• ベストアンサー

海外のいんちき商売

海外のいんちき商売にはどのようなものがあるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

中国では偽薬が問題になっているかな? まぁ偽薬に限らず売れそうななものなら何でも偽物を作っちゃう国だけど。 で、その偽薬の摘発で笑えないことがあった。 ある日公安が心臓病の偽薬を作っていた工場に踏み込んだ時、工場の経営者を尋問してる最中にとなりの部屋で薬を梱包していた経営者の妻が心臓発作をおこし薬を求めたので、公安が「自分たちが作っていた薬を飲めばいい」といったところ、その妻は「絶対に飲みたくない!こんな薬を飲んだら絶対に死んでしまう!」と言ったそうです。 中国人は自分たちの金儲けの為なら、他人が死のうがどうなろうが関係ないと思っているような連中が多いのです。 まだ人の命にかかわらないようなiPhoneやブランド物のバッグなどの偽物となら騙されても「しょうがない」で済みますが、心臓病の薬などの命にかかわるような物まで偽物を作って金儲けのネタにしてしまうほどのモラルの低い民族なんですよ。

noname#248380
質問者

お礼

爆発する携帯というのも話題になってましたね。

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

ぼったくりタクシーや、外国人を見ると実際の値段よりも高い金額をふっかけてきたりなどがあります。 中国や韓国では偽ブランドのスーパーコピー品がブランド品店以外で売られていたりします。

noname#248380
質問者

お礼

白タクとかは乗らない方がいいですね。正規のタクシーは基本的にまともなことが多いと思います。ただ、まれにぼったくる輩もいるようですね。 偽ブランドですが本当のスーパーSは、本物として売られてるはずですね。

回答No.2

東南アジアで日本人が引き込まれやすい事件がありました。 日本人はともすれば外国人に親切にされると着いていく傾向があります。 テレビ番組の影響からかな。 観光地で一人で写真を撮っていると、「写真撮ってあげましょうか?」とか、 カタコトの日本語で近づいてきます。 「ワタシ、日本で留学していました。オオサカ、ナゴヤ、センダイなど・・・」 久しぶりの日本語なので安心していると、 「私の娘も、いま日本語を勉強しています、家に来て教えてくれますか? そして、家についていくと、娘がいて「食事いかがですか?」とか言って、 家族と一緒に食事をします。もうそれだけで家族に一員になった気分。 食事が済むと、トランプを出してきて、「一緒に遊びませんか?」と誘われます。 トランプはいたって簡単な遊びで、ルールを教えてくれます。 少しやると、「なかなか上手ですね、少しお金をかけてみませんか?」 と言って、最初は100円程度のかけをします。 勝つと「なかなか強いですね」とか、だんだんレートを上げてきて、気がついたら 何万円も負けていた。という話。帰りの道もわからず、外に放り出されて終わりです。 東南アジアに多い「いかさまバクチ」です。

noname#248380
質問者

お礼

いかさま賭博というのは、本当にあるんですね。

回答No.1

以前、海外からの観光客相手に赤道直下の北側と南側で水が抜け落ちる時の渦巻きが反対になると言う実演を見せる商売をテレビで見た事があります。 実際は水を入れる際に右左の回転に少し流れを作るように水を注いでいるだけと言うもの。

noname#248380
質問者

お礼

自分も動画サイトで見たことがあるんですが、いんちきだったんですね。それにしても、日本ではストリートパフォーマンスの類はチップのみで見れるのが通例ですが、お金を取るとは。

関連するQ&A

  • 観光地等のいんちき商売を見抜く方法

    観光地等のいんちき商売を見抜く方法を教えてください。

  • 海外旅行における「いんちき」とは?

    海外旅行における「いんちき」には、どのようなものがありますか?

  • いんちきを体験できることこそ海外旅行の醍醐味?

    海外旅行の醍醐味は様々な「いんちき」を体験できることなのでしょうか?というか、海外旅行では「まとも」という言葉は通用しないのでしょうか?「いんちき」に対する対策にはどのようなことがありますか?(「いんちき」の定義は何かという補足がきそうですが、常識で判断してください。)

  • 安い海外旅行保険はいんちきなのでしょうか?

    海外安全情報によれば、クレカ付帯の海外旅行保険ではいざというときに役不足との指摘があり、いんちきだと言わんばかりの警告がなされていますが、安い海外旅行保険はまともなのでしょうか?

  • いんちきの多い国は?

    海外旅行に行くにあたって、いんちきの多い国を教えてください。

  • 海外旅行ではいんちきが付き物の訳

    (パックツアーでおとなしく行動しておけばその限りではないかもしれませんが、)海外旅行では何故、いんちきがつき物なのでしょうか?

  • 磁気イオン水はインチキか。

    母が「磁気イオン水」とかいう怪しげな商売に引っ掛かりそうです。母は健康オタクなのでそういう類のものにすぐ飛びついてしまうので、困っているのですが、本当に効果があるんでしょうか。効果がない、インチキだという証拠がほしいです。 水道管に磁石をつける工事をするタイプです。 完全なインチキでなくても、大金をつぎ込むようなことではないということでも結構ですので、やめさせる材料を教えてください。

  • インチキ商品どう思う?

    こんにちは。皆さんはインチキ商品をどう思いますか? インチキ商品とは外食の上げ底、実際の中身を多く見せたり、すごい成分が入っていると記載さえているけど本当はちょっとしか入ってないなどの店売り商品です。 私が今回購入したのはニチレイフーズの焼おにぎりです。余りにインチキの度がひどいので商品名公開した方がいいと思いました。 まず開封するときに気づくのが内部に気体がパンパンに入っていることです。内容物が多いかのように錯覚させるインチキです。 開けてびっくりおにぎりのサイズが小さい。おにぎりは日本人におなじみの商品であり大体のサイズが決まっていますが、これは明らかに小さいといえます。 10個入り!などと個数が赤字で強調されており実にせこい。 さらにパッケージの写真と実物を比べるとパッケージのおにぎりは拡大写真であり実際よりかなり大きく見せている(普通サイズのおにぎりが入っているかのように装っている)ことが分かりました。 もうこれからの時代はこういうインチキ商品はさっさと消えて欲しいです。 さて私の感想が真っ当かはさておき質問ですが、皆さんは今までインチキ商品を多少は購入したことがあると思いますが、どう思いますか?法律で禁止すべき?返品に応ずべき?それとも商売ではよくあること? 色々聞かせてください。お待ちしてます。

  • インチキ

    人のインチキを許せません。 嘘をついて金を払わせる 嘘をついて儲ける 嘘をついて得をしようとする 嘘をついて関係を引き延ばす。 色んなことが嘘だとわかった時、非常に傷つきました。インチキをした人にはもう会えません。 死にたいです。 どう受け止めたらいいのでしょうか。 これから出会う人も、今接している人もみんなインチキをしているのでしょうか。

  • インチキ

    国民生活を支える為の金は数百億でも渋るくせに、外国へのバラマキやインチキ株価を支える為に数千億~兆単位の支出はすぐ決まる。 年金は払わないくせに年金で株買ってインチキの片棒担がせたり。 一体何なんですかね? 日本人の生活よりもインチキや外国支援の方が大事なんですか?