安保法案反対デモ、10万人達成

このQ&Aのポイント
  • 8月30日に全国各地で安保法案反対デモが行われ、国会前では12~13万人が集まった。
  • 写真を見ると、10万人以上の集まりが確認されているが、一部では30万人集結したとも言われている。
  • 反対デモの目標は「10万人以上」とされ、誰がこの目標を設定したのかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

【祝】 安保法案反対デモ、10万人達成 【祝】

8月30日(一部29日)に全国各地で安保法案【反対】デモが繰り広げられました。 特に国会前では12~13万人が集まり、上空からのショットをみると、まさにウンカの如くの大群衆です。 http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/703.html http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7800.html 国会前デモの目標として「10万人以上」という数字が誰からともなく唱えられたようですが、 1、上記複数枚の写真を見て、反対デモは実際に10万人以上いるように見えますけど、間違いありませんか。(一部では30万人集結したとも言われています) 2、誰が「10万人以上」という目標を設定したのでしょう。 安保法案【賛成】デモも同時開催されていたようで、参加者は数百人程度とされていますが、上記写真を見ると数十~百人くらいしか見えません。 3、賛成デモは本当に数百人もいたのか? 水増しじゃないのか? 4、賛成デモはいつもの集団の動員ですよね。 分かる質問だけ回答してもらえれば参考になります。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>1、上記複数枚の写真を見て、反対デモは実際に10万人以上いるように見えますけど、間違いありませんか。(一部では30万人集結したとも言われています) 10万枚用意したチラシがなくなったので、少なくとも10万人いるはずです https://twitter.com/yuiyuiyui11/status/638271880063942656 会場は国会の前だけでなく周辺や霞ヶ関の日比谷まで何箇所ものステージにありました。 そこにも人がいたはずです。 >2、誰が「10万人以上」という目標を設定したのでしょう。 総がかり行動実行委員会ではないかと思います http://sogakari.com/?p=627 当初総がかり行動実行委員会の設定した14時よりも1時間早い13時過ぎに抗議が告知されていました。SEALDsが国会前で13時からの抗議が始めると、次第に警察による規制線を超えて歩道が人で埋まっていくということがありました。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 航空写真を見ると林の中まで群衆は広がっていますし、直行する別の道路側にも奥の方まで人々が満ちてます。 その他近隣の会場にも集まったそうですが、全国各地でも同様の集会・デモが行われました。 目標達成おめでとうございます。

その他の回答 (5)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.6

日本の有権者総数は約一億人です その0.1%にあたる10万人がデモ行進したから何だというのでしょうか。 0.1%の意見を優先しろとでも? 憲法が定める議会制民主主義とは何か今一度よく考えてください。 それと賛成派のデモ行進の人数と比較しているようですが デモ行進というのは危機感を感じている側が行うものであり 多くの賛成派は法案が廃案になるという危機感は感じておりませんので デモ行進を行う必要がないのです。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとう。 しかし、そんな負け惜しみ的な理屈は通りにくいのでは? 特筆的に大規模なデモ・集会が発生したことに意義があるのですよ。 国会周辺での目標が10万人。 加えて全国各地でデモ・集会が同時に実施され、その目標は確か100万人とかだったと思いますが、それも達成されたのでは。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7498)
回答No.4

 過去の事件を考えてみると、安保関連の反対運動が激化した後で、反対運動を抑え込む為にマスコミ統制が厳しくなったり、番組内容の画一化が進む傾向があって、今度も同じではないかと思います。マスコミが死んでいる国ですからね。  もともとは、中国の膨張主義政策の賛否を問う問題だったのに、いつの間にか、安保政策に摩り替えられてしまって、良くわからないまま反対運動が激化した印象を受けます。  外交政策の失敗が原因ではないでしょうか。北方領土問題も決裂しましたし、竹島、尖閣諸島も同じです。戦争支援を合法化したところで、問題の解決にはなりません。相手は核保有国ですからね。  核兵器による脅しや核攻撃、原発攻撃、高高度核爆発による電磁パルス攻撃など、想定外の攻撃が数え切れないほどある中で、安保法案で日本の安全が保てるものでしょうか。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに日本のマスコミは安倍晋三自民党のために死につつあります。 末端記者は圧力に竦んでいるそうです。

回答No.3

賛成派のデモはざっと数えて120人から150人の間。 100人は超えているようです。 反対派についてはとても数えられませんね。 警察は政府方針に反対するデモは極力小さく発表します。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 賛成派のデモは参加人数が少ないために直ぐに面が割れますよね。いつもの人達のような感じがします。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

何を信じようが信じまいが、個人の自由です。 個人的には、暇な人が何万人もいるんだなーって、生ぬるい目で見ています。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ですが、それじゃ人生、みもふたもないんじゃないですかね。 もう少し積極的に人生や政治を考えてる人達と思ってます。

回答No.1

10万人動員は主催者の目標でしょう まぁ この程度で国を動かせると言う いかにも幼稚な考えで笑えますね 実際には3万6224人だそうです(10万とかわろたww) まぁ 賛成デモには数百人も必要ありません だって法案は成立しちゃうんだからww

jupun
質問者

お礼

回答どうも。 「3万6224人」なんていう嘘っぽい数字がどこから出てきたか知りませんが、新国立競技上の収容人員が6万人強となる予定です。 オリンピックメイン会場が満席になった以上の群衆が、写真には映り込んでいるように見えますがね。 特に6枚目の写真。森の中にも群衆が広がっているし、3方向に分かれた道路それぞれに奥の方までひしめいてます。 ちなみに警戒に当たった警察自体は公式に数字を発表してません。警察の「関係者」が3万人程度だろうと言ったという誤報らしきものが流れてる模様です。

関連するQ&A

  • 【祝】 安保法案反対デモ 【祝】

    国会前の安保法案【反対】デモが10万人以上。賛成デモは数百人。 --------- 8月30日(一部29日)に全国各地で安保法案反対デモが繰り広げられました。 特に国会前では12~13万人が集まり、上空からのショットをみると、まさにウンカの如くの大群衆です。 http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/703.html http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7800.html 一方、随時に賛成デモも小規模ながら実施されていた模様ですが、その規模はせいぜい数百人程度だったようです。 1、反対デモと賛成デモのどちらが参加人数が多いんでしょうか? 2、反対デモと賛成デモのどちらがマジメなのか。 3、反対デモと賛成デモのどちらが組織率が高いんでしょうか。 4、安倍晋三は反対デモと賛成デモのどちらにどれだけビビりますか。 今頃安倍晋三は便所の中で怯えてますかね。 5、家庭内野党を自認してる奥さん(FirstLady)のほうは、反対デモと賛成デモのどちらに参加、若しくは共感してるんですか。 ちなみに前々々政権時の閣僚をやった亀井静香は、小沢一郎が外国人参政権をやろうとしたら「いざとなったらサス!」とかとNHKの選挙前報道特集で公言してましたが、安倍家ではそれと似たような紛争は起こらないんですか。

  • 安保法案は賛成ですか?反対ですか?

    安保法案に対する、回答者様の意見をお聞かせください。 またデモ行為にはどう感じているかもお答えお願いします。 ここからは私の主観ですが、 私の中では安保法案には賛成7反対3くらいです。概ね賛成ですが。今後、仮に自民政権が終わりどこかの野党が政権をとった時に利用されるのが心配で反対3です。 野党については余計なレッテル貼りばかりして市民に戦争が起きるような不安を与えることはおかしいと思います。もっとちゃんと抗議してほしい。(特に野党が税金で作ったテレビ向けのプレートを国会内にばらまいて出て行ったのが許せません) また、デモ行為については、あまり賛成できませんが起きるときは起きるので許容はできます。 しかし歌ったり踊ったりして人によっては騒音に感じるような迷惑を遊び感覚で訴える国会前デモはおかしいと思います。大人数になるならちゃんと列になってほしいです。(道路も塞がない)それと安保法案に反対する人と、安倍政権を否定したい人が混在してて一貫性がないように思えます。

  • 全然伝わらない、本気で反対してるのか?安保法案

    埼玉県内で某大事件があったにも関わらず…(この事件は置いといて…) テレビのニュースでは国会議事堂のもようと安保法案を猛烈に反対している大勢の人達が絶えず映し出されています 安保法案自体が胡散臭い法案で半信半疑なんですが…問題はその安保法案に反対してる人達が更に胡散臭く見えます 私的に安保法案に反対してる人達が胡散臭く見えるのは「本気で」「命懸けで」安保法案に反対して成立を阻止しようとは見えないからなんです 海外の政治や過去の歴史では重大な法案に反対する人達って暴動やテロを起こしたり、ハイジャックをしたり、人質を取って籠城したり時には武力行使して法案成立を意地でも阻止しようとしてたじゃないですか? でも安保法案に反対して人達ってデモ程度しかせずテロを起こしたりやハイジャックをしたり人質を取ったりなんてぜんぜんやっていない 反対派「おい!安倍!この飛行機をハイジャックをした!安保法案を取り下げろ!さもなくば機内の人質全員の命は無いぞ!」 ↑これなら意地でも反対してる気持ちが伝わる 反対してる人達に反対の意志が見てる側には全然伝わらないんです 反対してる人達は本気で反対してるのか? それだけの質問です失礼

  • 安保法案

    安保法案 皆さんは 賛成ですか? 反対ですか? 僕は反対です http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10365018/

  • 安保法案

    安保法案は 賛成ですか?反対ですか? 僕は反対です

  • 安保法案によるデモや国会議員について。

    最近なにかと話題の安保法案について疑問があるので、 質問させて頂きます。 拙い文章かつ、長文になってしまうと思います。 また、ふさわしない表現をしてしまってる所もあるかとおもいますが、上手く読み取って頂ければ幸いです。 その前に軽く私の身の上話ですが、 大学生を卒業し、社会人3年目の男です。 正直、政治や時事問題についてはあまり詳しくはありません。 夜のニュース番組などで軽く見るくらいです。 政治などにあまり興味関心の無い私の様な人がいるからいけないとも思われるかもしれません。 そんな私ですが、疑問を持ったので質問させて下さい。 質問としては、 『安保法案というのは、そんなにデモ等をする程、採決されては困るものなのでしょうか?』 という事です。 今日(9月16日)に国会にて、安保法案について強制採決されるのどうので、それを防ぐ為にデモ隊や野党などと戦ってる?とのニュースを見ました。 かなり前からデモなどによる安保法案の可決の反対する活動があり、 日に日に活発になっていると感じています。 デモ等を行い自分達の意思表示をする事はとても大切であり、やってもイイとは思っています。 ですが、今、国会で動き安保法案について考えている政治家は、私達国民が選んだ人達です。私達が投票し選んだのです。 その人達が考え、行動している事は、私達が考え、行動している事と同じではないのでしょうか。 日本国民一億人超全ての人が国会の様な場で話し合うのは、無理であり非合理的なので、この様な国会議員と呼ばれる日本の代表者を国民が決めて選んだ人達だと思います。 その様な人達に向けてデモ行動をするのは、少し疑問を持ちます。 そのデモしている人達が決めた議員であり、決めた我々にも責任があると思います。 またデモに行っている人達はホントに選挙に行っているのでしょうか。中心となって動いてる人達は意識高い系の人達だと思うので、行っているとは思います。  でもデモに参加している人たち全てが選挙に行っているのか甚だ疑問です。 また、あそこまでのデモの人数が集まるのであれば、そのデモの代表者の様な人が議員になるというのも手ではないでしょうか。 変に頑張って地域票集めて投票数を獲得しようとしている立候補者より受かるのでないでしょうか。 また、その選ばれた議員というのは、きちんと勉強もし、かなり学歴ある(学歴が全てではないとも思いますが)人達でしょう。 確実に私より頭がよく、様々な幅広い知識もお持ちであると思います。 そして、デモを行っている人の大多数はその議員に負けていると思います。 議員も様々な量り知れない程の努力をし、当選しているはずです。それだけではない、コネの様な票もあると思います。 ですが、そのコネや当選出来るだけの投票数を手に入れるには、それだけの人なのでないかと思います。 なろうと思ってなれるものでもなく、議員を馬鹿にしてる様な人は実際に選挙に出て当選してみろ!って思います。 その様な議員の人達が考えている様な法案なので、 そんなに馬鹿なことにはならないと思います。 あんな悪労働の安月給の中働いてる人達(普通のサラリーマン等と比べれば高月給かもしれませんが、あれだけの責任ある仕事している割にはという思いと、議員になれる様な人なら他の仕事をした方が稼げるという思いから安月給と表現させてもらいました。)が、変な法案を通そうとするのでしょうか。 あれだけ大掛かりなデモが行われていても、 採決に向かうには、それなりの考えや意味があると思います。 その部分がきちんと説明させていないという話もありますが、 本当にしていないのか、しない理由があるのかなとも思います。 後半、デモに関して否定的な書き方をしてますが、 デモをするという行動力であったり、政治などへの関心の高さなどは素晴らしいと思います。 また、今回の様な大きなデモがあったおかげて私の少なからず安保法案について考えさせられました。その影響力はかなりのものだと思います。 ですが、私個人として参加する気(法案に賛成、否定に関わらず)はしません。 私の個人的な意見含めて書かせて頂きました。 質問に対する意見だけでなく、私の書いた意見に関してご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。 もう少し安保法案について、調べてみたいと思っています。

  • 安保法案

    安保法案は デモで反対するより 違憲立法審査した方が 法的に現実的と言えますか?

  • わかりにくい、安保法案

    今回の安保法案は、平和安全法制整備法案と国際平和支援法案とから出来て いるようですが、この原文を見ても素人には法文調の文章は、なじめない感じです。 安保法案・・・一般市民が賛成するも反対するも一通り法案原文を読んで見てからの 事だと思うが、そう簡単にはいかない感じです。 だから、解説者のコメントを 参考にするわけですが、これも、解説者の偏向が付きものだと思います。 自民党側も色んな問題発言が出てくるに至って、何だか今国会の成立を焦っているな、 と言う気が知れなりません。 重大法案だからもっと、じっくり落ち着いて進めて 欲しいと思います。 ここに来て反対派の行動も活発になってきましたが、反対と言うと 反抗的な気がしますが、要は現状維持派・・と言う事ですから。 皆さんは、今後の展開を どう推測しますか?

  • 安保法案の話

    国会で可決されて、ニュースですごい騒いでいるけれど、そんなに悪いことなのか、ちょっと分からなかった。 日本の平和を守ってきたのは「憲法九条」ではなく、「日米安保」だと思っているからなのかもしれませんが。 日米安保が弱体化したほうが、より本格的な戦争のリスクが増えるような気がしてます。 違憲うんぬんも含めて、過程はかなり強引だとは思うけど、野党のぐだぐだっぷりを見てると、このくらいやらないと結局何も決まらないから、しょうがないかなぁとは思った。 (※憲法の話は正直どうでもよい) この法案の賛成派と反対派って利益不利益の天秤にかけて、利益のほうが大きいと感じる人は賛成してるし、不利益のほうが大きいと感じている人は反対しているんだと思うんだけど。 実際、今回の安保法案によって、どのような利益、不利益があるのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。

  • 安保可決の前に国民のデモで安倍政権を退陣させれる?

    国会前などで何百万人もの国民が安保法案反対のデモをしたり集会を開けば、安保法案可決の前に安倍政権を退陣に追い込めるのですか?(´・ω・`)野党は口だけ反対本音賛成のようなので最後の砦は国民しか無いと思うのですが。前例があるようですが国民のデモなどで内閣を退陣に追い込んだのは最新で、何年前なのですか?