• ベストアンサー

クロスバイクのタイヤ

ルイガノTR LITE Eに乗っています。 買ったばかりなので今すぐどうこうではないのですが、700×32Cのタイヤを28Cに変えたら、もう少し軽快に走れるようになりますか? それくらいではあまり変わらないでしょうか? スピード重視のバイクでないとは思うのですが、タイヤを細くしたらどのくらい変わるのかなあと思い質問しました。

• mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.2

ほとんど変わらない。 32Cや28Cのクリンチャータイヤではワイヤービードのモノしかなかったように思う。 25C以下の軽量タイヤに変えるなら違いが出るかもだけどルイガノTR LITE Eに付属のホイールは下限が28Cで25Cは入らんと聞いた気がする。 多少の違いでも10Km超の峠(富士・箱根とか)を走るなら差を感じられるかもだけど元のホイールが重いから劇的にタイヤが軽くなるとかでなければ街乗りで体感できるような差は無いと思う。 エアボリュームがなくなる分、街乗りでは快適度が下がるのでは。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車によっても全然ちがうのですね。

その他の回答 (3)

• ikuzecia
回答No.4

変わらないですよ。 エアー量が少なくなりむしろ乗り心地が悪くなるだけ。 kendaの最も廉価盤のタイヤに鉄ゲタホイールでしょう。 32cを28cにしただけでは変わらないと思いますよ。 >もう少し軽快に走れるようになりますか? 自転車なんて自分を鍛えることが一番です。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンクの心配も少なそうだし、このままがんばります。

• haro110
回答No.3

あまり変わらない。それよりは貴方自身が乗り込んで筋力と持久力を上げるのが一番の効果が出る。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはそこですね。

• tukin
回答No.1

別物になりますよ。 乗心地は悪くなりますが、これが同じ自転車?と思うくらい軽く走ります。 よく言われるのは、ギヤ1枚は軽く感じる。です。 同じ道を同じ力でペダルを踏んで走ったとしても、交換前よりギヤを1段重くして走れる。ということですが、それくらい軽く感じますよ。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに軽くなるのならいつか試してみたいです。