• ベストアンサー

厚生年金について

最近、仕事が、忙しくなり、3月頃から、収入も増えたのですが、きのう、先輩が、4月から6月の3ケ月の給料が増えると、一気に、厚生年金が上がりただでさえ、毎月7万ぐらい引かれているのに、秋頃暇に、なったら、大変だと聞きました。 ホントでしょうか? 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険料は給料の額により等級があり、その等級ごとに決められた保険料を支払います。 この等級は、入社時には其の時の給料で決定し、等級の変更は、通常は毎年一回、5・6・7月の給料を基に計算して、10月分の給料から変更になります。 これを算定基礎届といいます。 ただ、これでは年の途中で給料が増減した場合に不公平になるので、この等級が2等級増減した場合は、その給料が変更になった月から3ケ月間の給料で計算して、変更する必要があります。 これを随時改定といいます。 5月から7月にかけて、給料が増えると、この算定基礎届けで、等級が何段階か上がることが有り、保険料が大幅に増えます。

関連するQ&A

  • 厚生年金と健康保険料について

    よろしくお願いいたします。 一昨年の秋から去年の夏にかけて仕事を辞め主婦業兼育児をしていました。 去年8月の終わり頃からパートで働き始め、労働時間的に厚生年金と健康保険加入でした。 しかし毎月給料明細見るとどちらも0で雇用保険のみ引かれていました。一瞬あれ?と思いましたが、以前4~6月の収入で算出されると聞いたことを思いだし、その時無収入だったため今は引かれないのだと解釈していました。 ところが今月に入って、事務担当から「手違いで保険料等が入社月から控除されていなかった。一括と半額ずつとどちらがいいですか?と言われました。私のようなパートで一気に多額の差し引きがあれば一か月分の給料なんてなくなってしまいます。結局分割にしてもらうことになりましたが、なんだか腹がたちます。同僚などに聞いた話では、ここの会社は他にも様々な事務の不手際が多いと不満がでているそうです。これまで事務とか総務とか信用しきって疑念をもつことなどなかったのですが、今回の件でこれからは完全に事務任せにせず自分でもきちんと知識をもっておかねばならないと感じました。 長くなりましたが、教えて頂きたいことは、厚生年金と健康保険料は4~6月が無収入であっても毎月の所得によって月々決まるため入社月から発生するのかということです。そうであったとして、4~6月が無収入なら支払う額は極端に少なくなったりしますか? 保険料などについて本当に無知で、恥ずかしい質問かもしれませんが、詳しく教えていただける方がいらっしゃれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 厚生年金保険について教えてください。

    10月の給料から厚生年金保険料が増えました。18等級です。 ですが、今年の中頃から勤務形態が変わり収入が一気に落ちました。今は14~15等級です。 3ヶ月分の給料の平均で等級が大きく下がる場合は低くなると聞きましたが、 いつから下がるのでしょうか?

  • 厚生年金

    結婚してから厚生年金の支払い金額が増えました。 妻子持ちの同僚と比べても明らかに高い金額を給料から毎月引かれています。 (同僚は1万円程で自分は2万) 妻は現在専業主婦で今年3月頃まで働いていました。自分と結婚したのは5月です。 給料は毎月15万程度だったそうです。失業保険も3ヶ月間貰っていたそうですが今は貰ってません。 それ以外で他妻子持ち同僚との違いはないと思います。 これら計算方法について詳しい方がおられましたら、 なぜ自分だけ他より高い厚生年金を支払わされているかご教授頂ければと存じます。

  • 合わない厚生年金

    合わない厚生年金。 25年4月1日から9月11日まで働いていました。当月控除で厚生年金と厚生年金基金を納めていました。 標準月額報酬は142000円です。基金は毎月2414円を支払っており毎月一律です。 給料明細からは厚生年金額(厚生年金+基金分)として4月から8月までは11653円、9月は12155円引かれています。 そこで疑問点があります。 (1)厚生年金保険料額表によると個人負担額は11903円(折半)。基金の分を足すと14317円。給料から引かれた額が実際より少ない点。これは何を意味しているのでしょうか?経理ミスでしょうか? 年金事務局などに確認したところ 厚生年金分は4、5、7、8月は9490円、6月は10827円(2万円のボーナスが出たため) 基金分は4月から8月まで毎月2414円納税されているとのことでした。 (2)退職月は取られないはずの厚生年金、健康保険料が引かれている 9月に控除された金額は4月から8月の厚生年金分で足りない金額をまとめて控除されただけでしょうか? それとも9月分は返還してもらえるお金なのでしょうか? 9月分の厚生年金は(当たり前ですが)納められていないことも年金事務所に確認済みですし9月は国民健康保険に加入していた領収書も保管してあります。 計算が合わず(できず)に困っています。 税金の計算ができる方、状況のお答えお願いします。

  • 雑所得と厚生年金

    私は、現在会社に勤めており、毎月の給料から健康保険と厚生年金が天引きされております。 このような状態において、来月より雑所得による収入が月20万円ほど発生することになりました。そこで二つほど質問がございます。 1.健康保険と厚生年金は前月の「収入」から算出されるとのことですが、雑所得もこの「収入」とカウントされるのでしょうか?カウントされるとしたら、いつ、どのような形で追納するのでしょうか? 2.もし、↑のように雑所得も健康保険と厚生年金の算出対象になるとしたら、その分は来年度の住民税の控除対象になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・

    厚生年金(保険)を国民年金(保険)に切り替えようと思っていますが・・・ わからないことがありますのでよろしくお願いします。 今私の現況ですが現在62歳です。正社員で厚生年金に加入してます。厚生年金は約20万ぐらい(2ヶ月)もらっています。給料は20万ぐらいなのですが、歩合給のため20万は固定されてますが・・・ 毎月給料に5万から10万ぐらい歩合給が入ります。だから総支給額が25万から30万ぐらいになります。いま、いただいている年金も28万を超えるのでその半分を引かれてます。 30万ぐらい給料があると年金を合わせて40万ぐらいになるので6万ぐらい年金が引かれます。 そこで会社(個人経営)にも相談したら厚生年金をやめてもかまいませんよ。国民年金に切り替えてもいいですよ。という返事はいただいたのですが・・・どちらの方が収入がおおいのでしょうか? また、今現在年金(厚生年金)をもらってるにいまさら62歳で国民年金をかけたらどうなるのでしょうか?(もらえる額とか・・・どのようにしてもらえるのか?)

  • 厚生年金が高い・・・・ orz

    年俸制で月21万円の給料なのに、9月から厚生年金が18,574円 も取られるようになりました。同時に健康保険も10,660円になりました。 10月から給料が1万円上がりましたが、手取額に変化がありません。 9月までは健康保険7380円、厚生年金12540円でした。 今はあわせて毎月3万円マイナスです。 いつまでこんな高い厚生年金を払い続けなければならないのでしょうか? 今年前半、きついプロジェクトだったので特別手当が出ており、 今期は決算手当も20万円出ました。ボーナスは無いです。 その影響なのでしょうか?

  • 厚生年金の年収について

    厚生年金は収入によって老後に貰える金額が決まると聞きましたが、例えば同じ厚生年金加入期間収入でも1000万円の収入を月20万ずつ50ヶ月貰うのと10ヶ月で100万ずつ貰うのと、老後に厚生年金部分の貰うお金に差が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金について

    毎月給料から厚生年金が引かれていますが どのような計算方法で引かれているのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 厚生年金保険

    厚生年金保険は、正社員は入らないといけないのはわかるんですが、パートも絶対入らないといけないんでしょうか?できたら入りたくないんです。厚生年金保険はその月の給料で納める金額が変わってきますが、一月の収入が5万円の場合は、いくら保険料を納めないといけないのでしょうか?