• ベストアンサー

ビジネスマナー

お手数お掛け致します。 身内が、急遽体調不良で入院した場合、 親族の代表(息子)として、職場長含め採用担当者のおられる本社に出向き、お詫びするのが常識となりますでしょうか? ※勤務中でわなく休日入院しました。

noname#212374
noname#212374
  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

連絡する必要はありますが、出向く必要はありません。 出向かれても会社の方が困りますし、本社に出向く必要も全くありません。 休日に突然入院してしまった場合は・・・ 『会社の』緊急連絡先に「入院した」という事実を早急に連絡します。 この場合、指定の番号がない場合は直属の上司がベターで、最悪は同僚でも構いません。 もし、誰とも連絡が付かない場合は、次の営業日(日曜入院なら月曜日が多いでしょう)の朝、始業前(始業9時だとしたら、8時半~9時の間)を基準として連絡を入れます。 連絡した際に、「本人に代わって」お詫びをします。 本人あるいは会社からの指示で何かを持っていかなくてはならない場合(何か持ち帰っていたものなどを戻す場合など)や手続き上会社へいかなくてはならない場合は指示をもって初めて出向くことになります。 この際には、まず「お詫び」だけを行います。長期で休むことが確定的でもお菓子などを会社に差し入れる必要はこの時点ではありません。 もし、会社にお菓子などを差し入れるなら落ち着いた段階(1週間後など)で差し入れるようにします。 あくまでお詫びは本人からするべきですから、本人が話せる状態になってからまずは電話(もしくは見舞いに会社の人間が来たとき)でお詫びすれば問題ありません。

noname#212374
質問者

お礼

御指導を参考にさせていただきます。 この度は、お忙しいなか、貴重な回答を下さり誠に有り難うございました。

関連するQ&A

  • お通夜に出席するべきでしょうか?

    先程、職場の人が亡くなった旨、上司から連絡がありました。 その亡くなった方は、私が今の職場に就職した今年2月には既に入院されていて、本社勤務の私は工場勤務のその方に挨拶することもなく、今まで一度も面識がありませんでした。 明日お通夜、明後日告別式とのことです。 会社としての参列は、月曜日の告別式に出席出来る社員が参列する形を取るようですが、本社社員は月曜日は仕事の都合上抜けられないので、本社代表として上司が出席するとの連絡でした。 私と同じく本社で告別式に出席できない方は明日のお通夜に行くそうですが、 (1)全く面識の無い私もお通夜に出席するべきなのでしょうか? (2)また、社員から徴収したお香典を代表の上司が告別式に持参することになっているのですが、その場合もお通夜にはお香典を持参するのでしょうか? (お通夜にお香典を持参しないのは失礼にあたるとは思いますが・・・このような場合はどう対処したら良いのでしょうか。2重に香典を渡すのでしょうか?) 親族の方にとって、面識の無い人の参列、お香典はどうなのでしょう。お香典などは香典返しもしなければなりませんし、かえって負担を増やすだけで迷惑と言う話も聞いたこともあります。 こんなことを質問して常識知らずと呆れられる内容かも知れませんが、困っております。ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 来月入社・・・年賀状は出すべき?

    お世話になります。 26歳・女性です。 この度、転職活動により内定をいただき、 来月(1/5)から勤務開始します。 実際に勤務するのは、今住んでいる県内なのですが、 勤務初日からの3日間は、他県にある本社勤務です。 面接の際には、本社の採用担当の方と、 支社の採用担当の方、お二人とお話させていただきました。 こういった状況で、年賀状は出したほうがいいのでしょうか? 出すのであれば、本社と支社、両方に出せばいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • もうこんな自分が嫌だ・・・

    どうしても、心の靄が晴れない事があるので質問させて下さい。 私は今の職場に入るに当り色んな事があったのです。 (1)採用予定が無い中面接して頂いた (2)採用が見送られた 他支部勤務・別枠の本社勤務の面接受験・欠員が出るまで待つどれかの選択肢があった (3)私はこの担当者の下で働きたいという意思や会社自体に対する熱意も沢山話し、待つと答えたが担当者は採用を希望してくれてた様で申し訳なさそうで謝罪された (4)悩んだ末本社面接を受験したが落選 この際私はやっ気になっており(予定がないのに面接して頂いた件も疑問でした。又、見送られた事、本社のは実力がないから落ちたのに・・・)担当者にも「本社の人に一言言いたかったが私は何もできなかった、分かる?」という内容の話をされた (5)その上で欠員がでたという事で最初の支部で採用 本社からは私の面接時の様子も聞いたとのこと  こんな経過があってか、私はこの担当者の前で気を遣ってしまい更には叱られるのが嫌でいい子になろうとします。そして「面接時と何か違う」と言われました。 この方が私をどう考えてるのか気になるのです。怖いし・・・。採用されたのは、何故かとか私じゃなくても良いんだろうなとか。つまらない事なんですが、自信がないんだと思います。私は本社の方に感謝したいと思いましたが、でも、本来感謝すべきなのはこの方なのでしょうか。本社で落ちた時、予定が無いなら面接なんてしないで欲しい、見送りなんて聞いたことない、本社も受からないと、人のせいにしてました。コネなんかあるはずないのに・・・。更に、迷いが出てか、他の上司にはヘラヘラしてると言われました。そんなつもりはないですが・・・。私の外見は派手に見えるようです。入ったからには、仕事を覚えないといけません。でも、自分を見失ってるのかもしれません。もうこんな自分が嫌です。何だかまとまらない文で申し訳ありません。

  • 息子の警察官採用試験においての家族の職業の影響

     初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  警察官志望の大学2年の息子がおります。中学生の頃からずっと言い続けてきましたので、ぜひ夢が叶うことを親として望んでいます。  しかしながら、これは私たち親の猛省すべき点ですが、最近になって採用の際の身辺調査で身内に共産党関係の者がいると無理だということを小耳に挟みました。家族、遠い親類にも共産党員は全くおりませんが、主人が勤務医で現在医療生協の病院に勤務しています(主人は共産党員ではありません)。大学医局からの派遣であれば共産系の病院でも問題ないかもしれませんが、数年前大病をしたのを機に医局を離れ、最終就職のつもりで自分で探し就職し今に至ります。当時は体を考え、とにかく勤務のゆったりした当直のない職場という条件が最優先で、急に探すことになったため、数年後の息子の警察官採用試験に影響があるとは思いつきもしませんでした。  ありがたいことに主人の体調は良く、もし主人の勤務先で息子の採用に影響があるようであれば、職場を変わることも考えています。それとも今から職場を変わっても無理でしょうか。過去に共産党系の職場にいたということで既に厳しい状況でしょうか。  どうかお詳しい方、ご意見いただけないでしょうか。  何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 本社に暑中見舞いとお中元を贈りたい。

    今年4月に入社した新入社員です。(本社勤務では無い)本社に暑中見舞いとお中元を贈りたいです。 1、上記は今の時期に送っても非常識ではないですか? 2、暑中見舞いを送るのは良いと思いますが、社長や本社の人にはあまり会わないので、お中元を贈るのはやりすぎですかね?(ゴマすってると思われたりしないですかね?) 3、本社に送る場合、社長、本社の事務員、人事の方、だれ宛に送れば最適なのでしょうか? 4、暑中見舞いの内容はどのようなニュアンスで書けばよいのでしょうか?相手側の体調の気遣いと仕事上での近況報告とお世話になっている感謝の気持ちを強調したいです。(恥ずかしながら初めて書くので書き方がわからないです) ちなみに勤務している支店には暑中見舞い、お中元は贈らないです(送る習慣が無いため) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アルバイトに休み明けで出勤する際…

    バイトの採用をもらったばかりで立て続けに体調不良になり数日入院することとなってしまい、職場に大変迷惑をかけてしまいました。 もうそのまま辞めることも考えたのですが、そこで頑張っていきたい気持ちと、採用してくれた方に待ってるよと言って頂き、何も返さないままこのまま辞めるのは無責任だなと思い辞める事は留まりました。 退院し、出勤できる日が決まれば前日にグループLINEで挨拶した方がいいでしょうか。。 自分が悪いのですが印象は悪いと思うので出勤するのが少し怖いです…

  • 雇用保険被保険者証と退職理由について

    こんばんは。24歳の女です。 この度、体調不良(入院)により派遣を契約期間中に退職しました。 新たに別会社にて就職する場合、前職での雇用保険被保険者証を呈示すると 思うのですが、そのときに前職の退職理由が分かってしまうのでしょうか。 面接時に入院にて契約期間中に退職したことを話すと、採用が決まりにくいのではと不安に思っています。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 体調不良で正社員の仕事をやめるときの言い方

    職場環境が原因で体調不良が続き仕事を辞めたいと思っています。 直属の上司に言わなければならないのですが、上司はいわゆるお局で、正直怖くて話しにくいです。 上司と仲の良い経理には話しやすいのでそれとなく体調不良で長く勤務するのは難しそうな事を伝えています。 恐らく、経理から上司に話はされていると思われます。 上司に何と言えば良いでしょうか… 職場環境のことは言わずに、体調不良を理由にしたいと思っています。 会社に行くのも嫌で、すぐにでも辞めたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定先の研修について質問します

    4大卒新卒で採用された内定先企業の勤務地がまだ決まってないのですが、就職後すぐ研修を長期間やることを伝えられました。 1、研修をする場所はほとんど本社になる可能性が高いでしょうか?(ほとんどの会社は本社で研修をしていますか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 体調不良→退職→求職

    体調不良を理由に退職しました。簡単に結論を出したわけではないのですが、 どうしても退職せざるを得ませんでした。半年ぐらい考え続けての結果です。 霞を食べて生きていけませんので、仕事はしなければなりません。実家は頼れずに、 ほぼ自分一人で生きていかねばなりません。しかし、体調不良を理由に退職して、 すぐに仕事探しをしようとしても、うまくいくのでしょうか。 退職金はなかったので、たちまち生活のことを考えると、治療うんぬんよりも先に、 仕事を得なくてはなりません。しかし、私が採用担当なら、体調不良で退職、 すぐに職探しをする人を見ても、採用したくはありません。 どういう風な道を選ぶのがベターでしょうか。