• 締切済み

追突事故後の対応について

3日前に車同士の追突事故に合いました。乗っていたのは1歳6ヶ月の子供と私です。 私の方は腰から背中にかけて痛くて体を捻るのが大変な感じで でも生活する上では『イテテテッ』ってなるけど今のところ差ほど問題ありません。 子供の方も幸い特に問題ありません。 そこでお聞きしたいのが… (1)事故後子供の様子を見るとは どのぐらいの期間見ていれば良いでしょうか? (2)今のところ症状ないのですが小児科などの先生に相談 診察してもらうことは可能なのでしょうか? (3)私は整形に行ったのですが先生の態度がとても冷たく次 行くのがちょっと行きにくいです。(もちろん痛みが無くなればいきませんが)診断書なしで病院変えるのはまずいでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#2です。 症状がなくても、診て貰うことが大切です。 交通事故の場合は、後遺症などあるので、 長引かせたくないという気持ちはわかりますが、 数か月かかるのは普通です。 車の損傷の補償はすぐに済むかもしれませんが 身体はそうはいかないと思います。 通いづらい、近くがいいなどの理由から 整骨院などの民間で治療を受けたりすることも 認めて貰えることもあります。 お相手の方の気持ちを考えることはとてもいいことだと思いますが この場合は、まずきちんと治療して治すことが先決です。 それと後遺症についての補償も考えて貰うとか・・・ 示談については色々面倒なことが多いので、 すぐに答えを出さなくてもいいと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 大変でしたね。 過失割合はどうですか? どちらの保険で治療を受けてますか? 相手側の保険でしたら、相手側の保険の担当者に聞いてみてくださいね。 1)2)お子様の場合は、悪くならないと症状が出ないことがありますから 診て貰ったほうがいいと思います。 お子さんは関節が柔らかいので、大人のような痛みが出ないこともあります。 3)先ほども上げました通り、保険を使っていると思いますので 保険会社に相談してください。 病院は、理由によっては変えられる場合と、変えられない場合があります。 所謂むち打ちの場合は、長引くこともありますから レントゲンなどでみて異常がなくても、気を付けてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

masami-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきます!ただ、前もって電話してみたら小児科 整形外科共に断られてしまいました。症状がないと見れないそうです。 過失は0です。相手の方も誠実に対応してくれているので早く終わらせてしまいたい気持ちでいっぱいですが、子供の事が心配です。引き続き見てもらえる病院を探してみます。

• haro110
回答No.1

子供さんを連れて行って診て貰うのが良いと思います。 先生の態度がとても冷たく次 行くのがちょっと行きにくい>そのぐらいの事で気にしてどうしまか?ずけずけ言ったら良い。 それを言うのも嫌なら行くのを止めたら良い。 デパートで店員さんが可愛らしく声をかけてるのとは違いますので多少の事は気にしないで自分のペースでズケズケ言ったら良い。

masami-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、私にはそれが足りません(>_<") 子供は心配。体を治したい気持ちがあっても何かあるとモヤモヤ イジイジ考え込んでしまう。ずばっと言ってくださりありがとうございます!