• ベストアンサー

ゴルフの女子人口

 最近の女子プロは顔立ち、スタイルが20年前に比べて格段に良くなったと思います。もちろん、ウエアの効力もあるとは思います。  しかし、ゴルフ場のレストランで周りを見渡してもおっさんばっかり。何人か女子ゴルフ仲間はいますけど、世の中の女子ゴルフ人口は増えていないのでしょうかね?  関東近郊で女子プレイヤーが多いゴルフ場なんてありませんかね?  最近、プロ野球業界は女子ファンを増やす試みをしていますけど、ゴルフ業界も女子プレイヤーを増やす努力をすべきだと思いますけど、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

確かにゴルフ場で見かける人は男性と比較すると少ないですね。 しかしながら、レディースコンペの募集をすると、あっと言う間に参加者がいっぱいに なるそうです。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきありがとうございました。  ゴルフ場もシニアだけじゃなく、レディース特別優待などされていますね。ただ、どうも年を重ねた方が多く見受けられます。レディースコンペ、いろいろなゴルフ場で企画していただいて女性ゴルファー人口の底上げをお願いしたいです。

その他の回答 (2)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2460)
回答No.3

おっさんたちがラウンドしている時間帯にいるのは おばちゃんたちが多いですね。 アスリート系の女子はラウンド時間が違います。 私のコースでは、一般プレーヤーのラウンド後 アスリート系がセルフ歩行でメッチ袋をもって ラウンドしていますよ。 みんな若くてたくましいですよ。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきありがとうございました。  クラブ所属の研修生はお客さんがいなくなってからラウンドしているのは見たことあります。  女性ゴルファーでも上手な人が結構いそうなのですが、関東より関西の方が多いのでしょうかね。謎です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

現在は女性のプレイヤーは増えていますがどうしても日焼けをして しまうという事を嫌うことがネックになっていますね。 ですがプロを目指す人口は遥に女性のほうが多いですね。 女性は早朝やナイター設備のあるゴルフ場に行く傾向がありますね。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきありがとうございました。  女性ゴルファー人口は増加傾向なのでしょうか?早朝は問題ないですけど、ナイターは、ちょっと無理です。

関連するQ&A

  • 韓国の女子ゴルフ

    つい先ほど今行われている全米オープンのスコア表を見て驚きました。参加選手の2割は韓国人選手で、二世を入れると三割になるでしょうか。 素朴な疑問なのですが、日本の人口の半分、国土も半分(?)ほどの韓国で、これほどプロのプレーヤーが出てくるのは、よほどのゴルフブームがあり、ゴルフ場などの環境も整っているのでしょうか?それとも、プロゴルフを目指す人は全て海外でプレーしているのでしょうか? 私はゴルフはしませんが、日本人選手にがんばってほしいと思っている一人です。日本でゴルフのプロになるのは結構難しい気がするのでお隣の韓国の活躍ぶりを見て驚きと羨ましいので、質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • ゴルフのスポンサー接待について

    ゴルフに詳しくない私は、片山プロの一件で知ったのですが。例えば野球でオールスターのスポンサーであるマツダのお偉いさんに、阪神の選手が野球を教える接待するかって言ったら、しないですよね。NPBの役員等が一般的な接待なら分かるんですけど。ゴルフも、日本ゴルフ協会の役員等が一般的な接待なら分かるんですけど。スポンサーを繋ぎとめるためとはいえ、所属するプロに接待しろっておかしくないですか?スポンサーは金だけ出して、気に入らなければ出資止めればいいだけで、接待してくれよって気持ち悪いです。世界のゴルフ界も同様の事してるのですか?おっさんスポーツ特有のもの?

  • ゴルフ場服装規定 女子

    近々ラウンド予定のコースの服装規定に 「Gパン類、カーゴパンツの着用および女子のホットパンツ、 ミニスカート着用はご遠慮ください。」 とあります。 この場合、ショートパンツ着用のプレーは不可と考えたほうがいいのでしょうか? 近頃は真夏のツアーでは女子プロもスカートよりショートパンツ着用率の方が高いと思うのですが... 各ゴルフウェアメーカーでもこの時期ショートパンツを多く出していますし。 よろしくお願いします。

  • I LOVE GOLFというロゴ(?)の入ったゴルフウェアのブランド名

    I LOVE GOLFというロゴ(?)の入ったゴルフウェアのブランド名教えてください。 先日、テレビで女子プロの人が着ていたのですが、I LOVE GOLFというロゴが袖に入ったポロシャツがかわいくて素敵だと思いました。 LOVEのところは、ハートのマークでした。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 女性用ゴルフウェア

    大学のゴルフ部に所属している20歳の女性です。 女子部員が少ないので、どんな服装でゴルフ場に行けばよいのかよくわかりません。 襟付きシャツ+パンツ+ベルトで、シャツの裾は中に入れるのが基本!と聞いたのですが、テレビで見る女子プロゴルファーにはベルトをしている人は少ないような気がします。 ウェアも、襟付きのものばかりではないような気がするのですが…。 どんな服装が一般的なのか教えて下さい。

  • なぜ、ゴルフに外国人枠はないのでしょうか?

    なぜ、ゴルフに外国人枠はないのでしょうか? ゴルフにはあまり興味がないのですが、スポーツニュースで最近、 特に女子ゴルフで、韓国の選手が強いということは知っていました。 その時は1位~10位の順位表が出るくらいなので「へぇ~、強いんだね」 しか思っていませんでした。 つい先日のこと、父が録画したゴルフを見ているのを横切ろうとした時、 びっくりしました!! 1位~10位、11位~20位、21位~30位の順位表…。 韓国人だらけ…。 日本のツアーなのに、もうどこの国のツアーか分からない状態でした。 父が前から何かぶつぶつ言っているのは知っていましたが、まさかこんな状態に なっているとは知りませんでした。 実際、自国の選手がいなくなってくると、ギャラリーは減ります。 そうなれば、スポンサーが離れ、賞金が減り、ツアー数も減り、選手が困る と思います。 アメリカがそのような状態だと聞きました。 このまま何も手を打たなければ、日本もアメリカの二の舞に成りかねない気が します! 自国の選手が強くなればいいというのが手っとり早いですが、これからずっと先 のことを考えれば、(自国の選手育成という意味で)ゴルフも野球などのように 外国人枠を作るべきだと思います。 強い外国の選手がいることによって、レベルが上がるということも考えられますが、 それならその強い上位数名の外国人選手がいれば十分だと思います。 ゴルフで一番お金を落としてくれそうなおじさん世代にも、かなり強い不快感が 募っているようです。 どちらにしても、日本の選手が少しだらしないということだと思いますが、 ゴルフファンの方々は、最近のゴルフを(特に女子)どのように感じて いますか? また、野球のようにゴルフにも外国人枠は必要だと思いますか?

  • 最近ゴルフを始めた者です。

    最近ゴルフを始めた者です。 僕の課題は手打ちです。 父のアドバイスやプロのスイングを見ていると腰から回す事が基本だと認識しました。 僕は今までずっと野球で左打ちでスイングしていたため、ゴルフで初めて右打ちを始めました。野球での左打ちだと自分でも違和感なく腰がよく回っている事が分かります。しかしゴルフの右打ちだと明らかに腰が曲がっておらず手打ちをしています。腰を使ってスイングしてみると違和感しかないので、私は現在野球のバットを持ち、右打ちの練習を徹底し、腰で回す感覚を掴もうとしています。 ここから本題ですが、野球のバットを使ってのゴルフの練習は良い練習でしょうか?また、他にも良い練習法があれば教えてください。

  • 引退したプロサッカー選手はフットゴルフへ流れるか

    フットゴルフが現役引退したプロサッカー選手の次のキャリアになっていくのでしょうか? 世界中でフットゴルフのプレー人口が急増!ジーコもプレー「近い将来、世界的なスポーツに」 https://www.soccer-king.jp/news/japan/20170303/558344.html 引退したプロ野球選手がゴルフ場でティバッティングをしたり、遠投をしたり、ということはないんですよね。あるのかもしれないけど、世界的リーグは行われていませんね。その点サッカー関係者は商売上手だと思います。

  • よく女子中学生に挨拶されるのですが

    何故かすれ違うたびに女子中学生や女子高生に挨拶されます。必ず皆さん初対面です。いきなり挨拶してくるので、ビックリして返せない時もあります。あまりに挨拶してくる人が多いので最近は挨拶を返す準備をして完全に返せています。もちろん初対面です。 世の中では危ない人、事件も 多いので見ず知らずの男に、むしろ、おっさんに簡単に声を掛けるなと自分自身で思います。最近の子はどうなってるのか? と調べてみると、おっさんが女の子に声をかけている事例しか出てきませんでした。 おっさんの私がなぜ若い女子学生に沢山挨拶される理由が少しでも知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 男子ゴルフのTV中継が激減

    男子ゴルフのTV中継が激減しました。 女子ゴルフは良く中継されてるのに。 尾崎三兄弟、倉本、中島、池田の頃は人気あったのに。 規定では池田が賞金王の筈だったのに、人気のあった石川遼を持ち上げてルール違反の賞金王にしてから、JPGAに対する不信感が出て、急速に人気が無くなった気がします。 それと、女子と違ってイキの良い新人が中々出て来ないし、ウェアも地味な感じ。 何とか以前のように中継を復活させる方法はないでしょうか? ただでさえコロナ禍でゴルフ場は経営がキツいだろうに、閉鎖されたら、ゴルフ人口も減少し、TV中継も更に無くなるでしょう。 いっその事男女混合競技にした方が良いかも。

専門家に質問してみよう