MOドライブが使える場所は?助けてください!

このQ&Aのポイント
  • MOドライブを使用するための場所を探しています。東海地方で、公共の場所やネットカフェのようなところがあれば教えてください。
  • 私は依頼されたデータを加工して日曜に送る必要があります。しかし、以前使用していたドライブがクラッシュしてしまい、他のメディアでデータを送ることも修理することもできません。友人や知人もMOドライブを持っていないため、MOドライブを使える場所を探しています。東海地方でおすすめの場所があれば教えてください。
  • MOドライブを使用するための場所を探しています。以前使用していたドライブがクラッシュし、日曜にデータを送る必要があります。しかし、修理や他のメディアでのデータ送信は間に合いませんし、友人や知人もMOドライブを持っていません。公共の場所や東海地方のネットカフェのようなところでMOドライブを使える場所を探しています。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

MOドライブが使えるところはありませんか?

助けてくださいT0T 依頼されたデータを加工して日曜には先方に送らなくてはなりません。 その依頼されたデータというのが・・・ MOに入っているのです。 いまどき?!とかいうツッコミは抑えていただいて。 (私も先方に言いたいのですTT) これまで使っていたドライブがものの見事にクラッシュして 使用不可になってしまいました。 先方からデータを他のメディアで送りなおしていただくとか、 ドライブを修理するという話は全く×なので(間に合わない) 友人知人をあたってみたのですが、所持率ゼロ。 というわけで、どこか公共の場で MOドライブを使わせてくれるような そんなところはありませんでしょうか? ネットカフェみたいに・・・。 ご存知ありませんか? できれば東海地方で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

キンコーズじゃだめですか。 名古屋と横浜で店舗があるみたいですよ。 東海っていっても広いので。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/service_guide/personal/service_m1.html
blueroses
質問者

お礼

ありがとうございます!!! すぐ近所にあったのに、忘れてました。 助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

大須の http://used.prins.co.jp/shop/ このショップでジャンク扱いのMOを安く売ってますがいかがでしょうか。 230MBのSCSIですと、タダ同然です。 JR鶴舞駅近くの写真屋さん(大学の先生がよく利用してる・・・「気晴亭」というとんかつレストランの近く・・名前を失念)で、500円程でCD-RやFDに焼いてもらいました。 小さなショップですが、係りの方がいると(午前中)その場でやってくれます。 私自身変わったソフト(パースエーションやMacライトなど)のファイルをWindowsにコンバートしてもらう時利用してます。 参考URLは、そのショップの近くのとんかつ屋で、私もここの常連で、帰りに件のショップへ寄ります。 この数軒隣です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kiharutei/index.html#

関連するQ&A

  • MOでトラブル

    先日、1枚のMOのデータがクラッシュしました。 MOのメディアはフィリップス製、ドライブは、SCSI→USB変換アダプタでUSB接続しているオリンパス製のものです。 最初、MO1(本体付属MOオリンパス製)をドライブに入れて読み込んでいたところ、いつもと変わらず、問題なく動作していました。 そのあと、MO2(クラッシュしたフィリップス製)に入れ替えると、ちゃんと入れ替えたはずなのに、開いてみると、中のデータはMO1のものでした。おかしいと思って最新の情報に更新したりしても結果は変わらずでした。ファイルを開くとバグったような文字列が出てきました。 そして、再度MO1に入れ替え、読み込んでみると、やはりこちらは正常に動作しました。そしてまた、MO2に入れ替えてみると、こちらはやはり異常でした。 その後、スキャンディスクをかけてみると、その途中でエラーが発生し、MO2の中を見ると、抹消されていました。正確には、MO1のデータの残骸のようなものが残っていました。(約20MBほど) これはメディアか、ドライブか、どちらが原因なのでしょうか? MOは割と信頼できるメディアだと思っていたのでこれから使用するのがちょっと不安になってきます。

  • MOが認識しない

    仕事であるデータをMOに落として、取引先に渡したところ、「MOが認識しない」と言われました。 詳細に言うと、 当方:MAC(OS9.2)/外付けMOドライブ(USB接続) 先方:MAC(OS9.1)/外付けMOドライブ(USB接続) 使用したメディアはテイジンの230MBのMO(もちろんMAC標準フォーマット) です。先方のマックで読もうとしたところ「認識できません。フォーマットしますか?」と表示が出るそうです。 今日中に渡さないといけないデータなので非常に困ってます。考えられる原因、対策をご教授ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOについて

    デジカメの画像をMOに保存する作業を行っていたところ、ディスクを入れているにもかかわらず、Fドライブ(MOドライブ)にディスクを挿入してくださいとのメッセージが出るようになりました。 1.このディスクを電気店に持っていったところディスクを認識しないとのこと。専門の業者にMO修復を依頼するしかないのでしょうか?(ネットで調べたところ、640MBだと3万~6万かかるようです) 2.他のMOを入れて保存作業をしたところ、保存自体は出来たのですが、ファイルを作成しようとすると「パラメーターが違うため作成できません」とのメッセージが出て、その後しばらくすると Fドライブにディスクを挿入してくださいと出ました。MOドライブもおかしくなっているのでしょうか? MOドライブ:IOデータ:640MB Windows98にて使用

  • MOとSuperDriveからデータを取り出したい。

    私の手元に128MBのMOとSuperDrive(フロッピーと同じ形で100MB入る磁気ディスクのほう)があるのですが、ドライブを持っていないので、データを取り出すことができません。 私はこのMOとSuperDriveにあるデータを取り出して、DVDに持ってきたいです。 首都圏でそのようなことができる場所をご存知でしたら教えてください。 ネットカフェでも印刷センターでもなんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリー と USB MOドライブについて

    USB2.0対応のMOドライブとUSB2.0フラッシュメモリーだとデータの書き込みスピードは違うのでしょうか? どちらもUSB2.0対応なら転送スピードは同じ?かもしれませんが、MOはディスクが回転して書き込んでいるから、USBの方が早いような気がします。そこら辺が知りたいです。 また、同じUSB2.0対応のフラッシュメモリーでも、値段によってスピードにかなり差があるというような話を聞いたのですが、本当でしょうか?USB2.0対応=同じ速さでは無いのでしょうか?違いがある場合は、製品の説明のどこを見ればいいのでしょうか、対外USB2.0対応ぐらいしか表記されてないような・・・・ MOとフラッシュメモリーで差があるようでしたら、データの受渡し時に利用しているMOをフラッシュメモリーに変えようかと考えていますので、デザイン無視で堅持さのあるUSBフラッシュメモリーをご存知でしたら合わせてご紹介してください。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 ※補足 データ受渡し時はメインでCD-Rを利用していて、MOはあくまでもバックアップようで、同一データをCDとMO両方に入れて利用していますので、「CDに焼けばいいじゃん」等のツッコミはご勘弁下さい。 また、念の為別メディアをバックアップ用に利用しているため、「CDを2枚焼けばいいじゃん」みたいなツッコミもご遠慮ください。

  • MOのファイル、ごみ箱に入る?それともいきなり削除?

    今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、  「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」 といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。 いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。 出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。 ■アヤシイなあ、と思うこと。  ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。  ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している  ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない   (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?    今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません) MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。 家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。 せっかちですみません。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOディスクが読めなくなってしまいました。。。

    MOの救出のしかたを教えてください(Macです) 突然に、MOの中身が読めなくなってしまいました。 ディスクをドライバに挿入すると、認識できないディスクなので初期化しますか?と問われます。今朝まで問題なかったのに、突然で途方にくれています。。。 ひんぱんにOS.9とOS.Xを切り替えて起動し、その両方で書き込みの作業をし続けたのがいけなかったかとも思いますが、今はどうにもこうにも対処の仕方を思い付きません。 MOのドライブは古いのも含めて3台でためしてみましたが、同じ結果でした。 急ぎのデータも保存してあったので、もう、本当に泣けてきます。 専門の業者さんに、高額なのを泣く泣く覚悟で復帰を依頼する前に、なにか打つ手はないものでしょうか。 どうか、どうか、よろしくお願いいたします。。。。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOデータが上書き保存出来ない

    MOドライブの不具合に関する質問です。 状況は、メディアで書込不可の設定にしていないにも関わらず、「このディスクは書き込み禁止になっています」のメッセージが表示され、書き込みが出来ません。 OSはWinndous7、MOドライブはIOデータ製MOP2-U640Pです。 なお、当初は問題なく使用出来ていましたが、最近になって異常に気がつきました。 どなたか、適切なアドバイスを御願いします。

  • 特定のMOしか認識しなくなりました

    I・Oデータ製のMOドライブを使用していますが、最近特定のメーカーのメディアしか認識しなくなりました。 具体的にはヤマダ電機のテックランドブランドです。 他に、日立マクセルとソニーのMOを所持しているのですが、どちらも認識しません。 挿入しても、赤ランプが数秒おきに明滅するだけで自動的に立ち上がりませんし、エクスプローラなどで「リムーバブルディスク」をクリックしても、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と出るだけです。 なぜかテックランドのMOだけ正常に立ち上がります。 これは3つのメーカーのものどれも複数枚で試したのですが、同じ傾向(テックランド→認識、日立・ソニー→認識せず)です。 使用済みのMOでも新品でも、同じ現象です。 これらのMOを職場で使っているバッファロー製のMOドライブに入れると全て正常に立ち上がるので、メディアがおかしい訳じゃないと思います。 どれも640MBフォーマット済みで同じ規格ですし、使用PCも自宅・職場ともWIN-XPで同じ環境です。 特に、マクセルのMOは以前は読み書きできていたので、おかしいのですが、やはり、ドライブの不調でしょうか? なぜ、テックランド製だけが認識できるのでしょうか? ドライブとメディアの相性みたいなものがあるのでしょうか?

  • データ書き換え(DVD-RAMのデータをMOに)してくれる所はありますか?

    仕事で先方からDVD-RAMに記録されているデータ(約380MB)を受け取りましたが 当方、DVD-RAMドライブを所有しておりません。何とか、このデータを読み込んで MOに書き換えたいのですが、KINKO'S等をあたってみましたがなかなか見つかりません。都内でデータ書き換えサービスをやってくれるようなお店をご存知でしたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。(チョッといそいでます)

専門家に質問してみよう