• ベストアンサー

郵便局はいつから店舗と呼びますか?

いつから店舗になったのでしょうか? 店舗数が某コンビニエンスストアを上回っているそうな。 1 国営(郵政省・郵政事業庁)から日本郵政公社になったとき 2 日本郵政公社から民営化して株式会社になったとき

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

fuss_minさん、こんばんは。 2ですね。店舗というからには民営化してからでないと説明上おかしいでしょう。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 うーん。  民営化あたりかなぁ。 スーパーとかに出張所みたいな店舗も昔から有るからね。

回答No.5

未だに「郵便局」と言う、昭和生まれです

回答No.4

私は断然2ですね。社会人になってから民営化になったのでこちらのほうが記憶に新しいです。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>いつから店舗になったのでしょうか? >2 日本郵政公社から民営化して株式会社になったとき 2ではないでしょうかね。 下記は「民営化」で検索したら出てきました。 ウィッキペデアより URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96 まずは参考程度に。

回答No.1

2でしょうね

関連するQ&A

  • 郵便局 税金

    ●あたかも郵政事業が税金のムダ遣いをしているかのようにいいますが、郵政事業には国民の税金は一円も使われていません。 郵政公社法の第一条で、郵政公社は「国営の公社」として「独立採算制の下」で業務をおこなうことを定めているからです。 当然、職員の給料なども事業収入から支出されています ●郵政事業は全国の郵便局の約70%が赤字のもとでも、郵便・郵便貯金・簡易保険の三事業一体による合理的な運営で補い合い、全国的なサービスを維持してきました。三事業一体でこそ安全・安心のネットワークが保たれます。 郵便局に税金は一切使われていない でも郵便局の70%は赤字 その赤字は誰が補填してるんですか?という疑問が浮かびました 国営の時の話です

  • 郵政‐どの時代が一番好きですか?

    ここ十年弱の間に、日本の郵政は大きく変動しました。 郵政省が総務省郵政事業庁を経て日本郵政公社となり、 その後、事業別の会社に分割される形で民営化されました。 さて、日本の郵政が一番良かったとあなたが思う時代を、 次の①~③の中から選択し、その理由も教えてください。 ①国営時代(郵政省、総務省郵政事業庁)  [~2003.3] ②公社時代(日本郵政公社)  [2003.4~2007.9] ③民間会社時代(日本郵政グループ5社)  [2007.10~現在] 皆様からの回答をお待ちしております。

  • もしも大切な郵便物が届かなかった場合はどうする?

    郵便事故に関する対処についてお聞きします。 【1】 もしも大切な郵便物がきちんと届かなかった場合、 あなたはどのような対応をすると思いますか? 【2】 上記のうち、明らかに犯罪が疑われる場合には、 あなたは次のどちらの対処を行うと思いますか? (A)郵便事業会社に任意の対応を依頼する (B)警察に相談する 【参考】郵政民営化後の郵便犯罪の検挙について  旧日本郵政公社の監査室には、 司法警察権を持つ郵政監察官が所属しており、 自社で郵政犯罪の捜査や検挙を行っていました。 『配達中に郵便物を川へ遺棄したとして、  日本郵政公社は郵便法違反の疑いで、  配達員の~~を逮捕(書類送検)した。』 などというニュース報道もありました。  しかし民営化後の日本郵政グループの監査部門には、 国営時代や公社時代のような司法警察権がありません。 現在では、郵便に関する犯罪を法的に摘発するには、 郵便事業会社または利用客が警察に被害届を出し、 警察が捜査や逮捕・送検を任せなければいけません。

  • 郵政について:一番よかった(よい)と思う時代は?

    郵政(郵便・郵貯・簡保)についてアンケートです。 【1】 あなたが一番よかった(よい)と思う時代は 次のどれですか? 理由もお聞かせ願います。 1,郵政省(国営)時代   [~2001.1] 2,総務省郵政事業庁(国営)時代   [2001.1~2003.3] 3,日本郵政公社(公共企業体)時代   [2003.4~2007.9] 4,日本郵政グループ(民間会社五社)時代   [2007.10~] 【B】 郵政民営化で郵政監察制度が廃止されました。 これについてあなたはどう思いますか。 ※郵政監察制度… 郵政省時代から日本郵政公社時代まで存在した。 郵政事業に対する犯罪を取り締まる郵政監察官がいた。 公社時代までは自社で捜査・逮捕・送検が行えたが、 民営化の際に監査部門は司法警察権を失い、  現在では警察が取り締まりを担当している。

  • 郵便局は民間と同じ仕事しかしていないの?

    郵政民営化について教えてください。 郵政三事業の民営化については、今回の選挙の争点の1つであり、いろいろと議論がなされていますが、ふと疑問に思うことがあります。 郵政公社が現在行っている仕事は、すべて民間に委譲してしまって問題はないのでしょうか? 「国の機関だからこそ」の業務は何もないのですか?(なんらかの証明を出す、信頼を与えるetc。よくわからないのですが…) メリット、デメリットの前に一番大切なことがわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一旦民営化した企業を国が再編することは可能?

    旧日本郵政公社の事業を引き継いだ 日本郵政グループ各社の再編成を主張する 意見が一部で出ています。 しかし一旦民営化した企業組織を 国が再編することなど出来るのでしょうか? 特殊会社と非特殊会社のそれぞれについて 国による再編や統合の可否を教えてください。 (A) 旧郵政公社の事業を引き継いだ会社のうち、 次の3社は根拠法によって設立される 特殊会社となっています。 ・日本郵政株式会社 ・郵便局株式会社 ・郵便事業株式会社 (B) ところが次の2社は特殊会社ではなく、 法人の性格上は通常の民間会社と同じです。 ・株式会社ゆうちょ銀行 ・株式会社かんぽ生命 今のところは郵便局会社と郵便事業会社の 統合論が出ているだけですが、 上記(B)のような特殊会社ではない私企業を、 国が再編したり国営に戻したりすることは 法律上可能なのでしょうか?

  • 「日本郵政公社」(郵政民営化)について

     速攻の時事と言う本によると郵政民営化についてこのように書かれています。2003年4月から「郵政事業庁」は「日本郵政公社」に移行。職員28万人の巨大国営企業が誕生した。(付けたしで)職員には国家公務員の地位が認められる。とも書かれています。  ここで1つ目の質問。では今まで郵政事業庁は国家公務員ではなかったのでしょうか?私は民営化と言う事は今までの職員が(国家)公務員ではなくなるのだと思っていたのですが。  次に「郵政公社」に移行する事での消費者のメリット、デメリットとはなんでしょう?  逆に郵政職員のメリット、デメリットとは何があると思われますか?  その本には「郵政族議員の民営化反対も根強く・・・」と書かれていますが、主に何に対して(民営化に伴ってのどのようなデメリットに対して)反対しているのでしょう?  できればわかりやすく答えていただけると嬉しいです。

  • 国営と公社

    国営とは○○庁、○○省などの政府直営、 そして公社とは政府が出資している会社(政府は株主的存在)です。 国営と公社の違いは郵便局を見れば一目瞭然でしょう。 「国営(郵政省および総務省)→公社(日本郵政公社)→民営化予定」 しかし、下記の組織を国営と勘違いしている人が多いのはなぜでしょうか? 昔、公社として存在していた組織  日本国有鉄道(国鉄、現在はJR)  電電公社(現在はNTT)  日本専売公社(現在は日本たばこ産業) 国営でも公社でもない「公共放送」という名の組織  日本放送協会(NHK) これは国営と公社の区別を知らない人が多いという事でしょうか?

  • 郵政民営化の見直しについて

    こんにちは。 民主党の小沢代表が郵政民営化の見直し法案を検討しているそうなんですが,一度民営化してしまったものを再び国営にするとか,公社化することは法律上出来るんですか?

  • 郵政省→郵政事業庁→郵政公社の際の非常勤の政管健保。

    郵政省→郵政事業庁→郵政公社の際の非常勤の政管健保。 旧日本郵政公社が分社化を伴う民営化を行った際、 非常勤職員は政府管掌健康保険の資格を一旦喪失し、 新しいそれぞれの郵政各社で資格を再取得しています。 このため、職員の被保険者番号は変わりました。 (ただし正規職員は民営化後も共済組合員のまま。) 郵政公社における適用事業所が、 公社(法人)の解散により一旦全廃され、 新会社各社における適用事業所として、 新たに登録されたためです。 これは別会社に就職し直したのと同じ扱いになります。 では、(1)郵政省から郵政事業庁に改組された際と、 (2)郵政事業庁から日本郵政公社に改組された際には、 適用事業所と非常勤職員の被保険者番号は、 それぞれどのような扱いとなっていたのでしょうか? 民営・分社化の際と異なり、適用事業所はそのまま維持し、 非常勤職員の被保険者番号に変化はなかったのでしょうか? (会社の社名変更の手続きと同じ扱いになったのでしょうか?)