• ベストアンサー

想像力を鍛える方法

何かを想像する時に、 なかなか上手く想像することが出来ない事があります。 つくづく自分は想像力が無いと自覚しております。 そこで、具体的かつ簡単でイメージしやすい、 想像力を鍛える方法はありませんか? よろしく、お願いします。

noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

とにかくたくさんの本を読んだり、人の話を聞いたりして引き出しの数を揃える。 蓄積された知識を組み合わせることで既知ではない新しいものを創造することも可能。 「夢」を見るメカニズムに似ていますね。 「何かを想像する」というのは「ものを作る」ことにもつながると思います。 だから、粘土でもプラモデルでもなんでも構いませんが、手を使って実際に物を作り上げることもいいかもしれません。 いずれにしろ、一朝一夕で身につくものではありませんから気長に継続することが大事だと思いますよ。 で、ここで「プラモデルなんてそんなに買えないよ」なんて言っているようでは想像力が足りませんww そこは「創意工夫」。 身の回りを見渡せばかわりになるものが何かあるはずです。 そういうのを探すのも訓練になる・・・かも知れません。 何が役立つかわからないのが想像力を掻き立てる側面もあるでしょうから(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とにかくたくさんの本を読んだり、人の話を聞いたりして >引き出しの数を揃える。 何かの小説や漫画などのストーリーを頭の中で描くという 方法に近いのでしょうか。 一応、参考にしますね。 >蓄積された知識を組み合わせることで既知ではない >新しいものを創造することも可能。 >「夢」を見るメカニズムに似ていますね。 確かに、「夢を見る」ということと「想像する」ということは、 関連性があるのかもしれませんね。 >いずれにしろ、一朝一夕で身につくものではありませんから >気長に継続することが大事だと思いますよ。 そうですね。無理をせずに継続できるように 訓練してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#211715
回答No.11

そっか~ 私は想像が趣味( *´艸`)までいうと大げさかな。でもそんな感じなんです。 彼氏と話題にしていることはたぶん近いことです。 彼氏は想像力の欠如があって私は不満を持ちます(# ̄З ̄)ぶー kfさんのことじゃなくって彼氏のことですよ。 想像力の欠如は思いやりのなさにつながることがあるって私は怒るんですね。 だって人の痛みなんて想像するしかないわけですから。 私が彼氏に勧めたことは 同じ本を何度も読めです。 「たとえば」というシミュレーションは彼との関係性のなかでは可能です。 「もし、あなたがこうしたことをされたらどう思う?」ですね。 彼氏は「そう言われてみれば腹が立つ」とは言いますけど 想像しての気づきにはなりません。 そのときそのときに導かねば無理なんです。 それが導きなしに実践できるのであれば苦労はないですよ(笑)

質問者

お礼

Wettissuさん、こんばんわ。 再回答ありがとうございます。 >私は想像が趣味( *´艸`)までいうと大げさかな。 >でもそんな感じなんです。 私は趣味の一部ですよ。あくまでも一部ですが。 >彼氏は想像力の欠如があって私は不満を持ちます(# ̄З ̄)ぶー >想像力の欠如は思いやりのなさにつながることがあるって >私は怒るんですね。 それは、相手の立場に身を置くとかの意味では。 想像力と接点があるのですか。 >だって人の痛みなんて想像するしかないわけですから。 いえ、あの相手の立場に身を置いて 考えるという意味ではないかと。 違いますかね。 >私が彼氏に勧めたことは >同じ本を何度も読めです。 >彼氏は「そう言われてみれば腹が立つ」とは言いますけど >想像しての気づきにはなりません。 >そのときそのときに導かねば無理なんです。 なるほど、シミュレーションによる想像の導きですか。 参考にさせて下さい。 >それが導きなしに実践できるのであれば苦労はないですよ(笑) なるほど、なるほど。 なんとなく解ったような気がします。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.10

今日明日何が起こるか、今からだと帰り道に何が起こるかというのをシミュレーションしてみるのが簡単ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今日明日何が起こるか、今からだと帰り道に何が起こるかというのを >シミュレーションしてみるのが簡単ではないでしょうか。 やはり、シミュレーションというが想像力には 必要な要素なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.9

kfさん、こんにちは(*^-^*) 経験はやっぱり大事なんじゃないですかね? なんとなく物事を流すんじゃなくって、五感でフルに感じると想像はひろがると思います(*´▽`*)

質問者

お礼

Wettissuさん、こんばんわ。 回答ありがとうございます。 >経験はやっぱり大事なんじゃないですかね? >なんとなく物事を流すんじゃなくって、 過去の経験や出来事から何かを想像するんですか。 確かに、そういった想像をしようとした事がありますが、 それを順序良く道筋立てて上手く想像ができないんですよね。 やはり、他の回答者の方々が言われている、 シミュレーションとプロセスというのが 必要不可欠なのかもしれませんね。 >五感でフルに感じると想像はひろがると思います(*´▽`*) 残念ですが、私はまだ、その境地の想像力には到達していません。 ありがとうございました。

noname#214885
noname#214885
回答No.8

ひとつ想像するとひとつ消えてしまうのでメモをとってまとめるのが良いです。 何かをイメージする時に役立つテンプレートも作成してみるとなお良いです。 エクセルなどが使えればチェックシート方式でイメージを具体化するのも良いです。 例えば今日の夕飯は何にしよう? 大抵スーパーに行ってからアレコレ考えるものですが、テンプレートがあれば楽です。 ・調味料在庫 □塩 □砂糖 □味噌 □醤油 □胡椒 □本だし □みりん □etc ・冷蔵庫の残り物 □煮物 □漬物 □野菜 □肉 □卵 □etc ・買う物(野菜類) □キャベツ □人参 □玉ねぎ □ジャガイモ □ナス □ゴボウ □etc ・買う物(肉類) □豚肉 □牛肉 □鶏肉 □挽肉 □ウインナー □ベーコン □etc ・買う物(海鮮類) □魚 □明太子 □お刺身 □エビ □etc ・買う物(その他) □納豆 □卵 □漬物 □油揚げ □こんにゃく □豆腐 □缶詰 □etc ・曜日別方針 (月)炒め物 (火)煮物 (水)焼き魚 (木)サラダ (金)揚げ物 (土)余り物 というようなチェック項目を見て食卓をイメージし、献立を決定するなどの使い方です。 また、買い忘れなども防げます。 最近の食事に偏りがないか、などもイメージしやすいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見しましたが、 私が思っているイメージトレーニング法とは、 少し、方向性の違うものと思いました。 せっかく回答を頂いて、 有り難いのですが申し訳ありません。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.7

どこかからどこかへ移動する場合の案内文を書くと、シミュレーションの練習になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこかからどこかへ移動する場合の案内文を書くと、 >シミュレーションの練習になります。 なるほど、シミュレーションの移動ですか。 プロセスというものと接点がありそうですね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私は文章をよく読む事だと思います  本を読むと・・その情景が浮かんできます。  その本を原作として ドラマ等になると  その脚本家 監督 等のイメ-ジになってしまいますから  (それもたまにはよいのでしょうが)  その人の想像する世界になってしまって  面白くありません  自分でその情景を想像してみると  良いですね。  自分の想像した事と同じような場面に出会うと嬉しいです。  楽しみは 書を読みて 我と同じき人を見た時    こんな言葉ありましたよね。  それから想像した事を絵に描くとか・・・ やはり想像力も鍛錬した方がいいですよ 私は物事を見たら絵には描けませんので、文章に残しておこうと 訓練しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本を読んで想像する事とは ストーリーとプロセスが必要になってくるでしょうかね。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.5

見たものを擬人化(まあ人でなく物でもいいですが。。。)してみませんか? 星座しかり、自然現象しかり、古くから名前を付けて想像されてきました。 幼いころなら、雲の形で動物や食べ物なんかを想像しませんでしたか? また歌の詩や、絵のない文章の場面を想像したり、 映画やドラマの登場人物に自分を置き換えて、 自分だったら、どう行動するとか考えたことはありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつかの例を複数、提示して下さりありがとうございます。 ですが、その例でもシミュレーションとプロセスというものを 自分の中で確立していなことには継続的、持続的に イメージするには難しいと思いました。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

想像するに必用な道具は、知識です。 これが多ければ多いほどに、想像力は上がると思います。 あなたは、ネットなどで得られる知識は、豊富に持っていると思われます。 それで足りないところがあるとすれば、現実に、自分で身体を動かして、経験した知識ではないかと思います。 それは、少しずつの、積み重ねた物になり、簡単に得られる物ではないと思います。 毎日を、自分と自分の周りの人々が、楽しくなるように工夫して生活をしていけば、より豊かな想像力が身につきます。 日常の生活で、工夫して生きていくと、とても想像力が高まります。 工夫するためには、商品知識も豊富でないと無理です。 スーパー、ホームセンター、いろんな所に行って、目的を持って商品を見比べてみましょう。 目的がないと見えていても、記憶には残らずに、見えていないのと同じになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >想像するに必用な道具は、知識です。 知識ですか。 しかし、その自分が得た知識を順序良く道筋立てたプロセスを確立して、 そのプロセスに沿いながらのシミュレーションを介しての想像をすることが、いまいち上手くいかない訳であります。 ありがとうございました。

• moritaroh
回答No.2

想像力って言っても、たとえば仕事がうまくいかないときに「明日世界が終わってくれれば」と想像することではなく、大事な打ち合わせの前に「この書類の内容でちゃんと合ってるかな?」と確認をしてみようと思ったりすることじゃないですか? そのような感じで、想像を働かせるにも、目的…というか、想像の当てとなる対象がないとうまくいかないと思います。 「なかなか上手く想像することが出来ない」とは、おそらく、そのような想像の対象が定まっていないからだと思います。 たとえば、「未来都市の絵を想像して描いてください」というような話であっても、漠然と「未来都市を想像しよう」と思っても、なかなかうまく行きません。現在の状況から、「何がどのように変われば未来を感じるか」ということを考えていけば、自然と、想像の対象が定まってくるように思います。 このように、最初の例で挙げた、大事な打ち合わせの書類に間違いがないか、と確認するのも、書類が間違っていたら困る、とか、打ち合わせを成功させるためにはどうしたらいいか→ちゃんと書類ができているか…などと連想することだったりするのではないか、と。 ですので、物事を想像するとき、漠然とした全体像を想像しようとし過ぎているのかもしれません。 できるだけ対象の絞りやすい、全体の内の小さな部分から想像を始めるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >想像力って言っても、たとえば仕事がうまくいかないときに >「明日世界が終わってくれれば」と想像することではなく、 >大事な打ち合わせの前に「この書類の内容でちゃんと合ってるかな?」 >と確認をしてみようと思ったりすることじゃないですか? う~ん、少し違いますね。 この例は自分の潜在意識に青写真を投影するような方法に 近いのではないですかね。 >「なかなか上手く想像することが出来ない」とは、 >おそらく、そのような想像の対象が定まっていないからだと思います。 そうかもしれません。 なかなか、想像の対象が複数有り過ぎて、 一つの対象に目標が定まっていないのかもしれません。 回答者様のご指摘通りであります。 >現在の状況から、「何がどのように変われば未来を感じるか」と >いうことを考えていけば、自然と、想像の対象が定まってくるように >思います。 想像の対象が定まってくるプロセスのことでしょうか。 もう少し、具体例を示して下さればイメージ出来そうではありますね。 >このように、最初の例で挙げた、大事な打ち合わせの書類に >間違いがないか、と確認するのも、書類が間違っていたら困る、 >とか、打ち合わせを成功させるためには >どうしたらいいか→ちゃんと書類ができているか… >などと連想することだったりするのではないか、と。 なるほど、連想することですか。 参考にしたいと思います。 >物事を想像するとき、漠然とした全体像を想像しようと >し過ぎているのかもしれません。 >できるだけ対象の絞りやすい、全体の内の小さな部分から >想像を始めるといいと思います。 ご助言ありがとうございます。 全体の内から小さな部分に焦点を当てて、想像力を鍛えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

AVあるいは写真なしで空想だけで爺するwww これを習得するとかなりの想像力、空想力が鍛えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >AVあるいは写真なしで空想だけで爺するwww なるほどなるほど、それも一つのイメージトレーニングに なりそうですね。 妄想力と言い換えても良さそうですね。 >これを習得するとかなりの想像力、空想力が鍛えられます。 回答者様は、この方法で、想像力、空想力、あるいは妄想力を 鍛えた経験がありますかね。 具体的な方法を提示して頂ければ、 一意見として参考にしてみたいとは思っているのですが。 ありがとうございました。