• ベストアンサー

どうして日本は植民地化されなかったのですか?

sesaamiの回答

• sesaami
回答No.4

1.江戸以前に鎖国政策が取られる以前に日本は海外に植民地をたくさん持っていました。そのため江戸時代ヨーロッパでは日本の海軍力に異常に警戒していました。 2.ヨーロッパにおいて、日本の武士は危険以外の何者でもなかった。   他の植民地が恫喝において成り立っていたのに対し、日本人には通用しなかった。日本人を恫喝した場合、切り殺される可能性が高かった。 3.島国であることから武器弾薬の輸送を海上輸送に頼るほか無い上に、武士(兵力)が日本中に存在していた。 4.日露戦争後、新渡戸稲造著の「武士道」が西洋でベストセラーとなる。 日本人の考え方に対し、理解されたと同時に「ハラキリ」のような言葉が無気味なものとして認知された。 5.第2次世界大戦の最中に日本の研究を行った結果、日本人が植民地に適さないとされた。(ルースベネクトの菊と刀をお読みください。)