• 締切済み

一般枠で就職することは出来ないのでしょうか?

軽度の発達障害で療育手帳B2を持っています。 支援学校を卒業して、いまは事務の障害者枠で働いています。 色々事情があり、転職しようと思ってるのですが 一度でも障害者枠で働いていると もう、一般枠で就職することは出来ないのでしょうか? 軽作業(梱包やピッキング)の仕事を探してるのですが 軽作業の障害者枠がなかなか見つからないので 一応一般枠も考えています。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

不可能ではないのですが、企業側の事情があります。 障害者枠というのは、実は障害者手帳を持っている人を雇用していますということで政府の補助金が受けられるのです。 その枠で就職してくれたら、会社は費用として助かるのです。 同じ仕事をする人を一般枠で雇用した場合は、その補助金はなくなりますので、その補助金ぶんを補填するような状況でないと面白くないのです。 同じ人間であればどちらでも能力は同じですから、療育手帳の持ち主を一般枠でという発想はしないのが普通です。 ただし、ある程度の規模の会社だと義務的に障害者雇用枠を設定する必要がありますが、小さいところはそういう義務は課せられません。 だから小さい所は障害者枠がないというところが出てくるのです。 もちろん、一般枠と言う考えもありません。 こういうところは、どうしても労働力が不足しておりますので、能力があれば手帳の有無は考慮しません。 一般枠で応募、と言う考えではなく、障害者枠のない会社に応募されるのはいいと思います。 しかし、療育手帳がある場合は必ず言ってください。 雇用した場合に源泉徴収額や保険年金の負担分が変わってきますので、給料の査定に誤差がでるため内定時に約束ができにくいからです。

• 15261526
回答No.2

不可能ではないと思いますが、現実性はないと思いますよ いわゆる健常者と同じ待遇に値するだけの職務能力を有しているならば、可能性はあるのでしょうが、それを証明する手段からして無理があるでしょうしね  そもそも、軽度の発達障害者の雇用助成金目当ての・・・自重しておきましょう

• kuzuhan
回答No.1

障害者枠、一般枠というのは本来ありません。 障害者枠といわれるのは企業が「障害者手帳等を持っている方」を優先に選抜する枠として用意しているだけで、法的に定められたものではありません。 ですので、一般求人に応募することは可能です。 ただし、応募するときには「療育手帳B2を持っている」ことは隠さずに申告しなければなりません。 募集条件や労働環境を鑑みて、療育手帳を持っている方にはご遠慮いただきますという回答が出るかもしれませんが、一般求人でも採用される可能性はあります。