• ベストアンサー

痛いところをつくアドバイスはよくない?

友人(女)は片思いの相手がいても、叶わない寂しさが大きいからか、大して好きでもない 男性と関係をもつというのを繰り返してます。現在も同時に男性3人と関係をもってます。 以前、「それはまずいし、もっと自分を大切にしないと」という主旨のことを話してみた のですが、彼女からは「それって私がヤリマ○みたいじゃない?!」と返され、 私はそういうつもりでいったのではありませんのでケンカになってしまいました。 でも、最後には「こんな関係はダメだね。いってくれてありがとう。」といってたのに、 やはりこういった関係は現在も繰り返してます。 本当は彼女は何股もかけるのではなく、本命の人と結ばれる恋愛を望んでいるようです。 しかし、不特定の人と関係をもつということは余計にむなしくなり、病気も怖いし、 何かあってからでは遅いと思い、私はもう一度彼女に話そうとしたのですが、やはり、 また「ヤリマ○だと思っている」といわれそうなので話すのをやめました。 そこでどう話せばいいのか共通の他の友人にも相談してみたのですが、 「痛いところをつつかれると、なかなか素直には話を聞き入れられないと思う」といい、 その友人は彼女と関係のある男性を批判することで、その恋愛はよくないということ を伝えたつもりだし、彼女自身もそれでわかってると思うといいます。 また、痛いところをつつかれて、もう二度とその彼女が友達に相談することもなくなって しまえば、彼女はひとりで抱え込んでしまうことになるから、痛いところをついての アドバイスは良くないといいます。 ですが、私はそうは思えなくて、やはり、痛いところをいわれなければ何も気付かないまま、 解決もせず、キリなく相談を持ち込むことになるのではないかと思います。 痛いところをつつかずにアドバイスなんて、できるんでしょうか? 私の考えではやはりまずいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

赤の他人の私からみるとやっぱり 「やり×ん」ですよね・・・^-^;; 彼女は「自分でそう思っている」のでついぎくっと してあなたにそういうことをいってしまったんですよ。 本当はいけないし、自分にとってもよくないって わかってるんですよね。 でもね、質問者さんには理解できないと思いますけど 愛がなく、その場だけセックスをしているときだけ 「自分が愛されている、必要とされている」と 思い込みたいくらい、彼女は今さみしいんですね。 (本当は愛がないってわかってますよ。) 道徳的にまずいと責めるのはやめましょう。 愛がないからこそ、何人もの男性とセックスをたのしめる 女性もいるんです。 私だったら・・・と考えて。 「あなたがそういうことを楽しくてしているんなら 私はもう何も言わない。あなたがそれで幸せならいいよね。 でもね、病気や妊娠だけは気をつけて。 あのとき、こうしていれば防げたのに・・・なんて 後で後悔しても意味がないんだから。 半年に一度は検査しようね。自分のからだを大切に してあげよ」といいます。 それで相手次第ですけど 「自分の価値を自分でさげちゃだめだよ」と つけくわえますね。 彼女も今の3股状態はただのやり×ん、とおなじだと おもってるんです。だからあなたにいわれて思わず そういっちゃったんです。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと今まで理解し難かったことが、こうして考えるものかとわかりやすかったです。 たしかに、道徳的にこうだからと真正面からいうのはよくないですね。 彼女は今海外に住んでますが、3人のうち、2人は彼女もち、1人は妻帯者です。 その国(オーストラリア)は離婚も多く、自由恋愛が主流なので、こんなことは めずらしくないんだと豪語してましたが、私としてはいくらなんでも感覚が外れすぎでは?? と彼女の行く末が心配になるときもあります。 彼女は3股かけてても、やはりプライドが高い方なので、miki12さんが教えて下さった 言い方の方が効果があるかもしれません。

その他の回答 (9)

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.10

こんにちは 友達の寂しさ克服の方法は、男性で癒されているのでしょうね。 これは、周りがどう言っても本人が「これではいけない」って事に気付かないかぎり、止まらないと思います。 寂しさを忘れる方法としては、趣味であったり仕事であったりすると思います。 でもお友達は男性なんですよ… お友達が間違いに気付いたときに、質問者さんが大きく包んであげる事が大事だと思います。 辛かったね、いい恋愛しようねって言ってあげられる様に、質問者さんも準備をしておいたらどうでしょうか? 多数の男性と関係を持つ事が如何なものかは、お友達も少なくとも分かっているはずです。 今は見守って、会いたいと言われた時に時間を作ってあげる事なども、友人としては大切だと思います。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >友達の寂しさ克服の方法は、男性で癒されているのでしょうね。 おそらくそうだと思います。そうであるからこそ、現状から抜け出せないのでしょうね。 ですが、体の関係や、彼女、奥さんもちというのが絡むと、病気や深刻な心の問題を 避けて通れなくなるのではと、後の彼女のことを思って話したまでなのですが、 それではダメなんですよね。 今は彼女をそっとして、見守るだけにしようと思います。

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.9

本人にもわかっているようなことを、したり顔でさもご注進!とばかりに言われて、素直に聞けるような人なら、もともとそんなアドバイスが必要なことをしでかしたりはしないと思います。 あなたはその人が気に喰わないのでは?やめたほうがいいよ、そんな望まれないアドバイスは。お節介なだけだし、善意ぶっているけど、見抜かれてるんじゃないの? ・・こんなアドバイスをもしされたらいかがですか? 結局はあなたは彼女の保護者でも後見人でもありませんから、否定的な反応を引き出すような助言は繰り返す義務はありません。それを敢えて繰り返すならば、それはあなたのエゴを同様に営業しているのとさほど変わらないようにも思います。少なくとも彼女には。 彼女のことを本当に思うのであれば、本命へのアタックを励ましたりお膳立てしたり(それこそお節介かとも思いますが)、メゲた時に非難ではなく肯定と認知を与えてあげるように努めることも必要かも、と思いました。 ご参考までに。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >あなたはその人が気に喰わないのでは? せっかくアドバイスくださいましたが、さすがにそれはないです。 気に喰わない相手なら、どうにでもなれと私なら何にもいいませんね。 彼女は私が悩んだときもアドバイスしてくれたり、励ましてくれたり、 学生時代からの貴重な友達です。 善意ぶってるだけなら、ただただ私の価値観を押し付けることに集中し、 ここで質問することなんかしないでしょう。 もちろんお膳立てなどのお節介もするつもりもありません。 彼女の寂しさについて考え、何もいわず今はそっと見守るだけにしようと思います。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.8

痛いところかどうかというのは、あくまで結果であって、 問題の要点であるかどうか、が肝心だと思います。 相手にとっていたいと思われる点が、どうしてもその問題の要点であれば、 話さざるを得ませんよね。 その点が要点からはずれていれば、(その話がその点に触れなくても解決するのであれば) わざわざ痛いところをつくこともないですよね。 当たり前のことですが、こういうことは観点を変えるとすっきりと納得できると思います。。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 寂しさをまぎらわすだけで繰り返す関係はキリがないのではないかと思ってました。 彼女は今まで彼氏と呼べる人とそういう関係になったことがありませんし。 そんな中、片思いの人をずっと思いながらも2股、3股は当然という感覚はどうかと思い、 信頼関係があってこその幸せな関係を築いてほしいという考えから、つい彼女に 「自分を大切に」なんてことをいってしまったんです。 今は他に何をいえばいいのかもわかりませんし、これ以上何かいうと逆効果に なりそうです。 なので、現状を見守ること以外は今の私にはできなさそうです。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

私もつい自分の価値観で友達も近い人だろうと思いこんでしまい、良かれと思ってアドバイスしたりしてしまう傾向があります。 私の場合はママ友なのですが、子供さんの言った自分を押さえ込んで我慢しているという内容の言葉が気になったという主旨の話しをしたのですが、それで非難されたと思ってしまわれたみたいでした。私は、自分の子供が問題を抱えている子供なので些細な子供の言葉にも親として耳をたてた方がその子供さんの為に良かれと思いつい言ってしまった訳なのですが、後々、良く考えるとご家庭それぞれの育児での考え方や方針もあるだろうし、私とは状況も違うだろうし、お節介が過ぎたかな?と反省しています。 今は友達としては、彼女は彼女なりの価値観があって、今の状況を良かれとは思っていなくても、そうしないと自分自身を支えられないくらいの状況なのかもしれないと認めてあげて、いざ困って再度相談など求めてきた時に支えになってあげてはいかがでしょうか? 私はここで質問した時にも、時には自分にとって厳しい事を言う方もいますが、その方の考えで言って下さっているのだと素直に受け止めて、色々な視点でのアドバイスはありがたいなぁととりますが、人によってはアドバイスした方へ反論とか無視とかいう方もいますね。どう受け取ってくれるかというのはその人が今置かれている状況や育ちも元々の考え方の違いもあるので、親しい友達としてもその人の全てを解ってあげるという事は、なかなか難しいと思います。 私も友達が不倫しているときき、その友達をしばらく受け入れられる事ができませんでしたが、色々と家庭が不安定だったり、孤独があったりと彼女なりにそれをしなければ、精神的に安定できない状況においつめられての過ちだったのかもなぁと今でも不倫には否定的なのには違いはありませんが、友達としては受け入れられる様になりました。私自身もお友達の様に振られたショックとものすごい孤独感から好きでもない男性とおつき合いしていた時期もありましたし。人は弱い所があるのですよね。 やり○○と言ってもいないのに、そうとってしまうのは自分自身がそう思っているから過敏に誇張してとってしまうのでしょうね。 今は同じ事を言っても彼女には伝わらないと思いますので、時々は助言してあげて、本当に困った時や、助言がよかれと思って言ってくれていたのだと気づいてくれるまでは、彼女の人格は否定せずに色々人によって置かれている状況の違いはあるし、価値観の違いはあるのだと認めてあげて、見守ってあげるというのも、また友達かなぁって(勿論、自分はとてもではないけれど受け入れられる事はできないという人まで受け入れていこうという訳ではありません)最近は少し大人にというかおばさんになってきたのでそう思える様になってきました。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >彼女は彼女なりの価値観があって、今の状況を良かれとは思っていなくても、そうしないと自分自身を支えられないくらいの状況なのかもしれないと認めてあげて、いざ困って再度相談など求めてきた時に支えになってあげてはいかがでしょうか? 私もそうするしかないと思ってます。 彼女には私にはわからないほどの寂しさが心の中にあるのかもしれません。 私の価値観でいうと、やはり体の関係だけは寂しいと思ってしまいますが、 それが今の彼女の支えなら、そんな考えもあるんだと結論付けるのがいいと 思いました。彼女のためと思いつつも、ためにならなかったのは残念ですが、 これ以上すると価値観の押し付けとなり、よけいに彼女が窮地に追いこまれるのではと 思うのでそっとしておくことにします。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

本人も分かっているから怒るのでしょうね。 誰にでも、と言う訳でなくそのお友達の性格にもよりますが 痛いとこを突くなら、徹底的に突いた方が心に届く場合もあります。 >「それはまずいし、もっと自分を大切にしないと」 こういった優しい言葉ではなく、です。 >「ヤリマ○だと思っている」 ご本人も言ってるように、徹底的に言ってあげる、それが世間の評価だと。 その世間には、片思いの彼も入っているのだと。 もちろん言う方も辛いですけど。 でも回りは陰でこそこそ言うだけですから、本人も気にはしながらも<恋が叶わない寂しさ>から落ちていくだけです。 本当の友達なら、心を鬼にしてたとえその場は嫌われても、一番痛い所を自覚させてあげるのも友情なんじゃないかな、と、そういったケースもあるという事を参考まで。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですねえ、しかし、今の彼女を徹底的に突くと、よけい混乱してしまうかも しれませんし、突いてる私も彼女の考えを変えるどころか、傷つけてるようで だんだん嫌になってきました。 彼女も子供ではありませんので、そっとしておくしかなさそうです。

  • tamakusa
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

私が思うに、彼女は彼女の人生を生きてるのだと思います。   彼女の人生の責任は彼女がとるしかなく、そのために、質問者さんは最高の助言をしてると思います。それ以上は彼女の問題で、たとえ、あなたがどう思ってもあなたに彼女を方向付けることはできないし、してはいけない。それが己を生きるということでは。 でも、それは冷たいことでもなんでもなく、友人として、時期を待ってあげるのも、友情のひとつと思えます。 彼女は今はブレーキが効かない状態なのでしょう。 友人として、とても見ちゃいられない状態ですが、黙って聞いてあげましょう。 そして、もし、病気になってしまったら一緒についていってあげてください。   それも友情です。質問内容に反する勝手な意見ですが、一つの解決策として。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、私もこれ以上何かを彼女に言うことで傷つけたくないし、 もう子供でもないからそっとしておこうかなあとも思ってます。 tamakusaさんのおっしゃるように、彼女自身の人生でもありますから。 最初はこう考えるのは冷たいかなあとも思ってましたけど、これ以上するのも お節介なようにも思えて、そんな自分もだんだん嫌になってきますし。

noname#211293
noname#211293
回答No.4

こんばんは。 痛いところをつきたくなる気持ちはわかります。 そこを見ないと相手がよくならないと思う気持ちもわかります。しかし、それを言い方を間違えると一番弱い部分に強い攻撃をしかけるようなことになります。 それは相手の一番弱くて脆い部分です。 それは自分でも思ってもないようなトラウマかもしれません。つつかれたらものすごく痛いかもしれないのです。 人間というのは攻撃されるようなことを言われると自分を守る心理が働きますし、相手を非難的な気持ちで「~しない方がいい」と言うと、相手に言ったことを素直に聞いてもらえないで、反発されたりします。 相手の行動を変えるのは難しいことです。 相手の行動を非難しているうちはおそらく変わりません。 相手がなぜそのようなことをしてしまうのか、ということを彼女は親しい友達であるあなたにとても分かってもらいたいと思っていると思います。 心の寂しさをきっと理解して欲しいと思っていると思います。 まずはどんな気持ちなのかをわかってあげること、そしてそれを無条件に受容してあげること。 難しいかもしれませんが、ayanepon-31-58さんが一歩大人になってお友達の話を聞いてあげることが一番の近道かと思います。本当の彼女の気持ちが見えてくるかもしれません。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >言い方を間違えると一番弱い部分に強い攻撃をしかけるようなことになります。 なるほど。そうですよね。私もそこに気付いてなかったです。 もちろん、彼女を傷つけるつもりもなかったですし。 何かあってから彼女が悲しむのでは遅いという気持ちだけではダメだったようですね。 私も反省してます。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ayanepon-31-58さん、こんにちは。 >痛いところをつつかずにアドバイスなんて、できるんでしょうか? >私の考えではやはりまずいのでしょうか。 ・・・ということなんですが、ayanepon-31-58さんは 彼女の本当のお友達だと思いました。 痛いところをつくアドバイスでも、相手のことを思いやってのアドバイスと ただの批判や上から押さえつけた言い方のアドバイスがあると思います。 ayanepon-31-58さんのアドバイスは、上から押さえつけた言い方はしていないですし むしろ、「もっと自分を大切にしないと」と、相手のことを思いやっているので とてもいい最上のアドバイスだったと思います。 お友達が、聞き入れられないのは、それが痛いところをついているからではなくって 「分かっているけれども、止められない」状態だからだと思います。 でも、ayanepon-31-58さんの言ってくれた言葉はちゃんと心に残っていて だからこそ >最後には「こんな関係はダメだね。いってくれてありがとう。」 ・・・という言葉が出るんだと思います。 >「それって私がヤリマ○みたいじゃない?!」 ・・・という反論をされたら、せっかくアドバイスしたのに悲しいですよね。 でも、彼女も分かってはいるけど、どうしようもなくって それを「やめたほうがいいよ」と正論を言われたので そう言い返しちゃったんだと思います。 それだけ、ayanepob-31-58さんのことを頼ってもいるし 甘えてもいるし、仲良しだと思っているからこそ、つい言っちゃったんだと思います。 ayanepon-31-58さんの考え方は、まずくなんかないです。 友達として、最高のアドバイスだったと思います。 彼女・・・早く立ち直れたらいいですね。 友達として、側で支えてあげてくださいね。 頑張ってください!

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ありがとうございます。 正論をいってしまった私も悪かったです。 さみしいと思ってる気持ちはわかってたはずなのに。 でも、人から指図されるのは、彼女のプライドが許さないみたいなので、 それならどういったらいいのかとわからなくなってしまします。 ですが、#2さんも教えて下さったように、言い方を変えてみることも必要ですね。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

痛いところをつつかれて怒ると言う事は、本人も分かってるんですよね、よくない事をしている事は。 だからあなたの言い方を変えてみてはどうですか? 以前聞いたことがあるんですが、「人を怒る時は、まず相手の言い分を受け入れてやる(認めてやる)と、その人は素直に話を聞き入れる」そうです。 だから、まず友人の言い分や気持ちを認めてあげて、「私はあなたの言い分も気持ちも分かるよ。でもね・・・。」と話してあげてはいかがですか? 何事も頭ごなしに言われては正しい事を言われても聞き入れないですよね?(勉強しろ勉強しろと言われてもしたくないみたいな。) 友人が本当は止めたいけど止めれないんだ、と言う気持ちだと良いですが、たちまち楽だからこんな関係もアリだ、と思ってるようなら、ほっときましょう。 友人は止めたいと相談してるのか、愚痴ってるのかで、友人としてのあなたの接し方が違ってくると思うんですが? (愚痴ってるのをあなたが勝手に相談されてると思って悩んでるんじゃなきゃ良いけど。) 本当に痛い目を見なきゃ分からない人もいるし・・・。 あんまし的確なアドバイスにならなくてすいません。

ayanepon-31-58
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としてはそんな状況から抜け出せるようにしてあげたい気持ちが強すぎて、 知らず知らずのうちに、正論だけを言ってしまってたのかもしれません。 >友人は止めたいと相談してるのか、愚痴ってるのかで、友人としてのあなたの接し方が違ってくると思うんですが? そうですね。半分は私もそこのところがよくわかりません。 話に同意をしないと機嫌を損ねます。ですが、その状況に反対な私は、うんうんと黙って うなずくことはできませんでした。 反論もせず、同意だけで本音を語ることなく、なんでもニコニコ聞いてる友達関係は どうかとも思うのですが、彼女はそれを望んでいるのかもしれません。 話を聞いた後、私はこう思うといった時点で、態度が変わりますので。 グチはずっと聞いてるので、もういい加減にしたら?と思ってしまい、つい、 それはよくないよということをいってしまうんです。

関連するQ&A

  • なんてアドバイスしてあげたらいいんでしょうか?

    前回も相談させてもらいました、30代女性の相談です。 かねてから両想いの男性がいるのですが、彼女は過去に長く付き合った人と別れてから誰と付き合っても本気になれないそうで今はまだ恋愛関係に発展させたくないそうです。 それを男性に伝えたら、理解してくれて彼女がまた恋愛する気持ちになるまで待つと言ってくれているそうです。 ふたりは月1くらいでデートしたりしている関係です。 (もちろんプラトニック(・∀・)) で、彼女はまだ恋愛モードではないので、恋愛するために頑張ったりしたくないみたいです。 だけど彼のことは気になるのでいろいろ知りたいし知ってほしいですがうまく自分を出せないみたいですごく苦しいと言います・・・。 なんか自分の感情とか言いたいことは1割程度しか出したり伝えたりしてないのでつらいんだそうで。 それを彼にメールで伝えたらしいのですが、丸1日返事が来ず、その間彼はツイッターでつぶやいたりしてたんだそうでそれってつまりあまり大事に思われてないのかなって悩んでるみたいです。 やっと来た返事には、「俺が○○(彼女の名前)を苦しめているのかな?」って書いてあったそうで。 そんなことサラッと丸1日待たせたあげく聞くなんて、ほんとにわたしのこと好きなのかな?って彼女に相談されました。 で、返事はしてないそうです。 この彼女になんてアドバイスしてあげたらいいんでしょうか?

  • 彼女がいる男性ばかり

    彼女がいる男性ばかり好きになってしまいます。 ここ数年、恋愛関係になった男性全員に本命の彼女がいました。 最初から彼女の存在を知っていることもありましたが、 多くは、付き合って初めて本命の彼女の存在に気付くケース。 彼女がいるから、と拒絶されることもありませんでしたが、 口先では別れると言いながらも、 私だけに絞ってくれた人は一人もいません。 結局は2番目、という立場に堪えきれません。 自分なりに付き合う前にじっくり見ているつもりですが、 どうすれば1対1の付き合いができる男性を見極めることが できるのでしょうか? また、本命として大事にしたいと思われるのはどういう 女性なのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、アドバイス御願いします。

  • 貴方なら諦めますか?立ち直りのアドバイス。

    こんにちは。現在30代中盤の女です。 婚活をして知り合った方と3回めのデートぐらいまでは いい感じだったのですが、その後会うペースが落ちてきてしまい 半年位たったあたりで 「このまま曖昧な関係でいるのもどうかと思うのですが、私達の関係は何ですか? それとも本命の女性ができたのでしょうか?」 と尋ねた所こんな返事が返ってきました。 「本命の女性はいない、でも最近お付き合いに集中できなくなっている」 「haroharo2000さんの言うとおりこのまま曖昧な関係を続けててもあまり良い結果にならないと思う」 これはもう、フラれたってことだよなぁ…と思い 「そうか分かった。きちんと答えてくれてありがとう!」と なるべく明るく返事をし、サッと潔く気持ちよく、諦めるつもりでした。 ところが数週間経っても、新しい出会いを求めてもなかなか気持ちの切り替えがつかず 考えてしまうのはその人のことばかり。 「ハッキリ断られてないじゃん!まだ押しても…」となりかける気持ちに 「いやいや冷静に考えてみろ、絶対もう興味ないんだって!」と必死に ブレーキをかけている自分がいます。 そしてサラッと諦められない辺り、ちっともいい女ぶりのない自分にも苛立ちが。 そんなこんなで正直、気持ちがとてもしんどいです…。 皆さん。これは諦めるべき事案ですよね。 そしてどうしたらサッと気持ちを切り替えて気持よく次の恋愛に行けるんでしょうか。 ちなみに前回の失恋から立ち直るのに5年かかってしまい、上手な立ち直り方とか、 アドバイスがあれば頂きたいです…。 久々に人を好きになったのに、またダメで心が折れそうです。

  • 男女問いません。アドバイス下さい。

    バレンタインに片思い中の男性(20代後半)にプレゼントと一緒にメッセージカードを渡しました。 仕事先の方ですが仲の良い友人という関係です。 好きだと何回か伝えているのですが冗談だと思われているのか全く伝わっていないようでした。 なので、今回のバレンタインは少しでも私の気持ちを分かってもらおうとメッセージカードに、 「全く相手にされてないのは十分わかってるけど、正真正銘本命です。」と書きました。 渡してからは連絡もなく(14日は仕事上渡せなかったので、少し早目に渡しました)、今日会ったときに、男「何か、カードに書いてあったんだけど」   私「いつも言ってるじゃん」   男「本気なの?」   私「本気ならどうなのるの?」   男「逆にどうしたいの?」 という会話をしたのですが、怖くなってすぐに話題変えてしまいました・・・。 来週会うので、なんとなく気まずいのですが・・やっぱりはっきりさせた方がいいんですよね? やっと相手に気持ちをわかってもらえた恥ずかしさと、フラれる怖さでどうしたらいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 恋愛アドバイスしてくる知人

    私は恋愛経験が少ないのですが、それを知る知人は、私が片思いしていると、ああ、脈なしだね。男性は好きなら自分から声をかけるはず。自分から誘わずに、誘われるのを待ったほうが賢いね、とアドバイスしてきます。 私の友人は奔放な人もいるのですが、それが嫌だと先の知人に報告すると、「いいじゃない、不倫じゃないんだから。この先どうよくなるかわからないし。」と返されます。 私は真似しちゃだめよ、といなしてもらいたいのですが、肯定されてしまうので、自分もそうなるんじゃないかと不安になります。 ほかにも同棲を勧めてきたり、なにがあってもいいよう下着をきれいにしておくのよ、とかアドバイスをしてきます。 旦那さんが初めて、と言ってきますが、本当は奔放な人なのでしょうか。

  • 相談にのってあげたいとは思いますが…どなたかアドバイスを。

    恋愛は100人いれば100通りの恋愛の仕方、愛の形があるとおもいます。 それはきっと不倫にも当てはまるのかもしれませんが… その時に必ずと言っていいほど『家庭を壊すつもりはない』と言う言葉を聞きます。 家庭を壊すつもりがないのに、夫や妻にばれてしまっても関係を続けているのはなぜでしょうか? 人間ですから結婚しても年を重ねても人を好きになる気持ちはあると思います。 でも何かわかりません。 夫婦とは結婚とは何なのでしょうか。 不倫を肯定しているわけでも否定しているわけでもありません。 不倫されても一緒にいる夫(妻)、家庭を壊すつもりはないけど夫(妻)には気持ちがない男(女)、真剣に既婚者を好きな男(女) 不倫をされても一緒にいる人と、真剣に既婚者を好きな人に相談されて、どう相談にのたっら良いものか困っています。 お互いに相手も違うしケースも違いますが… どちらも真剣に悩んでいます。 既婚者を真剣に好きな友人に『その気持ちが本物なら頑張って』と言いたいところですが、一方では不倫されて悩んでいる人もいて…もう何が何だか。 自分でもよくわかりません。 どちらの気持ちも分からなくはありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 本気になれない

    以前から恋愛に本気になれません。片想いだったり、付き合ったりしても合わないなと思うと途中から冷めてしまい長続きしません。 友人に勧められて自分の事を好きになってくれた人とも付き合いましたが、やっぱり駄目でした。多くを求めている訳ではないのですが…。 ただ私には色々相談できる数十年来の男友達(体の関係有り)がいて、今まで彼氏が居た時期もずっと並行して続いています(本命にバレたことはありません)。本命と男友達は自分の中では分けていて、男友達には好きとかそういう感情は無いです。 最近少し気になる人ができたので、頑張りたいなとは思うのですが、本気で恋愛するにはやはりそういう関係を続けているのはよくないのでしょうか? 恥ずかしいことですが、自分の気持ちも含めて、本気で好きになることがよく分からないのです。 (今まで付き合った人には申し訳ないのですが) お叱りを受けるかもしれませんが、自分自身を変えたいなと思い質問させて頂きました。ご教授宜しくお願いします。

  • 友人が年上男に遊ばれているかもしれない

    19歳の女です。サークルの同い年の女友達がネットを通じて20代後半の男の人と出会い片思いをしている、と半年ほど前から話してくれます。月に数回程度2人で遊びに行くこともあるそうで、デートの楽しかった話しを良く楽しそうにしてくれます。しかし、友人の話を聞いていると友人のことをその男性はいわゆる都合のいい人、のような扱いをしているように見受けられ心配しています。友人の前では怪しいと思いつつも否定したり説教することなく、肯定的な感想を私は一応言っていますが…。 私が気になる点としては主に二つあります。1つは、友人は出会って3ヶ月くらいの時に1度告白し付き合って欲しいと言ったそうなんですが、相手からの返答は「今は仕事の関係や時期的に付き合えない。でも貴女のことは好きだから付き合う余裕が出来たらこちらから再度交際を申し込む。」とかえってきたそうです。友人には悪いですが、これを聞いて私は本命彼女がいる可能性が高いと思いました。年齢的には既婚者でもおかしくないです。 2つ目は、1度振ったのにもかかわらず友人と気まずくるどころかより親交を深めようとしていることです。時折彼とLINEをしているところを見ます。長文を送りあったり、楽しそうな会話をしています。その上先日、友人が春休みに彼と日帰りのプチ旅行に行く約束をしたと話していました。日帰りとはいえ、お金も時間も費す事なので相手男性を疑っている私ですが、宿泊もしないということで曖昧なまま体だけの関係になってしまう心配も薄れ、結構この人は友人のことが好きなのでは?本命は居そうだけど近いうちに別れて友人を本命彼女にするつもりがあるのでは?とわずかですが思ってしまっています。 自分自身に恋愛経験があまりなく、男性のこともよく知らないので同じく男性の方に、こう言った場合の考えられる男性の本心についてききたいです。その上で友人に念のため忠告するか、今まで通り見守るか考えます。

  • 彼女を救いたいです。アドバイスお願いします。

    僕(24)には職場で知り合った片思いの女性(22)がいます。その彼女は僕の後輩で出会って間もないのに波長が合うのかすぐ仲良くなっていつの間に一緒に食事をしたり呑みにいく関係になりました。 その彼女がこの前泣きながら僕に相談して来ました。彼女にはずっと片思いの男性がいるらしく1年以上アタックしているんですけど告白をしようとすると避けられたりと中途半端な関係か続いているみたいです。その男性は彼女を作る気がないらしくまた、話を聞く限りバツイチで浮気も多いみたいです。 僕としてはそんな男とはキッパリ別れて欲しいしほとんど都合にいい女状態です! 彼女自身もそれは分かっているのですが諦めきれないのとずっと、悩んでいるの辛いせいか最近全然元気がありません。 僕が失恋したとき彼女に助けてもらいました。だから、今度は僕が助けたくて彼女を元気になってもらいたくて色んなことをしました。内心喜んではいるんだけどやっぱ、いつもと違います。正直次に何をしたらいいのか分からない状態です。 みなさんならどのような行動を取りますか?少し、落ち着くまで待った方がいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 男性の方へ。遠距離で遊びってありますか?

    先日遠距離恋愛中の友人から 「彼にとって私はただの遊びなんじゃ・・」と相談されて思ったのですが、 遠距離恋愛している相手を遊びとして付き合う事は有り得るのか気になりました(^_^;) 私も現在遠距離していますが、「わざわざ遠くにいる人を遊び相手にするものかなぁ」と自分では思います。 男性の方で実際そのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 本命の彼女、遊び相手がいらっしゃる男性の方にもお聞きしたいです!! くだらない質問ですが、ふと気になったのでよろしくお願いします;