• 締切済み

日本の仮想敵国

中国や韓国は日本を仮想敵国にして軍事作戦の訓練をしてるとききます。 ならば、日本も中国や韓国を仮想敵国にして軍事訓練をすれば良いと思います。 実際はどうなのでしょうか? 現実的に日本の仮想敵国は何処でしょうか?

noname#217235

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

"日本も中国や韓国を仮想敵国にして軍事訓練をすれば良いと思います。 実際はどうなのでしょうか? "   ↑ 占領された島を奪還する訓練、なんてのを やっています。 勿論、名指しなどしませんが。 ”現実的に日本の仮想敵国は何処でしょうか?”      ↑ どこの国も、国益を最大にすべく、権謀術数の限りを 尽くしています。 だから、外国は総て仮想敵国です。 米国とて例外ではありません。 米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を追い出した 前科があります。 同盟国であるはずの日本やドイツを盗聴していたことも まだ耳新しいです。 そういう米国に基地を貸与しているのは、かなり 危ないことでもあります。 で、具体的な当面の仮想敵国といったら、中国ですね。 安保も、中国を見据えたものです。 だかこそ、中国寄りの政党や人間、マスコミが猛反対 しているわけです。

質問者

お礼

よくわかります ありがとうございます

回答No.3

仮想敵国というストレートな表現をしていませんが、ありますよ。 ロシア 中国 北朝鮮 ソ連が崩壊するまでは主にソ連を想定して訓練してましたが、今は中国を想定した訓練が多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• MadSpock
回答No.2

領土を不法占拠してるロシア、南朝鮮はそうなりますね 中共もそれに準ずることになります。 クリミア問題にしても、ソ連がいったんクリミアをウクライナに編入し、ソ連崩壊後、ウクライナとして独立したのに軍事的に侵攻しています。 要するに話が通じないわけなんです。 竹島、尖閣の問題にしても話が通じない点が仮想敵国にしないといけない理由なんです。 かって国際社会において、日本もそういう国でありました、仮想敵国も話の通じない国ではありましたが、石油、工作機械等を押さえられた上、結果的に戦争となりました。 ロシアは資源、食料は自給できますが、中共は食料の自給、石油の自給は厳しいです。南は食料、資源の自給はほぼ無理ですし、北朝鮮を通らないかぎり海路での資源輸入となります。 次に米軍を考えると、旧東ドイツからは、ソ連は撤退しましたが現在ドイツ国内に米軍が駐留しています。一旦設置した基地は退かない国ですから、朝鮮半島の基地から簡単に退くとは思えないのです。いくら南が中国に寄って基地の撤退を叫んでも、基地の撤廃は厳しいと考えます。 貿易ルートを考えると、中共の行動は、多くの国の仮想敵国となってるんじゃないかとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

戦後に限って言えば、ソ連→ロシア、北朝鮮、中国、韓国。

質問者

お礼

ありがとうございます