• ベストアンサー

クロスバイクのタイヤ

ルイガノTR LITE Eに乗っています。 買ったばかりなので今すぐどうこうではないのですが、700×32Cのタイヤを28Cに変えたら、もう少し軽快に走れるようになりますか? それくらいではあまり変わらないでしょうか? スピード重視のバイクでないとは思うのですが、タイヤを細くしたらどのくらい変わるのかなあと思い質問しました。

  • mm255
  • お礼率99% (179/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

ほとんど変わらない。 32Cや28Cのクリンチャータイヤではワイヤービードのモノしかなかったように思う。 25C以下の軽量タイヤに変えるなら違いが出るかもだけどルイガノTR LITE Eに付属のホイールは下限が28Cで25Cは入らんと聞いた気がする。 多少の違いでも10Km超の峠(富士・箱根とか)を走るなら差を感じられるかもだけど元のホイールが重いから劇的にタイヤが軽くなるとかでなければ街乗りで体感できるような差は無いと思う。 エアボリュームがなくなる分、街乗りでは快適度が下がるのでは。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車によっても全然ちがうのですね。

その他の回答 (3)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

変わらないですよ。 エアー量が少なくなりむしろ乗り心地が悪くなるだけ。 kendaの最も廉価盤のタイヤに鉄ゲタホイールでしょう。 32cを28cにしただけでは変わらないと思いますよ。 >もう少し軽快に走れるようになりますか? 自転車なんて自分を鍛えることが一番です。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンクの心配も少なそうだし、このままがんばります。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

あまり変わらない。それよりは貴方自身が乗り込んで筋力と持久力を上げるのが一番の効果が出る。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはそこですね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

別物になりますよ。 乗心地は悪くなりますが、これが同じ自転車?と思うくらい軽く走ります。 よく言われるのは、ギヤ1枚は軽く感じる。です。 同じ道を同じ力でペダルを踏んで走ったとしても、交換前よりギヤを1段重くして走れる。ということですが、それくらい軽く感じますよ。

mm255
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに軽くなるのならいつか試してみたいです。

関連するQ&A

  • クロスバイクのタイヤについて

    初心者です。 クロスバイクのタイヤを細くしようと計画中なのですが、どのくらいの幅にしようか悩んでいます。 私的には、スピードを重視したく、21C、23C、25Cくらいかなと思っているのですが、なにせどれも乗ったことがないのです。 そこで、同じ条件下でタイヤの幅でそんなにスピードが違うものなのでしょうか? あまり細くしすぎると初心者には危険なこととかあるのでしょうか? また、タイヤを細くしたらチューブも交換しないといけないのでしょうか?ちなみにホイールはShimano WH-R500でタイヤは700×32Cです。 抽象的な質問だらけで、答えにくいかもしれませんが是非乗ったことのある人、詳しい人の意見をお願いします。

  • クロスバイク タイヤの交換

    ルイガノのTR-1というクロスバイクを使用しています。 だいぶタイヤがへたってきているので、交換を考えているのですが、これを機に少し細めにしてみようと考えています。 現在は買ったままの状態ですので、35Cなのですが、ホイールを変えないまま、32Cや28Cのタイヤを利用する事はできるのでしょうか? また、35Cのチューブを32Cや28Cのタイヤで使うことは出来ないですよね? (今回はチューブも含めて取り替えるつもりですが、参考までに)

  • クロスバイク購入

    通学にクロスバイクを買おうと思います。 片道8kmで、舗装道路、坂道アリです。 予算が5万円ぐらいですので、色々調べてみて、ここらへんかなぁという感じです。 1 ジャイアント ESCAPE R3 2 ルイガノ LGS-TR LITE E 3 ルイガノ   LSG-TR 1 そこで質問なのですが。 重量が1、2kg違いますよね。それは結構、体感できるほど違いますか?フロントサスはどうでしょうか?快適でしょうか?デザインはルイガノのほうが好きなので迷ってます。個人的な感想やアドヴァイス下さい。よろしくお願いします。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。

  • クロスバイクのタイヤについて

    現在、marin corte maderaの2008年モデルに乗っている者です。 3年乗っていますが、自転車に関しての知識はド素人です。 先月で丸3年になるのですが、最近どうもパンクが頻発します。乗らずにただ置いているだけでパンクするということも数回ありました。原因は、購入して以来チューブもタイヤも交換していないことにあるのではないかと思っています。 ここで質問なのですが、ズバリオススメのタイヤはどのメーカーのどのタイヤでしょうか? 標準装備していたのはMAXXISのタイヤで700×28cです。これを機に、より走行時の軽快さを得たく、25cか23cのタイヤに変えたいと思っています。 重視する割合は、軽快さ:耐久性:乗り心地=4:4:2です。予算は、前後輪のチューブとタイヤ全て合わせて、8000円くらいで何とかなればいいな、なんて思っています。 購入する際に気をつける点、などのアドバイスも頂けると幸いです。 みなさんの知恵をお貸しください。回答よろしくお願い致します。

  • クロスバイクの購入について

    クロスバイクの購入を検討しています。 ルイガノのLGS-TR1を当初購入したいと思っていました。 しかし、冷静に考えてみると近所を走ることは少ないだろうし、もう少しスピードが出る本格的なもののほうがよいかと考え、GIANT ESCAPE R1にしようかと今は思っています。 そこで質問なのですが 上記のふたつでは実際のスピードはだいぶ違うものでしょうか? 片道20キロくらい走る場合、LGS-TR1は向かないものですか? スピードがあまりかわらず、長距離走っても変わらない、ということであれば安い前者を購入しようと思います よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選択 ルイガノ

    先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

  • ママチャリっぽいクロスバイクについて

    Giant CROSS3やルイガノLGS-TR3といったママチャリっぽいクロスバイクは 町乗りに向いていると思いますが、これらの自転車で長距離を走ることは可能でしょうか。 (ここで言う可能とは一般的なクロスバイクに比べて 若干劣りはするがそれほど特別な苦労は無しにということです。) 長距離とはいっても80~100km程度を上限に考えています。 またこれらの自転車はタイヤ幅が35c、38cと太いですが、 走っていてどのくらいの違いを感じるものなのでしょうか

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • ロードバイクのタイヤについて

    こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問 した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗 素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻は出来ないのでかなり怖いです。 こちらのサイトを見てると、細いタイヤだとかなりパンクが多いみたいですが、LGS-CENのタイヤは25cと細め?ですが、通勤で使用するにはかなりリスクは高いのでしょうか?マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?28c位のタイヤの車種 ジャイアントESCAPE T1(タイヤ28c)とかの方が無難でしょうか? 25cと28cのタイヤではかなりパンクする確立は違いますか? あと、ウチにはパナレーサー ハイパフォーマンスポンプメーター付きという物しかしかありませんが、こちらで問題ないでしょうか? 先端部分はヒラメという物に変えたほうが良いのでしょうか?(変えられるかはわかりませんが) 質問ばかりですみません。出来ればロードバイクに乗ってみたいと思っているので、宜しくお願い致します。