• ベストアンサー

並び替え問題。。。正しい答えを教えてください。

並び替え問題でわからないところがありました。 正しい答えを教えてください。 また、何故そうなるのかも詳しく解説していただけると とても助かります。 ●This is (for/large/too/a quantity/much)me. 訳;これは僕にはかなり量が多すぎる ・much+不可算名詞 で「沢山の~」となるはずなので  much a quantityという塊をつくったのですが間違いでしょうか? ・too 形容詞 for 人・事 で「人・事にとってあまりにも~すぎる」となるはずなので  too large for meという塊をつくったのですが間違いでしょうか? ちなみに私の考え出した答えは This is(much a quantity too large for)me. なのですが、間違いがあるようです。 何処が違うのでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maabo50
回答No.7

No.5 さんが正解ですね。much の用法で“much + 比較級”で「ずっと~」は知っていますね。同じように“too ~”=「~すぎる」の前に much がついて“much too ~”の形で、「ずっと~過ぎる」という表現があります。“much too large”という長い語句が quantity にかかるので位置が quantity の後に置かれています。 正解:This is a qiantity much too large for me.

amamamamamamam
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました。 参考にさ刺せていただきます^^

その他の回答 (6)

回答No.6

this is a much too large quantity for me でもいいですね。参考書ではこちらが正解になっているかもしれません。

質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!! 参考になりました(^∀^) そのような答えもあるのですね!

回答No.5

こういうときは much too hogehoge となります。 This is a quantity much too large for me. too muchと言う表現に惑わされてはいけません。

質問者

お礼

わかりました。 ついついtoo muchにしてしまうんですよね。 ありがとうございました。 気をつけます!!^^

回答No.4

This is(too large a quantity for)me. では? much は不要。並び替え問題ってそういうのがよくありますよね。

質問者

お礼

実はもう、1つ単語を省いた状態なんです。 だからこれで文をつくらねばならなくて・・・ 考えてくださってありがとうございました。 参考になりました^^

• papasan33
回答No.3

私もあまり自信がないのですが、以下の文のwhich isが省略されたと考えることはできないで しょうか? この場合、a quantityというのはある特定の分量,数量を表すものと思われます。 This is a quantity which is large too much for me. →This is a quantity large too much for me.

質問者

お礼

ありがとうございます。 a quantityがよくわからなかったので どう考えれば良いのかわかりました。 参考にします。

回答No.2

#自信ないなぁ・・・ 不可算名詞に「a」がつくのは非常に限定された場合だと思います (ひょっとしたら a Mr.Tanakaとかいうのは可算名詞扱いかな?) したがって too much a quantityはおかしい で、quantityは可算名詞として使用します。 ところで tooの後には形容詞・副詞相当語句しか来れません。 以下を参考にしてください。 http://www.radionikkei.jp/goukaku/text/t31.html のでこれをまねして too large a quantityと行く。 much(副詞)をlarge(形容詞)を修飾できて (ここが自信なし) too much large a quantity for と行くと思う。

質問者

お礼

ありがとうございました。 HPもとても参考になりました。

回答No.1

be too much 手に負えぬ, ひどすぎる ((for));

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=much&ej.x=28&ej.y=13&kind=ej&mode=0
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで1つ覚えました^^