• ベストアンサー

歯がぐらぐらします

1ヶ月ぐらい前から右下奥歯3番目の歯がぐらぐらします。 しかし私は現在中3です。 確かに奥歯は抜けた記憶はないのですが中3にもなってすべての歯がまだ永久歯ではないということはあるんですか?新しい歯が生えているかどうかはまだそこまでぐらぐらしていないので分かりません。腫れている、歯茎の色が変色している等の異常はないです。 段々歯周病などの病気ではないのかと心配になってきました。 因みに今まで虫歯になった事はないです。 一応歯科に行ったほうがいいでしょうか? それともぐらぐらしているのはただ私の歯が抜けるのが遅かっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ast0718
回答No.1

歯医者に行ってください 歯医者に実際に見てもらわないと、わかりません まず虫歯と歯周病は、原因となる細菌が異なります 虫歯にならない体質の人はいますが、 歯周病にならない体質の人というのは聞いたことがありません。 歯医者さんに宛てがなく、どの歯医者を信用していいかわからない場合は 少なくともレントゲンがとれるなど、設備が充実しているところへ行くというのが私の判断基準です 設備を導入するということは、 1.患者に対してベストな解決策を提示できるような情報の重要性をしっている 2.それを多額の資金を使ってでも提供したい という意思の現れだと思うからです あと私の経験則としては、一時的にぐらぐらしても元に戻るということが多いですが、早めに診断を受けておいたほうがよいでしょう

その他の回答 (1)

noname#210116
noname#210116
回答No.2

中3にもなって そんなの第三者に聞くの❔ 親に言えば 簡単に解決出来るのに・・・