• 締切済み

年齢差が、76歳の人と

何、話せばいいと思いますか?

みんなの回答

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.14

まず、天気の話題から初めてみては、いかがでしょうか??

fusionmixball
質問者

お礼

もう、URL先がわからないので、終了です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.13

私なら、その方の話したい事に耳を傾けることに注力してみます。 無理にこちらから話題を振るというよりも、相手様の興味関心があることに 話を合わせる形ですが、人って、自分の話を聞いてくれると心地よい感覚を得ますので 聞き役に徹してみてはいかがでしょうか? その話題に上がった中から、質問者様が広げられる話題について 会話されてはいかがでしょうか?ご検討を祈ります。

fusionmixball
質問者

お礼

その人は、自分に対しては、バツの悪い心理なはずなのですけど、無自覚に、図々しいというのか… 手におえないアイコラ職人みたいなオジサンなのですけど… バカなんです。どうにかしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

どんな人生をすごされたのか聞いてみるのはどうでしょうか。

fusionmixball
質問者

お礼

あこぎな商売してきて、最近、しのぎっぽくなったとか、そんな感じに見受けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 年上 年下 どちらもこの世にいないと思いますので。  お話はできないわ。  ですから 何も話せません。  只一言言わせていただけば、人間年をとったら 呆けるという事は 決まっていません。  よく 年配者を見ると子供相手のように話しかける人がいますが  あれは失礼ですね。  普通に話しかけて、それで判りにくそうだったら  噛んで含めるような話方をすればよいと思いますが  病気でない限り 年をとったから 話が解からないという事はありません。

fusionmixball
質問者

お礼

なら、何も、話さなくていいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

その人の若かりし頃の話。初恋の話でも聞いたら血の巡りが良くなりそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

普通に「好きな食べ物は?」とか「TV見ますか?」「毎日何していますか?」「長寿の秘訣は?」など 真面目に答えたら「戦争の話」 これは後世に語り継いでいく義務があります 「百ます計算」なんかも老健施設での認知症予防に導入されています 簡単な足し算や引き算を一緒に解いていくのも楽しいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私の母親が、今年の誕生日で95歳になりますから、76歳差は18歳から19歳の若い年齢になると思いますが、私の孫娘(高3の18歳)との会話は好きな食べ物とか健康や長寿についての話題が多いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まずは、挨拶と天気から始まって季節の話、その方の趣味ないと言う方は小さい頃の趣味を伺う。好きなテレビやラジオをきいてみる。それだけ歳上だと人生の師ですから、励まされたりしますよ。よいお付き合いになるといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210270
noname#210270
回答No.6

折角ですから昔話でも聞いてみたらどうでしょうか。

fusionmixball
質問者

お礼

それも、いいかもですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まず挨拶して自分の名を名乗る。 そうすると老人から話出したりします。 何も言わなかったら〇〇から来ました、よろしくお願いします、とまたこちらが言います。 今日はお天気がよくていいですね、とか、、。 お加減いかがですか、と調子や体の話をしたりします。 まあ老人が勝手に話すので大丈夫だと思います。 他にはご家族の話や何が好きかとか、色々。 お話しているうちに広がって行くと思います。 老人の話には相槌をうってにこやかに話すといいですよ。

fusionmixball
質問者

お礼

なんというのか…、お年寄りは、自分側になるのですけど…20代の若者に、ひっかけられました。 会話術、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 年齢差のある人を…

    私は30代後半ですが、なかなか好きな人ができにくく、やっと、最近 いいなと思えた人の年齢を聞いたら、なんと まだ22歳でした… 落ち着いて見えたので20代後半か、30前半だったらいいなと思っていましたが… でも、雰囲気とか、話した感じも惹かれます… こんなに年齢に開きがある人を気になることは今までなかったので ここで回避すべきか、少し期待してみようか迷っています… なかなか、好きな人ができにくいので、いいなと思えただけでも、自分にとっては良かったかなと思うのですが… こんなに年齢差のある男性に期待するのはおかしいでしょうか?… ご意見よろしくお願いいたします。

  • 好きな人の年齢差

    人によって好みは全く違うと思いますが、気になるのでもしよかったらアンケートに御協力ください。 (1)性別 (2)年齢 (3)恋愛対象としていくつからいくつまでが理想ですか?(何歳年下か何歳年上かをお答えください) (4)年上は嫌、もしくは年下は嫌ということはありますか? (5)理想の年齢ではないが付き合った事があるというエピソードがある方はよろしければおしえてください

  • 年齢、年齢差の答え方

    年齢、または年齢差を聞かれたときの答え方について、質問させていただきます。 1.「あなたは何歳ですか?」と聞かれた場合、(さば読まずに正直に答えるとして)どのように回答するのが普通なのでしょうか。 下記の中から考えられます。 a.現時点の満年齢 b.次の12/31時点での年齢 c.次の4/1時点での年齢 2.2人(AさんとBさんとします)の年齢差を聞かれた場合、どのように回答するのが普通なのでしょうか。 下記の中から考えられます。 a.Aさんの現時点の満年齢とBさんの現時点の満年齢の差 b.Aさんの次の12/31時点での年齢とBさんの次の12/31時点での年齢の差 c.Aさんの次の4/1時点での年齢とBさんの次の4/1時点での年齢の差 学校に通っているときは、1と2いずれもcで考えていたと思うのですが、学校を卒業して社会に出ると、どれで考えるべきかわからなくなってしまいます。 ご回答をお待ちしています。

  • 年齢差があると可能性は低いのでしょうか。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 私は高2の17歳、女子です。 好きな人は13歳上の30歳の方で、数か月前に告白し振られてしまいました。 理由は人伝い(好きな人の仲のいい方)に聞いたのですが 'すごく嬉しかったけど年齢的に(私が)若いのと、自分(好きな人)に本気なのかわからないから。(私がまだ若いから一時的な感情だと思われているようです)' とのことでした。 年齢差を気にしているというよりは私が未成年だから恋愛対象になっていないのでしょうか? もう告白してから3か月経とうとしていますが諦められなくて、もう1度告白したいと考えています。 でも、やはり1度告白を断った相手からまだ告白されたらうざいとかしつこいと思うものなんでしょうか? もう1度告白したくてもまた断られるのが怖くて、どう思われるか不安で決心できずにいます。 ちなみに相手の方は独身で彼女はいません。 性格は真面目で優しく、仕事熱心です。会話をしていても特に年齢差を感じたことはありません。 長文かつ掴みどころのない文章ではありますが 回答よろしくお願いいたします。

  • 年齢差

    30代前半の男性からすると17才の高校生などは子供にしか見えないのでしょうか。 好きになる人は皆30代の喫煙者なのですがお付き合いするのはもっての他といった感じでしょうか。

  • 年齢差

    歳の差恋愛といわれてますが、もてる二十代男性はやはり選べる数が多い分、あえてかなり年上、7や8年上の三十代女性を選ぶことはすくないでしょうか?もてない若い男性が選ぶ女性の年齢幅をひろげることはよくわかりますが。

  • 年齢差

    私は今17歳の 高校2年生です。 バイト先に29歳の 社員さんがいます。 私と社員さんは 12歳差なのですが、 私がこの人のことを 好きになるのは 変なことでしょうか? 回答待っています。

  • 彼女との年齢差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 付き合う年齢差について

    まだ、付き合えてないのですが、仲の良い女の子に告白して、付き合いたいです>_< しかし、年齢を知りません>_< 見た感じ、俺より5歳くらい年下かな?と言う感じで、もしかしたら、最大で7歳差があるかもしれません>_< まだ、付き合えるか分からない現在の時点で悩む問題では無いのかも知れませんが、凄く仲が良く、俺が好意を持って近づいてる事に気付いてるようです>_< 告れば、付き合える可能性もあると思っているのですが、こんなに年齢差があっても良いのでしょうか>_<? ちなみに、私は29歳。相手は不明。 最大7歳と予想を立てる理由は、その子が働き出して3年目だから、高卒で即そこの会社で働いたとしたと仮定した場合7歳差かなと思います。 年齢差のある女の子に告白するのは、どう思いますか??

室温低下とエラーが出ました。
このQ&Aのポイント
  • 室温低下とエラーが出て印刷できませんでした。
  • 質問者はブラザー製品のMFC-J4440Nで室温低下とエラーが発生し、印刷ができない状況です。
  • 質問者はWindows10を使用し、無線で接続している環境でひかり回線を利用しています。
回答を見る