• ベストアンサー

厚生年金について

最近、仕事が、忙しくなり、3月頃から、収入も増えたのですが、きのう、先輩が、4月から6月の3ケ月の給料が増えると、一気に、厚生年金が上がりただでさえ、毎月7万ぐらい引かれているのに、秋頃暇に、なったら、大変だと聞きました。 ホントでしょうか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険料は給料の額により等級があり、その等級ごとに決められた保険料を支払います。 この等級は、入社時には其の時の給料で決定し、等級の変更は、通常は毎年一回、5・6・7月の給料を基に計算して、10月分の給料から変更になります。 これを算定基礎届といいます。 ただ、これでは年の途中で給料が増減した場合に不公平になるので、この等級が2等級増減した場合は、その給料が変更になった月から3ケ月間の給料で計算して、変更する必要があります。 これを随時改定といいます。 5月から7月にかけて、給料が増えると、この算定基礎届けで、等級が何段階か上がることが有り、保険料が大幅に増えます。