• 締切済み

ソフトの多重インストールについて

いろいろなソフトは、複数のパソコンに対してインストールできないように出来ているものでしょうか。そうすると、あと数年で寿命が来そうなパソコンの場合は、パッケージ版を買ってもパソコンと一緒にお釈迦になりますね。 しかし、ワードやエクセルなどは、マイクロソフト社に連絡すると後継台に使えるようになるような話を聞いたことがあります。ソフトにもよるのでしょうか。

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.6

>いろいろなソフトは、複数のパソコンに対してインストールできないように出来ているものでしょうか。 ソフトを製作したメーカーにより違います。 セキュリティソフトでは3台までといった場合やマイクロソフトofficeならMicrosoftノアカウントを作れば2台までインストールできるなど様々です。 >そうすると、あと数年で寿命が来そうなパソコンの場合は、パッケージ版を買ってもパソコンと一緒にお釈迦になりますね。 いえ、購入したソフトは新しいPCへインストールできます。 ただし、古いPCにインストールしていたソフトは使用できなくなります。 オンラインで認証やキーがチェックされる場合はその辺の管理はしっかりしています。 逆にシリアルキーやプロダクトキーだけ(あるいはそれさえも無い)であれば複数のPCで動いてしまいます。 プリンターのドライバーなどはこのパターンですね。 ゲーム機でも壊れて本体を買い換えた場合、それまで使っていたゲームが使えないということが無いのと同じです。 >しかし、ワードやエクセルなどは、マイクロソフト社に連絡すると後継台に使えるようになるような話を聞いたことがあります。ソフトにもよるのでしょうか。 そうです。 しかし、それとPCとともに購入したソフトが使えなくなるというのとはまた違います。 ソフトが使えなくなるの購入したはPCに最初から入っている(プリインストール)ソフトです。 これらのソフトは購入したPCにのみ使用が許可されたものですから他のPCでは使えません。

gesui3
質問者

お礼

該当のソフト会社に直接電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

>いろいろなソフトは、複数のパソコンに対してインストールできないように出来ているものでしょうか。 ソフトにより異なります。また、ソフトによりライセンスってものが異なります。 契約によっては、数万台のPCに入れることも出来る >あと数年で寿命が来そうなパソコンの場合は、パッケージ版を買ってもパソコンと一緒にお釈迦になりますね。 他のPCに移動出来ないって契約のソフトなら、そのようになりますね 1台にしか入れられないライセンスでも、以前のPCから削除することにより新しいPCにインストール出来る場合もありますので >ワードやエクセルなどは、マイクロソフト社に連絡すると後継台に使えるようになるような話を聞いたことがあります。 パッケージ版の場合ね。 プリインストール版は、プリインストールされたPC以外だと利用出来ないなどの制限があるが、その分安価だったりする

gesui3
質問者

お礼

該当のソフト会社に直接電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 ライセンスの形態次第かと。 マイクロソフトのOfficeの場合、プレインストール(パソコンにあらかじめ付いている)版は、他のパソコンには持っていくこと出来ません。つまり、パソコンと一心同体。 パッケージ(お店で売っている)版は、2台まで入れられるし、パソコンを変更したらそっちへ移すことも可能です。 だから同じOfficeでも値段が違うんです。 私は、パッケージ版しか買いません。 少し高いけど、2台に入れられるし、ずっと使い続けられるし。

gesui3
質問者

お礼

該当のソフト会社に直接電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

>いろいろなソフトは、複数のパソコンに対して インストールできないように出来ているものでしょうか。 市販ソフトの場合、大体がそういう事になっています。 私が使っているAdobeソフトの場合は、一応正規ユーザー所有の 2台のパソコンにインストールできますが、同時起動は出来ません。 市販ソフトはソフト自体を購入するのではなく、 「使用する権利」(ライセンス)に対して対価を払うのです。 その使用権利(ライセンス)があるという証明が、シリアルナンバーや プロダクトキーを所有しているという事になります。 これらのキーは同じものはありませんし、紛失したら2度と再発行は してくれません。 >あと数年で寿命が来そうなパソコンの場合は、 パッケージ版を買ってもパソコンと一緒にお釈迦になりますね。 新しいOS搭載のパソコンの場合、そのソフトのバージョンが 対応しているのでしたら、その新しいパソコンにインストールして 使うことが出来ますよ。 ただし、MicrosoftOfficeがパソコン購入時にインストールされている 「OEM版」だった場合は、そのパソコンが壊れたら他のパソコンには インストールすることは出来ません。 そういう契約でインストールされていますので。 パッケージ版で購入したソフトでしたら、他のパソコンに インストールすることは可能ですし、2台のパソコンにインストールも出来ます。 同時起動は出来ないと思いますけれど。 以前、Adobeソフトのディスク販売されていた時は、 インストール終了後そのシリアルキーを入力し、 AdobeIDの登録でその登録者とシリアルナンバーが 連携されていました。 ですので他人に譲渡する場合は、Adobeに「譲渡申請書」を 提出しなければ他人にライセンスの移行ができなかったくらいです。 今は月額/年契約で使用代金払うソフトになりましたが。 ディスク版だった時はOSアップグレードでそのソフトのバージョンが 対応しなくなった時はアップグレード版を購入する方法でした。 (譲渡の場合はこのアップグレード版単体では譲渡できませんでした。) Microsoft Officeの場合も元のソフトから、新しいバージョンに アップグレード出来たのではないでしょうか。 アップグレードにもお金は掛かりますが。 一応AdobeとMicrosoftOfficeに関してを記載しましてが、 市販ソフトは購入後シリアルナンバー入力、使用。 パソコンが壊れたら新しいパソコンにもインストールできる。 ただし、新しいOSに対応しなければアップグレー版購入という 流れになると思います。 アップグレード版の発行がなく、そのまま終息してしまうソフトも ありますが。

gesui3
質問者

お礼

該当のソフト会社に直接電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.2

最初に入れたPC以外にインストールできないソフトは、あまりないと思います。 昔聞いたような気がしますが。そういうのでもサポートに連絡すると入れ直せると思います。

gesui3
質問者

お礼

該当のソフト会社に直接電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

ソフトによって違います。ただパソコンを更新したときには再インストールして使えるようになります。正規購入者には不利にならないようになってます。 複数のパソコンで使えるかどうかもソフトによって違います。 パッケージ版を使っていてパソコンを更新し認証作業で弾かれた場合、サポートに電話しパソコン更新を伝えると引き続き使えるようになる「マイクロソフト仕様パターン」がほとんどです。

gesui3
質問者

お礼

該当のソフト会社に直接電話で聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーポイント2007 購入・インストールについて

    3台あるパソコンにはエクセル・ワード・アウトルックが入っているのですが、パワーポイントが入っていなく、必要になり購入を考えています。そこで、マイクロソフト社のパワーポイント2007のアップグレード版を考えているのですが、 やはり3台にインストールするとなると、 ソフトは3枚購入しなくてはならないのでしょうか? どなたか教えてください。m(,,)m

  • オフィスソフトについての質問です。

    マイクロソフト社のオフィスソフト(ワードやエクセルなど)は、パッケージ版がなくなるとか、使用期間が限られるようになると聞いたのですが、本当でしょうか?

  • マイクロソフトOffice Standard 2007 アカデミック版

    マイクロソフトOffice Standard 2007 アカデミック版について 現在自宅のパソコン(Win XPとWin 7)にはOfficeソフトが入っていません。 この4月より子供が大学に通いだし授業でOfficeソフト(Excel 2007、Word 2007、PowerPoint 2007)を使うため、Officeソフトを買うことにしました。 ここで質問ですが、Excel 2007、Word 2007、PowerPoint 2007をなるべく安く購入するには何を買えばよいでしょうか?(学割が聞くアカデミック版というのがあると聞きましたが、この3つのソフトがパッケージになっているOffice Standard 2007 にはアカデミック版というのが見つからないのですが・・・) また、購入したソフトを2台のパソコンにインストールすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Officeソフトの導入について。

    パソコンについて、教えてください。 現在、Win10をクリーンインストールし、Officeソフトには『LibreOffice』を利用しております。 そこで、この『LibreOffice』とマイクロソフト社のOfficeソフト・Word、Excel、PowerPointとは、一体何が違うものでしょうか? また、現在の『LibreOffice』をやめて、 従来のマイクロソフトのOfficeソフト2010や他のOfficeソフト等をインストール可能(パッケージ版など)でしょうか?

  • パッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできる?

    パッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできるのでようか?1台目のパソコンから当該ソフトをアンインストールすれば出来ると聞きましたが・・・。それとダウンロード版ソフトってございますよね?それは2台目パソコンに移せないのでしょうか?移せないからパッケージ版より割安なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ORACLEのソフトについて

    ORACLEのopenofficeをダウンロードして使ってます。 マイクロソフト社のエクセルやワードソフトがなくても、このソフトがあれば事足りると思うのです。 1 マイクロソフト社のエクセルがインストールされてなくてもopenofficeがあれば充分だという意見は間違ってるのでしょうか。  現在使用してるパソコンにはワードもエクセルもインストールされてます。これをアンインストールするとopenofficeは使えなくなるという依存はあるのでしょうか。 実験すればいいのでしょうが、教えていただけるとありがたいです。 また、ワードエクセルよりopennofficeの方が使いやすい、ワードエクセルは要らないという方がいらしたら、具体的にそうなった理由をあわせて教えてくださいませんか。 私自身がopenofficeの方が使い勝手がよいと思ってるのですが、なかなか他人に薦められません。 PDF文書に変更できるという点ぐらいしか、知らないのです。

  • マイクロソフト エクセルのソフトがパソコンから消えてしまいました。ワー

    マイクロソフト エクセルのソフトがパソコンから消えてしまいました。ワードはありますが、エクセルがありません。 このソフトは削除することができるのでしょうか?間違って削除してしまったとみていいのでしょうか? また、エクセルソフトのインストールをすれば、できますか?

  • マイクロソフトパワーポイント2013について

    あけましておめでとうございます。 マイクロソフトパワーポイント2013のアカデミック版を買おうかアップデート優待版を買おうか迷っています。 現在、学生で自分のノートパソコンにマイクロソフトのワード2007、エクセル2007、outlook2007、2007言語設定がインストールされています。(パワーポイントはインストールされていません。) 1、パワーポイント2013アップデート版を買ってインストールした場合、すでにインストールされているワード、エクセル、outlook、言語設定もパワーポイント2013アップデート版の値段だけで2007から2013にアップデート(バージョンアップ)されるのですか?それとも現在のノートパソコンにパワーポイントがはいって無いのでパワーポイント2013アップデート版は購入できないのですか? 2、パワーポイント2013アカデミック版を買ってインストールした場合、すでにインストールされているワード、エクセル、outlook、言語設定もパワーポイント2013アカデミック版の値段だけで2007から2013にアップデート(バージョンアップ)されるのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • キングソフト オフィス2010 パッケージについて

    キングソフト オフィス2010 パッケージ を購入しようと考えていますが、 Powerpointで「インスタントウィザード」など マイクロオフィスと同様の機能は入ってますか? 無料お試し版ダウンロードではインスタントウィザードは入っていませんでしたが・・・。 Word、Excelもマイクロソフトとほぼ同様の機能が揃っていますか?

  • ソフトのインストールについて

    パソコンソフトすべてに共通しての質問ですが、一度パソコンにインストールしたソフトをアンインストールして他のパソコンにインストールした場合は違法コピーになるのでしょうか? OEM版の場合は違法だと知っております。 ここではパッケージ版及びリテール版の場合についてです。 ユーザー認証はある場合でもない場合でも、どなたかご存じでしたらご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう