• 締切済み

札幌雪祭りと観光について

2月の札幌雪祭りに母(59歳)を連れて観光に行こうと思っています。 日程は予定では下記となり、3泊とも同じホテルに泊まる予定です。 2月4日(木)21:35頃に新千歳空港着(仕事終了後の移動)中島公園駅付近のホテル泊 2月5日(金)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月6日(土)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月7日(日)ホテルで朝食後、新千歳空港を15:30頃の便で帰宅予定。 上記の日程で観光しようと思いますが、下記の質問事項をご教示頂きたいと思います。 (1)木曜日の夕食は札幌に到着するのが遅い時間帯になる為、乗換駅である札幌駅かホテル周辺の中島公園駅付近で遅い時間帯で営業しているお勧めな食事処を教えて欲しい。 (2)今のところ「札幌雪祭り」「小樽雪あかりの路」を観光しようと思いますが、他にもお勧めな観光地を教えていただきたい。(冬なのでレンタカー以外の公共交通機関で移動可能な場所で、母を連れて行く為ウィンタースポーツなどは除外) (3)旭山動物園は離れておりますが、お勧めなのでしょうか?(行く場合の移動手段はJRかバス、どちらがお勧めでしょうか) (4)上記の日程で旅行プランを組むとしたら混雑なども考慮して食事処を含めて最適なプランをご教示頂きたい。 (5)お土産でお勧めなものがあれば、ご教示いただきたい。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.5

新千歳21時35分と言うのはかなり遅いですよ。天気はその時になってみないとわからないのですが、雪で遅延することも十分に考えられます。(早く着くのはまず無いですから。) 定刻通り着いたとしても、JRの乗り場までの移動を考えると、22時発に乗るのは厳しいかなあ、その次だと札幌着は22時50分くらい。中島公園だとタクシーでも15分はかかるでしょうから、もうホテル直行でしょうね。 食事は機内で済ませておかれる方が無難だと思います。 旭山動物園は札幌から往復のツアーバス(夏季はありますが冬季もあったかはわかりません。)も出ていると思うので探してみてください。JRで行かれるよりは乗換の手間暇を考えると断然楽です。 札幌市内も観光バスに乗って回られるのが楽で良いですよ。 天候によってスケジュールを変えられるようにするのが一番良いのですけどね。

• etopitika
回答No.4

三泊四日とはいえ実質三泊二日半の観光で、旭山動物園までは移動時間もありほぼ一日費やします。  かといってさっぽろ・小樽一日ずつというのも少しもったいない気がします。一泊旭川にできればよかったのですが仕方がありませんね。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/    札幌雪祭りのライトアップも昼とは違った美しさがありますが、二晩というのも芸がないので、一晩は千歳空港から1時間ほどのところにある、支笏湖で開かれる「氷濤まつり」に行かれることをお勧めします。  日中目いっぱい札幌や小樽で観光して、夕方札幌から往復するバスの便があります。 花火を見なければ10時前には札幌に戻れますから、それからすすきのという楽しみもできます。  もちろん夕方ではなく日中から行って祭り見学もよいのですが。 http://www.welcome-to-chitose.jp/category/detail.php?item=43  前の方も心配されていますが、北海道では冬の寒さは当然ですが、ツルツル凍った歩道などの対策が必要になります。  寒さは風邪をひくくらいですが、凍結道路での転倒は命取りになります。歩きなれた道民でも一冬で転倒による救急車の出動も多く、昨年12~今年3月まで札幌市内だけでも1000人を超えました。  デザインより機能性のある靴をお勧めします。  足元が滑るからといって雪まつり会場など雪や凍った通路は移動しなければなりませんので、なるべく外に出ないでというわけにはいきません。  しかし、JR札幌駅から中島公園手前のすすきのまでは地下歩道空間で移動が可能ですから、そんなに心配するには及びません。 http://www.sapporo-chikamichi.jp/ http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html  夕食は千歳着の時間が遅いので、札幌市内に入ってからということになるでしょうが、それでJR札幌駅に結構そろっている飲食店も閉店しているかとおもいますので、やはりすすきの中心になるだろうと思います。

• gakup
回答No.3

初日,札幌駅到着はおそらく10時半ころになるかと思います。 そこからお店に入って食事となると食べ始めるのは11時過ぎかもしれません。夕食には遅すぎるのでお弁当などを飛行機内で食べたほうが良いと思いますがいかがでしょう。 旭山動物園は確かに楽しいですが、移動と動物園だけで1日とられてしまうので、実質3泊2日半のこの日程では時間がもったいないです。また、札幌~旭川間は豪雪地帯で、吹雪いて交通機関が麻痺することもあり、札幌から日帰りするにはリスクが伴います。なので、無理せず札幌・小樽をめぐることをお勧めします。 小樽は女性なら楽しい街ですよ♪北一硝子やオルゴール堂、ルタオなどの有名店をはじめ、様々なスーベニアショップやスイーツショップ、カフェなどが運河近くの堺町通り商店街に軒をつらねています。昼間は観光とショッピング、夜は雪あかりの路、と1日楽しむことができますよ。 堺町通り商店街 http://otaru-sakaimachi.com/ http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000098.aspx あと、冬の小樽水族館もよかったです。小さいですが、ペンギンの散歩も見ることができ、とてもかわいかったです。 札幌の雪まつり会場は大通り、つどーむ、すすきの、の3会場に分かれます。つどーむ会場は中心部から離れてますし、どちらかと言うとファミリー向けなので、女性お二人なら大通りとすすきの会場を見る方がいいと思います。夜もライトアップされてきれいです。 http://sk-imedia.com/sapporoyukimatsuri-4540.html 開催期間中は様々な催し物も開かれます。まだ雪祭りも雪あかりも内容が決まっていないので、プランを決めるのはもう少し後にしたほうがいいかなと思います。 宿と飛行機をすでに押さえてあるなら、時間もあることですし、5日6日両日で1日雪祭り、1日雪あかり、最終日は札幌中心部の観光や新千歳空港を楽しむということにして、もう少し情報が入ってくるのを待つ方がいいと思います。

• cooci
回答No.2

私は、北海道出身で北海道を中心に全国を転々とし、今は北海道民です。 札幌市にも住んでいたことがあります。 厳冬期の札幌は路面が非常に滑りやすく、冬道になれた北海道民ですら転んで骨折する人が多数発生します。 高齢者を連れて夜道を歩こうなどと言うのは絶対におすすめできません。 昼間でも慣れていない人は歩くのを最小限にした方が良いでしょう。 初日の木曜日は新千歳空港内で食事をしてから札幌へ移動する方が良いでしょう。 地下鉄駅の出入り口の階段で転げ落ちる人もたびたび見かけますので要注意です。 冬用(凍結路面用)の靴は必須です。 また、冬場の札幌は吹雪の日が多いのでそれに対応できる服装が必要です。 冬場のバスは路面状況が非常に悪いのでほとんど当てになりません。 自動車を使った移動は考えない方が良いです。

• glotte
回答No.1

中島公園からすすきの方向に歩けば、なにかしら食べ物やさんはあります。 すすきので、遅くまでやってるらーめんやさんは、寶龍総本店3:00まで、スープカレーは、ショーリンで4:00まで、ジンギスカンだるまは、3:00まで。どれもおいしいです。 定山渓温泉や、豊平峡温泉、札幌駅からバス出てます。かっぱライナーってバスです。