• 締切済み

札幌雪祭りと観光について

2月の札幌雪祭りに母(59歳)を連れて観光に行こうと思っています。 日程は予定では下記となり、3泊とも同じホテルに泊まる予定です。 2月4日(木)21:35頃に新千歳空港着(仕事終了後の移動)中島公園駅付近のホテル泊 2月5日(金)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月6日(土)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月7日(日)ホテルで朝食後、新千歳空港を15:30頃の便で帰宅予定。 上記の日程で観光しようと思いますが、下記の質問事項をご教示頂きたいと思います。 (1)木曜日の夕食は札幌に到着するのが遅い時間帯になる為、乗換駅である札幌駅かホテル周辺の中島公園駅付近で遅い時間帯で営業しているお勧めな食事処を教えて欲しい。 (2)今のところ「札幌雪祭り」「小樽雪あかりの路」を観光しようと思いますが、他にもお勧めな観光地を教えていただきたい。(冬なのでレンタカー以外の公共交通機関で移動可能な場所で、母を連れて行く為ウィンタースポーツなどは除外) (3)旭山動物園は離れておりますが、お勧めなのでしょうか?(行く場合の移動手段はJRかバス、どちらがお勧めでしょうか) (4)上記の日程で旅行プランを組むとしたら混雑なども考慮して食事処を含めて最適なプランをご教示頂きたい。 (5)お土産でお勧めなものがあれば、ご教示いただきたい。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

新千歳21時35分と言うのはかなり遅いですよ。天気はその時になってみないとわからないのですが、雪で遅延することも十分に考えられます。(早く着くのはまず無いですから。) 定刻通り着いたとしても、JRの乗り場までの移動を考えると、22時発に乗るのは厳しいかなあ、その次だと札幌着は22時50分くらい。中島公園だとタクシーでも15分はかかるでしょうから、もうホテル直行でしょうね。 食事は機内で済ませておかれる方が無難だと思います。 旭山動物園は札幌から往復のツアーバス(夏季はありますが冬季もあったかはわかりません。)も出ていると思うので探してみてください。JRで行かれるよりは乗換の手間暇を考えると断然楽です。 札幌市内も観光バスに乗って回られるのが楽で良いですよ。 天候によってスケジュールを変えられるようにするのが一番良いのですけどね。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 三泊四日とはいえ実質三泊二日半の観光で、旭山動物園までは移動時間もありほぼ一日費やします。  かといってさっぽろ・小樽一日ずつというのも少しもったいない気がします。一泊旭川にできればよかったのですが仕方がありませんね。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/    札幌雪祭りのライトアップも昼とは違った美しさがありますが、二晩というのも芸がないので、一晩は千歳空港から1時間ほどのところにある、支笏湖で開かれる「氷濤まつり」に行かれることをお勧めします。  日中目いっぱい札幌や小樽で観光して、夕方札幌から往復するバスの便があります。 花火を見なければ10時前には札幌に戻れますから、それからすすきのという楽しみもできます。  もちろん夕方ではなく日中から行って祭り見学もよいのですが。 http://www.welcome-to-chitose.jp/category/detail.php?item=43  前の方も心配されていますが、北海道では冬の寒さは当然ですが、ツルツル凍った歩道などの対策が必要になります。  寒さは風邪をひくくらいですが、凍結道路での転倒は命取りになります。歩きなれた道民でも一冬で転倒による救急車の出動も多く、昨年12~今年3月まで札幌市内だけでも1000人を超えました。  デザインより機能性のある靴をお勧めします。  足元が滑るからといって雪まつり会場など雪や凍った通路は移動しなければなりませんので、なるべく外に出ないでというわけにはいきません。  しかし、JR札幌駅から中島公園手前のすすきのまでは地下歩道空間で移動が可能ですから、そんなに心配するには及びません。 http://www.sapporo-chikamichi.jp/ http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/cloth.html  夕食は千歳着の時間が遅いので、札幌市内に入ってからということになるでしょうが、それでJR札幌駅に結構そろっている飲食店も閉店しているかとおもいますので、やはりすすきの中心になるだろうと思います。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

初日,札幌駅到着はおそらく10時半ころになるかと思います。 そこからお店に入って食事となると食べ始めるのは11時過ぎかもしれません。夕食には遅すぎるのでお弁当などを飛行機内で食べたほうが良いと思いますがいかがでしょう。 旭山動物園は確かに楽しいですが、移動と動物園だけで1日とられてしまうので、実質3泊2日半のこの日程では時間がもったいないです。また、札幌~旭川間は豪雪地帯で、吹雪いて交通機関が麻痺することもあり、札幌から日帰りするにはリスクが伴います。なので、無理せず札幌・小樽をめぐることをお勧めします。 小樽は女性なら楽しい街ですよ♪北一硝子やオルゴール堂、ルタオなどの有名店をはじめ、様々なスーベニアショップやスイーツショップ、カフェなどが運河近くの堺町通り商店街に軒をつらねています。昼間は観光とショッピング、夜は雪あかりの路、と1日楽しむことができますよ。 堺町通り商店街 http://otaru-sakaimachi.com/ http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000098.aspx あと、冬の小樽水族館もよかったです。小さいですが、ペンギンの散歩も見ることができ、とてもかわいかったです。 札幌の雪まつり会場は大通り、つどーむ、すすきの、の3会場に分かれます。つどーむ会場は中心部から離れてますし、どちらかと言うとファミリー向けなので、女性お二人なら大通りとすすきの会場を見る方がいいと思います。夜もライトアップされてきれいです。 http://sk-imedia.com/sapporoyukimatsuri-4540.html 開催期間中は様々な催し物も開かれます。まだ雪祭りも雪あかりも内容が決まっていないので、プランを決めるのはもう少し後にしたほうがいいかなと思います。 宿と飛行機をすでに押さえてあるなら、時間もあることですし、5日6日両日で1日雪祭り、1日雪あかり、最終日は札幌中心部の観光や新千歳空港を楽しむということにして、もう少し情報が入ってくるのを待つ方がいいと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

私は、北海道出身で北海道を中心に全国を転々とし、今は北海道民です。 札幌市にも住んでいたことがあります。 厳冬期の札幌は路面が非常に滑りやすく、冬道になれた北海道民ですら転んで骨折する人が多数発生します。 高齢者を連れて夜道を歩こうなどと言うのは絶対におすすめできません。 昼間でも慣れていない人は歩くのを最小限にした方が良いでしょう。 初日の木曜日は新千歳空港内で食事をしてから札幌へ移動する方が良いでしょう。 地下鉄駅の出入り口の階段で転げ落ちる人もたびたび見かけますので要注意です。 冬用(凍結路面用)の靴は必須です。 また、冬場の札幌は吹雪の日が多いのでそれに対応できる服装が必要です。 冬場のバスは路面状況が非常に悪いのでほとんど当てになりません。 自動車を使った移動は考えない方が良いです。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

中島公園からすすきの方向に歩けば、なにかしら食べ物やさんはあります。 すすきので、遅くまでやってるらーめんやさんは、寶龍総本店3:00まで、スープカレーは、ショーリンで4:00まで、ジンギスカンだるまは、3:00まで。どれもおいしいです。 定山渓温泉や、豊平峡温泉、札幌駅からバス出てます。かっぱライナーってバスです。

関連するQ&A

  • 札幌雪祭りと観光について 2

    以前にも質問致しましたが、2月の札幌雪祭りに母(59歳)を連れて観光に行く事になりましたが、若干日程の時間も変更になり質問も追加いたしましたので、再度質問させて頂きます。 日程は予定では下記となり、3泊とも同じホテルに泊まる予定です。 2月4日(木)18:30頃に新千歳空港着(仕事終了後の移動)中島公園駅付近のホテル泊(3時間早めました) 2月5日(金)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月6日(土)終日観光・中島公園駅付近のホテル泊(ホテルは朝食付) 2月7日(日)ホテルで朝食後、新千歳空港を15:30頃の便で帰宅予定。 上記の日程で観光しようと思いますが、下記の質問事項をご教示頂きたいと思います。 (1)木曜日の夕食は札幌に到着するのが19時30分頃になりますが、乗換駅である札幌駅かホテル周辺の中島公園駅付近でお勧めな食事処を教えて欲しい。 (2)今のところ「札幌雪祭り」「小樽雪あかりの路」を観光しようと思いますが、他にもお勧めな観光地を教えていただきたい。(冬なのでレンタカー以外の公共交通機関で移動可能な場所で、母を連れて行く為ウィンタースポーツなどは除外) (3)旭山動物園は離れておりますが、お勧めなのでしょうか?(行く場合の移動手段はJRかバス、どちらがお勧めでしょうか) ※旭川冬祭りも開催しているようですが、お勧めでしょか? (4)札幌近郊なら日帰り温泉は何処がお勧めでしょうか?(できれば景色が良い露天風呂がある施設が良い) (5)上記の日程で旅行プランを組むとしたら混雑なども考慮して食事処を含めて最適なプランをご教示頂きたい。 (5)お土産でお勧めなものがあれば、ご教示いただきたい。

  • 札幌2泊3日 雪祭りのプランを教えてください。

    雪祭り&グルメを目的に2泊3日で北海道旅行を予定しています。 初めての北海道です。 千歳空港に 2月3日14:00到着      2月3日・4日札幌駅近くのホテルに連泊(朝食のみ) 2月5日14:00千歳発の旅です。 目的は、雪祭りですが、今年の雪祭りは2/5~との事。 頭の中では、2/4雪祭り前夜祭と2/5雪祭り開催初日でとだけ考えています。 無理なく交通機関での観光と 地元の方のみが知るような、ここぞ!っと美味しい北海道の物を食べさせてくれる穴場のお店を教えてください。 ラーメンも食べたいです。 どうぞ、おすすめプランを教えてください。 それから、靴に底につける滑り止めは、どこでも売ってますか? 千歳に着いてからでも購入できますか? 出発まで日にちがなくなってしまい、焦ってます。 宜しくお願いします。

  • 札幌雪まつりについて

    来年2月に開催される『札幌雪まつり』を見に行こうと計画中です。インターネットや雑誌で調べてもあまり詳しい情報が得られません。行ったことのある方、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 (1)見学するのにどのくらい時間がかかりますか?何泊すればよいですか? (2)会場の近くで、他にお勧めの観光地はありますか? (3)宿泊について、予約は今からでもまだ間に合いますか?よいホテルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 札幌雪祭り

    2月に札幌雪祭りに行きたいと思っています。 千歳空港からの移動ですが、ホテルは、すすきの近くが良いのか、 大通り公園近くがいいのでしょうか? できれば、夜の雪祭りも見たいと思っています。 それから、さとらんど会場にも行きたいのですが、すすきのや大通り公園からどうやっていくのでしょうか? 交通機関を教えてください。 また、あさひ山動物園は、日帰りで行ってこれますか? 予定は。 1日目 福岡→札幌13:00、雪祭りさとらんど会場 2日目 旭山動物園、夜の雪祭りすすきの会場 3日目 札幌11:35 →福岡です。

  • 札幌雪まつり

    質問どうぞよろしくお願い致します。 初めて札幌雪まつりに行こうと思います。 仕事の関係で休暇が2日しかとれない為 羽田出発で1泊2日のプランです。 雪を初めて見る外国人に雪を見せたくて行くのが目的です。 札幌雪まつりの見どころ、おいしいオススメの食事処、観光地など 羽田から1泊2日で回れるところのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 札幌雪祭りと流氷クルーズ

    はじめまして。 北海道旅行のことで少し悩んでいることがあるので質問させてください。 いつもお世話になっている友達にサプライズで 北海道旅行をプレゼントする予定です。 2月6日から二泊三日で、雪祭りを見るということだけを決めて、 とりあえず往復の航空券と札幌駅近くのビジネスホテル二泊分の予約をしました。 一日目は夜に着くので、雪祭りを一通り見回って宿に行こうと思っています。 三日目は昼過ぎの飛行機で帰るので、それまで雪祭りを楽しむ予定なのですが、 悩んでいるのは、二日目のスケジュールです。 せっかく冬の北海道に行くので、流氷も見たいな~と考えていたのですが、 調べた限りでは札幌市から一番近いところで、紋別市のオホーツクタワーのがりんこ号で 札幌駅からだと電車とバスで片道4時間くらいかかるようでした。 友達がバス酔いしやすいことと、往復にかなり時間を取られることから、 もう少し札幌市内寄りあるいはアクセスが便利(札幌駅から電車のみで移動可能)なところで流氷クルーズが行われているところがないでしょうか? また、流氷を見に行くのが厳しくなってしまった場合、 函館に行きたいと考えているのですが、札幌駅を朝に出たとしても函館観光をその日一日でするのは無謀でしょうか… (行ったことがないので行きたいのですが、札幌からのアクセスを調べると夜行バスが一番早いと出ました…) 二人で北海道に行くのは今回が三回目で、 今夏に道東をレンタカーで、去年に札幌、富良野、小樽周辺をレンタカーで旅行しました。 できればこれにかぶらないところに行きたいのですが、 どこか冬の北海道で、電車で行けるおすすめの場所はありますか?? ちなみに当方二人とも22才です。 拙い文章を長々と申し訳ございません。 小さなことでもいいので、もし何かご存知でしたら、力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 限られた時間で札幌市内を観光するには?

    9月末に2歳・5歳の子連れ家族4人で札幌に行くのですが、半日程度の限られた時間で札幌市内を観光したいと思っております。 札幌へ行くのは全員初めてです。 時間は限られてしまっているのですが、せっかくなので「札幌行ったね~」という気持ちになれる観光をしたいと思っております。ホテルは中島公園付近ですので、そこからスタートした場合に効率よく回れる導線を含めたおススメスポットを教えて頂けませんでしょうか? 観光は午後になる予定です。 おいしいスイーツ、食べ歩きでおいしいお店などもぜひ教えて頂けませんでしょうか?

  • 札幌市内・苫小牧について教えてください。

    9月下旬に夫婦二人(20代後半)で東京から札幌へ遊びに行くことになりました。日程は下記の通りです。3日目が全然決まっていません。札幌に詳しい方、いろいろ教えてください! 【1日目】22:00頃、新千歳空港到着   札幌駅→ホテル(中島公園付近)→★(1)夕食★ 【2日目】10:00、レンタカーを予約   ホテル→イシヤチョコレートファクトリー   →★(2)昼食★→苫小牧で結婚式(14:30~16:30)   →羊ケ丘(夕食)→藻岩山→ホテル 【3日目】21:00、新千歳空港出発   ★(3)札幌市内観光★ ★☆お聞きしたい事☆★ (1)ホテルに着くのは23:30頃にはになってしまうと思うのですが、中島公園・すすきの付近で、夜遅くまでやっている美味しいお店はありませんか? (2)結婚式は挙式のみ出席のため、札幌から苫小牧へ行く途中でお昼を食べたいと思っています。札幌から苫小牧へ行く途中か苫小牧で、美味しいお店はありませんか? (3)札幌市内観光をしたいのですが、まったく予定がたっていません…(^^;) 昼食はラーメンで評判の「すみれ」に行きたいなくらいです。飛行機の時間まで結構時間があるので、色々見て回りたいと思っているのですが、お勧めのスポットを教えてください! よろしくお願いします!

  • 札幌雪まつりについて

    こんにちは、今年こそは札幌雪祭りに行きたいと思っています で、いつごろツアーとかでるんでしょうか?いったことのあるかた教えてください。そこで2泊ぐらいしたいと思いますが、おすすめのプランがあったら教えてください。 ちなみに私は佐賀県出身です。。

  • 札幌観光について

    今月末に家族で三泊四日の予定で札幌方面に観光に行きます。 一泊目は登別温泉に泊まり二泊め三泊目は札幌市内のホテルに宿泊するのですが移動は電車とバスの予定です。 それで質問ですが、おすすめの観光スポットまたは安くておいしいお店をご存知の方教えてください。 予定としては札幌市内観光・小樽・苫小牧に行ってみたいのですが。