• ベストアンサー

商品付属品の問い合わせはカスタマイズと言いますか

ネットショッピングでほしいCDを見つけたのですが、ショップにメールで問い合わせしたい事があります。 商品のカスタマイズについての質問とは、どういう事を問い合わせることですか。 付属品のあるなしはこれに該当しますか。 傷、汚れの事はこれに該当しますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  商品のカスタマイズ・・・顧客の要望で商品の構成を変えること 例えばパソコンを買うときにメモリーを2倍の容量にするとか、HDDをSSDに変えるとか....  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。市販のCDに該当する事ではないと理解しました。

その他の回答 (2)

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.3

「カスタマイズ」の単語の意味はググってください。 既存の商品などに手を加えて、好みのものに作り変えること などとある >付属品のあるなしはこれに該当しますか。 しない。 >傷、汚れの事はこれに該当しますか。 しない 例えば、付属品があるがほしくないのでそれは送ってもらわずにその分安くしろとか、 CDが複数枚セットものの場合、いらないものをはぶいてほしいとか カスタマイズの意味ぐらい、自分で解決すべきと思う・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスタマイズの事、わかりました。 どんな種類の質問なのかを、ショップの定めた項目から選択して入力しなければならないのですが、その中に該当項目がないので迷い、選択肢の一つ「商品のカスタマイズ」とは何かと思いました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

カスタマイズとは、元の状態に手を加えてオーダーに近づけることかと思います。 >ネットショッピングでほしいCDを見つけたのですが、ショップにメールで問い合わせしたい事があります。 問い合わせしたら良いです。 カスタマイズとはここまでで無関係です。 飛躍しすぎです。 例えばですが、 問い合わせのフォームを探していたところ、『商品のカスタマイズについての質問はこちら』と言うものしか見当たりませんでした。 その問い合わせフォームから問い合わせるにあたって気になったのですが、 >商品のカスタマイズについての質問とは、どういう事を問い合わせることですか。 と言う流れなら話しは繋がりますね。 >付属品のあるなしはこれに該当しますか。 該当しません。 ある商品に付属品がないものをベースとして、付属品があるものに変更することならカスタマイズとなります。 >傷、汚れの事はこれに該当しますか。 該当しません。 傷、汚れをわざわざつけてほしい人はいないでしょうから、そのようなカスタマイズはないと思います。 単純に問い合わせが目的でしたら、本来の用途とは異なりますが問い合わせてしまえば良いかと思います。 用途と異なることを理由に返答が来ない可能性はありますが、特にデメリットとはならないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスタマイズの意味がわかりました。 そのショップでは、問い合わせ内容を入力するに当たって、まず何についての問い合わせなのかを選択しなければならないのですが、商品の状態を質問するに適した項目がないので、もしかしたら「商品のカスタマイズ」ではないかと思って質問しました。 該当しない項目で入力しても質問内容は分かってもらえると思うので、質問文を送ってみます。

関連するQ&A

  • ネットショップに問い合わせする際の疑問

    あまりネットショップを利用しないので、初歩的な質問となっていましたらすみません。 先日気になる商品があり、問い合わせをしようとしたところ『電話には出られないことがあるので、問い合わせはメールにてお願いします。』と書かれていました。 問い合わせ先のメールアドレスが『xxx@yahoo.co.jp』となっていました。 そのショップで取り扱っている商品や、ショップ自体の口コミなどを見る限り、有名どころであり、怪しむ気持ちはあまりありません。 株式会社と書いていました。 質問(1) ネットショップでの問い合わせはメールが基本ですか? 質問(2) 『xxx@yahoo.co.jp』はフリーメールアドレスではないのでしょうか? 質問(3)(質問(2)がフリーメールアドレスだった場合) フリーメールアドレスを使用しているショップは多いのでしょうか?

  • 商品の問い合わせメールのお礼はした方が良いですか

    商品について解らないことがあったのでショップのメールで問い合わせをしたところ、すぐに返事が来てその疑問は無事に解決しました。 しかし、このメールに対して「問題が解決しました。有難うございました」などのお礼のメールを返信した方がよいのでしょうか? それとも、このままメールを受け取ったまま完結してしまっても良いでしょうか? 問い合わせメールは初めて出したのですが、ショップにお礼のメールを出した方が良いか、それとも忙しいところにそんなメールが来ても邪魔なだけかも…?とも考えてしまい、迷っています。 皆様はいつもどうしていますか? まぬけな質問で恥ずかしいのですが、ご回答を頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャンセルしたのに商品発送

    ネットショッピングをした際に そのショップより値段が安いところをみつけたので キャンセルしようとしたのですが キャンセルボタンが見当たらない。 でも、発送済みにはなってないし そういった場合はお問い合わせくださいとあったので 早速問い合わせフォームから問い合わせ。 すると後日、そのショップから キャンセルしたのでご安心下さいとメールが来ました。 ですが、その数日後に発送メールが届きました。 宅配の追跡をしたらちゃんと追跡できてしまいました。 これは確実に発送されているという事でしょうか? また、問い合わせフォームから問い合わせた際に ログインしてから 問い合わせ内容を入力して送信しただけですが 購入した内容をショップ側は把握できているんでしょうか? メールに私の名前があったので出来ているのかな? とも思ったのですがどういうものなのでしょうか? ショップにはとりあえず問い合わせをしました。 (現在連絡待ちです) 何だかソワソワしてしまい、ココで質問させて頂きました。 ご回答頂けたら幸いです。

  • 問い合わせフォームにくるスパム

    ネットショップのホームページに「お問い合せ」フォームのページを作りました。プログラムは無料でネット上に提供されているものをカスタマイズして使用しています。 お客様がこのフォームに記入して「投稿」ボタンを押すと、その内容がメールでお店に届きます。 最近、お問い合せフォームから、英文のわけのわからない文章やURLが大量に貼り付けられたメールが届くのですが、頻繁に来るのでこまっています。 なにか防ぐ方法はないのでしょうか?

  • 通販で先払いをしたら商品が届かない

    年末に某yah●●のショッピングサイトで先払い(郵便振込み)をして品物を購入 年末営業日ショップに入金しました、メール等の連絡はなかったのですが(こちらからは入金済みのメール発送)年末年始で忙しいのだろうと思い暫く待っていましたが年明けても届かないし連絡もないのでので7日にメールにて問い合わせ 9日に今在庫切れなので次週の週末(12~16)に届くとの返事が来ましたがいまだに届きません ショップのHPを見ると頼んだ商品はずっと在庫ありになっています 商品はネットショップで買えるものなので非合法なものではありません そのショップの規約には書いてありませんがこの場合商品はもうあきらめて返金は要求できますか?

  • お店への問い合わせの返事について

    よくネットショッピングをするのですが、 疑問に思ったことなどを、そのお店に メールで問い合わせをする事があります。 それで返事を頂いたら、それに対しての お礼のメールは送るべきなのでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • AJAXMAILのカスタマイズについて

    AJAXMAILのカスタマイズについてご質問です。 AJAXMAIL http://www.ajaxmail.jp/ を問合せフォームにりようしていますが、 現在、カスタマイズに困っております。 内容は、 問合せフォームにて投稿頂いた方に、自動返信メールで「お問合せ頂きありがとうございます。後日担当者からお返事させて頂きます」というようなメールを投稿者様に送りたいのです。 現在の設定では、 AJAXMAILは、サーバー側のメールアドレスを送信元としているため、 問合せメール受信アドレスに自動返信メールを設定してもサーバー側のメールアドレスに送信してしまいます。 そこで、AJAXMAILのカスタマイズで、 送信元をサーバーアドレスではなく、投稿者様が入力したメールアドレスで問合せメールを送信するようにしたいのです。 私の希望するようなカスタマイズは可能でしょうか? 可能でありましたら、方法もご教授いただければ幸いです。 熟知されている方のご回答何卒お待ちしております。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • AJAX
  • 佐川急便への問い合わせについて

    ネットショッピングをしてお店から配送メールが来ました。しかし、通常なら1日で届くはずの荷物が丸2日経っても届きません。時期的に忙しくて配送が遅れているのかなぁ?と思いますが、高額な商品なので心配でたまりません。そこで明日、営業所に問い合わせをしたいのですが、2日(明日で3日)待っただけで問い合わせするのはおかしいですか? ※因みに、荷物の問い合わせ番号がわからないのでネットで追跡ができない状態です。

  • 付属CDは何の為

    機能ソフト(WORD,EXCEL等)インストール済みのPC買った 処、未開封のCDが付属してきました。同じものが インストールされてるとの事。このCDは何の為なのでしょうか? ネットショッピングなどでこの付属CDが取引されてる様ですが、 他人に売り、ほかのPCに使用する事は違法の様にも 思えます。お分かりの方ご教示ください。

  • 楽天市場で商品を売るには?

    こんにちわ。 ネットショップの開業を考えているのですが、楽天市場で商品を売るには楽天に仕入れてもらう方法もあるのでしょうか? amazonには「仕入部門への商品卸」と「出品サービス」や「フルフィルメント」がありますけど、楽天市場には「出店」しか見当たりませんでした。 ヤフーショッピングなどネットショップは多数ありますが、そのあたりはどうなのでしょうか。 楽天市場の資料請求フォームはあったのですが、問い合わせ先など見つからなくて... ネットショップの方、教えてください。