• 締切済み

日本の仮想敵国

中国や韓国は日本を仮想敵国にして軍事作戦の訓練をしてるとききます。 ならば、日本も中国や韓国を仮想敵国にして軍事訓練をすれば良いと思います。 実際はどうなのでしょうか? 現実的に日本の仮想敵国は何処でしょうか?

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"日本も中国や韓国を仮想敵国にして軍事訓練をすれば良いと思います。 実際はどうなのでしょうか? "   ↑ 占領された島を奪還する訓練、なんてのを やっています。 勿論、名指しなどしませんが。 ”現実的に日本の仮想敵国は何処でしょうか?”      ↑ どこの国も、国益を最大にすべく、権謀術数の限りを 尽くしています。 だから、外国は総て仮想敵国です。 米国とて例外ではありません。 米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を追い出した 前科があります。 同盟国であるはずの日本やドイツを盗聴していたことも まだ耳新しいです。 そういう米国に基地を貸与しているのは、かなり 危ないことでもあります。 で、具体的な当面の仮想敵国といったら、中国ですね。 安保も、中国を見据えたものです。 だかこそ、中国寄りの政党や人間、マスコミが猛反対 しているわけです。

noname#217235
質問者

お礼

よくわかります ありがとうございます

回答No.3

仮想敵国というストレートな表現をしていませんが、ありますよ。 ロシア 中国 北朝鮮 ソ連が崩壊するまでは主にソ連を想定して訓練してましたが、今は中国を想定した訓練が多いですね。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.2

領土を不法占拠してるロシア、南朝鮮はそうなりますね 中共もそれに準ずることになります。 クリミア問題にしても、ソ連がいったんクリミアをウクライナに編入し、ソ連崩壊後、ウクライナとして独立したのに軍事的に侵攻しています。 要するに話が通じないわけなんです。 竹島、尖閣の問題にしても話が通じない点が仮想敵国にしないといけない理由なんです。 かって国際社会において、日本もそういう国でありました、仮想敵国も話の通じない国ではありましたが、石油、工作機械等を押さえられた上、結果的に戦争となりました。 ロシアは資源、食料は自給できますが、中共は食料の自給、石油の自給は厳しいです。南は食料、資源の自給はほぼ無理ですし、北朝鮮を通らないかぎり海路での資源輸入となります。 次に米軍を考えると、旧東ドイツからは、ソ連は撤退しましたが現在ドイツ国内に米軍が駐留しています。一旦設置した基地は退かない国ですから、朝鮮半島の基地から簡単に退くとは思えないのです。いくら南が中国に寄って基地の撤退を叫んでも、基地の撤廃は厳しいと考えます。 貿易ルートを考えると、中共の行動は、多くの国の仮想敵国となってるんじゃないかとおもいます。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

戦後に限って言えば、ソ連→ロシア、北朝鮮、中国、韓国。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本は韓国を仮想敵国としていますか。

    ニューズウィーク日本語版 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00010004-newsweek-int&p=1 に木村幹氏が『もしも韓国が仮想敵国だったら?』という評論を発表しています。 主旨は 1.米朝協議においてトランプと金正恩の中を取り持っているのは文在寅であって、韓国が鍵を握っている。だから韓国をもっと尊重すべきだ。 2.韓国の国力は強大。ロシアと同等で、GDPは世界12位。 3.韓国の軍事力も強大でカナダより上、しかも軍事費は年々拡大して近々日本を追い抜く。 結論はかなりぼやかして曖昧に記載されていますが、要するに韓国を仮想敵国とする考えなどもってのほか、慰安婦問題、徴用工の問題などの諸懸案は韓国の感情に寄り添って韓国の意向に添いなさいと言っているとしか思えません。 そこで質問ですが、こういう行き方に日本人として賛成ですか? 思うに日本を仮想敵国と認識してきたのは韓国の方であって、最近は日本を露骨に敵視しているようにさえ感じます。韓国は日本が支援して当然、過去を有ること無いこと次々に蒸し返して謝罪させマウンティングするのが当然と思っているようです。 そういう甘えや間違った認識を改めて貰うためにも少しずつ経済制裁をして日本のありがたさを理解してもらうのが良いと思いますが、いかがですか。

  • 日本の仮想敵国

    憲法改正の目的は、領土・国民の命を守るという目的です。 すると、これまで曖昧だった仮想敵国が具体的になります。 現在領土問題があると言われるロシア・韓国・(自国の領土と主張する中国) そして拉致問題が解決していない北朝鮮となります。 そこで仮想敵国とされた側の猛反発が予想されます。(特に中・韓) 経済も、国民にとって重要な問題です。 中国は世界最大の消費国であり、日本にとっても最も重要な国です。(韓国も) このところ円安が進み、日本経済も少し明るくなってきたこの時期に 憲法改正をしたら、中・韓のこれまでに無い抗議行動が起こると想定しますが それを警戒する必要はありませんか? 安倍政権には、根回しをする配慮も、できる人間もいないように思い不安です。

  • 日本の敵国は?

    日本の敵国はどこですか? 中国、 韓国、 北朝鮮で、 いいですか?

  • 韓国の仮想敵国は日本なのか?

    最近の韓国では、北朝鮮を仮想敵国とすることに拒否反応が強いようです。 「国防白書が北朝鮮の脅威を誇張・歪曲」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/30/20050530000073.html 代わりに韓国が「懸念」しているのが日本だという記事がありました。 盧大統領「北東アジアのバランサーは日本を狙ったもの」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64081&servcode=200&sectcode=200 安保関連の憲法改正論議を「歴史に逆らう日本の軍国主義化」と曲解し、一般には米韓同盟離脱ととらえられているノ大統領のぶち上げた「北東アジアバランサー論」も、こうした日本に対処するものだ、ということです。 私の知識は新聞記事からのものしかないのですが、韓国では本気で日本を仮想敵国に準ずるような国だと認識して対処を考えてるんでしょうか?

  • 韓国が米国に日本を仮想敵国指定要請

    最近韓国がアメリカに対して日本に対する核の傘撤廃と日本を仮想敵国に指定するよう求めたと韓国有力紙は報じました。これは内政干渉や第三国による外交干渉との見方もありますが、これはどう言うことに当たるのでしょうか?

  • 中国を仮想敵国にするための証拠では?

    下記報道をみると、中国を仮想敵国としての日本の防衛力強化を図る必要があると思うんですが、中国びいきの方、異論があれば教えてください。 >米国防総省のウォーレン報道部長は29日、記者団に対し、中国が岩礁埋め立てを進める南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島に造った人工島の一つに兵器を持ち込んだことを明らかにした。米メディアによると、砲撃用の装置。 >在米中国大使館の報道官は同紙に対し、兵器持ち込みについて具体的な言及は避けたが「南沙諸島は中国の領土であり、軍事的な防衛のために必要なものを配備する権利がある」と主張した。

  • なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は韓国を潜在的敵国扱いするのですか?みなさんも知っているはずなんですが、韓国は台湾と同じ、アジアでは雄一な友好国です。東北アジアでは二つの勢力があります。一つは日本と韓国、台湾を中心に組まれた自由民主同盟、そして他の一つは北朝鮮と中国、ロシアで仕組んでいる共産同盟です。最近、中国は急激な経済成長を叶い、アジアでの影響力を広げていっています。中国はアジアをアメリカの代わりに支配することを目指していますし、北朝鮮は韓国と日本を核ミサイルで威嚇しています。そして、ロシアは強い軍事力で回りの国を圧迫しています。アメリカの立場では北朝鮮と中国、ロシアは未来の世界にとって大きな危険なのです。だから、韓国と台湾、日本と同盟を組んで共産勢力から守ろうとしているのですね。韓国と日本は自由と民主主義を踏みつける共産国家に対抗するためにもお互い協力しなければいけません。しかし、日本政府と日本国民は韓国を友好国として見ずに、言葉のどおり敵国として見ているのです。韓国が無くなれば危なくなる方は日本なんですよ?台湾は軍事力が弱くて無駄ですけど、韓国は中国に勝てませんが、せめて負けることはありません。だから日本は韓国を友好国として見るべきなのに、マスコミでは韓国は敵だと国民を扇動していますよ。日本人ってそんなに頭が悪いのですか?何が本当に自国に得になるか考えられないのですか?日本人はもっと国際情勢を勉強すべき必要があると思いますよ。

  • 韓国が日本を仮想敵国は当然、日本は韓国に謝罪を!!

    韓国が日本を仮想敵国と考えてもまったく不思議ではなく、日本はこれまで韓国に対してしてきた敵対行為を謝罪するべきではないでしょうか? これまで、日本から北朝鮮へは大量の資金と日本製部品が送られ続けてきました。 パチンコマネーの北朝鮮送金、朝銀不正融資で北朝鮮に送金、朝銀破綻で国民の税金を一兆円投入、その公的資金が北朝鮮に流れる疑惑、他にも菅直人が北朝鮮関連の政治団体に献金、多分、菅直人以外にも北朝鮮関係の団体に資金を流している人間は多数いると思われます。 それから、結構、昔から北朝鮮は日本製の部品を兵器に転用してきました。最近あった北朝鮮による無人偵察機墜落事件でも無人偵察機から日本製の部品が大量に見つかっています。 以前は堂々と日本から万景峰号で北朝鮮へ日本製の部品が運ばれていましたが、それが出来なくなった現在では台湾ルートや香港ルートなど様々なルートで運ばれています。 韓国政府は再三再四に渡って日本政府に、北朝鮮への資金や日本製部品が流れるのを厳しく取り締まれと要請してきました。これは韓国政府にしてみれば当然の事で、これは韓国の安全保障に関わる事です。 日本から北朝鮮に流れた資金が原資になって、北朝鮮は韓国に対してテロを起こしたり、韓国に潜入する工作員の活動資金にもしますし、当然、ミサイルなどの兵器も作ります。 しかし、日本政府は韓国政府からの要請をほとんど無視してきました。 もし、逆の立場で韓国が北朝鮮に資金と部品を流し、それで北朝鮮がノドンやテポドンを作り、日本に向けて発射したり、核実験をしていたとしたら、日本政府は激しく韓国政府に抗議をするのは間違いありません。 それでも韓国政府が日本政府の抗議を無視すれば、確実に日本政府は韓国を仮想敵国にすると思います。 事情通のみなさん、多くの日本国民は日本政府と日本メディアに騙されています。 日本国民は現実が逆転して見えていて、日本は韓国から不当な対応をされている被害者の様に思っています。 日本国民は現実を直視し、日本政府を動かし、韓国に謝罪するべきではないでしょうか? 私は誇りある一人の日本人として、そう考えます。 ぜひとも、みなさんの考えを聞かせてください。

  • 中国・韓国は 敵国だと思いますか?

    中国・韓国は 日本の敵国だと思いますか?

  • 日本海の防衛について

    今、中国や韓国との領土問題(←実際には問題ではないのだけど、面倒なのでこう表記します)において、国の安全が脅かされつつあります。 そこで架空のシチュエーション、もしも日本に応戦できる武力が存在したとして、仮想敵国を中国か、韓国ということにして、仮想敵国の進行を未然に食い止めるために防波堤となる砦を築く場合を考えます。 この時、ぼくは隠岐諸島にその砦を気付いたら効果的と考えますが、いかがでしょう。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。