• ベストアンサー

想像力を鍛える方法

何かを想像する時に、 なかなか上手く想像することが出来ない事があります。 つくづく自分は想像力が無いと自覚しております。 そこで、具体的かつ簡単でイメージしやすい、 想像力を鍛える方法はありませんか? よろしく、お願いします。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

とにかくたくさんの本を読んだり、人の話を聞いたりして引き出しの数を揃える。 蓄積された知識を組み合わせることで既知ではない新しいものを創造することも可能。 「夢」を見るメカニズムに似ていますね。 「何かを想像する」というのは「ものを作る」ことにもつながると思います。 だから、粘土でもプラモデルでもなんでも構いませんが、手を使って実際に物を作り上げることもいいかもしれません。 いずれにしろ、一朝一夕で身につくものではありませんから気長に継続することが大事だと思いますよ。 で、ここで「プラモデルなんてそんなに買えないよ」なんて言っているようでは想像力が足りませんww そこは「創意工夫」。 身の回りを見渡せばかわりになるものが何かあるはずです。 そういうのを探すのも訓練になる・・・かも知れません。 何が役立つかわからないのが想像力を掻き立てる側面もあるでしょうから(^^;

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とにかくたくさんの本を読んだり、人の話を聞いたりして >引き出しの数を揃える。 何かの小説や漫画などのストーリーを頭の中で描くという 方法に近いのでしょうか。 一応、参考にしますね。 >蓄積された知識を組み合わせることで既知ではない >新しいものを創造することも可能。 >「夢」を見るメカニズムに似ていますね。 確かに、「夢を見る」ということと「想像する」ということは、 関連性があるのかもしれませんね。 >いずれにしろ、一朝一夕で身につくものではありませんから >気長に継続することが大事だと思いますよ。 そうですね。無理をせずに継続できるように 訓練してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#211715
noname#211715
回答No.11

そっか~ 私は想像が趣味( *´艸`)までいうと大げさかな。でもそんな感じなんです。 彼氏と話題にしていることはたぶん近いことです。 彼氏は想像力の欠如があって私は不満を持ちます(# ̄З ̄)ぶー kfさんのことじゃなくって彼氏のことですよ。 想像力の欠如は思いやりのなさにつながることがあるって私は怒るんですね。 だって人の痛みなんて想像するしかないわけですから。 私が彼氏に勧めたことは 同じ本を何度も読めです。 「たとえば」というシミュレーションは彼との関係性のなかでは可能です。 「もし、あなたがこうしたことをされたらどう思う?」ですね。 彼氏は「そう言われてみれば腹が立つ」とは言いますけど 想像しての気づきにはなりません。 そのときそのときに導かねば無理なんです。 それが導きなしに実践できるのであれば苦労はないですよ(笑)

noname#211437
質問者

お礼

Wettissuさん、こんばんわ。 再回答ありがとうございます。 >私は想像が趣味( *´艸`)までいうと大げさかな。 >でもそんな感じなんです。 私は趣味の一部ですよ。あくまでも一部ですが。 >彼氏は想像力の欠如があって私は不満を持ちます(# ̄З ̄)ぶー >想像力の欠如は思いやりのなさにつながることがあるって >私は怒るんですね。 それは、相手の立場に身を置くとかの意味では。 想像力と接点があるのですか。 >だって人の痛みなんて想像するしかないわけですから。 いえ、あの相手の立場に身を置いて 考えるという意味ではないかと。 違いますかね。 >私が彼氏に勧めたことは >同じ本を何度も読めです。 >彼氏は「そう言われてみれば腹が立つ」とは言いますけど >想像しての気づきにはなりません。 >そのときそのときに導かねば無理なんです。 なるほど、シミュレーションによる想像の導きですか。 参考にさせて下さい。 >それが導きなしに実践できるのであれば苦労はないですよ(笑) なるほど、なるほど。 なんとなく解ったような気がします。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

今日明日何が起こるか、今からだと帰り道に何が起こるかというのをシミュレーションしてみるのが簡単ではないでしょうか。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今日明日何が起こるか、今からだと帰り道に何が起こるかというのを >シミュレーションしてみるのが簡単ではないでしょうか。 やはり、シミュレーションというが想像力には 必要な要素なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.9

kfさん、こんにちは(*^-^*) 経験はやっぱり大事なんじゃないですかね? なんとなく物事を流すんじゃなくって、五感でフルに感じると想像はひろがると思います(*´▽`*)

noname#211437
質問者

お礼

Wettissuさん、こんばんわ。 回答ありがとうございます。 >経験はやっぱり大事なんじゃないですかね? >なんとなく物事を流すんじゃなくって、 過去の経験や出来事から何かを想像するんですか。 確かに、そういった想像をしようとした事がありますが、 それを順序良く道筋立てて上手く想像ができないんですよね。 やはり、他の回答者の方々が言われている、 シミュレーションとプロセスというのが 必要不可欠なのかもしれませんね。 >五感でフルに感じると想像はひろがると思います(*´▽`*) 残念ですが、私はまだ、その境地の想像力には到達していません。 ありがとうございました。

noname#214885
noname#214885
回答No.8

ひとつ想像するとひとつ消えてしまうのでメモをとってまとめるのが良いです。 何かをイメージする時に役立つテンプレートも作成してみるとなお良いです。 エクセルなどが使えればチェックシート方式でイメージを具体化するのも良いです。 例えば今日の夕飯は何にしよう? 大抵スーパーに行ってからアレコレ考えるものですが、テンプレートがあれば楽です。 ・調味料在庫 □塩 □砂糖 □味噌 □醤油 □胡椒 □本だし □みりん □etc ・冷蔵庫の残り物 □煮物 □漬物 □野菜 □肉 □卵 □etc ・買う物(野菜類) □キャベツ □人参 □玉ねぎ □ジャガイモ □ナス □ゴボウ □etc ・買う物(肉類) □豚肉 □牛肉 □鶏肉 □挽肉 □ウインナー □ベーコン □etc ・買う物(海鮮類) □魚 □明太子 □お刺身 □エビ □etc ・買う物(その他) □納豆 □卵 □漬物 □油揚げ □こんにゃく □豆腐 □缶詰 □etc ・曜日別方針 (月)炒め物 (火)煮物 (水)焼き魚 (木)サラダ (金)揚げ物 (土)余り物 というようなチェック項目を見て食卓をイメージし、献立を決定するなどの使い方です。 また、買い忘れなども防げます。 最近の食事に偏りがないか、などもイメージしやすいかと。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見しましたが、 私が思っているイメージトレーニング法とは、 少し、方向性の違うものと思いました。 せっかく回答を頂いて、 有り難いのですが申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

どこかからどこかへ移動する場合の案内文を書くと、シミュレーションの練習になります。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこかからどこかへ移動する場合の案内文を書くと、 >シミュレーションの練習になります。 なるほど、シミュレーションの移動ですか。 プロセスというものと接点がありそうですね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

 私は文章をよく読む事だと思います  本を読むと・・その情景が浮かんできます。  その本を原作として ドラマ等になると  その脚本家 監督 等のイメ-ジになってしまいますから  (それもたまにはよいのでしょうが)  その人の想像する世界になってしまって  面白くありません  自分でその情景を想像してみると  良いですね。  自分の想像した事と同じような場面に出会うと嬉しいです。  楽しみは 書を読みて 我と同じき人を見た時    こんな言葉ありましたよね。  それから想像した事を絵に描くとか・・・ やはり想像力も鍛錬した方がいいですよ 私は物事を見たら絵には描けませんので、文章に残しておこうと 訓練しています。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読んで想像する事とは ストーリーとプロセスが必要になってくるでしょうかね。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

見たものを擬人化(まあ人でなく物でもいいですが。。。)してみませんか? 星座しかり、自然現象しかり、古くから名前を付けて想像されてきました。 幼いころなら、雲の形で動物や食べ物なんかを想像しませんでしたか? また歌の詩や、絵のない文章の場面を想像したり、 映画やドラマの登場人物に自分を置き換えて、 自分だったら、どう行動するとか考えたことはありませんか?

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつかの例を複数、提示して下さりありがとうございます。 ですが、その例でもシミュレーションとプロセスというものを 自分の中で確立していなことには継続的、持続的に イメージするには難しいと思いました。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.4

想像するに必用な道具は、知識です。 これが多ければ多いほどに、想像力は上がると思います。 あなたは、ネットなどで得られる知識は、豊富に持っていると思われます。 それで足りないところがあるとすれば、現実に、自分で身体を動かして、経験した知識ではないかと思います。 それは、少しずつの、積み重ねた物になり、簡単に得られる物ではないと思います。 毎日を、自分と自分の周りの人々が、楽しくなるように工夫して生活をしていけば、より豊かな想像力が身につきます。 日常の生活で、工夫して生きていくと、とても想像力が高まります。 工夫するためには、商品知識も豊富でないと無理です。 スーパー、ホームセンター、いろんな所に行って、目的を持って商品を見比べてみましょう。 目的がないと見えていても、記憶には残らずに、見えていないのと同じになります。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >想像するに必用な道具は、知識です。 知識ですか。 しかし、その自分が得た知識を順序良く道筋立てたプロセスを確立して、 そのプロセスに沿いながらのシミュレーションを介しての想像をすることが、いまいち上手くいかない訳であります。 ありがとうございました。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.2

想像力って言っても、たとえば仕事がうまくいかないときに「明日世界が終わってくれれば」と想像することではなく、大事な打ち合わせの前に「この書類の内容でちゃんと合ってるかな?」と確認をしてみようと思ったりすることじゃないですか? そのような感じで、想像を働かせるにも、目的…というか、想像の当てとなる対象がないとうまくいかないと思います。 「なかなか上手く想像することが出来ない」とは、おそらく、そのような想像の対象が定まっていないからだと思います。 たとえば、「未来都市の絵を想像して描いてください」というような話であっても、漠然と「未来都市を想像しよう」と思っても、なかなかうまく行きません。現在の状況から、「何がどのように変われば未来を感じるか」ということを考えていけば、自然と、想像の対象が定まってくるように思います。 このように、最初の例で挙げた、大事な打ち合わせの書類に間違いがないか、と確認するのも、書類が間違っていたら困る、とか、打ち合わせを成功させるためにはどうしたらいいか→ちゃんと書類ができているか…などと連想することだったりするのではないか、と。 ですので、物事を想像するとき、漠然とした全体像を想像しようとし過ぎているのかもしれません。 できるだけ対象の絞りやすい、全体の内の小さな部分から想像を始めるといいと思います。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >想像力って言っても、たとえば仕事がうまくいかないときに >「明日世界が終わってくれれば」と想像することではなく、 >大事な打ち合わせの前に「この書類の内容でちゃんと合ってるかな?」 >と確認をしてみようと思ったりすることじゃないですか? う~ん、少し違いますね。 この例は自分の潜在意識に青写真を投影するような方法に 近いのではないですかね。 >「なかなか上手く想像することが出来ない」とは、 >おそらく、そのような想像の対象が定まっていないからだと思います。 そうかもしれません。 なかなか、想像の対象が複数有り過ぎて、 一つの対象に目標が定まっていないのかもしれません。 回答者様のご指摘通りであります。 >現在の状況から、「何がどのように変われば未来を感じるか」と >いうことを考えていけば、自然と、想像の対象が定まってくるように >思います。 想像の対象が定まってくるプロセスのことでしょうか。 もう少し、具体例を示して下さればイメージ出来そうではありますね。 >このように、最初の例で挙げた、大事な打ち合わせの書類に >間違いがないか、と確認するのも、書類が間違っていたら困る、 >とか、打ち合わせを成功させるためには >どうしたらいいか→ちゃんと書類ができているか… >などと連想することだったりするのではないか、と。 なるほど、連想することですか。 参考にしたいと思います。 >物事を想像するとき、漠然とした全体像を想像しようと >し過ぎているのかもしれません。 >できるだけ対象の絞りやすい、全体の内の小さな部分から >想像を始めるといいと思います。 ご助言ありがとうございます。 全体の内から小さな部分に焦点を当てて、想像力を鍛えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

AVあるいは写真なしで空想だけで爺するwww これを習得するとかなりの想像力、空想力が鍛えられます。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >AVあるいは写真なしで空想だけで爺するwww なるほどなるほど、それも一つのイメージトレーニングに なりそうですね。 妄想力と言い換えても良さそうですね。 >これを習得するとかなりの想像力、空想力が鍛えられます。 回答者様は、この方法で、想像力、空想力、あるいは妄想力を 鍛えた経験がありますかね。 具体的な方法を提示して頂ければ、 一意見として参考にしてみたいとは思っているのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌な想像をしてしまいます。

    特に生活に支障があるわけじゃないのですが日常の中でよく嫌な想像ばかりしてしまいます。最悪な事故の場面のようなものです。 自分や誰かが怪我したりする場面、その時の衝撃や痛み、きな臭さや感触まで感じる時もあります。 イメージが来るのは唐突で。比較的刃物やガラス等の鋭いものや尖った物は連想を誘いやすいですが、何でもないような物が不注意によって凶器と化して・・・という想像も多いです。何でもない曲がり角を曲がった瞬間「もしこの時、自転車が高速で走ってきていたら。ぶつかって転倒した先に運悪く・・・でもあって大怪我したとしたら。」なんてイメージに襲われることもあります。イメージは一瞬で脳裏?に再生されとてもリアルなんですが、現実にはそれが起こっていないことなのは理解できています。 何日も想像しないで済む日が続くこともあれば、数分の間で様々なイメージに襲われることもあり。あっさり想像を振り払えて何とも無いときもあれば、中々想像を消せなかったり印象が強くて気持ち悪くなることもあります。ただ気持ち悪いといっても酷くて軽い吐き気がする程度、大体は不快感があるだけで支障というほどの害はありません。 想像力のお陰で事故を未然に防げる、のかもしれませんが。不快感はやっぱり感じたくないですし。周りが何とも無い風なのに「事故になったらどうしよう・・・」と一人イライラしながら不安でいるのが自分がおかしい気がしてちょっと嫌です。注意してさえいれば事故はそうそう起こらないことは分っています。でもとにかくグロテスクな物や痛い、怖いといった類のイメージは苦手で・・・。 こういったものも病院で治療して貰う(全く想像をしなくなる)ことは可能なんでしょうか?それとも想像してるのは私自身なので治療というのは無く。想像による障害が発生した場合のみそれを取り除く手助け=治療、という感じなのでしょうか?・・・説明が下手ですみません、上手く伝わると良いんだけど; 想像しないで済む方法とか、こういう治療があるとか。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性の想像力って

    いいなって思った子が現れた時、男性はどこまで想像しますか? というのは、男性はとても想像力が豊かで、まだ女性と知り合ったばかりでも色んな事を想像すると聞いた事があります。 私の場合は休みは何をしてるのかなとか、兄弟はいるのかな、とか広い範囲での想像になりますが、男性は結構具体的に色々考えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 想像や妄想

    想像(妄想でもOK)した事が、頭の中で鮮明な映像として流れる事がありますか? 他人の言動を見ているとイラッとすることも多々あり、 ブチ切れてぶん殴ってやろうか、とか思う事があったりします。 流石に手を出す事はできない為、その光景をイメージすると、 殴る→相手もキレる→殴り合いになる→互いに大怪我 という様な、かなりリアルなイメージが頭の中にに浮かびます。 そのイメージから「これはイカン」と思いとどまるわけですが、 リアルなイメージが浮かんだあとは、興奮しているのか心拍数が上がっています。 このように、想像した事が鮮烈なイメージとして浮かぶ事はありますか? 考え事をしてる時など。。。 分かり難い文章でスミマセン!

  • 判断力、想像力を身につける具体的な方法は?

    20代半ば社会人です。 官公庁で事務職ではたらいています。 タイトル通り、特に想像力(想定力)を身につける具体的な方法が知りたいです。判断力は想像力がベースとなると思いますのでまずは想像力を身につけることが必要と考えました。 (この質問における想像力の定義とは「自分の行動、言動等により、誰にどのような影響を与えることになるかをできる限り数多く正確に把握する能力」とします。) 私は入庁当時からそういった能力については弱いと自覚していました。周囲の先輩、上司にはそういう能力に長けている人もいましたが、聞いても「普通に考えたらわかる」、「これは感覚だからうまくいえない」といった答えばかりだったため、具体的にどうしたらそうなれるのかがわからない状態です。 あるとき、先輩に「●●したらこうなるってことがわからんか。だったらここが君の限界」と言われたことがありました。その先輩は特に想像力についてとても優秀なため、そういわれてみると実際、そうなんですが、それで片付けてもなんら建設的ではないなと思います。 公務員は持つ権力が大きいため、一つ誤った判断をすると国民に与える影響も大きいですし、このままではいけないと危機感を感じています。 そこでお聞きしたいのですが、想像力を高めるために具体的に何をしたらよいか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします ちなみに、私なりに考えた方法は「経験を積むこと」と「読書」です。 色々なケースを実際に経験するのは非常に有益ですが、場当たり的に数をこなしても得るものは少ないし、またミスをすることもあり、場合によってはミスのレベルが大きすぎて取り返しのつかないことにもなりかねません。 経験を積むにも、どういった準備をして経験を積めばいいのか、それが知りたいです。 また、「読書」についてですが、本屋に行っても「想像力」と検索しても本が多すぎて、また自分の求めている能力について詳しく書いてある本がわかりません。 限られた時間、金銭の中で本屋にある本全てを読み込むことなどできません。 そのため、こういったケースで悩んだ人が数多く読んだであろう本、私が求めていることについて詳しく書いてある本などご存知であれば教えていただきたいです。

  • 完全に想像で描くイラスト

    こんにちは。 現在美術科の高校2年生のです。 現在絵画の基礎やデッサンを学んでいる途中なのですが、最近イラストを本格的にやってみようと思うようになりました。 いままで本気でイラストはあまり描いたことがなくあまり上手くないのですが、想像だけでできるだけ細かく描きこめるようになりたいのですが想像だと大まかな輪郭はイメージできるのですが細かいところまでイメージできないんです。 資料を見て描くのが一番いいとは思っているのですが、実際にはありえない物や自分でデザインしたものとの差がっものすごくでてしまうのでできるだけ想像で描きたいんです。 デッサンをやっているので大体遠近法とか形のとりかた、物が面に乗っているかはわかるのですが細かいところはどうも苦手です。 具体的には服や小物、効果(魔法とか光とか漫画てきな演出)とかです。

  • 想像力を鍛えたい

    こんばんわ。 見てくださってありがとうございます。 ちょっとヘンテコな質問かもしれませんが、お願いします。 自分は20台男性なのですが、10台の頃に比べて色々な「想像力」が低下したように感じます。 出来れば想像力を取り戻す事で柔軟性のある思考をしたく思います。 OKWAVEを利用していても思うのですが、たとえば ・人の立場にたって考える (何かを言われたとき自分ならどう思うか?) (こんな事を言ったら相手はどう思うだろうか?) ・Aという事柄が起こった時、次にどんな事柄が起こりそうか? ・話を聞いてシチュエーションを思い浮かべる事 上記のような事を想像する力が衰えたように感じます。これらは普通「歳=経験を重ねることで増していくもの」という気がしていたのですが、なんだか成長していないどころか退化しているようで歯痒いです。 衰え方としては「鮮明性が減った」という感じなのですが…。 同じように思われた経験がある方はいらっしゃいますか? ある方はどの様な時にそれを感じますか? また、なにか想像力を増すためのプラクティスをご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。(単純に「空想する」という事以外でお願いします。)

  • 想像力=イメージについて

    みなさんに質問です。 役員ながら戦略やビジョンなどを考えるのが非常に苦手です。まわりからは「イメージ」がないと言われます・この「イメージ」を少しずつでも良いので訓練したいのですが、どんなことから始めたらよろしいでしょうか?練習方法は何かあるのでしょうか?前に言われたことがあるのは男はスケベなことは想像でき、女は買い物や食べることには想像を膨らます・・・そしてそれ以外は苦手だということを脳に刷り込ませていると言われました。確かにそうかもしれません。苦手なことは全く想像が膨らまずで趣味などは想像が膨らみます。この苦手なことの想像力を膨らます練習方法などはあるのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 嫌な想像

    つい先程、自分にとって嫌な想像をしていたら深みにはまってしまい、 事実ではないということはわかってるんですが、どうしてもイメージすると不快感や恐怖感を思ってしまいます。思わなければ済む話なんですが、頭に強く刷り込まれていて想像しまいと思うと逆に思ってしまいます。強迫性があるかもしれません。 どのように対処すればいいのでしょうか。無理に払拭しようとしたり、想像して慣れようとしないで構わずにおくほうがいいのでしょうか。 (以前から粘着的というか、マイナスなことに執着しすぎるきらいがあります。)

  • 痛いことを想像したら落ち着く

    タイトルのままなんですけど 痛い事を想像すると落ち着きます 例えば刃物で自分を切るor切られる想像 殴る蹴るや首を絞められる想像 衝突事故などの想像などを 考えるだけで落ち着きます。 これっておかしいんですか?

  • 想像力がないです

    想像力がないです 私は絵を描くのが好きです。 でも、いつも何かを見て写すだけで想像して描こうと思ったら大した物が描けません。 自分は絵に自信はありますが、想像力には全く自信がないです。 想像力を豊かにするためにはどんな事をしたらいいでしょうか?アドバイスを頂きたいです、お願いします。