• ベストアンサー

歯がぐらぐらします

1ヶ月ぐらい前から右下奥歯3番目の歯がぐらぐらします。 しかし私は現在中3です。 確かに奥歯は抜けた記憶はないのですが中3にもなってすべての歯がまだ永久歯ではないということはあるんですか?新しい歯が生えているかどうかはまだそこまでぐらぐらしていないので分かりません。腫れている、歯茎の色が変色している等の異常はないです。 段々歯周病などの病気ではないのかと心配になってきました。 因みに今まで虫歯になった事はないです。 一応歯科に行ったほうがいいでしょうか? それともぐらぐらしているのはただ私の歯が抜けるのが遅かっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

歯医者に行ってください 歯医者に実際に見てもらわないと、わかりません まず虫歯と歯周病は、原因となる細菌が異なります 虫歯にならない体質の人はいますが、 歯周病にならない体質の人というのは聞いたことがありません。 歯医者さんに宛てがなく、どの歯医者を信用していいかわからない場合は 少なくともレントゲンがとれるなど、設備が充実しているところへ行くというのが私の判断基準です 設備を導入するということは、 1.患者に対してベストな解決策を提示できるような情報の重要性をしっている 2.それを多額の資金を使ってでも提供したい という意思の現れだと思うからです あと私の経験則としては、一時的にぐらぐらしても元に戻るということが多いですが、早めに診断を受けておいたほうがよいでしょう

その他の回答 (1)

noname#210116
noname#210116
回答No.2

中3にもなって そんなの第三者に聞くの❔ 親に言えば 簡単に解決出来るのに・・・

関連するQ&A

  • 歯の生えかけが黒い?

    1歳6ヶ月の娘の奥歯の事です。 上の左の奥歯が生えてきたかな、と思ったのですが、 生えかけの歯(?)が黒いんです。 歯茎が黒くなってるというか、歯茎から黒いものが伸びてきたような感じで、触ってみるとまだ歯のように硬くはないんです。 これはいったいなんでしょう? 黒い歯が生えてくるのでしょうか?虫歯?歯茎の異常? それとも何かの病気でしょうか? 歯医者に行こうと思っていますが あまりにもびっくりしてしまい動揺しています。 少しでも情報があれば教えてください。

  • 歯が臭くて困っています。

    歯が臭かったので、歯科にいきました。レントゲンを撮ったら右下奥歯の2番目の横が虫歯だったので、治療をしました。削って薬を塗って1回で終了しました。 そこ臭いのです。歯間ブラシでも磨いています。歯ブラシでこすっても臭いので、困っています。話す人話す人鼻に手を覆っています。どうやったら匂いでなくなりますか?

  • 歯の痛み

    階段を降りるときや、走るとき等、振動が加わると上の歯全てが痛みます。 説明しにくいんですが、歯の中がズキッとするような感じです。 何もしてない時は痛まないんですが、左の奥歯は普段もジンジンしてる感じです。 あくびをした時も上の奥歯付近の歯茎が痛みます。 食べ物が沁みて痛む、ということはありません。 あと一週間は歯医者に行く暇がないので、我慢してます。 一つの歯が虫歯になって、他の歯も痛むということはあるんでしょうか? 歯周病などの病気でこのような症状はでるんでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 親不知(埋伏歯)と7番側面の歯肉炎について

    28歳女性です。 右下親不知(埋伏歯)の抜歯を考えて歯科医を探しています。 ここ2日前くらいから、親不知周辺から異臭がしだしたので 慌てていろいろ検索したところ 該当するのが歯周病?のような気がします。 腫れや痛み、出血は全くありませんが、酷く不快なにおいがします。 歯磨きをしても一時的に薄まるものの、寝起きが特にきつく辛いです。 シッカリ鏡で観察したところ、右下親不知(前倒しで歯の側面が4mmほど見えてる) と接する奥歯(7番?)の頬側・歯と歯茎が少し離れている?ような感じでした。 他の歯は、ぴったりと歯と歯茎がくっ付いているのですが、 ソコだけ少し隙間があり、歯ブラシが隙間に沿うように2mm位入れる感じでした。 そして悪臭の原因もソコでした!痛みはなかったですが…。 仕事の都合上、あまり小まめに歯科医に通えない現状ですが、 この場合、先に7番の治療になりますか?抜歯+7番治療とかは出来ないでしょうか? 出来るだけ短期間で治療を済ませたいのですが、引っ越してきて間もなく かかりつけの歯科医が無いため、前例などありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 歯を抜きましょうと言われています。

    どうぞ宜しくお願いいたします。 寮生活をしている大学生の娘が、右上最奥歯の虫歯の詰め物が取れてしまい、 しばらく放置してしまい痛むようになってしまいました。 先日1週間ほど帰省したときに、痛むと言うので近所の歯科で診てもらい、神経を取りました。 その後、もう一度通って神経を消毒する薬を入れてもらってから、大学の近くの歯科に転院しました。 大学近くの歯科で詰め物を取ったところ、臭いがおかしいから膿んでいるかもしれないと言われ、 薬を詰めてもらって1週間程度経ったのですが、歯茎が腫れてきてしまいました。 先生に診てもらったところ、この歯はもうダメになってしまったから抜くしかないと言われたそうです。 歯茎に膿がたまってしまい、切開してもらったそうですが、そうなると、もう抜歯するしかないのでしょうか? 本人が歯の健康管理をしていなかったことが1番の原因とは言え、 まだ若いので、永久歯を抜歯されると聞き抵抗感を拭えずにいます。 仮に抜歯した場合、隣の親知らずも抜くそうですが、 無くなった奥歯は、隣の健康な歯を削ってブリッジにしなくてはならないのでしょうか? なれない質問で、長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 歯を抜きましょうと言われています。

    どうぞ宜しくお願いいたします。 寮生活をしている大学生の娘が、右上最奥歯の虫歯の詰め物が取れてしまい、しばらく放置してしまい痛むようになってしまいました。 先日1週間ほど帰省したときに、痛むと言うので近所の歯科で診てもらい、神経を取りました。 その後、もう一度通って神経を消毒する薬を入れてもらってから、大学の近くの歯科に転院しました。 大学近くの歯科で詰め物を取ったところ、臭いがおかしいから膿んでいるかもしれないと言われ、薬を詰めてもらって1週間程度経ったのですが、歯茎が腫れてきてしまい先生に診てもらったところ、この歯はもうダメになってしまったから抜くしかないと言われたそうです。 歯茎に膿がたまってしまい、切開してもらったそうですが、そうなると、もう抜歯するしかないのでしょうか? 本人が歯の健康管理をしていなかったことが1番の原因とは言え、 まだ若いので、永久歯を抜歯されると聞き抵抗感を拭えずにいます。 仮に抜歯した場合、隣の親知らずも抜くそうですが、無くなった奥歯は、隣の健康な歯を削ってブリッジにしなくてはならないのでしょうか? なれない質問で、長文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 歯の治療で骨を削る(親知らず以外)

    奥歯2本の根の治療中なのですが、何回か虫歯→かぶせ物の治療を繰り返してるので 歯はほとんど歯茎すれすれの高さしかありません。 ですが、治療中断したり他の虫歯の治療をしたりで手間取った結果 上の歯が下がってきて(?)、上下でかみ合わせる為のスペースが無いとの事。 実は逆側の奥歯も同じく高さが足りないといわれたので 上下のかぶせ物を平らに削って高さを低くしています。 (今治療中とは別の歯科) 今の歯科からは 「上下のかぶせ物を削って平らにする事もできるけど、それでも歯茎すれすれの高さしかでない。 それよりはちょっと歯茎と骨を削ってからかぶせ物の高さを出したほうがいい」 と言われました。 質問なのですが、骨を削った場合のデメリットはあるのでしょうか? その部分がまた悪くなり将来インプラントにしたいと思った場合などに不具合があれば困ってしまうので…。 一応歯科医にも聞いたのですが、骨が持つかどうかは歯周病予防などの手入れ次第としか返答を得ませんでした。

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 歯、肩、首が痛い

    2週間前に左の歯が痛くて歯医者に行ったら 虫歯はそれほど酷くなく歯茎の炎症があると言われました。 痛いのは一番奥の歯(歯茎)で、一番奥の歯は親知らずの歯です。 また噛み合わせが悪いので歯科矯正を勧められまた。 それから1週間歯は痛くないのですが、肩こりが酷くて 昨日からはまた歯が痛くなって、首筋も痛みます。 症状が出ているのは全部左側です。 歯医者では歯周病など言われませんでしたが 自分で調べると歯周病の症状として書かれているものに当てはまります。 歯周病でしょうか?