• 締切済み

バッテリーについて

日産ラフェスタハイウェイスターに3年半乗ってますがバッテリーの消耗が激しくて今回は1年半で交換とディーラーに言われました。最近の車のバッテリーは2年しか持たないと言われました。ラフェスタの場合バッテリーを2つ積んでてそれが原因なのでしょうか?それとも今のバッテリーは2年も持たないのでしょうか?教えてください!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>ラフェスタの場合バッテリーを2つ積んでて セル始動用のバッテリーですね。 アイドリングストップ車は、セルを回す回数が多くなるので、バッテリーにかかる負担がとても大きいのです。 もともと、自動車のバッテリーというのは、基本的にセルを回すためにあるのですが、それが普通なら1日数回程度なわけです。 それがアイドリングストップするので、1日数十回も大きな電流を取り出すのに使われるため、バッテリーの内部が弱ってしまうのです。 なので、このセル始動用バッテリーには、従来のバッテリーなんて積んだら、市販バッテリーの1/4くらいの期間で寿命を迎えます。 高くてもアイドリングストップ車専用バッテリーを搭載する必要があります。 あと、裏話ですけど。。。 アイドリングストップ車でない車のバッテリーで寿命が長いのは、純正バッテリーなんです。 市販の高性能バッテリーは寿命が短く、市販の低性能バッテリーは、高性能バッテリーと純正搭載バッテリーの間くらいの寿命なので、出来るだけ市販の低性能バッテリーを積んだ方が、コストパフォーマンスが良いという現実があったりします。 この辺は、バッテリーメーカーが持っている寿命調査などの資料を見たことがある人なら知っている話なんですけどね。

• nenosuke
回答No.4

鉛蓄電池は放電が進んだ状態で 劣化しやすくなるので、 車庫にしまっているときなど、 補充電をするといいと思います アイドリングストップで充電放電が激しいと 電極も早く劣化すると思います。 アイドリングストップ対応の ディープサイクル対応のバッテリーを使ったら、 もう少し長く使えるかもしれません。 でも1年半でバッテリーだめになるような車は 維持費がかかって大変ですね。 ホームセンターとかで、対応のバッテリーを購入して、 交換したりするとディーラーでやるよりは安上がりだと思います。 アイドリングストップが余りにも多くなりそうなところでは、 オフにできればオフにしたらいいかもしれません。 容量の大きなバッテリーにしたらどうでしょうね?

• santana-3
回答No.3

ラフェスタのアイドリングストップ車には、大小二つのバッテリーが搭載されていて、大きいバッテリーがライト、ナビ、点火系、CPU等に使われ、少さいバッテリーがアイドリングストップ再始動用だそうです。 バッテリーが上がったら、大きいバッテリーを交換するそうです。 まあ、純正バッテリーはコスト的にも「高性能」とは言えないので2年で交換も仕方ないでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ラフェスタの場合は、2年しかもたない といういことかと、思います。 電気が急速にたまるけど、勢いよく使う。 これを繰り返しているので、劣化も早い。 心臓みたいなもんで、使えばドキドキが速くなり疲れる。 さらに充電制御もしているので、二重に負担がかかる。 ガソリンを使う代わりに電気を使うので、結果バッテリーの 負担が多くなり、劣化も早い。

• Sasakik
回答No.1

>それとも今のバッテリーは2年も持たないのでしょうか? イマドキ(といっても10年以上前から)、バッテリーだけでなく、クルマ側のバッテリー管理が向上して、適当に走っていれば5~6年持つようになっている。 というのが一般論。 ところが・・・ >ラフェスタの場合バッテリーを2つ積んでてそれが原因なのでしょうか? ラフェスタでバッテリー2基搭載となれば、アイドリングストップ車ですねぇ。 アイドリングストップ車の場合、ライトやオーディオなどの補機類用バッテリーとアイドリングストップ時の再始動などに電力を供給する専用バッテリーの2種類のバッテリーが搭載されている。 で、このアイドリングストップ用バッテリーが曲者というか・・・停止する度にスターターモーターを回す=頻繁に大容量の放充電を行うため、専用バッテリーを持ってしても劣化が早くなってしまうのも仕方ない。