• 締切済み

広島ー小郡(山口県)の交通手段

現在広島に住んでいるのですが、月に4回は山口県、小郡に行きます。よく利用するのは新幹線ですが、他に何か良い(安い)方法はないでしょうか?ちなみに車は自信ありません・・・。所用時間と、価格との兼ね合いが良いものを色々探しているのですが…。結構難しいです。何か良い御知恵を!

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.3

新幹線限定でしたら、新幹線自由席特急回数券(ひかり・こだまの自由席を利用)がよいでしょう。広島~小郡間でしたら6枚綴りで25140円(1枚あたり4190円)です。ただし盆(8月11日~8月20日)・暮れ(12月28日~1月6日)・GW(4月27日~5月6日)の期間は使えません。  また移動が土日という場合には、新幹線ウイークエンド回数券(ひかり・こだまの自由席を利用)が便利です。土日のみ使えるきっぷで広島~小郡間の設定はないのですが、広島~徳山(4枚綴り 9560円)・徳山~小郡(4枚綴り 4720円)と買って組み合わせると片道あたりで3570円まで下がります。ちなみにこれも盆・暮れ・GWの期間制限があります。  在来線の普通電車も使いたいということであれば、普通回数券があります。11枚綴りで10枚分の料金(片道2210円*10=22100円)で済みます。これですと片道2210円のところ2009円くらいまで落ちます。ちなみに普通回数券には期間制限はなくオールシーズン利用できます。また別途特急料金(広島~小郡 普通車自由席 2410円)を払えば新幹線にも乗車できます。  なおこれらのきっぷは途中下車できません。ご注意ください。

参考URL:
http://www.ias.biglobe.ne.jp/jr-west-hiroshima/top/toku_index.htm
love-star
質問者

お礼

ありがとうございました!!すご~く助かりました。多分私の場合、ウイークエンド切符を広島~徳山 徳山~小郡を購入します。一旦、徳山で下車しなくても大丈夫ですよね!?片道¥3570という価格は助かります!!また何かあったら教えて下さいね。

• dekki
回答No.2

広島バスセンターから高速バスが出ています。 たとえば、広島から防府駅まで2時間20分くらい。防府駅から小郡駅までJRで 15分。金額は合計2370円。回数券を使えばもっと安くいけるでしょう。 時間に余裕があるならいいでしょう。 広島から小郡までJR普通電車で行くと2時間40分くらい。2200円くらいでしょう。 下記は防長バスの時刻、運賃表です。 http://www.bochobus.co.jp/object/h4.gif http://www.bochobus.co.jp/object2/hiroshimahatu.htm

love-star
質問者

お礼

ありがとうございました。色々探したのですが、山口への高速バスが見付らなくて困っておりました。高速バスも1度チャレンジしてみます。何と言っても安い!のは魅力ですよね。

• parts
回答No.1

このまま、新幹線が一番良いかと思いますよ。 ここらは田舎ですから、電車は少ないし広島からなら時間がかかるしね。 バスは話にならない。 本当は車が一番良いのですが、自信がないとなるとね。

love-star
質問者

お礼

そうですか・・・。田舎ですか・・・。やはり新幹線ですかねぇ~。車でも1.30時間かかりますよね。高速は恐い!?ですが、1度だけチャレンジするつもりです。それでも、片道3500円位かかりますよね~。でも、ありがとうございました。今度は小郡の楽しみ方など、質問するかもしれません。