• ベストアンサー

別れたいのかなって思ってます

付き合って1年半です。 彼女を大事にするイコール彼女の友達や趣味、一緒にいない時間を尊重することだという考えの彼です。 それゆえ束縛はしない、されるのも嫌という人です。 彼は男女複数で年に1~2回泊まりがけで旅行に行きます。 私が興味がないアウトドアな旅行仲間となので、特に気にしていませんが 彼は趣味、友達が大事で私を大事に思ってるようには思えなくなってきています。 彼が悩むのは私が男性と2人でご飯へ行く時ぐらいらしくて コンパや飲み会などは平気なようです。 何を言っても彼には私の気持ちは伝わらなくて、しんどいです。 男女複数の旅行もちょっとなぁ…と言うと、やましいことは全くないと言われました。 彼は私と別れたいのかなって思うのです。 私に関心がないから束縛しないし、話をしても気持ちが伝わらない。 価値観が違うのかな…

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

別れたいわけではない、と思います。 仰っているように束縛しないでお互いの仲間や友人関係の付き合いを尊重しあう関係が好みなだけだと思います。価値観の違い、それはあると思います。 中には2人きりはおろかコンパや飲み会も行かないようにと制限する人もいます。 そういう束縛を愛と取るかどうかは人それぞれ。 取り方一つで変わると思います。 また主さんとの関係が1年以上経ち落ち着いたからこそだと思います。 いつも彼女彼女、とならないと思うのですが、、。 むしろいい年齢で優先するのが彼女だけしかいない男性はどうなのかな、とも思います。 私の友達もご主人の趣味がツーリングなのでそうなると泊りがけで留守するのですがどうぞいってらっしゃいという感じらしいです。 山登りが趣味のご主人を持つ人は山登りに出かけたご主人と数日連絡を取らない(取れない)、なんて人もいます。 長く一緒にいるにはお互いにそれぞれの時間を大切にできるというのも必要ではないでしょうか。 もちろん向きあう時間があってのことですけれど。 どうしてもしんどいなら付き合い方のタイプが合わないのだと思います。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いを尊重するということが大事なのは分かります。 束縛は一切していません。 ただ相手の気持ちを尊重することも思いやりなのではないかなと思うのです。 彼女が嫌がることはしないとか、もしするなら別のところで配慮するとか。 彼の言動を見てると私に対して何か配慮してくれてるのかな?って疑問なんですよね。

その他の回答 (6)

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.7

根本的な考えが違うのでどちらかが妥協するしかないのかなぁ。 彼からしたら大事にしているつもりなんだと思いますし、 彼女からしてみたら私に興味がないのかな。って思う部分ですよね。 彼の本心を知りたい時は私は占いの先生に聞きます。 友達に言えないこと、家族に言えないことも他人だからこそ 言えるって部分もありますけどね。 私の中でですが、一番のオススメ占いサイトです。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は占いには頼りませんが…

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

>価値観が違うのかな… 価値観の違いではなく、失礼ながらあなたの社会感が未熟だと思います。 >彼女を大事にするイコール彼女の友達や趣味、 >一緒にいない時間を尊重することだという考えの彼です。 彼のこの考えをあなたが学びとることです。 これが大人の考え方ですから…。

noname#212955
質問者

お礼

私も彼の考えには同意していますし、彼に対して束縛は一切していませんよ。 ただ私の気持ちはどうなるの?という話です。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 『束縛しない』ってとても現代的?でかっこいいように思う人も多いですが、別の表現を使えば『独占欲はない』ってことです。これって我々が普通に使う『愛』の基本でしょ?  何かの本でloveとaffectionの違いって『独占欲』だと読みました。これって恋愛には付いて回って当然のものですよね。  要は『束縛しない』って「独占欲を伴った愛情まではありません。」ってことでしょう。私がへそ曲がりなのかも知れませんが、「あなたが何をしていても束縛しません。」なんて女性と結婚までは考えませんね。当然、相手も同じ対応を要求してくるでしょう。自分の女房がどこに誰と行こうが、何をしてようが、『束縛しない』なんて旦那がいますか?たぶん夫婦関係は壊れてますよね。(笑)  まぁ、民法が決める結婚の義務と責任だけ果たしていれば、後はなんでもアリって考える人がいても、それはそれで自由なんでしょうがね。  『別れたい』とかの以前に、我々が普通の恋愛関係で使う『愛』ってものはないってことでしょう。『束縛しない』をただカッコイイと思って言っているのか、本当に『独占欲』が無いのか、どっちかは知りませんが、いずれにしても、オジサンは、あんまり好きにはなれないタイプですね。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

いつも同じ彼女とばかりいたら気が詰まります。 だからたまには友達と泊りがけで旅行に行ってもいいじゃないですか。 なにがだめなんですか。 そんなに思うほど自分の彼氏ってもてませんよw

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。そういうお付き合いの方法もありますよね。でも、やっぱり、束縛がなさすぎるのは寂しいですよね。 自分は逆にどちかというと心配性ですのでコンパとか飲み会とかすごい嫌ですね。あり得ないですね。 でも、それは、相手によって嫌だという人もいます。逆に嬉しいという人もいます。 結局、それが相性なのかなって思っています。いまの奥さんは心配されるのが嬉しいというタイプです。 だから、すごいうまくいっていて、幸せです。 なので、合わないのであれば、別れた方がよいんじゃないかなって思いまたした。 がんばってくださいっ!!!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

ものの捉えかたが根本的にお二人の間で違うのでしょうね。 お互いに理解できない部分というのがあるのではと思います。 あなたの彼氏もあなたのことを顧みないのですね。 彼氏はもう冷めてるのでは。

関連するQ&A

  • 彼との付き合いに悩んでいます。

    彼は旅行が趣味で一人でも海外旅行へ行く人です。 大型連休は海外へ。仕事が重なって一緒に行けない私はその間は放置されました。 ひとりにしてごめんねと謝られましたが、大型連休は毎回です。 普段から中距離、多忙のため、多くても月2しか会えません。 寂しいと言ったら、○○(私)に会いたいと思ってるけど 同じくらい友達にも会いたいと言われました。 付き合う前から旅行仲間がいて、年に1~2回は泊りがけで旅行へ行きます。 複数は別にいいけど、男2女2はさすがにちょっとありえないと言うと 疚しい気持ちは全くないと返されました。 そういう問題ではなく、私の気持ちを伝えてるのに。束縛しているわけじゃないのに。 以前、思ってることは溜めずに言ってほしいと言われて、苦手ながらも伝えているのですが 伝えて改善されるわけでもなく、改善しようと努力するわけでもなく、 「俺はこう思うから。」とそれで終わりで、私だけが一方通行で… まーったくこちらサイドの気持ちなんて、響いてないような気がするんです。 その度に話し合いができないんだなって思って、諦めて、そうか、言っても無駄なんだなって我慢して… どんどん不満が溜まってきています。 そうじゃなくて私の気持ちはこうなんだって説明することすらもうめんどくさくなってきていて 「うん、そっかぁ!」と明るく返す私がいます。 優しい人ですが、なんだかもう疲れてしまいました。 束縛だとかヤキモチだとか、彼を理解できない!とか、そういうことじゃないんです。 なんだかなーってずっと思っています… この彼です。 http://okwave.jp/qa/q9033942.html

  • 積極的に趣味を見付けるにはどうしたら良いと思いますか?

    社会人ですが、友達とは仕事の休みや時間が合わなくて なかなか一緒に遊ぶことができません。 趣味といっても、その趣味に興味がある・無し以前に、 何を趣味として良いのか分かりせん。 多趣味の人を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、 趣味の対象となるものを見付けるにはどうすれば良いのでしょうか? 関心があればそれに打ち込むことはできます。 でも、何に関心があるのか自分で気付くことができないのです。 性格はアウトドア派なので、仮に趣味が見付かったとしても、 相手が無いとできないような趣味になりそうです。 自分一人でも楽しめるアウトドアの趣味って何かありますか? 趣味ってそもそもどうやって見付けたり増やしたりできるんですか? せっかくの休みを、ただ家でゴロゴロして過ごすのも何か無駄な気がします。 良きアドバイスお願いします。

  • 男女複数での旅行

    彼が今度ライヴ目的で男女複数で大阪に行くそうです。 私は2年も前から一緒に旅行行こうと誘っていたのにお金がないからといって断られてました。なのにライヴ目的ではありますが友達と行くと言われショックで仕方ありません。ライヴだけとは言うものの観光ぐらいすると思います。 私の誘いには断り続けてきたのにライヴに行くと言われあげく、だから私と今度旅行に行こうと言われました。お詫びとでも言いたいのでしょうが、素直に受け入れられません。 納得行かないのはもう一つ理由があって、以前彼は飲み会で潰れて男女複数ですが女性の家で寝かせてもらっていたそうです。それからその女性と私に嘘をついて二人っきりでライヴに行ったそうです。そして今回。たとえ複数で行くとはいえ、その女性が一緒で泊まりでライヴというのはやはり納得いきません。 本当だったら男女複数で旅行なんて行ってほしくないですが、そこまで言ってしまうと束縛しすぎなので我慢していますが、目的が違うとはいえ私の誘いには断るのに…といらいらがおさまりません。 みなさんだったらパートナーが男女複数で旅行に行くのは納得いきますか? そしてこんな彼氏をどう思いますか?

  • 価値観の違い。頑張らないといけませんか?

    付き合って1年経つ彼女がいます。 最近お互い慣れすぎて素が出てきたのか喧嘩が増えてきました。 彼女は超アウトドアです。基本休みは外出してるし、長期休みも旅行やスノボー、ダイビングと楽しんでいます。 僕はあまり体力がない方なので部屋で漫画を読んだり、映画をみたり、家事をすることが多いです。 付き合ってからは基本外デートです。 買い物やカフェ、何度か国内旅行にも頑張ってついていきました。 友達とも海外旅行やライブ、スノボーなどにいくのは温かく送り出していました。 ただ最近、今度は一緒に海外にいきたい!スノボーいきたい!と言ってきます。 さすがにそこまでする体力はないというと、なんで?楽しいのに?恋人と趣味楽しみたくないの?好きな人と何かするのめんどくさいとかひどいな。って言われました。 んー、好きならゆっくりしたいって俺の気持ち尊重してくれないのかなぁ。 趣味を共有したいって限度があるわけで、押しつけられるとつらいです。 結構国内旅行でも頑張った方なんですが、彼女の方は僕の時間の使い方(部屋でゆっくりすること)にはもったいないと否定的です。 なんだか否定されたり押しつけられると正直、意地でも行きたくなくなってきました。 どうしたらいいんでしょう?

  • 留学を辞めたいという彼氏への対応

    はじめまして。 少し長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 付き合って3年、留学に行って遠距離2年目になる彼氏がいます。 実はその彼が、今年に入ってから離れている私に対して心配なのか不安なのか、束縛をするようになりました。 友達と縁を切って、仕事にもいかないで、人と会わないで…と。 それに加えて、もっと束縛して欲しいと言われることも。 しまいには、 友達と縁を切った、趣味もやめた。 早く日本に帰りたい。大学も辞めたい。 早く私に会いたい。 と、言うようになり、 正直、私はどうすればいいかわからない状態です…。 彼は留学に行ってから体調を崩すことが増えており、頻繁に熱を出していますが、それでも大学に行っていました。 頑張っているのを知っていたつもりでしたが、私に会う為に辞めるという選択は間違っているのもわかっています。 ただ、今の彼を否定するのもいけないと思ってしまいます。 彼の心がつらい気持ちは十分承知しているのですが、彼が選んだ道を尊重しています。それに、私が学費を出しているわけでもないので、なんで声をかけたらいいのかわからずにいます。 拙い文章ですが、 読んでいただきありがとうございました。 私も彼もどうしたらいいのか…。 少しでも助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問なんですけれども

    男女問わず皆さんに聞きたいんですが、 彼氏・彼女がいるのに友達からの誘いでコンパに行きますか? もしくは異性の人と二人で遊びに行きますか?? 行く人はどうしてですか? その事を彼氏・彼女に話しますか? また逆の立場で彼氏・彼女にコンパや異性と二人で遊びに行くと言われたらどうしますか? (重過ぎない)束縛をするタイプですか? ある程度の束縛はあると思うんですけど、 全然しないって人は何故でしょうか? ちなみに私はコンパ等相手に行ってほしくないので、行かないようにしています。 もし行って気になる人ができちゃったら困るし・・・ 行っても変わらず今の彼氏が一番好きって言える100%の保障がないし。 その新しい出会いが本物かもしれないって言われると、 そうかもね、とも思いますけど行かなければそんな人と会わないし。 彼氏以外の男の人と遊びに行く位なら、彼氏と遊びに行きたいし・・・ 束縛しない人は、されたくないからって考えている私ですが皆さんはどうなんでしょう? これでもかぁ!!とたくさん聞いてごめんなさい。 最近友達とこんな会話で議論しているもんで・・・

  • 超倦怠期なんですが・・・

    彼女と付き合って1年3ヶ月になるのですが、超倦怠期に入りました。来週二人で旅行に行く計画を前々から考えているのですが、二人はかなりの旅行好きですが、自分が忙しいのもあり彼女に計画してもらってました。しかし、今回は自分が綿密な計画を考えています。そして、この1年付き合って、貯金も減って来て、今までは会社帰りに飲みに行くとか、金のかかる恋愛をしてました。社会人で金のかからなく楽しむいい方法などありましたらお教えください。 二人を知る共通の友人(男女1人ずつ)にアドバイスを求めたのですが、あんな女辞めとけ!!と言うアドバイス。 彼女は束縛されずに生きるのが好きなのを知っているので、自分はあまり束縛をしないのです。少しは束縛しろと友達には言われ、あと彼女を信用し過ぎと言われました。 コンパとかに行っても本音は嫌だけど、付き合いなら仕方ない!と渋々OK出したり・・・。自分も100%彼女にありのままの姿を見せてるか?と言われたら自信がありませんが、1年経った今、結構女に助けを求めるのは男的にダサいですが、色々あって今、精神的にすごい彼女を求めてます。彼女はもう少し大人になって欲しいと言われてますが、女って男のどんなとこに男らしさを感じるのか?倦怠期を治す方法などいいアドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちが分からない…

    彼に、 ・ヤキモチは妬かない。男女とか関係なく、人と仲良くなることは、私の財産になるから。 ・(私に)執着はしない。家族や友達を優先してくれて良い。その中で生き生きしている私を見るのが好きらしい。 ・自分(彼)と付き合っている時に、仮に私に他に好きな人ができたとしても、それは自分に原因があるからだから仕方ない。私の気持ちを尊重したいから、引き止めることはしない。 と言われました。 私はもっと彼に私に夢中になって欲しいんですが… 彼が大人なのか。 それとも、私にさほど関心が無いのか… ちなみに彼から告白され、付き合って4か月余り経ちました。

  • 彼の行動。

    付き合い始めて4ヶ月の弱の彼の事です。 束縛されたい、男性の心理とは何でしょうか? 私は結構受身なタイプなのですが今の彼は束縛されたい、かまってほしい、と言います。 どうしたらいいのかわかりません。 今まで男性が積極的なお付き合いしかした事がないので電話もメールもこちらからほとんどしていなかったら、急に連絡が途絶え、久しぶりに連絡がとれた時にどうしてたの?と聞くとどれだけ連絡しなかったらそっちから連絡がくるかと思って、言われかなり腹が立ちました。私としては仕事も忙しそうだしと遠慮していたのですが・・・。 それから常に連絡するしないが駆け引きのようになってしまい、私個人としてはかなり滅入っています。(彼はそうでもないのかもしれませんが・・・) 私は彼が友達と飲みに行くとか、趣味で出かけるとか、尊重してあげたいのですが、それをダメといってほしい気持ちがある男性もいるのでしょうか? 無理をしてでも束縛したほうがいいのでしょうか? そうしないと彼は愛情を感じてくれないのでしょうか?

  • 他の男性からの誘いを彼氏に言うかどうか

    以前に彼が、彼女がいても女友達と二人きりでドライブやご飯に行けるという話になり、私は二人きり反対派だったので納得できずにいたのですが。。。 10年来の趣味を通じて仲良くなった男性の友達2人それぞれに、アウトドア(キャンプではない)とご飯に行く誘いを受けました。 二人きりになんとなく抵抗がありますが、どちらもさらっと誘われたので反対派の私も「これはそんなに男女を気にするほどの事ではない普通の事なのか…?」と思うようになりました。 アウトドアは興味があり、ご飯に行くのは積もる話もあるので行きたいと思っていますが。 異性の友達と二人きり容認派の彼にこのことを話して、私も同じことしたらどう思うのか確認したり、やきもちを焼かせたいと思うのは良くないことですよね。。。