• ベストアンサー

八つ橋って

こんにちは、私は京都に住んでいるのですが、 八つ橋というものを18年間知りませんでした。 京都以外の友達が、お土産に八つ橋を買うというのを 聞いてなんじゃそら?と思ったのです。 よく京都タワーにありますが、 これってなんですか? 和菓子ですか?でもクレープのような、 それと一番重要なところなのですが、 美味しいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinolitz
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

 う~ん、京都に住んでいて知らない方もいらっしゃるのですね。ちょっとびっくりしちゃいました。  みなさまかいていらっしゃいますが、八つ橋は生のもの(餡が挟んであるのが有名ですね、皮だけでも売っていますが)と焼いたものがあります。京都の代表的なお菓子だと思いますよ。おいしいかどうかは人それぞれ(私はおいしいと思いますが)だと思いますので一度食べていただいた方がいいと思いますが、一口に八つ橋といっても色んな会社が作っていますので、会社によって味の良し悪しもあると思います。個人的には聖護院八つ橋がおすすめです。私のお気に入りは「霜の橋」といって焼いた八つ橋に砂糖を絡めたものです。ニッキの香りと砂糖の甘さがお茶にとてもあいます。聖護院八つ橋は丸太町通りにありますよ。他の会社?のものも食べたことがありますが、甘すぎたり風味が気に入らなかったりしたことがあります。  ちなみに八つ橋の由来について、ホームページに乗せてありましたのであげておきます。丸太町の熊野神社の境内にも同じ事が書いてありました。機会があったらいってみてください。由来について知っている人は意外と少ないと思うので、これを知って是非八つ橋通になってください。地元のモノのことを知らないのはやはりもったいないことだと思うので。カク言う私も地元の観光地については無知なので人のことは決して言えませんが。。。。

参考URL:
http://www.shogoin.co.jp/
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#108001
noname#108001
回答No.8

私も八つ橋は大好きです。 最近は豆入りのもあるんですよ。 これがまた実に美味で・・・。 渋い日本茶とよくあいます^^

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.7

種類は皆さんの回答でご理解できると思いますので^^; >美味しいですか? に関して。 私は餡子が苦手なので、生八橋でも餡の入ってないものがいいです^^; 友人始め、周りの人に言ったら「えーー!それがいいのにぃ」っていつも言われますが^^;;; お煎餅タイプのものも餡がないので好きです。 美味しいよぉ^^

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

中にあんこの詰まったお餅のようなのは生八橋。ニッキの香りがなんとも言えず美味しいです。中学生の頃、修学旅行でたくさん購入しました。おせんべいみたいな、焼いたものもあります。 余談ですが、焼いたほうの八橋は少しカールしているというか…平らではないんですけど、八橋という名前の由来は「八橋検校」という、昔のお箏の名人から来ていて、あのカールの形はお箏をイメージしているとのことです。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 商品名で言うと「おたべ」というのが有名ですがご存知ありませんか? 焼いたものはロール状のお煎餅のようです。 生八ツ橋は柔らかいお餅のような生地にあんこで挟んで三角に折ってあります。 普段はきな粉とニッキ(シナモン)の粉がまぶしてありますが、羽二重餅に食感は似ています。 季節によっては桜餡や抹茶餡等を使っているお店もあります。 焼いた八ツ橋より生八ツ橋の方が美味しいですね。 関東から旅行に行くと殆どの人が必ず買って行くおみやげの代表だと思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

和菓子です。 焼いたものと生があります。 個人的な好みを言えば、わたしは生のは好きですが、焼いたのは今ひとつかな…… どちらもニッキ(シナモン)の香りが強いので、それが苦手なひとにとっては「おいしくない」と思います。

参考URL:
http://www.shogoin.co.jp/
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

意外と地元の方は知らないのかもしれませんね。 京都以外の方の大半は、京都土産といえば八つ橋だと思っているかもしれません。 クレープのような和菓子といえば、そんな物かもしれません。 昔は、焼き上げた普通の八つ橋が一般的だったようですが、近年は生八つ橋が多いようです。 最近は中のアンを工夫したり、生地に色や味をつけたりしてバリエーションが豊富ですね。 昨年、修学旅行に行った子供が、土産に3種類ぐらい買ってきました。小学生ながら京都といえば八つ橋だと考えていたようです。

参考URL:
http://www.yatsuhashi.co.jp/top.html
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

京都のおみやげといえば、八橋ですよね。 焼いたのと生八橋とありますが、どちらも肉桂の香りがしておいしいです。 生は和菓子のお餅というか饅頭みたいな感じですね。 こんなおいしいものを知らないとは京都のひとがかわいそうです。 ちなみに東京在住ですが雷おこしは食べたことないかも。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。

    京都、奈良のお土産で、八つ橋、漬け物以外のものを知りたいです。 明日、息子が中学の修学旅行に行きます。 今日になって「お土産なににしよう」と聞かれました。 我が家は下の子供達もいるので、八つ橋や漬け物などだとあまり喜びません。 同居の年寄りもいるのですが、やはり八つ橋は胸がやけるので食べません。 そうなると洋菓子?に近い無難なものになるのでしょうが、何があるのかわからず 何ぶん学生の修学旅行なので、大きなお土産屋などで買う事になると思うので 「適当でいいよ」とは言ったけれど本人はちょっと困っているようなので 相談させて頂いています。 京都、奈良のお土産で、定番と思われる八つ橋や漬け物以外で 何かよいものがあるでしょうか?

  • 京都の土産:八つ橋

    度々京都へ行っては、様々な京菓子を土産を会社の同僚や親戚に配って おりますが、次回(年末)に行く時は「八つ橋」にしようと思いました。 過去にも土産コーナーの「八つ橋」を土産にした事はありますが、 やはり土産品だけあって、知る人ぞ知る「八つ橋」などもあるかと 思われます。是非とも、お薦めの「八つ橋」のお店ありましたら 御教授ください。 また、予約があらかじめ必要な店であればその旨も教えていただけたら と思います。よろしくお願いします。

  • 京都のおみやげ(八つ橋以外)おしえてください

    京都のおみやげで、おいしいもの教えてください。 甘いものがいいです。 八つ橋ちょっと飽きてきたので、それ以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • 八つ橋・・・

    ●京都のお菓子で有名な『八つ橋』は、好きですか?(抹茶味もありますね・・・)

  • 八つ橋はなぜ有名になったのですか

     京都へ修学旅行に行った後のレポート作りで質問があります。八つ橋は京都の土産として有名ですが、どうしてこんなに有名になったのでしょうか。また、有名な店やその歴史について教えてください。

  • 八つ橋 と聞いたらどのようなお菓子をイメージ?

    京都のお土産として定番の八つ橋ですが、「八つ橋」と聞いたとき ・おせんべいのような固いもの ・柔らかい、いわゆる「生八つ橋」 どちらを思い浮かべますか?

  • 京都でかった生八つ橋(お土産)

    京都でかった生八つ橋(お土産) 先日京都旅行へ行き、職場のみんなに夕子という生八つ橋をお土産として買いました。 八つ橋は16個いり、職場の人間は私を除いて9人です。 賞味期限は一週間ほどあるのですが、開封後の保存方法が不安です。 まだ残暑があるので冷蔵庫で保管したほうがいいのでしょうか? (休憩室に冷蔵庫があります) でも冷蔵庫にいれると固くなりそうな気もするし… 多分2~3日でなくなるとは思うのですが。 よければアドバイスお願いします。

  • 銘菓…

    地方でしか売っていない銘菓ってありますよね? 北海道で言えば、「白い恋人」「バターサンド」など。 おみやげとして喜ばれるお菓子(洋菓子でも和菓子でも)で 京都、神戸、和歌山、岡山で有名なものって何がありますか? 私が思いつくのは…京都なら「八つ橋」、 岡山では「きびだんご」ぐらいしかないので教えて頂けたら幸いです; あと、これらの地へ旅行の計画があるのですが 良い観光名所などありましたら重ねて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生八つ橋っの栗味ってあるの?

    私は、10月に京都に修学旅行に行くんですが・・・ 家族に生八つ橋をお土産にしたいと思っているんですが・・・父がニッカは嫌だ!!!と言うから・・・ できれば、栗味の生八つ橋がいいって言うから・・・ 栗味の生八つ橋ってあるんでしょうか? もしあったら、どこのお店に売ってるんでしょうか? 教えてください!!!

  • 京都のお土産の八つ橋について教えて下さい。

    京都のお土産の八つ橋について教えて下さい。 (1) 八つ橋は多くのメーカーが作っているようですが、メーカー別の売り上げランキングはわかりますか? (2) 予想では「井筒八つ橋」が売り上げ1位ではないかを思われますが、八つ橋発祥の地は聖護院で「聖護院八つ橋」「本家西尾八つ橋」が老舗のようですが、後発の「井筒八つ橋」が有名になった理由、きっかけは何でしょう。

専門家に質問してみよう