• ベストアンサー

別れたいのかなって思ってます

付き合って1年半です。 彼女を大事にするイコール彼女の友達や趣味、一緒にいない時間を尊重することだという考えの彼です。 それゆえ束縛はしない、されるのも嫌という人です。 彼は男女複数で年に1~2回泊まりがけで旅行に行きます。 私が興味がないアウトドアな旅行仲間となので、特に気にしていませんが 彼は趣味、友達が大事で私を大事に思ってるようには思えなくなってきています。 彼が悩むのは私が男性と2人でご飯へ行く時ぐらいらしくて コンパや飲み会などは平気なようです。 何を言っても彼には私の気持ちは伝わらなくて、しんどいです。 男女複数の旅行もちょっとなぁ…と言うと、やましいことは全くないと言われました。 彼は私と別れたいのかなって思うのです。 私に関心がないから束縛しないし、話をしても気持ちが伝わらない。 価値観が違うのかな…

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別れたいわけではない、と思います。 仰っているように束縛しないでお互いの仲間や友人関係の付き合いを尊重しあう関係が好みなだけだと思います。価値観の違い、それはあると思います。 中には2人きりはおろかコンパや飲み会も行かないようにと制限する人もいます。 そういう束縛を愛と取るかどうかは人それぞれ。 取り方一つで変わると思います。 また主さんとの関係が1年以上経ち落ち着いたからこそだと思います。 いつも彼女彼女、とならないと思うのですが、、。 むしろいい年齢で優先するのが彼女だけしかいない男性はどうなのかな、とも思います。 私の友達もご主人の趣味がツーリングなのでそうなると泊りがけで留守するのですがどうぞいってらっしゃいという感じらしいです。 山登りが趣味のご主人を持つ人は山登りに出かけたご主人と数日連絡を取らない(取れない)、なんて人もいます。 長く一緒にいるにはお互いにそれぞれの時間を大切にできるというのも必要ではないでしょうか。 もちろん向きあう時間があってのことですけれど。 どうしてもしんどいなら付き合い方のタイプが合わないのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いを尊重するということが大事なのは分かります。 束縛は一切していません。 ただ相手の気持ちを尊重することも思いやりなのではないかなと思うのです。 彼女が嫌がることはしないとか、もしするなら別のところで配慮するとか。 彼の言動を見てると私に対して何か配慮してくれてるのかな?って疑問なんですよね。

その他の回答 (6)

• m1030le
回答No.7

根本的な考えが違うのでどちらかが妥協するしかないのかなぁ。 彼からしたら大事にしているつもりなんだと思いますし、 彼女からしてみたら私に興味がないのかな。って思う部分ですよね。 彼の本心を知りたい時は私は占いの先生に聞きます。 友達に言えないこと、家族に言えないことも他人だからこそ 言えるって部分もありますけどね。 私の中でですが、一番のオススメ占いサイトです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は占いには頼りませんが…

• mink6137
回答No.6

>価値観が違うのかな… 価値観の違いではなく、失礼ながらあなたの社会感が未熟だと思います。 >彼女を大事にするイコール彼女の友達や趣味、 >一緒にいない時間を尊重することだという考えの彼です。 彼のこの考えをあなたが学びとることです。 これが大人の考え方ですから…。

質問者

お礼

私も彼の考えには同意していますし、彼に対して束縛は一切していませんよ。 ただ私の気持ちはどうなるの?という話です。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

『束縛しない』ってとても現代的?でかっこいいように思う人も多いですが、別の表現を使えば『独占欲はない』ってことです。これって我々が普通に使う『愛』の基本でしょ?  何かの本でloveとaffectionの違いって『独占欲』だと読みました。これって恋愛には付いて回って当然のものですよね。  要は『束縛しない』って「独占欲を伴った愛情まではありません。」ってことでしょう。私がへそ曲がりなのかも知れませんが、「あなたが何をしていても束縛しません。」なんて女性と結婚までは考えませんね。当然、相手も同じ対応を要求してくるでしょう。自分の女房がどこに誰と行こうが、何をしてようが、『束縛しない』なんて旦那がいますか?たぶん夫婦関係は壊れてますよね。(笑)  まぁ、民法が決める結婚の義務と責任だけ果たしていれば、後はなんでもアリって考える人がいても、それはそれで自由なんでしょうがね。  『別れたい』とかの以前に、我々が普通の恋愛関係で使う『愛』ってものはないってことでしょう。『束縛しない』をただカッコイイと思って言っているのか、本当に『独占欲』が無いのか、どっちかは知りませんが、いずれにしても、オジサンは、あんまり好きにはなれないタイプですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.3

いつも同じ彼女とばかりいたら気が詰まります。 だからたまには友達と泊りがけで旅行に行ってもいいじゃないですか。 なにがだめなんですか。 そんなに思うほど自分の彼氏ってもてませんよw

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。そういうお付き合いの方法もありますよね。でも、やっぱり、束縛がなさすぎるのは寂しいですよね。 自分は逆にどちかというと心配性ですのでコンパとか飲み会とかすごい嫌ですね。あり得ないですね。 でも、それは、相手によって嫌だという人もいます。逆に嬉しいという人もいます。 結局、それが相性なのかなって思っています。いまの奥さんは心配されるのが嬉しいというタイプです。 だから、すごいうまくいっていて、幸せです。 なので、合わないのであれば、別れた方がよいんじゃないかなって思いまたした。 がんばってくださいっ!!!

• sparkle719
回答No.1

ものの捉えかたが根本的にお二人の間で違うのでしょうね。 お互いに理解できない部分というのがあるのではと思います。 あなたの彼氏もあなたのことを顧みないのですね。 彼氏はもう冷めてるのでは。