• ベストアンサー

口の裂けめに風邪のカタ?

唇の裂け目のところに吹き出物のようなかさぶたのようなものが出来て、口を大きくあけると痛いのです。時々出現しては治ったりしているのですが、これって何なのでしょう?栄養不足?とも思ったりしてるのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htokita
回答No.3

「口角炎」というものです。「口角びらん」ともいいます。私もよくなりました。 【症状】 唇の角が荒れて切れてしまった病気で、口を開けると痛いですよね。醤油などの刺激物もとてもしみて痛いです。 【治療】 清潔にして下さい。また体調を整えるのが一番いい治療法です。 栄養的には、ビタミンB2が重要です。食物や薬(チョコラBB)などから摂取できます。 【ビタミンB2の多い食べ物】 肝臓、うなぎ、さば、どじょう、納豆、卵、 ブロッコリー、菜の花、ほうれん草、アーモンド あまりに痛い場合には、皮膚科や内科に行くことをおすすめします。軟膏などが処方されます。 お大事に。htokitaでした。

yumiko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり栄養不足ですね。 野菜などとるように気をつけているのですが、やはりちょっといいかげんな食事が続いたり、ちょっと疲れているからかもしれません。 気をつけてみます。病院に行くほどの痛みではないので。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8250
noname#8250
回答No.4

ヘルペスじゃないのかな? あれって痛いんですよね。特に口の際に出来ると 食事もまともに食べられなくなるし... さて本題に入りましょう。 ヘルペスは皮膚に水疱ができる病気のことで「疱疹 (ほうしん)」と呼ばれています。 この疱疹はヘルペスウィルスに感染して起こるもの です。 # 口の周りに出来るのは単純ヘルペスと言われます。 ウィルスに感染しても直ぐに症状がでるわけではなく、 ヘルペスは特に体が弱っているときにできやすいの です。(体の免疫力が落ちたとき) いずれは直りますが、皮膚が弱かったりするとひどく なりますので、(場合によっては内臓にまで)出来る だけ早く皮膚科の先生にかかった方がいいですよ。 またこのウィルスの感染力は強いのでウィルスがつい たと思われる場合には煮沸するなどの対策が必要です。 とにかく皮膚科に急いだ方がよろしいかと... # 私と父は体調が悪いと直ぐに口の周りにヘルペスが # でてしまいます。家族でヘルペスがでるのは他には # いないんですよね...何故なんだろう... 間違いがありましたらお許しを。 では。

参考URL:
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/p-3.htm
  • MAMA-7
回答No.2

こんにちわ。私も以前出来ていました。生活が不規則の時期で、通院するとやはり、栄養不良といわれました。野菜不足・お菓子ジュースの取りすぎ・インスタント食品の取りすぎなどらしいです。知人から、「はちみつ」をぬるといい。といわれて実行しましたが、結局は補湿成分が多く、はちみつやビタミンが多い塗り薬を塗りました。ビタミン剤も服用。確か、塗るのがビタミンEで、飲むのがビタミンBだったと思います。でも、食事のバランスに気をつけるのが一番かもしれません。

yumiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。主人が家で食事をするのが少ないので、子供と二人、いいかげんに食べてることも多いです。お菓子もやめられません。。。 でも気をつけてみます。 ありがとうございました。

• otsuge
回答No.1

栄養不足という推測で当たりです。ビタミンB複合剤を沢山飲むと良いんじゃなかったかな。商品名で言うとチョコラBBとか。