない。 これが事故の原因です。 道が広くて、まっすぐで、そんなに渋滞もしないと、 どうしても、スピードを出してしまいます。 スピード違反は事故のもと。 観光客がよく起こす事故原因です。 初めて通る道なので、地図や道路標識を見なくてはいけません。 脇見運転で、追突、道路脇の田圃や畑へ転落。 単調な道路を、長く走るとどうしても眠くなります。 特に前方に車があると大変です。前方の車に追突しないように、その車をどうしても集中して見てしまいます。 その車は、道に沿って目の前を左右に移動します。 そーすると、催眠効果がうまれて眠くなりやすくなります。 同じ速度で、単調な道で、景色もそんなに変わらない道を長時間は知ると、 誰だって眠くなります。 居眠りは事故のもと。 気おつけてください。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    8月上旬に妻と北海道を旅行する予定でいます。 1日目 新千歳空港~小樽 2日目 小樽~ニセコ~登別温泉 3日目 登別~新千歳空港(夕方) と、大まかな行程しか決まっていません。 某旅行会社のレンタカープランで車で回る予定です。 この周辺での見所、おいしいお店など情報があったら 教えてください!

  • 2泊3日の北海道

    5月の下旬に2泊3日で北海道に行こうと計画しています。 往復とも千歳空港で、定山渓温泉と登別温泉に宿泊をしようと思います。(部屋に露天風呂が付いている部屋がよかったので決めました。) レンタカーで移動しようと思っているのですが、 行きたい場所はノーザンホースパークや、洞爺湖、小樽(出来れば札幌も)の辺りに行きたいと考えているのですが、 1泊目は定山渓か登別のどちらがよいと思いますか? そして回り方は新千歳空港から定山渓の方がいいのか 新千歳空港から登別の方の回り方がいいのか どちらが効率よく回れることができますか?

  • 2泊3日の北海道旅行

    5月の中旬に2泊3日で母と二人で北海道に旅行します。 行きと帰りどちらも千歳空港です。 2泊3日とも千歳空港からレンタカーを借ります。 1泊目 千歳空港(10時着)→ノーザンホース→支笏湖観光→小樽泊 2泊目 小樽→小樽観光→登別クマ牧場→地獄谷→登別泊 3泊目 登別→千歳空港(17時発) こんな感じのプランで大丈夫でしょうか? 直したほうがいいものやアドバイスもいただけたらうれしいです。 洞爺湖の有珠山ロープウェイにも乗りたいのですが、どこに入れたらよいか迷っています。 あと、観光や美味しい食べ物やお勧めもあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 北海道レンタカーについて

    7月末に北海道へ旅行に行きます。 1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。 レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか? 帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをお願いします。

    10月に、5泊6日で北海道旅行に出掛けます。プランを立てているのですが、なかなか良いプランが作れずに困っています。長くなりますが、良い思い出を残せるプランのアドバイスをお願い致します。 往路復路ともに千歳空港です。 1泊目・千歳空港から小樽まで行き、小樽観光。ヒルトン小樽宿泊。 2泊目~4泊目・小樽観光~札幌に戻り札幌観光。札幌内ホテル宿泊。 5泊目・札幌から登別へ。登別温泉地区のホテルは「ホテルまほろば」「第一滝本館」「登別グランドホテル」の3件のホテルで迷っています。朝夕のバイキングの種類が豊富で、おいしいホテルはどこでしょうか・・・。私はホテルのバイキングがとても楽しみなので、バイキングの内容でホテルを決める事が多いのです。札幌内のホテルで、朝食バイキングの有名なホテルは、どこになりますか?  旭山動物園へも行ってみたいのですが、その場合、旭山方面のホテルでおすすめのホテルはありますか?また何泊目に組み込めばいいでしょうか・・・。  その他に、北海道で観光スポットが多い地区はどこになりますか?なるべく旭山くらいまでの地区でお願い致します。  要望が多くて申し訳ありません・・・。この旅行は母へのお誕生日プレゼントなので、最高の北海道旅行にしたいと思っています。良いアドバイスをお願いしたく思い、質問させていただきました。どうかよろしくお願い致します。  5日目の登別観光を

  • 10月に初めての北海道に行くのですが・・・

    10月5日から8日までの3泊4日で 念願のレンタカーでの北海道旅行に行くことしたのですが、 初めて北海道に足を踏み入れるので 現在本などを見ながら計画を立てているのですが 本当に車で回りきれるのか?予約した宿はどんな感じなのか?花は咲いてるの? など不安になっています・・。そこで、 (1)現在、私が考えている計画で大丈夫でしょうか?  もし、『ここは直さないとダメ!』と言う個所があれば教えて下さい!   (移動は全てレンタカーです) 1日目 伊丹-千歳空港(10:05着)-旭川(ラーメンが食べたい!)     -美瑛-富良野(新富良野プリンスホテル泊) 2日目 富良野-新冠-日高(牧場見学)-登別(観光ホテル滝乃家泊) 3日目 登別-小樽-札幌(ホテルニューオータニ札幌泊) 4日目 札幌(観光&おみやげ)-早来町(牧場見学)-千歳空港(17:05発) *一番不安なのは、2日目の走行距離です。本当に登別まで着くのか心配・・。 (2)飛行機と宿は確保したのですが、レンタカーだけはまだ予約していません。  飛行機はJASのバースディ割引をしたのですが、宿にかなりお金をかけて  しまったので、格安で借りれる方法を知っていれば教えて下さい。  (二人なので、1300cc~1500ccで考えています) 以上、長くなりましたが、皆さん宜しくお願いします!!

  • 北海道旅行について教えてください(小樽・ニセコ・登別)

    今回初めて北海道旅行を予定しています。 下記条件で、以下内容の旅をしようと考えているのですが、どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。 【条件】 ・8/15~18(3泊4日) ・新千歳空港着、同空港発(羽田) ・滞在中はレンタカー利用(ドライバーは女性、運転好き) 【内容】  ・1日目:千歳空港着→小樽観光  泊:小樽  ・2日目:小樽→ニセコ観光(大湯沼・1000m台地展望台) 泊:ニセコ  ・3日目:ニセコ→登別(地獄谷・大湯沼自然探勝路) 泊:登別  ・4日目:登別→千歳空港発 過去の質問なども見ましたが、あまり欲張らず(本当は網走まで行きたかったのですが)、自然を楽しむ事をメインに考案してみました。 沖縄在住なもので(今回は羽田から飛びますが)、たかが3泊4日ですが、できるだけ北海道ならではの自然を楽しみたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について☆

    北海道旅行について☆ 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 行きたい場所は札幌、小樽で 1日目か2日目に温泉宿に泊まりたいと思っています。 そうなると場所的に定山渓か、登別になるのかなと思っているのですが 距離等、無理はないのでしょうか?またどちらが良いのでしょうか? 3日目は15時~16時あたりに新千歳空港を出発する予定です。 北海道はまったくの初心者なので、おすすめプラン、場所、ルート等を ぜひ教えてくださいm(_ _)m