• 締切済み

追突事故後の対応について

3日前に車同士の追突事故に合いました。乗っていたのは1歳6ヶ月の子供と私です。 私の方は腰から背中にかけて痛くて体を捻るのが大変な感じで でも生活する上では『イテテテッ』ってなるけど今のところ差ほど問題ありません。 子供の方も幸い特に問題ありません。 そこでお聞きしたいのが… (1)事故後子供の様子を見るとは どのぐらいの期間見ていれば良いでしょうか? (2)今のところ症状ないのですが小児科などの先生に相談 診察してもらうことは可能なのでしょうか? (3)私は整形に行ったのですが先生の態度がとても冷たく次 行くのがちょっと行きにくいです。(もちろん痛みが無くなればいきませんが)診断書なしで病院変えるのはまずいでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.3

#2です。 症状がなくても、診て貰うことが大切です。 交通事故の場合は、後遺症などあるので、 長引かせたくないという気持ちはわかりますが、 数か月かかるのは普通です。 車の損傷の補償はすぐに済むかもしれませんが 身体はそうはいかないと思います。 通いづらい、近くがいいなどの理由から 整骨院などの民間で治療を受けたりすることも 認めて貰えることもあります。 お相手の方の気持ちを考えることはとてもいいことだと思いますが この場合は、まずきちんと治療して治すことが先決です。 それと後遺症についての補償も考えて貰うとか・・・ 示談については色々面倒なことが多いので、 すぐに答えを出さなくてもいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.2

こんにちは 大変でしたね。 過失割合はどうですか? どちらの保険で治療を受けてますか? 相手側の保険でしたら、相手側の保険の担当者に聞いてみてくださいね。 1)2)お子様の場合は、悪くならないと症状が出ないことがありますから 診て貰ったほうがいいと思います。 お子さんは関節が柔らかいので、大人のような痛みが出ないこともあります。 3)先ほども上げました通り、保険を使っていると思いますので 保険会社に相談してください。 病院は、理由によっては変えられる場合と、変えられない場合があります。 所謂むち打ちの場合は、長引くこともありますから レントゲンなどでみて異常がなくても、気を付けてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

masami-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきます!ただ、前もって電話してみたら小児科 整形外科共に断られてしまいました。症状がないと見れないそうです。 過失は0です。相手の方も誠実に対応してくれているので早く終わらせてしまいたい気持ちでいっぱいですが、子供の事が心配です。引き続き見てもらえる病院を探してみます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

子供さんを連れて行って診て貰うのが良いと思います。 先生の態度がとても冷たく次 行くのがちょっと行きにくい>そのぐらいの事で気にしてどうしまか?ずけずけ言ったら良い。 それを言うのも嫌なら行くのを止めたら良い。 デパートで店員さんが可愛らしく声をかけてるのとは違いますので多少の事は気にしないで自分のペースでズケズケ言ったら良い。

masami-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、私にはそれが足りません(>_<") 子供は心配。体を治したい気持ちがあっても何かあるとモヤモヤ イジイジ考え込んでしまう。ずばっと言ってくださりありがとうございます!

関連するQ&A

  • 追突事故にあい困ってます。

    赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 交通事故(追突)においました。

    本日午後1時ごろ高速で追突事故においました。同乗者は私以外に妻と子供3人でした。100:0相手の過失です。 子供は6歳3歳1歳です。渋滞中だったので速度は20キロ以下だと思いますが、かなりの衝撃でした。いま11時間ぐらい経って背中が痛いです。子供たちが心配です。実は痛いのに言わないかもしれませんし、 私と妻は病院へ行く予定ですが、子供ってどうすればいいですか? 痛いとか言わなくても交通事故として診察を受けれますか? 始めての事故でいろいろ迷っています。 相手は東京海上1日保険だそうです。 私は過失が無いのに一旦自分が入っている三井ダイレクト保険には連絡しておきました。週末なので月曜日に担当から連絡をするということでした。 会社が忙しく、診察で休むのも問題やし、色々嫌な感じですね。背中か腰か分かりませんが、今かなりの痛みがあります。 何より、子供のことが心配です。誰か同じ経験がある方は教えてください。 車の修理から体の治療など、そういう流れと相手と私の保険会社との関係など全然分からない状態です。

  • 追突事故でむちうち症になりましたが???

    1月31日に追突事故にあいむちうちと診断されまして通院中です。 最初にレントゲンと脳CTをみてもらいましたが問題はありませんでした。 しかし、最近ごくあたりまえのことが記憶が無くなるというか、生活してて、必要なものをかんがえるとき 頭が真っ白になり、はさみだとかそういうことが、思い出せなくなりました。こんなことってありますか。事故までそんなことなくて いま私通院している接骨院の先生は思い込みだよといいますが こんなこといままでなくて…やっぱり思い込みでしょうか?

  • 交通事故の後遺症

    先週、追突事故にあいました。後ろから激しく追突され、その時は肩や腰が少し痛む程度でした。 整形外科で診察していただき、レントゲンでみても事故による怪我らしいものはなく、打ち身程度だということでした。 ところが昨日あたりから、首、背中や腰などに鈍い痛みが続いています。 こうした場合は、交渉してきた相手方の保険会社に連絡すれば治療費などはおりますか? またこうした後遺症などの申請は事故後いつまで有効なのでしょうか? 事故は起こしたほうも勿論ですが、身体を壊されたほうはたまったものではありません。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察を呼び、事故の処理をしました。 その事故処理中、被害者は怪我もなくピンピンしていたのですが、 警察の事故処理が終わってから数時間後、 先方に電話しましたら、「腰が痛い」と主張されました。 病院に行って、医師から診断書をもらうそうです。 現在、具体的な話は保険屋さんにお任せしています。 私の単純な前方不注意による追突事故でなので、 先方が「腰が痛い」と言われたら、それが事実なので、 当該事実を受け入れますが、2点ほど疑問があります。 このようなケースの場合、 免停ないし、免取りになるのでしょうか? また、刑事処分の問題はどのような結果なるのが一般的でしょうか?

  • 追突事故 ムチウチ 後遺症 その対策

    カテ違いかもしれませんが、美容健康よりもこちらの方がいいと判断しました。 初めての追突事故に遭ってしまいました。 警察に届け、病院の診断書を貰うよう言われて、すぐに整形外科へいきました。 腰はなんともないかと聞かれなんともなかったので首のレントゲンを診て、それもたいしたことないと診断を受けました。 翌日、軽いめまいが自覚され、夕方には腰にも違和感を感じました。 いろいろ調べてみたら後になって症状が出る場合があることが判り、示談後であれば保障はないと知りました。 それで質問です。 今この段階で意識しておくべきは何でしょうか。 軽いとはいえ、めまいは追突の影響でしょうか。 診察時になんともなかった腰の違和感も関連があるのでしょうか。 後遺症が一番気になります。 私は完全に停止していたので0-10と警察から言われました。 車も20日の修理と言われ、すべて相手の保険で処理されるそうで代車も用意されました。 車は時間をかければ何とかなりますが、体はそうもいきません。 今自分に出来ることは何なのかアドバイスください。

  • 追突事故による鞭打ちについて

    去年の7月赤信号で停止中に追突事故に合いました。 頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断を受け現在も治療をしています。 腰の方はMRIを撮ったところヘルニアと診断されました。 首の方はMRIでは異常は無かったのですが 最近首の方が症状が悪くとても辛いです。 症状は・・・ ・首、肩、背中の痛み ・肘下からの手の痺れ  (特に右。力も入りずらく握力低下) ・頭痛、吐き気 首から肩にかけて凝りは半端ではなく寝る時も痛み寝つきが悪くなりました。 整形外科で神経に効く漢方とステロイド(プレドニン=現在1日10mg)とリリカを 処方してもらっていますが何の効果も無く症状はひどくなるばかりです。 梅雨入りし低気圧も関係しているのでしょうか? 小さい子供が2人おり、正社員として働いていますので本当に辛いです。 主に整形外科でリハビリ(電気とマッサージ)をしてますが 整骨院等の方が効果はあるのでしょうか? 整形外科の先生は整骨院をあまり良く思ってない様で 症状がひどくなった人もいると効きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 追突事故の通院

    こちらには何度もお世話になります。 宜しくお願いします。 実は4月の半ばに車を追突され相手10_私0だった為相手の保険で今整骨院に通わせてもらってます。 最初は首肩腰が痛んでいたのですが、痛む時は痛むけど毎日痛い訳ではないので大分楽になったかな?と思ったのですが、今まで椅子に座るという事があまり無く、最近仕事で椅子に長時間座るというのが3日続き、1日目から腰が事故当時より痛み出し、立ち上がるにも両手で支え整骨院では少し押されただけで今まで無かった激痛がしました。23歳なので歳のせいとはまだ思いたくありません!! 今日も整骨院に行って私の順番が来るまで10分程椅子に座っていたら腰が痛み出し、マッサージが終っても痛みがあまり和らいだ気がせず(先生はお上手でした!!)このままじゃ辛いので出来れば整形外科にも行きたいのですが、事故にあった時腰のレントゲンは撮っていないので、今腰が痛いので整形外科に通いたい、と保険屋さんに言っても事故から数ヶ月経っているので相手の保険で通わせてもらう事は難しいでしょうか? 行けるとしたら仕事上整形外科は週1~2しか通えない為、出来れば整骨院に行きながら整形外科にも通いたいのですが、やはり無理難題になってしまいますか? 相手保険さんに直接聞くのは少し怖いので先にこちらに質問させていただきました。 我が儘ばかりですが、宜しくお願いします。

  • 追突事故

    昨日、追突事故に遭いました。 坂道でほんの少し雪が積もっていて滑りやすくなってきました。 私の前を走っていたバイクが滑りフラフラして倒れ、それを避けるためにスピードを落とし避けながら進んでいるときに後ろから追突されました。 私は軽で、相手は乗用車です。 警察、保険会社に連絡をし、保険会社で代車の手配もしてくれました。 朝通勤の時に事故に遭い、そのまま仕事に行き、夕方病院で診察を受けたところむち打ちと診断されました。 診断書もいただきました。 診察料や湿布などの薬の代金は、相手の保険会社が病院に連絡しており私は払わなくてもいいようになってました。 現在は首、肩、背中に違和感有りで、たまに痛みありで通院中です。 診断書を警察に持っていくと、物損事故から人身事故に変わるとか聞きました。 担当の警察の方が電話をするから電話が来たら出てくださいと言ったのですが、電話が来ません。 自分からした方がいいのでしょうか? ネットで調べてみると、人身事故に変更するのには、専門の警察の方がするからアポなしで行っても追い返されるだけだとか... この辺りを詳しく教えてください。 過失割合も分かりません。 電話が来ないのは、加害者が過失割合に納得してないからだとわまりの人がいいます。 また、時間が空くと加害者は過失割合を減らそうと、知識をつけて来たり、証言を変えたりするとか... 貰い事故初めてで何をどうすればいいのか... 詳しく色々教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう