• ベストアンサー

愛の賛歌でデビューの歌手

古い話ですみません。今から40年少々前に「愛の賛歌」でデビューした確かフランスかアメリカの女性歌手をどなたかご存じありませんか。パンチの利いた声でした。当時まだ20歳に満たなかったような気が。はっきりとは覚えていませんが。その後の活躍についてはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.3

「Hymne à l'amour 愛の讃歌」はエディット・ピアフが1950年に出した代表曲ですが フランスの女性歌手であればミレイユ・マチュ―が正解でしょう、アメリカの女性歌手なら If You Love Me (Really Love Me)と英語の歌詞をつけて多くの歌手にカヴァーされています 日本ではブレンダ・リーが1961年(17才頃)にカヴァーした曲がヒットしました (ブレンダ・リーは1944年生まれでレコードデビューは1956年) https://youtu.be/vEVJ1WpUkYU あと、デビュー当時にこの曲をカヴァーした歌手なら Donna Loren(ドナ・ローレン)が1963年(16才頃)に歌っています https://youtu.be/S8-FD3Z3o0o その他に1950~70年代にカヴァーしている歌手は(20才以上ですが) ケイ・スター(54年)、ヴェラ・リン(54年)、シャーリー・バッシ―(59年) ヴィッキー・カー(66年)、メリー・ホプキン(76年)などがありますね Hymne à l'amour Wiki英語版 https://en.wikipedia.org/wiki/Hymne_%C3%A0_l%27amour

hilolo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の記憶と合致するのはヴィッキー・カーかな?

その他の回答 (2)

回答No.2

デビュー曲が「愛の賛歌」ならミレイユ・マチューだと思います。 当時「ピアフの再来」と騒がれたそうですから。 wikipediaにもそういった記述がありますね。

hilolo
質問者

お礼

ありがとうございます。記憶ではもう少し若い歌手だったような気が・・・。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

フランスのシャンソン歌手、エディット·ピアフだとおもいます。

hilolo
質問者

お礼

説明不足でした。エディットピアフではなくてカバーした歌手でした。

関連するQ&A

  • 愛の賛歌を歌っていた女性歌手の名前が知りたい

    昨年かおととし、何かのコマーシャルで愛の賛歌を歌っていた女性歌手。ハリのある素晴らしい声と歌唱力だったのでCDを買いたいと思います。確か母様の介護をしています、と明るく話されていました。

  • 「♪愛をください~」の歌手は?

    「♪愛をください~ 愛をください~ Zoo」を歌っている歌手はどなたでしょうか? かすれ気味の声で女性のように聞こえました・・。 ご存じの方はどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 「愛の讃歌」 フレンチ・ポップス風カバー曲

    フレンチ・ポップス風にカバーされた現代的な感じの 「愛の讃歌」を探しています。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 若い外国人(フランス人?)の女性が歌っていて、 軽快なかんじがする「愛の讃歌」のカバーです。 (聞いていてスキップしたくなるようなカンジ 「ルン、ルン、ルン♪」みたいな・・・。) あっ、歌詞はもちろんフランス語です。 「愛の讃歌」というと、シリアスな印象を受けますが、 そのカバー曲は、「ウキウキ、これからデートに出かけるのよ~♪」 といった感じです。 実は、このカバー曲をはじめて聞いたのは、2001年8月5日(日) に放送された、「アッコにおまかせ」の中のコーナーでです。 (”アッコの休日”っていうコーナーだったかな???) 和田アキコさんが登場する時に、この曲がBGMとして、 流されていました。 ものすんごく気に入ったので、翌日、TBSの視聴者相談センターに 問い合わせましたが、「そのような質問におこたえすることは できません。」と女性の方にケンモホロロに断られてしまいました。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ どなたか、わたしの積年のモヤモヤを晴らしてください!!

  • 木村カエラが歌手デビューしたきっかけ

     TVKのsakusakuがきっかけで歌手デビューすることになったという話をよく聞くんですが、そういう企画が番組内であったんでしょうか?。 彼女が歌手デビューするまでの詳しい経緯をご存知な方教えてください

  • 昭和40年代前半の頃、歌手夏木まりと同じ時期にデビユーした女性歌手?

    記憶が定かでないのですが、歌手「夏木マリ」は(絹の靴下)でヒットし、同じ時期によくTVに出ていた新人女性歌手で、たしか、同時デビユーではなかったかな?何を歌っていたか、又、彼女の名前も全然思い出せません。一発屋と言われるようなヒット曲も残せなかったけれど、多少はやったような気もします。でも可憐で清楚な(夏木まりは当時から妖艶な色気はありました)イメージだけが残っています。 まるで、雲を掴むような話ですが、歌手名ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • フランス人歌手、クレール・ダスタのCDが出ているか知りたいのです。

    クレール・ダスタというフランス人女性歌手の声がとてもきれいなので、もし、CDが出ていたら、買いたいなと思っているのですが、どなたかご存知ないでしょうか。クレール・ダスタに関することでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 大塚愛さんって・・・?

    「大塚愛」というアーティストがいますよね? それと、CMなどでも大塚愛という方が出演されていますよね? 同一人物なのでしょうか? 「大塚愛」さんのCDジャケットをしらべてみたのですが、 映像メディアに出てくる大塚愛さんとは違うような気がしました。 声も全然違うように感じます。 歌は子供っぽい声の十代の女性という感じですが、 芸人の友近さんに似たような人だったこともありました。 CMに出てくる大塚愛さんとはまた印象が全然ちがうので、 同姓同名の方が現在同時に活躍していると推測してみたのですが・・・ とても気になります。 何かご存知なら些細なことでも結構ですので 回答してくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡出身の14歳でデビューした歌手

    2000年頃、北野武の娘がデビューした後位の話ですが・・・ よくテレビに14歳でデビューした大型新人です!みたいな感じで歌ってた女の子がいたと思うんですが、名前がさっぱりわかりません。 事務所もかなりプッシュしてたのかポップジャムやその他歌番組でも一時期よく見かけました。 記憶では福岡出身で、抜群の歌唱力といった触れ込みだったように思います。 個人的には顔も、声もイマイチ(失礼!)で印象が薄いのですが、ふと思い出したので質問します。 かなり曖昧で申し訳ないのですが、分かる方いらっしゃいましたらお答えください。

  • 台湾の女性歌手を教えて下さい

    2004年~現在までで活躍してる(もしくは活躍していた)台湾女性歌手を知りたいので、台湾のアーティストをご存知の方、あなたが知ってる限りの歌手名を教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • フランス人 女性歌手の名前が分かりません

    たぶん1970~1980年代に活躍したフランス人女性歌手の名前が分からず困っています。 日本でも誰もが聞いたことがある名前だと思うのですが、その歌手名は シルビーバルタン・フランスギャル・マージョリーノエル・フランソワーズ゛アルディではありません。 歌声は女性歌手としては低い方だと思います。年齢は20代後半のように感じられました。 日本でもこの女性歌手が歌ういろいろな曲を、ラジオなどでよく耳にしましたが私の記憶には 「アン ドウ トロワ」のフレーズしか残っていません。 どなたか心当たりのある方がいらしゃいましたら教えていただきたく存じます。

専門家に質問してみよう