• 締切済み

開放的だと思う、閉鎖的だと思う都道府県

個人的意見で結構です。 どんな理由でも構いません。 わたしの場合は 福岡、兵庫(特に神戸阪神間)、大阪、神奈川、静岡東部、千葉は開放的だと思いました。

みんなの回答

回答No.13

沖縄は開放的ですかねえ。秋田、北海道あたりは閉鎖的かな

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.12

私の地元の茨城は閉鎖的だなと思いました。 私の感覚ですが、茨城の人はあまり積極的に県外へ出て バリバリ働いたり何かに挑戦したりするような方が少ないように思えるためです。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

その土地の人を知らないので本当にイメージだけの回答なんですが、私は京都かなって。 観光客の数が半端なく多いので、開放的といえば開放的なんだけど、反面、観光客が多いからこそ地元の文化は地元人で多少閉鎖的になってでもしっかと守る、みたいなイメージがあります。

回答No.10

沖縄とか開放的なイメージです。閉鎖的なのはどこというより、村とかはけっこう閉鎖的かな

回答No.9

開放的…兵庫県<大阪府 閉鎖的…四国某所、仕事でイヤな思いをしたので2度と行きたくないです

回答No.8

政権の悪口を言わせないよう、マスコミに対し圧力をかけ、言論統制(関東地方・全国ネット番組)してる首都東京は閉鎖的。 また、そういう関東では言えない事を平気で放送してる大阪は開放的ですね。 それだけに、真実がわかりやすいですよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

旅行先としては、福岡県とか鹿児島県が寛容な雰囲気ありましたね。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

北海道は開放的だと思います。土地が広いから、せせこましくなくて、それが人にも当てはまりそうな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

「よそ者に寛容」という点では首都圏(東京圏)は寛容っちゃ寛容でしょうね。よそ者ばかりで構成されていて、むしろ東京生まれのほうが肩身が狭くも感じます。 札幌もよそ者に寛容と感じたなあ。北海道は移民開拓の地で歴史もそんなに長くないので、よそ者を排除する感覚はあまりないですね。 山形は典型的な東北の田舎であるものの山形人は自己表現が苦手な人たちなので、厚かましい人なら暮らしにくさは感じないかも。山形の人にはちょっと失礼だけど、「東京からやって参りました!」っていうとオーバーにいうとひれ伏されるような感じはあります。 閉鎖的といえば、イメージと違って意外に閉鎖的なのが沖縄。気質も根本的に違いますしね。「飲み過ぎて二日酔いで仕事を休む」ことに違和感を感じる人は沖縄では生活できないみたいです。むしろ「そんなところは天国だなー」って人にはパラダイスかも。 医者追い出し村で有名な秋田。秋田人には失礼だけど、日照時間が日本一少ないせいかやっぱりすごくとっつきにくいです。他県人には心を開かないって感じることはあります。医者追い出し村の話を聞くと、いかにもだなーって。県民にいわせると「あの辺りは県内でも排他的で有名なところ」らしいですけど。 あとは、京都。実は日本一閉鎖的なんじゃないかと思っています。「あの家は100年前に引っ越してきたので京都の人やおまへん」てリアルにいいそうです。しかも京都人以外を「文化レベルが劣る野蛮人」と見下してるし。あの選民意識は強烈ですよ。

回答No.4

一般的に、山国、島国、雪国は、コミュニティが固定的で、 遠慮・以心伝心・腹芸なネクラな性格だと言われています。 島国=沖縄、山国=長野、雪国=東北、といった具合で。 ま、日本自体が島国で、世界からは「思った事を言わない、 不気味な人種」という定評の立っているところですが。

関連するQ&A

  • 兵庫に第3のナンバーはなぜできない?

    私は兵庫出身ですが、常々車のナンバーのことで不思議に思っています。 兵庫には神戸、姫路のふたつしかありませんが、たとえば兵庫より人口の少ない(したがって車の登録台数も少ないと思われる)静岡で3(ご当地ナンバーをいれれば5)、福岡では4です。 兵庫になぜ第3のナンバーができないんでしょうか?「阪神」などが適当と思いますが、大阪を意味する 「阪」がはいるのはまずいのかななどと思っています。 どなたか事情をご存知の方教えてください。

  • 都道府県について

    関西と関東の対比について 大阪-東京 兵庫-神奈川 京都-埼玉 和歌山-千葉 三重-茨城 奈良-栃木 滋賀-群馬 でしょうか?

  • 日本の都道府県都会ランキングについて

    日本の都道府県都会ランキングについて こんなもんですか? 日本の都市ランキングについて こんな感じでしょうか? S 東京都、大阪府 A 愛知県、京都府 B千葉県、兵庫県、神奈川県、埼玉県 C福岡県、広島県、宮城県、北海道 D静岡県、滋賀県、岡山県、熊本県、新潟県、奈良県

  • エスカレーターで片側を空けるのはどこの都道府県?

    東京では自然に行われていました。 千葉 神奈川もそうでした。 大阪は世界基準で左側を空けるそうですね。 以外と福岡では行われていません。空港あたりではさすがに行われていますが。 印象レベルでいいので、お住まいの都道府県ではどうかを教えてください。

  • 都道府県の場所が分からない人って

    僕は25歳なのですが、都道府県の場所が分かりません。 福岡が九州にあるのか、中国地方にあるのか、どこにあるのか分かりません。 福岡だけではなくて、青森も岩手も、静岡も、新潟も、秋田も、東京も、神奈川も、三重も、和歌山も、高知も、愛知も、愛媛も、神戸も、鹿児島も、福島も、鳥取も、宮崎も、ほとんど全て、どこにあるのか分かりません。 これっておかしいですか? 都道府県の場所を記憶するのが苦手な人いますか?

  • 地域の県民性・個性

    その地方に住んでなかったり、特別な情報がない場合その地方の住民性をマス媒体もしくはインパクトの強い芸能人等からの画一的なイメージに支配されがちです。 例えば関西イコール吉本、全てギャグを言う面白くてうるさい人間 東北イコールズウズウ弁で我慢強い寡黙な人間等々 本来もっと多様なはずです。 ちなみに私は関西神戸の出身ですが同じ地方の大阪、京都、とは違います他の地域の人からはわからないと思いますが言葉も微妙に違います。あまりにも大阪人の自虐的で、あつかましく、目立ちたがり屋で東京を敵視する姿勢がクローズアップされがちですが、これは京都、神戸には殆ど当てはまりませんプロ野球も阪神以外のチーム巨人、ヤクルト、とかホークスファン等々います。逆にアンチ阪神もいます(阪神ファン嫌いとか) 質問ですが他地域も同様に違いがあると思いますので下記の地域の方教えてください(同地域でのライバル心も含めて)  関東圏 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉      東北圏 宮城(仙台)・岩手・福島  中部圏 愛知(名古屋)・静岡・岐阜  北陸圏 富山・石川(金沢)・福井  中国圏 岡山・広島・山口  四国圏 愛媛(松山)・香川(高松)  どちらが四国の顔?  九州圏 福岡・大分・熊本・鹿児島  福岡以外はダンゴ状態ですか?  近畿圏 京都・大阪・兵庫(神戸)  情報よろしくお願いします。

  • テレビ東京が見れる地域

    テレビ東京が静岡、宮城、広島に放送局を作るみたいですが、 現在、札幌、名古屋、大阪、神戸、福岡等の大都市では テレビ東京は、見れるのでしょうか? 神奈川に住んでいるので、よく分かりません。

  • 思うような連想配列ができない・・

    省略して説明します。 関東,東京,神奈川,千葉 中部,愛知,静岡,岐阜 関西,大阪,兵庫,京都 というCSVデータがあり これを以下のような、連想配列にしたいのですがどうすればよいのでしょうか?? Array (   [0] => Array    (      [0] => 関東      [1] => 東京      [2] => 神奈川      [3] => 千葉    )   [1] => Array    (      [0] => 中部      [1] => 愛知      [2] => 静岡      [3] => 岐阜    )   [2] => Array    (      [0] => 関西      [1] => 大阪      [2] => 兵庫      [3] => 京都    ) ) --------------------------------- CSVデータを、feofで終端まで読み込み feofで一行ずつ取得 explodeでコンマで分解まではできるのですが 上記のような、連想配列ができません・・。 ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • チャレンジスクールは、愛媛県にありますか?

    不登校などの問題と向き合う、児童や生徒の進学を支援する、チャレンジスクールは、東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡にはあるそうですが、愛媛県には全くありませんか?

  • 兵庫県南部の大きなリサイクルショップを教えて下さい。

    手に入れたい物は初心者用クラッシックギターです。神戸市東部から兵庫県内の阪神間で池田、豊中、吹田あたりまで広げて大きなリサイクルショップを教えていただきたくお願い致します。