• ベストアンサー

賃貸マンションで電気が付かなくなったときの弁償

現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、玄関の電気が付かなくなりました。電球を新しいものに変えたのですが、それでも付きません。この場合、特に弁償などする必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

設備の故障は家主が負担して修繕の義務があります。 賃貸契約書を見てみればわかります。 消耗品は住居人の負担になります。 だから故障の旨管理会社に連絡すべきです。 すぐに対応してもらえます。 確認したほうがいいのは、ブレーカーがなぜか落ちていませんか。チェックしてみてください。 それから、最近の照明は、電源のON/OFFとは別にリモコンみたいなものがあって、これで明・暗・微灯とか切り替えるのがあります。 そういうものがあってそちらで切っていないかどうかを確認すべきです。

negiboy2
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書にも書かれているのは確認していなかったです。。 平凡な白球電球のためON/OFFはないですが、ブレーカーも確認してみます。

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.4

借りる前の、見に来た時は点いていましたか? そして借りるその日に点いていましたか? もし点いていたら、これはあなたの責任です。弁償となります。 それかスイッチが使いすぎて減ったのでは。 新しいのに交換してもダメなら、管理会社に言えばと思います。 もしお酒の呑まれるのなら、酔った時に壊したのでは。 私が貸している部屋ですが、いつも酔っ払って帰る女性がいます。 最初の1回目は、私もわからなかったので交換しました。でも後に、電気屋さんが、これは人の手で壊されていると言われました。 なので1回目なので半分だけ請求しました。 そうやって壊した事も忘れて、自然と壊れたと言う人もいるのです。

negiboy2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借りる前、借りる当日に電気は付いていましたが、急に付かなくなりました。 特段スイッチを乱暴に扱ったり、お酒を呑んで記憶を無くしたこともないので、ひとまず管理会社に言ってみようと思います。

• 150715
回答No.3

通常の消耗品ではないので、質問者さんの負担にはなりません。

negiboy2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね。

回答No.2

わざと壊したのではないので大家の 管理責任になります。 安心してください

negiboy2
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

回答No.1

照明器具の故障であれば管理会社か大家負担で修理、単なる球切れならば賃借人が交換。

negiboy2
質問者

お礼

ありがとうございます。電球を新品の物に交換しても付かないので、大家負担でしょうか。