BIBLO NB18D/Vのメモリー増設について

このQ&Aのポイント
  • FMV BIBLO NB18D/Vのメモリーを512MB増設する方法について教えてください。
  • メーカーのサイトには増設の動画がなく、ネット上でも情報が限られています。スイッチカバーの取り外し方が分かりません。
  • 経験のある方や知識のある方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIBLO NB18D/Vのメモリー増設に関して

FMV BIBLO NB18D/Vの現在のメモリーが256MBなので、あと512MB増設するつもりです。増設にはキーボードを取り外す必要があります。サービス期間が終了したとのことで、メーカーのサイトには増設の動画が既にありません。ネット上で探すと、http://www.katch.ne.jp/~toshiaki/NB161.htm で写真がありましたが、最初に取り外すスイッチカバーの取り外し方が分かりません。説明では左側にスライドさせて取り外すらしいのですが、スイッチカバーにはスイッチボタンがあり、そのままスライドさせてもいいものかどうか不安です。実物を見て左側にスライドさせようとしましたが動きそうにもありません。 どなたか経験のある方か知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

この機種では経験はありませんが、色々な機種でHDD交換などをした経験から・・・ 以下の写真にもありますが、スイッチボタンもパネルに付いてくるようです。 http://www.qunea.com/blog/log/20080407-2032.html スイッチ本体は基板に付いている小さな物がほとんどです。 多分スライドさせるというより、ある程度パネルのたわみを利用して左端の方から外すのではないかと想像します。 多分このような古い機種で交換経験者など出てこないと思います。 老婆心ながら・・・ お礼を書かないと、質問をしても次第に回答が付かなくなりますよ。 (私の回答基準では50%以下には回答しません)

kn1123
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 おかげさまでうまく出来ました。スイッチボタンから配線が伸びていてスライドさせるときに引きちぎるのではないかと不安でしたが、いただいた回答から構造が理解できましたので安心でした。 それと、お礼についての率直なアドバイスにもお礼申し上げます。 このサイトではこれまでに4回質問させて頂いておりますが、そのつど解決につながる適切な回答を意外な速さでいただき感謝しております。質問ごとにベストアンサーを選び、それ以外の回答にもすべてお礼をしております。なので、なぜ50%なのかわかりませんが、回答いただいた方々には納得していただいていると思っています。しかし、おっしゃるように今後のことを考えると好ましいことではありませんので、問い合わせてみます。 有難うございました。