• ベストアンサー

海外のいんちき商売

海外のいんちき商売にはどのようなものがあるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

中国では偽薬が問題になっているかな? まぁ偽薬に限らず売れそうななものなら何でも偽物を作っちゃう国だけど。 で、その偽薬の摘発で笑えないことがあった。 ある日公安が心臓病の偽薬を作っていた工場に踏み込んだ時、工場の経営者を尋問してる最中にとなりの部屋で薬を梱包していた経営者の妻が心臓発作をおこし薬を求めたので、公安が「自分たちが作っていた薬を飲めばいい」といったところ、その妻は「絶対に飲みたくない!こんな薬を飲んだら絶対に死んでしまう!」と言ったそうです。 中国人は自分たちの金儲けの為なら、他人が死のうがどうなろうが関係ないと思っているような連中が多いのです。 まだ人の命にかかわらないようなiPhoneやブランド物のバッグなどの偽物となら騙されても「しょうがない」で済みますが、心臓病の薬などの命にかかわるような物まで偽物を作って金儲けのネタにしてしまうほどのモラルの低い民族なんですよ。

質問者

お礼

爆発する携帯というのも話題になってましたね。

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.3

ぼったくりタクシーや、外国人を見ると実際の値段よりも高い金額をふっかけてきたりなどがあります。 中国や韓国では偽ブランドのスーパーコピー品がブランド品店以外で売られていたりします。

質問者

お礼

白タクとかは乗らない方がいいですね。正規のタクシーは基本的にまともなことが多いと思います。ただ、まれにぼったくる輩もいるようですね。 偽ブランドですが本当のスーパーSは、本物として売られてるはずですね。

回答No.2

東南アジアで日本人が引き込まれやすい事件がありました。 日本人はともすれば外国人に親切にされると着いていく傾向があります。 テレビ番組の影響からかな。 観光地で一人で写真を撮っていると、「写真撮ってあげましょうか?」とか、 カタコトの日本語で近づいてきます。 「ワタシ、日本で留学していました。オオサカ、ナゴヤ、センダイなど・・・」 久しぶりの日本語なので安心していると、 「私の娘も、いま日本語を勉強しています、家に来て教えてくれますか? そして、家についていくと、娘がいて「食事いかがですか?」とか言って、 家族と一緒に食事をします。もうそれだけで家族に一員になった気分。 食事が済むと、トランプを出してきて、「一緒に遊びませんか?」と誘われます。 トランプはいたって簡単な遊びで、ルールを教えてくれます。 少しやると、「なかなか上手ですね、少しお金をかけてみませんか?」 と言って、最初は100円程度のかけをします。 勝つと「なかなか強いですね」とか、だんだんレートを上げてきて、気がついたら 何万円も負けていた。という話。帰りの道もわからず、外に放り出されて終わりです。 東南アジアに多い「いかさまバクチ」です。

質問者

お礼

いかさま賭博というのは、本当にあるんですね。

回答No.1

以前、海外からの観光客相手に赤道直下の北側と南側で水が抜け落ちる時の渦巻きが反対になると言う実演を見せる商売をテレビで見た事があります。 実際は水を入れる際に右左の回転に少し流れを作るように水を注いでいるだけと言うもの。

質問者

お礼

自分も動画サイトで見たことがあるんですが、いんちきだったんですね。それにしても、日本ではストリートパフォーマンスの類はチップのみで見れるのが通例ですが、お金を取るとは。