• 締切済み

バッテリーについて

日産ラフェスタハイウェイスターに3年半乗ってますがバッテリーの消耗が激しくて今回は1年半で交換とディーラーに言われました。最近の車のバッテリーは2年しか持たないと言われました。ラフェスタの場合バッテリーを2つ積んでてそれが原因なのでしょうか?それとも今のバッテリーは2年も持たないのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>ラフェスタの場合バッテリーを2つ積んでて セル始動用のバッテリーですね。 アイドリングストップ車は、セルを回す回数が多くなるので、バッテリーにかかる負担がとても大きいのです。 もともと、自動車のバッテリーというのは、基本的にセルを回すためにあるのですが、それが普通なら1日数回程度なわけです。 それがアイドリングストップするので、1日数十回も大きな電流を取り出すのに使われるため、バッテリーの内部が弱ってしまうのです。 なので、このセル始動用バッテリーには、従来のバッテリーなんて積んだら、市販バッテリーの1/4くらいの期間で寿命を迎えます。 高くてもアイドリングストップ車専用バッテリーを搭載する必要があります。 あと、裏話ですけど。。。 アイドリングストップ車でない車のバッテリーで寿命が長いのは、純正バッテリーなんです。 市販の高性能バッテリーは寿命が短く、市販の低性能バッテリーは、高性能バッテリーと純正搭載バッテリーの間くらいの寿命なので、出来るだけ市販の低性能バッテリーを積んだ方が、コストパフォーマンスが良いという現実があったりします。 この辺は、バッテリーメーカーが持っている寿命調査などの資料を見たことがある人なら知っている話なんですけどね。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.4

鉛蓄電池は放電が進んだ状態で 劣化しやすくなるので、 車庫にしまっているときなど、 補充電をするといいと思います アイドリングストップで充電放電が激しいと 電極も早く劣化すると思います。 アイドリングストップ対応の ディープサイクル対応のバッテリーを使ったら、 もう少し長く使えるかもしれません。 でも1年半でバッテリーだめになるような車は 維持費がかかって大変ですね。 ホームセンターとかで、対応のバッテリーを購入して、 交換したりするとディーラーでやるよりは安上がりだと思います。 アイドリングストップが余りにも多くなりそうなところでは、 オフにできればオフにしたらいいかもしれません。 容量の大きなバッテリーにしたらどうでしょうね?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ラフェスタのアイドリングストップ車には、大小二つのバッテリーが搭載されていて、大きいバッテリーがライト、ナビ、点火系、CPU等に使われ、少さいバッテリーがアイドリングストップ再始動用だそうです。 バッテリーが上がったら、大きいバッテリーを交換するそうです。 まあ、純正バッテリーはコスト的にも「高性能」とは言えないので2年で交換も仕方ないでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ラフェスタの場合は、2年しかもたない といういことかと、思います。 電気が急速にたまるけど、勢いよく使う。 これを繰り返しているので、劣化も早い。 心臓みたいなもんで、使えばドキドキが速くなり疲れる。 さらに充電制御もしているので、二重に負担がかかる。 ガソリンを使う代わりに電気を使うので、結果バッテリーの 負担が多くなり、劣化も早い。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.1

>それとも今のバッテリーは2年も持たないのでしょうか? イマドキ(といっても10年以上前から)、バッテリーだけでなく、クルマ側のバッテリー管理が向上して、適当に走っていれば5~6年持つようになっている。 というのが一般論。 ところが・・・ >ラフェスタの場合バッテリーを2つ積んでてそれが原因なのでしょうか? ラフェスタでバッテリー2基搭載となれば、アイドリングストップ車ですねぇ。 アイドリングストップ車の場合、ライトやオーディオなどの補機類用バッテリーとアイドリングストップ時の再始動などに電力を供給する専用バッテリーの2種類のバッテリーが搭載されている。 で、このアイドリングストップ用バッテリーが曲者というか・・・停止する度にスターターモーターを回す=頻繁に大容量の放充電を行うため、専用バッテリーを持ってしても劣化が早くなってしまうのも仕方ない。

関連するQ&A

  • バッテリーが上がった?困ってます。

    昨日、夜車に乗ろうと思ったら、キーレスエントリーが反応しませんでした。鍵で開けましたがエンジンがかからず、防犯システムのランプも付いていませんでした。 ディーラーに今日電話をしたところ、たぶんバッテリーが上がってしまっているということで、原因は半ドアかライトの消し忘れが多いといっていました。 友人にバッテリーの交換を頼んだのですが、彼が言うにはもしかしたら発電機が悪いのかもしれないとのことでした。 私の車はまだ新車で購入から5ヶ月しかたっていないので、発電機の故障であれば無料で修理してもらえると思います。 彼はもし発電機が悪かった場合、最初に(今回)自分で購入したバッテリーは本来買わなくてもよかったものなので交換する前にディーラーに発電機が原因だったら今回のバッテリーも代金を払ってもらえるのか先に聞いたほうがいいと言っていました。 バッテリーが上がってしまっていた場合、まだ寿命には早いので、半ドア・ライト以外で原因はなにか考えられますか? もし、私がバッテリーを自分で交換できないと電話で言ったら普通は来てもらえるのでしょうか?こういう場合のディーラーの対応は普通どのようなものでしょうか? もし皆様ならどういう対処をしますか? 車は軽で、私自身詳しくないので上記のような電話はあまりしたくないのですが・・・。

  • バッテリーについて

    三日ぶりに車に乗り、エンジンをかけたらバッテリーがあがってたんです。今まで前の車でバッテリーがあがってた時に自分でやってたので今回もまた、自分で戻しました。ただ一つ気になるのが、車は新車で購入して今月末で1年になります。今回電気のつけっぱなしでもありませんでした。二週間くらいまえに1度パワーウインドウが左側のみ動かなくなることがありました。あとドアロックもたまに反応せず、リモコンで対応したりします。新車でもこんなに早くバッテリーはダメになるのでしょうか?走行距離も7000キロも走ってないのですが・・・ディーラーにきいたところ、充電または買い替えと言われました。もし買い換える場合はディーラーが安いのでしょうか?それともカーショップが安いのでしょうか?車は一つ前の型の日産セレナです。宜しくお願いします。

  • ヴォクシーのバッテリー交換について

    車に関して無知の為、意味のわからない質問だったらすみません。 今回、新車で購入してから4年目のヴォクシーの バッテリーを交換することになりました。 今までにバッテリーは2回上がっているし、もう4年ですし 最近エンストしたので交換をスタンドでもディーラーでもすすめられました。 ところで、バッテリーはどこでどのように交換するのが総合的に見て 一番いいのでしょうか?? ディーラーで交換するのがもちろん一番いいのはわかっていますが 純正バッテリーでのディーラー交換は金額が高いと聞きました。 スタンドやカー用品店でもバッテリー販売や交換はしているし メリット・デメリットが知りたいです。 純正バッテリーでのディーラー交換は高いだけのメリットがあるのなら お願いしたいと思いますし 逆にスタンドやカー用品店でもそれなりのランクのバッテリーを購入すれば ディーラーよりかは安く仕上がりあまりデメリットがないのなら ディーラーでなくてもいいのかな・・・と。 アドバイス、お願いします。

  • 一年使用バッテリー

    先日、ディーラーに行って点検をしてもらった時、バッテリーが弱っているので注意してくださいと言われました。 弱っているのは仕方がないので交換しようと思っていますが、腑に落ちないところがあります。 乗っている車は前のモデルのライフになります。 バッテリー自体一年前に交換しており、 バッテリー交換後7千キロ程度しか走っていません。 以前交換したときは、3年半は使用してバッテリー交換しており、 今回えらく早くバッテリーが弱ってきたことが腑に落ちません。 使用方法・運転者は殆ど変わらずで運転しておりました。 バッテリーの相性や、交換時に古いバッテリーと交換させられたなどが考えられるのでしょうか? 早く弱った原因は、その他考えられるのでしょうか? それともバッテリーというものはこのようなものなのでしょうか。。。

  • iPhoneのバッテリー交換に関して。

    iPhoneのバッテリーが今安くなっているので交換しようと思いましたがバッテリーが99%(iPhone7Plusを1年半使用しています)の消耗でまだまだ大丈夫と言われたのとあまりにもバッテリーが大丈夫な場合の交換は本体のデータがとんだり破損の恐れがあるのでやめたほうがいいとAppleの方に言われましたがなぜでしょうか?私は暫くはこのままiPhone7Plusを使い続ける(2年以上は最低でも)つもりなのでバッテリーを交換しようと思いましたが今回はやめることにしました。

  • バッテリーがあがってしまいました

    車のバッテリーがあがりました、原因はわかりませんルームランプなどはオフにしていました、バッテリー交換をしたら直ったのですけど、なぜバッテリーがあがったのか原因が知りたいのでっすけどダイナモって言うのが関係してるのでしょうか? 車種は日産フィガロです。

  • バッテリーについて

    2008年7月納車のエスティマハイブリッドに乗っております。 駆動バッテリーではない普通のバッテリーが先日一度あがってしまいました。 原因はエンジンをかけないで、暖房も使ってたことだと思います。 そのあと、少し待ったら、エンジンが再度かかるようになったのですが、ディーラーで確認したところ、もう充電もないし、古いバッテリーだしし、充電能力も弱っているので、すぐに交換した方が良いとのことでした。 バッテリーは4年半ほど前に交換した物です。 交換に5万円くらいかかるとのことで、近所のカーショップで安いのがないかと探してきたところ、見積もりの際にバッテリーの点検がありました。 別添のとおりの結果です。 説明としては、充電さえすれば、まだ使えるとのことでした。 充電が減ってるけど、充電能力には問題が無いとのことです。 ディーラーと言ってることが違うのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、この状況だとやはりバッテリーは交換が良いのでしょうか?

  • iPhone7Plusのバッテリーに関して。

    iPhone7Plusを約一年半使用していてバッテリー消耗を初めてみたら99%でハイパフォーマンスになっていますがまだまだバッテリー交換はしなくて大丈夫ですか?今、Appleがバッテリーを格安で取り替えをしているので交換しようかと思ってチェックしてみました。 御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 新車のバッテリーの保証について。

    日産マーチを新車で購入して3年5ヶ月になります。昨年2月の12ヶ月点検(2年目)の際、バッテリーが弱っているので交換しませんか?と言われ、そのまま有償にて交換しました。しかし今になって日産自動車のHPで新車の保証について色々調べてみると、バッテリーは一般保証に入り、3年もしくは6万キロ保証となっています。ということは新車2年目での交換は無償で出来たはずではないのでしょうか??ディーラーで交換しているので、交換後の新しいバッテリーの保証書もあるし、当時の走行距離が6万キロには到底到達していなかったことも一目瞭然です。

  • バッテリーの端子につなぐ金具って簡単に切れるの?

     車のバッテリーが上がってしまったので、今朝、バッテリーを買ってきて交換しました。マイナス端子のコードを外すと、マイナス端子につなぐコードの先端の金具がちぎれたように切れていることに気づきました。いつ切れたのかは分りませんが、バッテリーから金具を外すときに切れてしまったのだろうと思います。  交換作業は無事に終ったのですが、マイナス端子につなぐは金具は切れてしまったので、ボルトナット一つでやっとつながっている状態です。  あまり関係ないかもしれませんが、車は2001年式パジェロでバッテリーは80D26Lです。  そこで質問なのですが、 1.バッテリーにつなぐコードの先端の金具って、簡単に折れる(切れる)ものですか。 2.今回は自分で交換したので自己責任でしょうが、ディーラーに交換を依頼して切られてしまった場合、補償して貰えるものなのでしょうか。 3.切れたままではまずいでしょうから修理しようと思いますが、ディーラーに持って行った場合幾らぐらい掛りますか。  ご存じの方、宜しくお願いします。