• ベストアンサー

FileMaker レイアウト変更時のデータ移行

FikeMaker Pro でレイアウトを変更した場合、元のレイアウト内に入れたデータを効率的に新しいレイアウト内に移行できる方法はありますか? 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.1

あのー、レイアウト内に入れたデータというのが理解できないのですが、 そもそもデータというのはテーブルの中にある各フィールドに入ってて、 レイアウトに表示されているものは、テーブルの中のフィールドを配置しているだけ ということになります。 ですので、各フィールドをコピーして新しいレイアウトに貼り付ければいいだけです。 ただし、それぞれのレイアウトで異なるテーブルが設定されているのであれば リレーションが必要になります。 あと、Filemakerに限らずですが、使用しているソフトの バージョンは少なくとも記載された方がいいですヨ。 バージョンやOSなどによって動作などが異なる場合がありますので。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ無知丸出しの質問にアドバイスいただきありがとうございました。どおりでググっても方法が引っかからないわけですよね、そもそもの知識がなさすぎでした。 バージョンについては、バージョンがあったことすら知りませんでした。職場にあるので月曜日に確認しないとわかりませんので確認してみます。 お答えいただいた答えの中にもわからないキーワードが多数ありますが、ググればわかりそうなのでまずはチャレンジしてみます。 ありがとうございました!