• ベストアンサー

大震災が起きて儲かる企業を教えてください。

マスクとか カンパンとかでしょうか? 解体業者も儲かるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

阪神淡路大震災での話しですが、儲かりそうで儲かっていないという話しを聞くこともあります。 被災地に物資がないために遠方から取り寄せたり、食事などの問題もある。すべて持っていくことになり、経費がかかり、利益につながらないという話しでした。  ただ、平時にメンテナンスや改修工事をする場合は利益があるでしょうね。  それと製産出来る数も限られているのでいきなり受注が増加しても対応出来ない事もあります。人材やラインの調整とか。食品や飲料でいきなりの増産が出来ず止まることがあるのと同じですね。  

KPITLHFK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

KPITLHFKさん、こんばんは。 大手のゼネコン、解体業者、造成やインフラ整備関係、あとはショベルカーなどのリース業者、その手の作業員さんが使う道具や消耗品の類を扱う業者というところでしょうか?

KPITLHFK
質問者

お礼

回答No.5

儲かるとは限りません、自分たちも被害にあえば、道具屋機械が使い物にならなくなれば買い換えるのに数千万掛かるわけですが、土地が担保になりませんから高い金利で買うことになるでしょう。 残念ながら災害はもうかると言う事はあまりありません、それより、景気の良い時のほうが儲かります。

KPITLHFK
質問者

お礼

回答No.3

商社、銀行、保険。

KPITLHFK
質問者

お礼

• WhatisLOVE
回答No.2

解体業者も儲かるでしょうね。 あとは創る方でゼネコン関係。 それと東北の震災後、資材が値上がりしました。なので材木を扱っていたり、その輸入をしていたりした企業は儲かっていたと思います。

KPITLHFK
質問者

お礼

• 9werty
回答No.1

被害にあっていない企業はすべて儲かるのではないでしょうか? 災害によって、すべての物資が使用不可になるのです。 そのすべての物資をもう一度手に入れなければならないのです。 唯、その被災地にかかわらない・かかわれない企業は逆に儲からないのではないでしょうか 先の震災時、何の影響もなかった私の住む町では、建設工事関係は軒並みストップしました 家を建てようにも、被災地に物資がまわるから、何も出来ないのです。 結局、国の補助やらお金が出てくるところへ賢く小回りしている企業は儲かるでしょう

KPITLHFK
質問者

お礼