登校拒否に悩む高校生のストレスと困惑

このQ&Aのポイント
  • 高校生が登校拒否になり、大学進学の危機に直面しています。いじめのトラウマや家庭環境の変化が原因で、学校に行くことができなくなってしまいました。ストレスによる髪の毛の抜け落ちや食事不足も深刻です。
  • 学校への登校ができず、大学進学に影響が出てしまった高校生の悩みです。以前のいじめの経験や家庭環境の変化が原因で、学校に通うことが難しくなりました。ストレスのせいで髪の毛が抜けることや食事の摂取が難しくなるなど、困難が積み重なっています。
  • 高校生が登校拒否に悩んでいます。過去のいじめのトラウマや家庭環境の変化が理由で、学校に行けない状況に陥っています。成績は普通でありながらも、大学進学が危うくなりました。髪の毛の抜け落ちや食事の妨げもあり、現在は辛い状況に立たされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

登校拒否

私は今、高校三年なのですが、登校拒否になっています。 夏休み明けてからずっと休んでいます。 前にも何回か休んでしまっているため、大学に行けるかどうか危ないと先生に言われてしまいました。 成績は悪くもなく良くもなく…。 中学時代にいじめを受けていたた め、その出来事がフラッシュバックしてしまいます。 高1高2と頑張って学校には行きましたが、限界でした。 親は父しかおらず、母は、今年の1月に出てってしまいました。 なので、あまり相談できず、困っています。 父に休学という手もあるよと言われました。 休学したらなんのメリットがあるのかわからないので、そんなことできるわけもなく…。 ストレスのせいなのか髪の毛が抜けて酷いです。 そして、あまりご飯も食べられません。 ご飯を食べるとすぐ下してしまいます。 今、ものすごく辛いです。 考えもだんだんネガティヴになってきます。 助けてください。 みなさんのご意見待ってます。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も中学後半はいじめを受けていて、毎日泣きながら帰った覚えがあります。今思うといじめを受けていたわりには、登校拒否にもならず、毎日学校に行っていたので強かったのかなと思いますが、あのころは本当につらい毎日でしたね。私立で、中高が同じ学校で校舎も同じところでいじめをしていた生徒もそのまま高校に上がったのですが、もちろんクラスも変わったので、高校に上がってからは見向きもされなくなり、いじめは終わりました。質問者さまが学校に行けなくなる気持ちすごくわかります。高校に行ってからいじめはあったのかな?このまま学校にいかなくなり、たまに行ったときに友達がいなく話も出来ないとなると、余計ストレスになり、登校拒否になってしまいます。学校の先生に相談されましたか?前にいじめがあった為そのフラッシュバックで怖くて学校にいけないと。何かしらの案をあたえてくれるのではないでしょうか?高校1、2年がんばったのだから、もう少し頑張れば卒業ですよね。まず出席率をキープすることと、試験をパスすること。人との付き合いが怖ければ、話さなければ良いですよ。休学にメリットがないとはいい兼ねますが、退学よりは良いと思います。退学しても、高認の資格をとって大学に進む事も出来ます。大学は中学や高校と違うのでクラスメイトもいつも同じとは限らないし、いじめなどないでしょう。なので心配無用です。カウンセリングのような物を受けてみるのも良いかもしれませんね。保健室の先生などに話をするのも良いかもしれませんよ。あまりネガティブにならない方が良いですよ。病気をまねきかねないのでね。良い解決法が見つかる事を願っています。

Eru_MARIMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、頑張ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

フラッシュバックって、周りはなーんにも悪くないわよね。1人だけ悶えてるのかしら? 学校も悪くないのに1人でそんなことやっちゃったら、現実的にもう学校には居場所無いわよ 「あいつおかしい理由でこないぞ」って、フラッシュバックが現実になるわね。 自分で首を絞めちゃったかたちね。今更どうしようもないわ。それはあなたが望んでやったのだから。 まあ大学は今年はあきらめなさい。来年高専で高卒資格とって大学行きたければ行きなさい。 そんなことより、大学行く理由あるの?ないんじゃまら2年後にでも こういう質問箱に「大学に行ってるんですが限界です。中学のときのフラッシュバックが」 と改変コピペ書くことになるのが目に見えてるわ。 とりあえず言いたいことは時間は戻ってこないし、18歳で高卒しなかったら病気だろうがクズ扱いは免れないわ 大学には浪人ではいるから現役合格じゃなくても良いけど 所詮企業なんて大学なんて専門の研究でもしないのなら20歳の一番体のいいときにする遊びたいさかりの 体のいい延長しか考えてないから。 社会は、異端者を排除するのは当然よ。一芸に秀でてるならそこは考慮に入れるけど ずぶド素人新人が少しでも普通と違うのなら社会に受け入れは狭いわね。 人間無理しようが吐こうが、学校行ったらスタスタにナイフで刺されるわけじゃないでしょう? 悲劇の主人公は世界であなただけじゃないって事を言っておくわ 演劇は劇団でしなさい。現実にやったら救われない話でそのままおわるわ 今度フラッシュバックにくわえて、そのことも頭に入れて受け入れるし無いわね。

• haro110
回答No.2

色々とお気の毒とは思いますけど、 親は父しかおらず、母は、今年の1月に出てってしまいました。>母親が出て行った一因に貴女の登校拒否がありませんか?登校拒否が一因として家庭がバラバラになった? たぶんそうならご意見も何もありません。ここで他人さんがとやかく言っても自身が強い考えを持たないと無理だから。

回答No.1

ここまで来たら気合で行きましょう 高3だと自由登校があると思うので、あと4 ヶ月程の辛抱です どうしても無理なら、いっそ高校を中退して高卒認定とるのはどうでしょう 学校だけが世の中じゃないからね