• 締切済み

ガラスの圧力容器について

ガラス容器で、下記を満たすものがありますか。よろしくお願いします。目的は、加圧された物質の観察(演示)、です。 1.容積1cc程度(巨視的観察が可能なら光学窓付き容器でもOK) 2.温度範囲100℃以下 3.耐圧200気圧 ガラスは圧力容器としては不向きで、巨視的には観察できないのでしょうか?(初心者レベルですが、レーザなどを当てて散乱させるなどして、探るのが一般的なのですか?つまり、レーザが入る程度の窓を持つ容器なら可能ですか?)

  • kjk-h
  • お礼率87% (28/32)
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.3

1気圧は水深10mで1kg/cm2もしくは0.1MPa(百万パスカル)です。 水道の水の圧力は10kg/cm2です。 (100m、10気圧、1MPa) 消防車などはその数倍の圧力の出るポンプを使っています。 石油採掘の井戸でくみ上げるポンプの圧力は揚程のぶんだけあります(1000mとか) クレーン車や車のブレーキシステムは油圧で動いていますがこの圧力は100~500気圧(工業的には 10~50MPa)の圧力があります。 こういった配管の途中で流体の観察が必要な場所にはガラスののぞき窓がありこのガラスはその圧力に耐える設計をしています。直径数センチの窓であれば厚さ1cmくらいあれば300気圧くらいは耐えられるようです。 容器全体がガラスでできているものは技術的には可能でしょうが極めて高価なものになるでしょう。

参考URL:
http://www.aromanikki.co.jp/sp-r_wiper.htm
kjk-h
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

要するに圧力をかけると物がつぶれる(深海の状態を再現)のを誰かに見せるという事でしょうか? 耐圧200気圧という事はその圧力を出せる機械はあると言う事? #さんがご質問されているようにもっと具体的な使用装置、使用目的、対象の人(小学生?大学生?一般人?)などを記載されればいかがでしょう?

kjk-h
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。機械というか技術に携わったことがあり、その技術に付加価値を見出したかったのですが。。。確かにもう少し整理しないと駄目なのかも知れません。

回答No.1

加圧の実験は固体に対して行うのですか?

kjk-h
質問者

補足

ありがとうございます。正直、質問頂いて、固体の圧力による体積変化は、気体、液体に比べて小さいことに気づきました。加圧の効果を観察したい、と思ったので、圧力による体積の変化が大きい固体を考えております。具体的なイメージがわかないのですが、スポンジ、発泡スチロール、ゴムなど、、と思います。

関連するQ&A

  • 圧力容器

    ジュラルミン製容器で100気圧程度まで加圧できる圧力容器を製作してくれるところを探しています。 容器内径は100mm程度です。容器には外部から温度コントロールできるヒーターを入れることができることと、X線CTでスキャンする必要があり、容器に肉厚は極力薄くする必要があります。 このような容器製作をしてくれそうなところを御存知でしたら、紹介ください。よろしくお願いします。

  • 圧力容器の水張り試験

    圧力容器の水張り試験についてご教授ください。 圧力容器の耐圧試験は、保持時間の規定が有りますが、 水を張るだけの加圧しない試験については、保持時間の規定はあるのでしょうか? 水張り試験自体の何か規格等が存在するようでしたらそちらもご教授いただきたく思います。 容器自体は溶接構造物で、SUS製です。 この容器の耐圧試験については実施不要となっており、 加圧はしないものです。 水張り試験のみの実施としてご教授お願いいたします。 情報として不足していることがございましたらまた追記させていただきますので、宜しくお願いいたします。

  • ソーラパネルは圧力容器に該当するのでしょうか?

    昨今の省エネ需要、CO2削減で注目されている太陽熱を使用した発電、温水熱利用がありますが、温水熱利用するパネル(コレクター)についてご教授願います。 Q1:下記(イ)記載の   気圧における沸点をこえる温度の液体をその内部に保有する容器とあり、   第一種圧力容器に該当すると思いますがどうでしょうか? 第一種圧力容器 第一種圧力容器 次に掲げる容器(ゲージ圧力0.1メガパスカル以下で使用する容器で、内容積が0.04立方メートル以下のもの又は胴の内径が200ミリメートル以下で、かつ、その長さが1000ミリメートル以下のもの及びその使用する最高のゲージ圧力をメガパスカルで表した数値と内容積を立方メートルで表した数値との積が0.004以下の容器を除く。)をいう。 イ 蒸気その他の熱媒を受け入れ、又は蒸気を発生させて固体又は液体を加熱する容器で、容器内の圧力が大気圧を超えるもの(ロ又はハに掲げる容器を除く。) ロ 容器内における化学反応、原子核反応その他の反応によつて蒸気が発生する容器で、容器内の圧力が大気圧を超えるもの ハ 容器内の液体の成分を分離するため、当該液体を加熱し、その蒸気を発生させる容器で、容器内の圧力が大気圧を超えるもの ニ イからハまでに掲げる容器のほか、大気圧における沸点をこえる温度の液体をその内部に保有する容器 Q2:第一種圧力容器に該当しないよう配慮する方法としてご教授下さい。 Q3:第一種圧力容器のゲージ圧と内容積の区分として、PV(圧力×容積)=0.001は適用外となりますが、パネル枚数を多くすると容積が増え0.001を解釈する場合は、パネル1枚として考えても良いのでしょうか?システム全体を 考えなければいけないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 福島2号機圧力容器内の圧力の変化

    福島2号機圧力容器のなかにどんどん水を入れているようですが、 現在、圧力容器の中の圧力はどの程度なのかの数値は発表されていますか? 1気圧という話もありますが、 もし、1気圧なら、水の粘性を考えると、注水する管の直径よりも大きな穴が開いていると 考えるのが妥当でしょうか? 福島2号機圧力容器の中の気圧の変化を確認できる資料はどこかにありますか?

  • 容器内の圧力と蒸気圧の関係

    化学重要問題集(数件出版)P24 52(イ)の問題です。 容積を変えることで圧力を一定に保つことができる密閉容器を純物質で満たし、容器内の圧力を一定に保ちながら物質が固体から気体になるまで加熱した。 このとき、解答によると 「物質が液体である間、蒸気圧は一定である。」 という選択肢は誤っているそうなのですが、そこがわかりません。 圧力を一定に保っているのだから、蒸気圧は一定なのではないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 簡易容器(第二種圧力容器、小型圧力容器)

    簡易圧力容器の件で質問です。 開放型タンクの外側にジャケットを取付け、内槽にある製品(液体)を加熱する場合についてご教授お願い致します。 仕様条件 1.タンク内槽容量:1000L 2.タンク内最高使用温度:90度 3.ジャケット容量:200L 4.ジャケットには蒸気(0.19Mpa)投入 5.タンク内槽は開放 6.ジャケットの蒸気入口には0.19Mpaの安全弁付き 7.ジャケットの蒸気出口側は大気開放(排水溝) この条件の場合、ジャケット側が大気圧を超える圧力で、0.1㎥を超えるない容積に該当するので、簡易圧力容器になるのでしょうか? また、簡易圧力容器に該当した場合、官庁関係への届出や、検査申請等の 法的な規制はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 密閉容器内における気圧と水圧の関係について

    教えていただきたいのですが、ガラスなどの硬い密閉容器内(10cm×10cm×10cmで容積は1リットル)に水を790ml入れます。その水中に球状のトコロテン10ml分を一塊でいれます(便宜上水と同じ密度と思ってください)。残った空間200mlには1気圧の空気を入れておきます(つまり圧縮も膨張もしていない状態の空気)。この容器は注射器のようなもので全体の容積を変化させられるものとします。 その状態から空気の体積を100mlまで圧縮した時には空気の気圧は2気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる圧力も2気圧になるのでしょうか?また、元の状態から空気の体積を400mlに膨張させると気圧は0.5気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる気圧も0.5気圧になるのでしょうか? 温度は室温で容器の体積を変化させてから48時間以内におけるトコロテンにかかる圧力を教えていただければありがたいのですが。誤差程度のものはあまり気にしていないのですが。 それとこのような密閉空間内における水圧と気圧の関係についてですが、空気の圧力と水中の圧力は同じと考えていいのでしょうか?それぞれの単位などはどうなっているのでしょうか?中学校の理科的な注射器内での話として説明していただけると僕的には理解しやすいので是非是非ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 開閉するチャンバーは圧力容器とみなされるのでしょ…

    開閉するチャンバーは圧力容器とみなされるのでしょうか 200L程度のチャンバーですが、開閉式です。 仮に1分間隔で開閉するのものとします。 閉めた時には、最大0.2MPaの加圧をします。 開閉しないのであれば、第2種圧力容器に該当するはずですが、 開閉するチャンバーの場合には、どのように考えればよろしいのでしょうか。 圧力容器と開閉式のチャンバーについての解釈について どなたか分かりやすく説明をお願いします。

  • 圧力源(圧力P0)から大気圧の容器(容積V)に空気を充てんする場合、容

    圧力源(圧力P0)から大気圧の容器(容積V)に空気を充てんする場合、容器内の圧力上昇と時間の関係はどのような式に表せるでしょうか。有効断面積Sの管路を通じ、圧力源は容器と比較して十分大きく、圧力P0は20kPa(ゲージ圧)とします。この場合、臨界圧力比を超え音速で流れないため容器内の圧力は直線的に増加しないということは概念的に理解しました。しかし今ひとつ計算の仕方がよくわかりません。よろしくお願いします。 (化学トピからこちらを薦められて来ました)

  • 圧力容器のねじ込み配管

    直径400mm、高さ550mmの容積70L程度の圧力容器(ステンレス製)があります。 設計圧力1.1MPa、流体(水)の温度60℃で設計しております。 容器本体には3/8B程度の配管を数本溶接し、その先にねじ込みでボール弁や 電磁弁をつけようと思っているのですが、このような設計圧力で配管と バルブをねじ込みで接続することはJISやその他の法規で禁止 (もしくは許容)されているようなことはありますか?