安保法案反対デモ、10万人達成

このQ&Aのポイント
  • 8月30日に全国各地で安保法案反対デモが行われ、国会前では12~13万人が集まった。
  • 写真を見ると、10万人以上の集まりが確認されているが、一部では30万人集結したとも言われている。
  • 反対デモの目標は「10万人以上」とされ、誰がこの目標を設定したのかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

【祝】 安保法案反対デモ、10万人達成 【祝】

8月30日(一部29日)に全国各地で安保法案【反対】デモが繰り広げられました。 特に国会前では12~13万人が集まり、上空からのショットをみると、まさにウンカの如くの大群衆です。 http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/703.html http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7800.html 国会前デモの目標として「10万人以上」という数字が誰からともなく唱えられたようですが、 1、上記複数枚の写真を見て、反対デモは実際に10万人以上いるように見えますけど、間違いありませんか。(一部では30万人集結したとも言われています) 2、誰が「10万人以上」という目標を設定したのでしょう。 安保法案【賛成】デモも同時開催されていたようで、参加者は数百人程度とされていますが、上記写真を見ると数十~百人くらいしか見えません。 3、賛成デモは本当に数百人もいたのか? 水増しじゃないのか? 4、賛成デモはいつもの集団の動員ですよね。 分かる質問だけ回答してもらえれば参考になります。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>1、上記複数枚の写真を見て、反対デモは実際に10万人以上いるように見えますけど、間違いありませんか。(一部では30万人集結したとも言われています) 10万枚用意したチラシがなくなったので、少なくとも10万人いるはずです https://twitter.com/yuiyuiyui11/status/638271880063942656 会場は国会の前だけでなく周辺や霞ヶ関の日比谷まで何箇所ものステージにありました。 そこにも人がいたはずです。 >2、誰が「10万人以上」という目標を設定したのでしょう。 総がかり行動実行委員会ではないかと思います http://sogakari.com/?p=627 当初総がかり行動実行委員会の設定した14時よりも1時間早い13時過ぎに抗議が告知されていました。SEALDsが国会前で13時からの抗議が始めると、次第に警察による規制線を超えて歩道が人で埋まっていくということがありました。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 航空写真を見ると林の中まで群衆は広がっていますし、直行する別の道路側にも奥の方まで人々が満ちてます。 その他近隣の会場にも集まったそうですが、全国各地でも同様の集会・デモが行われました。 目標達成おめでとうございます。

その他の回答 (5)

• Beholders
回答No.6

日本の有権者総数は約一億人です その0.1%にあたる10万人がデモ行進したから何だというのでしょうか。 0.1%の意見を優先しろとでも? 憲法が定める議会制民主主義とは何か今一度よく考えてください。 それと賛成派のデモ行進の人数と比較しているようですが デモ行進というのは危機感を感じている側が行うものであり 多くの賛成派は法案が廃案になるという危機感は感じておりませんので デモ行進を行う必要がないのです。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとう。 しかし、そんな負け惜しみ的な理屈は通りにくいのでは? 特筆的に大規模なデモ・集会が発生したことに意義があるのですよ。 国会周辺での目標が10万人。 加えて全国各地でデモ・集会が同時に実施され、その目標は確か100万人とかだったと思いますが、それも達成されたのでは。

• SPROCKETER
回答No.4

過去の事件を考えてみると、安保関連の反対運動が激化した後で、反対運動を抑え込む為にマスコミ統制が厳しくなったり、番組内容の画一化が進む傾向があって、今度も同じではないかと思います。マスコミが死んでいる国ですからね。  もともとは、中国の膨張主義政策の賛否を問う問題だったのに、いつの間にか、安保政策に摩り替えられてしまって、良くわからないまま反対運動が激化した印象を受けます。  外交政策の失敗が原因ではないでしょうか。北方領土問題も決裂しましたし、竹島、尖閣諸島も同じです。戦争支援を合法化したところで、問題の解決にはなりません。相手は核保有国ですからね。  核兵器による脅しや核攻撃、原発攻撃、高高度核爆発による電磁パルス攻撃など、想定外の攻撃が数え切れないほどある中で、安保法案で日本の安全が保てるものでしょうか。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに日本のマスコミは安倍晋三自民党のために死につつあります。 末端記者は圧力に竦んでいるそうです。

回答No.3

賛成派のデモはざっと数えて120人から150人の間。 100人は超えているようです。 反対派についてはとても数えられませんね。 警察は政府方針に反対するデモは極力小さく発表します。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 賛成派のデモは参加人数が少ないために直ぐに面が割れますよね。いつもの人達のような感じがします。

• 150715
回答No.2

何を信じようが信じまいが、個人の自由です。 個人的には、暇な人が何万人もいるんだなーって、生ぬるい目で見ています。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ですが、それじゃ人生、みもふたもないんじゃないですかね。 もう少し積極的に人生や政治を考えてる人達と思ってます。

回答No.1

10万人動員は主催者の目標でしょう まぁ この程度で国を動かせると言う いかにも幼稚な考えで笑えますね 実際には3万6224人だそうです(10万とかわろたww) まぁ 賛成デモには数百人も必要ありません だって法案は成立しちゃうんだからww

jupun
質問者

お礼

回答どうも。 「3万6224人」なんていう嘘っぽい数字がどこから出てきたか知りませんが、新国立競技上の収容人員が6万人強となる予定です。 オリンピックメイン会場が満席になった以上の群衆が、写真には映り込んでいるように見えますがね。 特に6枚目の写真。森の中にも群衆が広がっているし、3方向に分かれた道路それぞれに奥の方までひしめいてます。 ちなみに警戒に当たった警察自体は公式に数字を発表してません。警察の「関係者」が3万人程度だろうと言ったという誤報らしきものが流れてる模様です。