• ベストアンサー

javaでのcookieについて

こんばんわ&こんにちわ! javaでcookieを使った処理をしたいのですが ちぇっとよくわかりません。 作成したはずのcookieが 追加  response.addCookie(cookie);  取得 cookie.getValue(); 取得しても1つ前の値が取得されてしまいます。 基本的な事なのかもしれませんが、理解できずに 困っています。 詳しい方がいらっしゃったら説明をお願いできませんか。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>javaでのcookie操作に関する参考HPなどありましたら 教えて頂けませんか? まずはcookieの仕組みについて調べられてはどうでしょうか?別にJAVAに関連したものでなくてもいいと思いますよ。 >responseがブラウザに送られるタイミングが よくわからなくて。。。 responseはそのセッション(出力)がフラッシュされた時点で送信されますが、ブラウザがcookieの値の保持を行うのはリクエスト処理が終了された時です。その後に再度リクエストが送られてくるcookieに設定された値が送信されます。ですのでresponseにcookieをセットしても即ブラウザに送信されるわけではなく、クライアントのcookieの値も書き換えが行われるわけではありません。 おそらくその辺を誤解されているのだと思いますよ。

jk_beck
質問者

お礼

まだまだ、勉強も経験もたりなので もっといろいろと調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして、cookieをaddしてすぐにgetで確認をしているのではないでしょうか? そうであるならば、一度cookieについて勉強されるほうがいいと思います。 cookieの値はresponseにセットした後にクライアントのブラウザへと返信し、再度リクエストが送られた時に初めて値として取得できます。ですので、一つ前の値が取得できるのは仕様どおりです。 cookieというのは単に値を格納するための器ではないのですから。

jk_beck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーブレットでの処理なのですが、cookie操作 は難しいですね。。

jk_beck
質問者

補足

javaでのcookie操作に関する参考HPなどありましたら 教えて頂けませんか? responseがブラウザに送られるタイミングが よくわからなくて。。。