• ベストアンサー

北海道での運転 危険?

satou03の回答

• satou03
回答No.5

安全運転をしてくれれば、全く問題ないです。 しかし、北海道の道は、 道路幅が広くて、まっすぐで、単調な道が多い。そんなに渋滞もしない。 これが事故の原因です。 道が広くて、まっすぐで、そんなに渋滞もしないと、 どうしても、スピードを出してしまいます。 スピード違反は事故のもと。 観光客がよく起こす事故原因です。 初めて通る道なので、地図や道路標識を見なくてはいけません。 脇見運転で、追突、道路脇の田圃や畑へ転落。 単調な道路を、長く走るとどうしても眠くなります。 特に前方に車があると大変です。前方の車に追突しないように、その車をどうしても集中して見てしまいます。 その車は、道に沿って目の前を左右に移動します。 そーすると、催眠効果がうまれて眠くなりやすくなります。 同じ速度で、単調な道で、景色もそんなに変わらない道を長時間は知ると、 誰だって眠くなります。 居眠りは事故のもと。 気おつけてください。