• ベストアンサー

お弁当箱を5時間そのまま

ごはんとおかずをタッパに詰めて、五時間後に食べたいのですが、事情があり冷蔵庫にい入れられません。 室内で26℃くらいのところに保管です。 そして食べるときはレンジで温めることもできない環境です。 熱々のまま詰めて、そのままでは腐りますか?

• at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高校生などはそういう弁当の環境かと思うので大丈夫と思いますが、、。 まずアツアツのまま蓋をするのはダメで粗熱を取らないとだめです。 熱いまま蓋をすると蒸気になって中身が蒸れて濡れるので傷みやすくなりす。 食材選びも重要です。 基本的に生ものは入れないで火を通すように気を付けてください。 プチトマトなどはヘタの付近が汚いのでヘタを取ってよく洗って水けを取ってから詰めるようにします。 おかず同士はちゃんと仕切って他と触れないようにするといいです。 そして詰めるときに素手で触らないように。 保冷剤という便利なものもあるので使うといいですね。 保冷剤があれば生野菜もよく洗って水けを取れば持っていけます。

at0701
質問者

お礼

確かに!学生のお弁当ってそんな環境でしたね! やっぱり熱々で蓋をしてしまうのはだめなんですねー 今回私が知りたいことを書いてくれていたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。 事情があって、お弁当を作るのは私ではなく、冷ましてから詰めたり、保冷剤だとかそういうのもできない状態です。。 結局、熱々の状態でポイッと入れてOKなスープジャーのみを使うことにした! ほんの数日の間だけなので量は我慢で雑炊やシチューなどにします(^o^;)

その他の回答 (7)

• sparkle719
回答No.8

保冷剤と保冷バッグに入れていくことはできないのですか。

at0701
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

• D-Gabacho
回答No.7

以前、NHKためしてガッテンhttp://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130612.htmlで、食中毒の特集をしていたとき言っていたのですが、腐って悪臭を放っていたとしても、食中毒の原因菌(O157、黄色ブドウ球菌など)がついていなければ、食べても食中毒にはならないそうです。No.2さんが食あたりになったことはない、とおしゃるのも、そのためでしょう。手洗いや器具の消毒、調理時の加熱をきちんとして、弁当箱に盛り付けるまでの過程で食中毒の原因菌がつかないように気をつければ、時間がたって多少腐っても大丈夫ではないでしょうか。

at0701
質問者

お礼

noname#230777
noname#230777
回答No.6

100均の保温BOX(サイズいろいろあり)に、カチカチに凍らせた薄っぺらい保冷剤を入れ、粗熱を取った弁当を入れ持参してます。 職場に冷蔵庫が有りますが、冷え過ぎて硬くなるので入れません。 室内で27~28度に5時間弱の環境です。

at0701
質問者

お礼

• pct10968
回答No.5

じじいです。 私も同じ様な環境で弁当を持って行きますが大丈夫です。 >熱々のまま詰めて、そのままでは腐りますか? タッパを開けた時、腐っていれば臭います。 10年以上自分で弁当を作って持って行ってますが、腐った事はないですね。

at0701
質問者

お礼

• info222_
回答No.3

細菌が増殖して腐るでしょう。 であるなら、食事の時間になったら、コンビ二やスーパーで弁当を購入(店舗に備え付けの電子レンジもあり暖めることもできる)して食べるか、食堂に入って外食することをお勧めします。

at0701
質問者

お礼

回答No.2

それは普通でしょ 私は毎日その様な弁当を食べてます 家を出るのが7:00で昼食が12:00だから5時間後ですね 会社には冷蔵庫はないし、電子レンジもありません 室温の事務所のカバンの中に保管してます 10年以上、同じ弁当を食べてますが食あたりはまだ無いです  

at0701
質問者

お礼

noname#211434
noname#211434
回答No.1

細菌が増えるのに適した温度は30℃~40℃と言われています。 細菌が増える=腐る です。 上記の温度が最も適した範囲というだけであって、 それ以下でも以上でも最近は増えます。 http://kinnminn.com/1120.html http://xn--p9jbr9b1a6d5316g.com/archives/416.html こういうサイトが結構ありますから、参考にされてはいかがでしょう。 冷蔵庫に入れられなくても、最近は性能の良い保冷袋や保冷剤があります。

at0701
質問者

お礼