• 締切済み

絵画のタイトルと作者を教えてください

おそらくテーマはユディトだと思うのですが ・西洋画です ・時代はわかりませんが、最近のものではありません ・描かれているのは女性一人です。全身描かれています ・真正面を向いており、口は微笑んでいますが目は笑っていません ・右手に首を持っており、背景と服は黒だったような気がします。とにかく黒いイメージです 検索してみましたがそれらしい絵が出てきません。 パルミジャニーノのアンテアがイメージに近い気がします。 よろしくお願いします。

  • grano
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

ルーカス・クラナッハ Lucas Cranachの絵のどれかではないでしょうか。 ユディトとサロメを何故かたくさん描いてます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.1

絵画に覚えがあるわけではないので、情報としてあげるだけですが。 女性が首を持っていると言ったら「サロメ」も当てはまると思います。 サロメ(Google 画像検索) https://www.google.co.jp/search?q=%E6%83%85%E7%82%8E%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%A1&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMI_P70qenJxwIVwo2UCh1eZwIN&biw=1097&bih=546#tbm=isch&q=%E7%B5%B5%E7%94%BB%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%A1 サロメの記事 http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-09-19-2

関連するQ&A

  • どの作者の受胎告知の絵画だったか?ー昔見た絵画

    昔美術室にあったキリスト教の宗教画集で、様々な種類の受胎告知の絵を見たのですが、そのうちの1つのものが、どの作家によるものだったのか知りたいのです。 当時その絵をもとにオマージュの作品を書き、そのもとが誰の作品だったか忘れてしまったのです。 その当時描いた画像は添付してあります。 作風は意図して全然違う感じに(暗い感じ・demonicな感じに)して描いてありますが、 構図やヒトの配置・ポーズや背景は同じです。 これのもとの絵は、誰の「受胎告知」だったのでしょうか?わかる方がいましたら、本当に知りたいので教えてください!! △絵はカラーでした、そして、大きなサイズではなく、縦長で比較的小さかったと思います。 △恐らく古い本です。 △ダヴィンンチなどの有名な作者ではなかったように思います。マイナーだったと思います。 △ガブリエルが画面左におり、右手でピース✌️のようなポーズを胸の前に作り、左手に百合の花を持っている △マリアは画面右にいる。正面を向き、左手は聖書の上。聖書は木製の聖書台の様なものに置いてある。その聖書台には背もたれのような壁がある。 右手は胸におき、ひざまづいてなだれかかるようである。 ★ガブリエルとマリアの後ろには木の長椅子・ソファがある。赤いクッションなどがおいてある。二人の後ろにも家具っぽいものがあって、それぞれ焦げ茶の木製。 ★頭上には 自分の絵ではキリストや天使(というか悪魔)が描いてあるが、元の絵にはなかったかもしれない。 ★二人の後ろの壁はグレーっぽく適当な感じだったかも。床はタイルだった。 些細な情報や探すヒントでも歓迎です! 画像検索や、自分の絵をもとにも検索かけて見ましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!

  • 漫画のタイトル・作者名

    あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 怖い馬の絵の作者がわからなくて困っています

    怖い顔の馬の絵を教科書か何かで見た記憶があるのですが 作者がわかりません。 ずいぶん長いこと探しているのですが…。 特徴をあげます。 日本画らしい 左向きで目つきが異常。黒い馬です 発狂したような馬が走ってる全身像です 口から泡がでていたような… 赤い手綱がついていた気が… 衝撃的で怖かったのですが大人になった今 もう一度見たくなりました。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 絵画に関する本のタイトルを忘れてしまいました

     その本は確か、アート初心者のために様々な様式を紹介しておりました。  見開きを1個の単位として、色んな絵画のスタイル・様式を1つ1つ書かれていた感じです。片側で大きな1枚のイラストがあって、もう片側のほうは文章で詳しく紹介されていたと思います。  内容なんですが、あまり覚えていません。ロココとかバロックとかの西洋絵画を中心にピックアップしていたような気がするし、それでいて、日本絵画の浮世絵や水墨画などなどが多く紹介されていた気がします。正直、わからないのです。  重要なのは、本の終盤というかラスト近くで、なんと「萌え」が紹介されていたことです。現代のサブカルチャーで人気を博している、あれです。  あまりにも場違いな感覚が脳の中の隅々にまで広がりました。とても印象深かったです。けれど、その萌えイラストを誰が書いたのかは覚えておりません。  この本を探しているのですが、当時の私はメモし忘れてしまいました。その本と出合ったのは、2010年あたりです。誤差はプラスマイナス5年です。本屋で立ち読みしている時に何気なく手に取った調子でありました。  この本に心あたりのある方は、間違っていても構いませんので、回答していただけると助かります!

  • 赤ちゃんの絵

    西洋画を見て気が付いたのですが、ヌードは圧倒的に裸婦画が多いのに対し、赤ちゃんの絵はほぼ100パーセント「おちんちん」がある、つまり男児なのはなぜなのでしょうか。

  • 陶芸と絵画どっちにするか迷っています。

    27歳女性です。 題名の通りですが、 陶芸か、絵画を始めたいと思っています。 きっかけは結婚したかった人と別れてしまったからです。 何か新しいことを始めて、できれば展示会などに参加できるレベルになりたいです。 芸術を通して感性や教養を磨いたり、もっと人に関わってみたいと思っています。 また、芸術に関する世界は物事への偏見が少なく、居心地がいいと感じるからです。 私は美大卒ですが、絵や陶芸のできる学科ではありませんでした。それを後悔しており、ずっと遠くから自分の手で作れる人がいいなと思っていました。素材は、デジタルでパソコンを使うのもいいですが、アナログなものを扱って素材の感触を味わいたいです。そっちの方が感性が豊かになると思ったからです。 そこで、陶芸をするか日本画をするか、油絵をするか迷っています。 陶芸と日本画は体験教室に行ってみました。 日本画は、絵の具を塗り重ねる細かい作業は難しいですが無心になれて好きです、模写は昔からまあまあですが、できる方なので、合っているかもしれないと思いました。日本画の先生からも、日本画とは相性がいいかもねと言われました。 しかしながら、もっと抽象画をやってみたいという気持ちもあります。油絵の具は全く触ったことがないですが、未知の世界で気になっています。油絵の方が、自分の中の架空のイメージを自由に表現できるイメージがあります。やったことがないので、なんとも言えません。 陶芸については、こちらも立体物をコツコツと作っていく作業がいいなと思いました。焼いたり、着色したり、素材に触れ合えるのもこちらだと思いました。ろくろは難しいですが、ハマるとおもしろいです。焼き上がりも楽しいだろうなと思います。 しかし、芸術をする上でこんなことを言ってはナンセンスかもしれませんが、物が家中に増えてしまうという懸念があります。 絵も、1点2点くらいならわかりますが、家に置いてゴミになってしまうのではないかと思います。作家として売れるレベルなら売りたいですが、お金をかけて画材などを買ったのに、それが邪魔で捨てることになるのは勿体無いし、悲しいです。 陶芸についても、花瓶や茶碗は家に数個あれば十分なので、そんなに置きたくないです。それに、部屋のテイストに合うものしか置きたくないという気持ちもあります。 ものを作り続けても用途がないならただのゴミでしかないと感じてしまいます。 芸術をしている人は、このあたりについてどうお考えでしょうか。デッサンすらままならない私がいう無礼をお許しください。 ずらずらと言葉を並べましたが、何か答えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 玄関正面に飾る絵について

    マンション住まいです。北東の玄関ですが、リビングが奥にある為、玄関を入って470cm先真正面に真っ白な壁です。 玄関廊下の幅が200cm近くあり、ドアを開けるなり、のっぺりとした壁にぶち当たり、非常に殺風景です。 「玄関真正面に絵を飾るのは風水的に良くない」 「人物画や水の絵は玄関には相応しくない」と聞きますが、 どのような絵でも正面に飾ることはタブーなのでしょうか? 現在は問題の壁には何も飾らず、玄関スペースに花台を置き花を飾るようにしていますがのっぺり感は解消されません。 壁の幅がかなりある為、飾るとすすならば、幅100cm位の大きめの絵が良いな・・ モネの絵画が好きなので、ジヴェルニーの庭の風景画や、アイリスの庭なんかも良いかな・・などと考えてしまいます。 玄関正面でもOKという題材や色合いの絵は無いものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 黒猫の日本画の作者

    小さい頃にみた日本画の作者または題名or所在を探しています。 真っ黄色でほぼ無地の背景に、黒々とした猫が2匹いる絵です。 猫は体をやや伸ばして縦長左右に配置され、片方は頭を上、片方は下にむけています。 (わかりづらくてすみません。) 成人した今も気になっていて、なおかつ探しても出会えませんでした。 心当たりのある方、お願いいたします。

  • FFの背景画 デザインなどについて

    自分は絵に関しては無知でうまいわけでもないのですが、FF(ファインルファンタジー)などに出てくるような幻想的な世界を絵にしたいのですが、 イメージイラスト?みたいのが水彩画なとか鉛筆画?それともPCでフォトショップなどを使って書いてるのか知りたいのですが、絵に関して無知なのでわからないので、教えて下さい。 天野喜孝さんのように筆ぺん?みたいな感じでなく イメージしている絵はFF12の公式HPの物語のメニューの背景画 (わかり辛くてすいません)のような絵について知りたいです、面倒かとおもいますが教えて下さい。レスお待ちしています。

  • この日本画(男性・人物画)の作者と題名

     教えてください!ナゾなんです。  背景は黒っぽい(真っ黒でなく、塗り重ねたってカンジの黒)です。黒い背景に、下を向いた男性がひとりだけ描かれています。  ・(たぶん頭髪は茶色で)下を向いて、白い服(おそらく襟つき)の、肩を落とした、細身の、しょぼくれた風の男性  ・頭の上だけ明るい(天使の輪の位置。でも輪ではなく、へらべっちゃい楕円形に白などを塗り潰して明るさを表現している)  ・いかにも手書き、あぶら絵の具を塗り重ねた絵っぽい(実際の絵画を使っているワケはないので、印刷された絵画を、TVで観ると、あぶら絵の具で描いた風)  どなたかご存知ありませんか…