Returnに対するGoSubがありません

このQ&Aのポイント
  • イベントプロパティに指定した式の読み込み時に、Returnに対するGoSubがないエラーが発生します。
  • このエラーは、イベントのロジックの場所を評価できないためにイベントを実行できなかった場合に発生します。
  • フォームのOnOpen/開く時プロパティが不正な式に設定されている場合などにもこのエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Returnに対するGoSubがありません。

アクセスファイルを立ち上げると毎回 「イベントプロパティに指定した式 読み込み時でエラーが発生しました: Returnに対するGoSubがありません。」 と出ます。 ヘルプの内容は 「このエラーは、 イベントのロジックの場所を評価できないために イベントを実行できなかった場合に発生します。 たとえば、フォームの "OnOpen/開く時" プロパティが =[フィールド] に設定され イベントが開始されたときに、 マクロまたはイベントの名前が実行対象として予期されるため、このエラーが発生します。」 OKボタンを押すとフォームが起動して 普通の使えます。 コードのどこかが間違てるのかな? と、VBE画面で デバッグ→コンパイルをしてみましたが 何もエラーになりません。 でも毎回上記のエラーが出るのですが 原因がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>Returnに対するGoSubがありません。 ですので、VBA内にReturnが有るはずです。 普通は、GoSubで、そのReturnの直前に跳んで、処理をした結果を GoSubの直後の行に反映するはずですが、 1. そのGoSubが存在しない  → Returnを消去 2. 直前にExit Subがないために、不要な処理(Return)を最後にもう一度実行してしまってる  →Gusubの跳び先の直前にExit Subを追加してルーチンを終了させる。

berxmorkmijts
質問者

お礼

どうもありがとうございました。