• ベストアンサー

友達が多かったり人望が多くないとうまくいかない?

自営業でやっていくのなら 友達が多かったり人望が多くないとうまくいかないですか? 友達が居なくて根暗なら無理ですか? 職種によると思いますが 飲食店はそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

友達1人もいないけど自営でなんとかやってますよ。 別に不可欠な物ではないです。 むしろ自営は1人でいる事が多いから孤独が辛いって人には向かないでしょう。 友達の人脈なんて最初だけですよ。 最初は付き合いで来てはくれますが…むしろそんな物に頼って営業してる方が不自然でしょう。 芸能人とか強力な人脈があるってなら話は別ですが…。 業者さんとかの繋がりは友達ではないですから… こちらは信頼関係です。 根暗かどうかは関係ないけど、飲食店なら接客というのは不可欠です。 まあ、従業員やバイトでも雇うなら店主は根暗でもいいだろうし…。 寡黙で無口な店主さんが売りって店もありますから…ここらは店の個性でもあります。 要はそれをお客さんが認めて受け入れてくれるかどうかです。

ntzxuwqtyxn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

「店長と友達だからコンビニに行く」みたいなことはないはずです。 飲食店の場合、地域への宣伝をしっかりやって、繰り返し行きたくなるような工夫をすれば根暗でも大丈夫なんじゃないかと思います。

ntzxuwqtyxn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

飲食店なら、先ず、味ではないでしょうか? それと同じくらい重要なのは清潔感。 それと、立地。 どんなに多く友達や知り合いがいても、彼らは初めはご祝儀で来店してくれるでしょうけど、不味かったり、不潔だったり、行くのに不便な場所だったりすると、なかなかリピートしてはくれないでしょうから。 あと、活気のないお店は、なかなか入りずらい、居づらいものですが、質問者さんの性格上、ハキハキした対応が難しいようであれば、そう言う振る舞いが出来る人を雇えば良いと思います。 ハキハキが難しくても、礼儀正しく振る舞うことはできるでしょうから、隣近所、仕入れ先の方々には、丁寧に対応することは、店を運営する上で、非常に大切なことだと思います。 ご参考まで。

ntzxuwqtyxn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

味方が多くいないと無理です。 商売なんて、うまくいかないことも嫌なこともたくさんあります。 客がつっかかってくることもあります。 以前あるクラシック喫茶で、酔っ払いがごねて他の客にちょっかいを出し始めた。 店主のおやっさんがでてきてこの客をつきとばし、出ていけと怒鳴りました。 おれは客じゃねえか何をする、という酔っ払いに対し、 「ここは俺の店だ、客に迷惑かけるやつは客じゃねえ、失せろ」とやった。 このとき、他の客は店主に並んで立ち、バリケード状態をつくりました。 びっくりしたチンピラは何も言わずにすごすご立ち去りました。 こういうことが味方がいるということです。 他の客にしたら、自分に直接迷惑をかけられていないのだから知らんぷりでも済んだのです。 だけど、おやっさんが困るだろうと思うから一緒に立って店として迷惑客を撃退したわけです。 仮にこの男が警察に駆け込んで暴力をふるわれたと通報したとしても、事情聴取に来た警官には全員声を合わせてこの男こそが暴漢だったと言ったでしょう。 普段から客の話に参加して昔の思い出を語ったり相談に乗ったりしているから信頼関係ができていたのです。 また、珈琲を飲むのに最高の空間を演出していたので、ここに来ることが皆の人生回復の場になっていたのです。 根暗で客と会話もしないような店主ならだれもかばいません。 ちんぴらと問題をおこしかけたら皆でさっさと逃げます。その結果大けがをしようが火をつけられようがどうしようがかまいません。 そもそもそんな暗い店には誰も客としてはいろうとは思いません。 友達が居なければ、あいつが店をつくったから行ってみようという人間もいません。

ntzxuwqtyxn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人望があるか無いかはどこをどう見て決めているの?

    人望のあるなしってどうやって判断するんですか? 「あの人は人望がある」とか「あの人には人望はない」とか好き勝手に言ってる人いますけど、それはどこで判断しているんですか? 友達が多いか少ないか?無職になった時に助けてくれる人の数?金を借りられる人が何人いるか? どういうチェック項目で人望があるのか無いのかを判断してるのか。 そんなのどうやって見てるんですか? 金融機関の与信審査では直近三年間の年収や家族構成、両親は健在かどうか等あらゆるポイントで見てその人の信用を判断していますけど 安易に「あの人は人望があるよね~。」って言ってくる人はその人のどういう点を判断して信用しているんだろう。 結局、細かい条件はすべて無視で何か良い人っぽい感じがする、毎日いろんな人と話している、みたいな感じがすればそれだけで人望あるとか言ってるんでしょうかね? それでは全く信用できない言葉ですね、人望のあるなしって。根拠が無いんだから。

  • 人望がある人はなぜ人望があるのですか?

    人望がある人はなぜ人望があるのですか? (へんな質問ですが)

  • 人望を集めるには

    仕事において人望を集めるにはどのような取り組みを すればよいでしょうか? 人望は何かしらの成果や、結果、の過程で生まれると 思います。その成果や、過程で気をつけていることや 人望がある人はここが違うなど、お教えください。 そもそもの考え方が間違っていたらすいません。

  • 人望のあるなしってどうやって決めてるの?

    人望のあるなしってどうやって判断するんですか? 「あの人は人望がある」とか「あの人にはない」とか好き勝手に言ってる人いますけど、それはどこで判断しているんですか? 友達が多いか少ないか?無職になった時に助けてくれる人の数?そんなのどうやって見てるんですか? 結局、細かい条件はすべて無視で、何か良い人っぽい感じがすれば、それだけで人望あるんですか?

  • 人望

    人望と聞いて連想されるものはなんですか?

  • 人望が無い

    大勢の中に居ると人気者になれません。 友達はそこそこ居ます。しかし、あまり人間的魅力が無いようです。 (飲み会には呼ばれるけど、いつも脇役という感じです) 人が周りに集まる人、男女問わず人気のある人、社交性に富み誰とでも友達になれる人に激しい嫉妬を感じ惨めになります。 もう30代なので今からどうこうもならないと思いますし、そういうものはある種生まれ持ったものなのかなあと思いますが、もし人望を集められる方法があれば、と思い質問してみました。 簡単な方法論でないことは分かっています。 ないならないで、どうやってそんな自分と付き合っていけば良いのでしょうか。

  • 人望を得るためには?

    人間関係において、人望を得るには何が必要だと思いますか?コツ、ポイントなどもあれば教えてください。

  • 人望や友について

    私には人望がないです。だから、交友関係もあまりありません。本当に友達と言うような人はごく僅かです。ほんと寂しくなります。 人望がないんだな。と痛感します。仕事も外回りの営業で内勤が主な今の会社ではいわゆる、窓際部署のよう。中途ってのもあり、なかなか社内でも腹を割って話せる人はいません。 要は中途半端なんです。でも、仕事だけはがっつり任されてます。 またそんなとこが余計周りと違う環境になる原因かもしれません。 もう社会人も長くなり、周りは結婚しだし、どんどん置いていかれる感じです。 仕事はまじめにやり、普通に人と話していれば、自然と人と仲良くなったり、友達もできると思いましたが、違っているようです。昔から人間関係は苦手でした。 何をやってもうまくいかない、馬鹿にされる、女にもてない。 この世のクズ人間をより集めたような人間かもしれません。 自分では気づかないんだと思います。 しかし、明らかにそんなクズではないのは自覚してます。 だからなんとかしたいし、不思議なのです。 人望があり、慕われる人間になりたいです。 どうしたらよいですか?

  • 人望を失いたい

    人望を失いたいとき どんな言動を採りますか? どうしても「うるせえ!俺に話しかけるな!」→さとし 「断ってんだろうが!」→こうじ 荒い物言いになって訣別。 もっとナチュラルに、 頼られない人になりたいです。 好かれも嫌われもしない、空気。羨望。

  • 「人望」とは何か?

    何と何の要素がどうなれば「人望」になるのでしょうか? 人の心を掴んで離さないその極意とはなんでしょうか? 一般レベルでも良いですし、田中角栄とか劉邦とかのレベルの話しでも良いです せめて最低限、持ち合わせていなければ成立しない要素、など何でも良いので思い当たる節を教えてください

専門家に質問してみよう