• ベストアンサー

愛の賛歌でデビューの歌手

古い話ですみません。今から40年少々前に「愛の賛歌」でデビューした確かフランスかアメリカの女性歌手をどなたかご存じありませんか。パンチの利いた声でした。当時まだ20歳に満たなかったような気が。はっきりとは覚えていませんが。その後の活躍についてはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.3

「Hymne à l'amour 愛の讃歌」はエディット・ピアフが1950年に出した代表曲ですが フランスの女性歌手であればミレイユ・マチュ―が正解でしょう、アメリカの女性歌手なら If You Love Me (Really Love Me)と英語の歌詞をつけて多くの歌手にカヴァーされています 日本ではブレンダ・リーが1961年(17才頃)にカヴァーした曲がヒットしました (ブレンダ・リーは1944年生まれでレコードデビューは1956年) https://youtu.be/vEVJ1WpUkYU あと、デビュー当時にこの曲をカヴァーした歌手なら Donna Loren(ドナ・ローレン)が1963年(16才頃)に歌っています https://youtu.be/S8-FD3Z3o0o その他に1950~70年代にカヴァーしている歌手は(20才以上ですが) ケイ・スター(54年)、ヴェラ・リン(54年)、シャーリー・バッシ―(59年) ヴィッキー・カー(66年)、メリー・ホプキン(76年)などがありますね Hymne à l'amour Wiki英語版 https://en.wikipedia.org/wiki/Hymne_%C3%A0_l%27amour

hilolo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の記憶と合致するのはヴィッキー・カーかな?

その他の回答 (2)

回答No.2

デビュー曲が「愛の賛歌」ならミレイユ・マチューだと思います。 当時「ピアフの再来」と騒がれたそうですから。 wikipediaにもそういった記述がありますね。

hilolo
質問者

お礼

ありがとうございます。記憶ではもう少し若い歌手だったような気が・・・。

• ponyo7
回答No.1

フランスのシャンソン歌手、エディット·ピアフだとおもいます。

hilolo
質問者

お礼

説明不足でした。エディットピアフではなくてカバーした歌手でした。