• ベストアンサー

【SEALDs】なぜ日本では戦争反対って言ったら非

【SEALDs】なぜ日本では戦争反対って言ったら非難されるんですか? なぜ戦争反対って言ったら非難するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

別のスレで長々と書いたからこちらは簡潔に書く。 奴等は戦争反対と叫ぶ相手を間違えてるからですよ。 戦争はしないと言っている日本政府、他国を攻める武力を持たない組織……自衛隊。 一方、毎年日本の5倍以上の軍事費を使い増強する人民解放軍と他国の領土領海を侵害し続ける中国。 奴等【SEALDs】が本当に反戦を叫ぶなら日本政府及び国会議事堂前ではなく中国の天安門広場や在日本中国大使館前なのです。 例え訴えは正しくとも訴える相手を間違えば非難されるのは当然だし非難するのも至極当たり前の事なのだ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.12

はい? しぃるずは 戦争反対とは言ってない 「日本が戦争に巻き込まれても自分たちはかかわりたくない」と言ってる そりゃ非難されるでしょw さすが共産党員

回答No.11

「戦争反対」と言って非難されているのではないからです。 方向を間違えているから非難されるんです。

回答No.9

簡単な話、安倍にとって都合が悪いからです。 シールズは大人しく穏やかに活動してます。 かつての安保闘争とは違います。(当時の活動は共産党が指導してましたが) 今回は政党は関係ありません。 非難されるのは、安倍にとって都合が悪いからです。 安倍の戦争法案は、山本議員が言うように、アメリカの国際政策研究所の要望そのものを実現しようとしてるもの。 そこに爺さんの悲願の改憲をしようとしてるバカの安倍と同調したものです。 そして近年の洗脳選挙(小泉の郵政選挙から)で洗脳されたバカ達が騒いで彼等を批判してるだけです。 安保賛成派の声を聞いてても、戦争は反対だが、内心戦争したくてしょうがない、平和に飽きた真の平和ボケのように聞こえますよ。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.8

戦争反対、平和求めるのは当たり前だからです。 少なくとも、政府の出した平和維持方法が、米国、国連と協力して、抑止力を高める事です。 関連法案反対しても、戦争行くの嫌と言っても、 他国から攻撃されない方法は「対話」しか答えられないからです。 9条、安保、国連憲章を読んでいないからです。 解説無しで10回読んで下さい。 そして、中国が侵略した チベット国、東トリキスタン共和国の現代史を探して下さい。いずれの国も今はありません。 今の高校生達が、デモすれば殺され、唯一の抗議方法が焼身自殺と言う未来にならない為、 抑止力を高める法案です。 日本には選挙という機能があります。 戦後70年1人しか戦死者は出ていません。 2人目以降が出れば、一番困るのは政権政党です。 一番得するのは反対した党です。 雰囲気で煽られた平和運動だから、馬鹿にされます。 非難されていません。 以上の理由で、馬鹿にされているだけです。 ご安心下さい。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.7

>【SEALDs】なぜ日本では戦争反対って言ったら非難されるんですか? 枝葉の問題についての回答は控えましょう。荒唐無稽な感情論の回答と同レベルになりたくないですし 世界では、戦争反対との主張に対して、相応に批判されることはあります。 しかし、日本における批判とはちょっと中味が異なるとは言えますね 日本では、戦争反対 = 無抵抗運動 という曲解が為されます これは日本人が「戦争反対」という運動に関して、歴史的に幼稚であるが故です 戦争反対論者に対するカウンターとして、以下のような論説が展開されます 「戦争に反対するってことは、お前自身、お前の家族を守るために戦うことまで否定するんだな!」という理屈です 世界でこのような批判をするのは日本人だけでしょうw これは日本が成熟した戦争におけるマナーおよび歴史を知らないが故の話です 諸外国の戦争反対論者からすれば、このカウンターに関して簡単に反撃します 「自分や自分の家族を守るために戦うことは戦争ではなく、市民的不服従に過ぎない」 『市民的不服従』という概念は日本ではサッパリ理解されていませんが、欧米ではスタンダードです。これは、非武装中立が崩壊した歴史を知っていることが大きく影響しているとは思います >なぜ戦争反対って言ったら非難するんですか? 上記した通りです。 市民的不服従に過ぎない戦争反対論であっても、批判する人間にとっては、無抵抗に嬲られる状況でしか思考できません 戦争反対論者が、一方的に嬲られることを座視するはずがないからこそ、批判できる、と勘違いているケースもあるでしょうね ちなみに、オイラは戦争反対論者ではありません。 オイラは下種な人間なので、他人様が戦争で苦しんでいようが自分に火の粉がかからない限りは無関心です。そして、おそらく戦争の騒乱状態で便乗商売なりで利益を確保して、安全圏に逃げるでしょう。戦争で荒廃した社会で再び暴利を貪ろうとするでしょう いわゆる「成金」ですね。そこまでの才覚はなさそうですがw 自分が幸福になるために戦争が必要であれば、戦争反対などしません

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.6

戦争に賛成する人なんかいない。 かといって戦争反対といえば賛美されるわけではない。 賛美されたいの? 周囲から非難されていると感じるのなら、運動の仕方が悪いのではないですか。 あなた方ではないでしょうが、見っとも無いハンストする学生にしろ、呪殺しようとする坊さんにしろ、運動の仕方がクレージーですよ。広い視野で物事を考えましょう。

回答No.5

考えナシに戦争反対と言って騒いでいるだけだからです きちんと勉強をして、皆が納得できるように賢く主張してください 学校のガラス窓を割って盗んだバイクで走り出していては、あなた達がどんなに正しくても誰も聞く耳は持ちません 金持ちの老人達がいくら原発反対と叫んでも、貧乏な庶民の心には届かないのと同じです これ以上、社会を混乱させないで下さい そんな暇があるなら、きちんと勉強して、働いて職場の仲間・友人・家族・少しずつ平和の輪を広げていく方が確実です 一時のムーブメントで平和は維持できません 日本の国民はあなたが思っているほどバカではありません それよりも、戦争を知らない頭の悪い若者が増えてきた事の方が心配です 自身の周りや、世界に目を向けてよく考えて下さい

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

戦争に反対しているから非難されるのでは ありません。 共産党の手先になって、中国の利益になることを 声高に叫ぶから非難されるのです。 戦争を防止するための、法律を、戦争する為の 法律、と朝日のようなウソをつくから 非難されるのです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

SEALDsだったら非難します。自分たちの口から発している言葉、あまりにも汚すぎて、通常の人間にとって、とても聞くに堪えられない言葉ってことを認識することです。 「バカヤロー、死ね、殺してやる!」これが二十歳そこそこの女の子の公共の場で大声で発する言葉。人を死ね、殺してやる、って言う人は、戦争反対など言っても、誰が信じることができるのでしょうか。暴力・テロ組織の民青・核マルの下部組織SEALDs(別名を使っただけ)を支持している人間の「戦争反対」、笑わすなです。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

非難すること、騒ぐこと、それ自体が目的の人たちは結構多い物です。 主義や主張が大事なのではなく、その行為が大事なんです。 私の周囲には「戦争反対と言った人間を非難する人」 は多分居ないと思いますし、ニュースや新聞、ネットなどでも そういう人はあまり見かけません。 『SEALDs』を擁護するつもりはありませんし、寧ろ私は 『SEALDs』に対してとてもよくない感情を抱いていますが、 一応『SEALDs』は「戦争賛成」という主張はしていないと思います。

関連するQ&A

  • 【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反

    【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってないのでは? 誰が自衛隊いらないって言ってるんですか? 日本共産党だって災害派遣のための自衛隊は評価してるでしょ。 別に自衛隊批判なんかしてない。なのに安保法案反対、戦争反対=自衛隊いらないになぜ解釈が変えられてしまうのか納得出来ません。 誰が自衛隊いらないって言ってるのか教えてください。

  • 何がSEALDsですか?何が出来るんですか?何で躍

    何がSEALDsですか?何が出来るんですか?何で躍起になって戦争反対とかしてるんですか?集団的自衛権がどうのこうので新聞テレビしつこいんだよ、どうでもいいだろ?何回もしつこく宣伝して同調する馬鹿探ししてんだ ろ?普段は見て見ぬふりしやがって笑っちまうわ。 現実みてみな http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11150328431

  • 戦争反対

    戦争反対は言っても良いけれど、攻められても同じですか? いきなり、日本本土へ空襲されて大勢の人が死んでも、それでも戦争 反対ですか。 そして、どうやって戦争を終わらせるのでしょうか? 戦争に反対なら、それに見合う対策を立てなければなりません。 それも、無しに戦争反対派ありません。 世界では、ウクライナだけではなく、アフリカ諸国、東南アジア、中東などで戦争が繰り広げられています。 その国の人々はただ、逃げ惑うだけだったり、銃弾を浴びて、また爆弾 の爆発で死んでいます。 おそらく、侵攻されている国の指導者はいち早く国外へ逃げて、降伏 する暇もなかったのでしょう。 そうなると、殺されるだけ殺される死屍累々の惨状があるだけです。 日本もそうなってほしいですか? また、降伏文書に調印しても、その後に国民は重税を課させたり、 意味もなく殺されたりする地獄が待っています。 抵抗する無く降伏する国民とはそういう運命になります。 そういう覚悟があっての戦争反対ですか。 御回答をお願いします。

  • 戦争反対!それなら...?

    基本的には戦争は反対ですが、今回は違います。 今日本は北の脅威にあると言えます。 拉致問題により北により強硬になれとの世論が大きくなりました。 しかし北も核や生物兵器で武装しています。 今の日本では自力で国を守れるものではありません。 ここで選択肢ができると思います。 1:日米同盟の堅持 2:日本が武装する(徴兵制、核武装、憲法改正...) 3:朝貢外交 一番現実的なのは1番だと思います。 だから小泉首相は将来的に日本を守るためにアメリカに賛同したのでしょう。 今のアメリカがまともでないのはわかります。 キリスト教原理主義と新保守がやばいってのもわかります。 しかし状況は動いているのです。 決断するのがその地位にある人の責任です。 どこかの党(普段はキライ)ではないですがよりマシな方を選択するしかないのではないですか? 今日本で大規模なテロが起きたらどおでしょう。 また本当にミサイルが飛んできたらどおでしょう。 戦争反対って言っている人が、逆にあんな国潰せって言うと思います。 そこまで考えて、今戦争反対って言っているのでしょうか? アメリカ賛同を野党は猛烈に非難していますが、ならこの人たちはどおやって国を守るのでしょうか? 特に聞きたいのは社会党と共産党! また貢ぐのでしょうか? もし野党のどの党が与党でも、同じ結果になったと思います。 「パフォ-マンスで反対!」、「責任のないところから反対!」 言うのは簡単でかっこいいです。 しかしあなたが首相なら??って考えたらどおですか? 普段は民主党支持なんですが、管、岡田体制になってあまり良いとは思っていません。 世論に媚びて卑しく見えてしまいます。 長くなりましたが皆さんのご意見をお願いします。

  • 山本五十六は最後まで戦争を非難していた反対派だった

    山本五十六は最後まで戦争を非難していた反対派だったが指揮を任されて嫌々開戦したって本当ですか? 戦争反対の割に奇襲攻撃や、日本の兵力とアメリカの兵力を計算して緻密な戦争計画を作っていたようですが戦争反対なのに作戦を考えるのが好きだったってことは戦争大好き人間だったのでは?

  • 【政治・SEALDs(シールズ)】SEALDs(シ

    【政治・SEALDs(シールズ)】SEALDs(シールズ)は民青の下位団体だと聞きました。本当ですか? 民青がSEALDs(シールズ)に政治デモ活動の助言をしているって本当ですか?

  • 戦争反対?

    戦争反対という人がいますけど、反対したら戦争が起こらないんですか?戦争っていいがかりをつけてきた頭のおかしい人間が無理矢理口実を作って起きるものではないんですか?だから侵略されそうな国はそれに備えて軍備を整備して国民の生命と財産を守るために力を尽くすのですよね?憲法改正もそのための力を行使する権限を強化するためにするんですよね?反対する政治家は日本国民の命と財産をどうやって守るつもりなんですか?それとももう海外に逃亡する準備でもしてるんですか?理解不能です。国民に黙って殺されろと言っているようなものです。私の考えは間違っていますか?

  • 戦争反対

    ウクライナの戦争の間に日本へ向けてゼレンスキー大統領の演説があり、 日本の国会議員全員が注視しました。 いきなり、国土に踏み込まれて降参せず戦う、ウクライナの民に尊敬 の念を感じます。 それは、与野党の違いなくそうだと思います。 それでも、戦争反対を叫ぶ人は、とうしたらロシアにウクライナに 戦争反対を言うのでしょうか。 もしも、それがなくただ日本の国会向けだけに憲法9条を守れとか 言うのでしょうか? それでは、国を守れずに最初から負ける国を作れ。という国際法にも 国連憲章にも反する行為を促すことになりかねません。 国民から税金を取り、国民を守らない政府を作る。 それが理想的な国造りなのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 日本が戦争に参加しようとも国民は反対できない?

    日本が戦争に参加しようとも国民は反対できない? 仮に、今後、日本が戦争に巻き込まれていくことになったとして、 誰が戦争に参加しないって止めることができるんですかね? 国民全員がどこかへいけばいいのか?天皇陛下にお願いするしかないのでしょうか? でも、もう、主権が君主制じゃなくなったから、それもできない仕組みになっている。 どうしたらいいんでしょうか?? ということを感じませんか?

  • 日本共産党が戦争に反対していた唯一の政党だった。

    日本共産党が戦争に反対していた唯一の政党だった。 しかし、実際はソ連の犬でしかなかったのでたまたま戦争反対の唯一の政党となっただけだ。 たまたま日本が戦争で負けたので日本共産党が美化されているが実際の日本共産党はソ連の飼い犬の集まりの政党だった。 日本共産党嫌いな人の言い分ですが、ソ連側だったので戦争に反対だったという意見に納得出来ません。 ソ連は戦争をやってましたよね? ソ連は自分からは攻めてない? いやいや、第二次世界大戦終戦どさくさに北海道の北方領土と呼ばれる日本の領土に進軍してきた。 実際にソ連が自ら戦争をしていた。 日本共産党はソ連側に着いていたから日本国内で唯一の戦争反対政党だったっていうアンチ日本共産党の考えはおかしくないですか?